「ガラピコぷ~」が3月いっぱいで終わります

2 2022/02/16 20:57

あつ子お姉さんと同時に人形劇「ガラピコぷ~」も卒業!

新しい人形劇のタイトルは「ファンターネ!」


キャラクター名は、左から「ルチータ(5歳のライオン🦁の男の子)」「みもも(3歳の河童の女の子)」「やころ(3歳10ヶ月のひょうたんの子供で性別不明)」です。

声優は、ルチータ(ライオン🦁):入江玲於奈さん 

    みもも(河童):平田真菜さん やころ:折笠富美子さん

 

メインキャラのモチーフが「動物・妖怪・植物」なのは「多様性と可能性を子供達に分かり易くする為」との事です。

ルチータは、ムームーと同じモヒカン的な毛がある


今月の歌で、誠お兄さんがムームーと同じ似た様な髪型をしていてツィッターでは「ムームーを意識してモヒカンにした」との声がありました。個人的にムームーは狼に見えず「太った柴犬」の方が合ってると思います。

家族は「ライオン🦁じゃないんだから、狼🐺にモヒカン的な髪型は合わない」と言ってます。

新キャラのルチータは、ムームーと同じく、頭と首に毛があり、眉毛が「麻呂眉」です。「歌と踊りが好きで、お調子者」の性格との事なので「外見は痩せたムームーで性格がチョロミー」といった感じです。

声優の入江さんは動画で見た所「明るい声の男性声優」の印象がありました。(初めて知った方なので、よく分からずごめんなさい😣)

ムームーもルチータの様な、スマートで明るいキャラにして欲しかったです。最後まで、ムームーは全然受け入れられないキャラでした。

やころはガラピコ的なキャラ


やころはガラピコと同じ性別不明ですが、声優は女性なのでガラピコよりは、中性的に感じると思いました。

ガラピコの声は男性でおじさん声だったので「性別不明なのに、明らかに声が男で変だ」とずっと思ってました。この様なキャラは、男と女キャラ両方の声を出せる声優さんが良いです。

そうなると「やはり女性声優の方が合うのでは?」と思いました。

後、着ぐるみのガラピコは座れませんが、やころはどうなのでしょうか?中の人はルチータやみももよりも、かなり大変そうですね。

「ガラピコぷ~」で子供達に分かりやすく「多様性」を伝えるのは難しかった?


今月の歌で「あつ子お姉さんが卒業する」という噂が出たので「ガラピコぷ~は続くのか?」という声もあり、凄く気になってました。

突然の発表で驚きましたし「ガラピコぷ~」については「やっぱりなぁ」という一言でした。

毎日「おかあさんといっしょ」を録画して見ても「ガラピコぷ~」だけは、何を伝えたいのか良く分からない話が多い印象です。

公式サイトでは「多様性を受け入れよう」「どんな子でも大丈夫」がテーマとありましたが「どこが大丈夫なの?」の一言でした。

チョロミーの様な大声や、ムームーの様な動作が遅い人は、嫌われたりいじめの対象になる事が多いですが「それは個性だからそのままで良い」という解釈をするべきとの意見を聞きます。

しかし未だに「いじめ」「児童虐待」というニュースはありますし、その被害者が「ガラピコぷ~」を観ても「全然大丈夫じゃない!」と感じる事もあると思います。

新しい人形劇が「多様性&可能性」という「ガラピコぷ~」と同じ様なテーマなので「"ガラピコぷ~"ではあまり伝わらなかったのでは?」と感じます。

タイトルの「ファンターネ」は「ファン=楽しい、風という意味合いがある」との事です。メインキャラに河童がいるので、ファンターネは「ファンタジー"fantasy(空想、幻想)"と種(可能性の意味合いで)を合体させた」と思ってました。

放送開始日が4月からなので、どんな人形劇になるか分かりませんが「ガラピコぷ~」よりは色が優しい。キャラの声もどんな感じか凄く楽しみです。

子供達にもっと分かりやすく「多様性」を伝えて欲しいですね。

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ガラピコぷ 3月いっぱい

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/02/16 20:57:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: //葉月// @mico_19 2022/02/16 20:58:49 通報 非表示

そうなんかww


ガラピコぷ〜が、おわるんか


3: 結標。 @yuchan0917 2022/02/16 21:43:22 通報 非表示

懐かし


ポッテイトのままずっとやってて欲しかったな


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する