あなたは!?派??!派?

あなた !?派
!?派

25(83%)
あなた ?!派
?!派

5(16%)

83%
16%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: !?派 ?!派 あなた

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
おもしろ2022/01/28 17:31:14 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「?!派」2022/01/28 17:34:50 通報 非表示

何これ??


2: 2コメさん 「!?派」 2022/01/28 18:44:40 通報 非表示

「!(感嘆符・エクスクラメーションマーク)」は、驚き・怒り・感動・強調・注意などを表すときに使う。

「?(疑問符・クエスチョンマーク)」は、疑問を表すときに使う。

同時に使うときの順番は決まってないけど、日本では「!?(感嘆符疑問符)」の方が多いんじゃないかな。漫画や小説ではこっちの方が多いし、見た目の収まりが良いと感じる人も多いんだと思う。

実際の感情としても、

A「○○なんだって」

B「ええ!どうしてそんなことに?」

と最初に驚いて、そのあとに疑問を口に出すから、使うなら「!?」がしっくりくる。

「?!(疑問符感嘆符)」は、日本語的には疑問の感情の方が大きい時に使うんだと思う。

例えば、お互いにずっと大声で喋り合って、

A「あのさ~!」

B「何?聞こえな~い!」

A「だからさ~!」

B「うん!どうした~!?」

A「実は○○なんだって~!」

B「それは本当なのか?!」

みたいな「疑問の台詞を強調したいとき」とかに使われると思う。『蟹工船』がそうらしい。でもその場合も「!?」で別に問題ないと思うから、やっぱり「!?」派かな。


3: 3コメさん 「!?派」 2022/01/28 19:07:52 通報 非表示

>>2
丁寧な説明ありがと


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する