UNDERTALE、東方、ジョジョ、プリキュアとシン・ゴジラと仮面ライダー全員、ウルトラマン全員、戦隊全員はどっちが勝つ?
本来UNDERTALE、東方、ジョジョ、プリキュアVSシン・ゴジラ、仮面ライダー全員、戦隊全員はどちらが勝つと質問した。前はUNDERTALE、東方、ジョジョ、mother連合VSオーマジオウ単体で無理そうだったから仲間を増やしたんご
ドンブラザーズは歴代戦隊、仮面ライダージオウ、仮面ライダーゼロワン、仮面ライダーセイバー、仮面ライダーリバイスにアバターチェンジ(ディケイドのカメンライドみたいなの)出来るらしい
仮面ライダーが居る時点で勝てません。
正直仮面ライダー単体vsここの投票欄全員でも勝てます。
戦闘力ではシンゴジ、ライダー、戦隊、ウルトラ側のが強い。シンゴジは兎も角ライダー、戦隊、ウルトラは惑星破壊とかザラに出てくるし。多元宇宙破壊とかもある
能力だとウルトラマンは微妙。怪獣や星人側は能力凄い奴も多いけどウルトラマンは物理や光線が主だから
ライダーと戦隊は能力も異能力バトル作品に負けないレベル
アンテにはエグゼイド勢ぶつければ良いかも、エグゼイド勢のクロノスはリセット出来るし、セーブもある。ゲンムトーテマはトーテマのゲーム世界が破壊されない限りは絶対に負けない設定だ
東方やジョジョの異能力系にはムテキの能力の影響を受けない能力が刺さりやすいかも
戦隊は戦隊で無制限で使えるドラゴンボールなカナエソウルや時間を巻き戻す技や魔法が使えるダイレンとマジレンジャー、戦隊の能力を使えるアカレッドとゼンカイジャーとかかなり能力も優れている
プリキュアは詳しくは知らないけどゼンカイジャーの神やオールマイティセイバーの多元宇宙の規模で破壊や創造とか出来るキャラでも勝てないって程では無いと思う。ラスボスの1番強いキャラでも多元宇宙までは行ってない筈だし
プリキュアは詳しくは知らないけどゼンカイジャーの神の宇宙破壊や多元宇宙規模での全知全能系のオールマイティセイバーでどうにかならんか
>>10
その辺は能力の影響を受けないムテキで突破出来るとも言える
真実に到達させないというGERの能力の影響を受けないからGERの影響も受けない
能力の影響を受けないという真実に到達させないからムテキを倒せる
こうなると好きな作品を選ぶしか無いかも知れない
ビッグバンだとハリケンジャーの最強合体武器もビッグバン級と言われてるから、それより強いリボルバー天雷旋風神のが上なんじゃないか
>>16
ポーズ&リセットってセーブで対策出来てなかったっけ?
>>17
セーブは無理、リセットなら対抗してた
他にもノベルとかゴッドマキシマムゲーマーでの事象操作で何とかならんかな?
>>18
とりあえずガスターとアズリエル・ドリーマー次第。アズリエル・ドリーマーはゲンムみたいなもんだし
アズリエル・ドリーマーは防御力、攻撃力ともに∞。解釈次第では勝てるだろう
>>22
言う前に倒せばオッケー。
それこそアンテ主人公セーブで復活とか、東方キャラの死ぬ条件特殊すぎ問題でなんとかなる
>>24
とりあえず東方キャラの死亡条件(種族別)
1人間→普通に死ぬ
2蓬莱人→魂殺さんと無理。肉体死んでも魂を起点に復活
3妖精→自然そのものだから自然破壊しないと死なない。無限湧き+復活は一回休み程度
4妖怪→大体は四肢がもげたり体がバラバラになったりしても死なない。科学的にその妖怪の存在が否定されたり、人々から忘れ去られたりしなければ死なない。オーマジオウの下位互換みたいな感じ。
5亡霊や幽霊→死ぬのかわからん
ジーニアススペック一覧 パンチ力:55.7t
キック力:61.1t
ジャンプ力:ひと跳び86.3m
走力:100mを0.9秒
>>27
ジーニアスってどんな能力?
あとフランは一応最新作で生物破壊可能が確認されてる。
>>26
名前 仮面ライダーゴースト ムゲン魂
仮面ライダーゴーストの最終フォーム
ムゲンに進化して強くなれることが特徴。他の能力は不滅の存在を完全に消滅させると言う不死身や倒す条件が難しいやつキラーな存在
更に多次元宇宙規模で全知全能なグレートアイを取り込んだグレートアイザーを倒すことが出来る。感情や想いを力に代えることが出来、ムゲン魂のアーマーはタケルの心がおれない限り決して破壊されない
能力は簡単に言うと全てのフルボトルの力を使えるンゴ。弱いって言われてるけど相手が悪かっただけらしい
>>32
相手はどんなやつだった?相性次第なら対策取れるかも
>>29
走力とかは一応東方キャラみんな飛行で原付き以上は保証されてる
パンチ力:55.7t
キック力:61.1t
ジャンプ力:ひと跳び86.3m
走力:100mを0.9秒
>>33
エボルトってやつ
ブラックホールを出して惑星を吸い込むことは勿論、自分のスペックを50倍にする、ワープ、範囲内の全生命体の生命活動を強制停止させる、空間バリアの展開、エボルトにしか解毒できない毒を作ったりと多種多様
ライダー名】 仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム(フェーズ4:完全体)
【読み方】 かめんらいだーえぼる ぶらっくほーるふぉーむ(ふぇーずふぉー:かんぜんたい)
【変身者】 エボルト
【スペック】 パンチ力:68.1t
キック力:74.6t
ジャンプ力:ひと跳び91.7m
走力:100mを0.7秒
【基本形態】 仮面ライダーエボル コブラフォーム(フェーズ1)
【フォームチェンジ】 仮面ライダーエボル ドラゴンフォーム(フェーズ2)
仮面ライダーエボル ラビットフォーム(フェーズ3)
【声】 金尾哲夫
【スーツ】 岡田和也
【登場作品】 仮面ライダービルド(2018年)
【初登場話】 第37話「究極のフェーズ」
【テーマソング】 「Evolution」
【詳細】
コブラエボルボトル、ライダーエボルボトルをセットしたエボルドライバーにエボルトリガーを装着し変身した仮面ライダーエボルのフェーズ4、そして完全体。
火星を滅ぼしたのもこの姿のようで、ベルナージュと相打ちになりベルトが破壊され、エボルトリガーもパンドラボックスの中に封じ込めたため、
エボルトはエボルドライバーを入手してもしばらくこの姿への変身ができなかった。
だが、3大ライダー(グリス、グレートクローズ、ローグ)のトリプルライダーキックのエネルギーをエボルトリガーに吸収させることでついに能力が復活する。
かつてフェーズ1の時に能力の2%しか発揮できていないと口にしていたが、それは嘘でも誇張でも何でもなく、
このブラックホールフォームは戦闘能力を50倍にする機能がある。
あくまで戦闘能力であり、身体スペックでは無いが、ただでさえ他のライダーシステムを軽く凌駕する能力を発揮していたエボルの戦闘能力が50倍になると考えた場合、
その凄まじさは想像を絶するものになるだろう。
しかし、エボルトにはまだまださらなるパワーアップの算段があるようで…
武器は使わず基本は素手での格闘だが、フォーム名にあるように小型のブラックホールを自由に生成し相手を飲み込ませる恐ろしい攻撃を使う。
【各部機能】
フェーズ1の形状に似たEVO-ブラックホールヘッドはヴォイドヘッドアーマーと呼ばれる装甲パーツによって保護されている。
エボルボトルに含まれる未知の物質を圧縮、加工した装甲なのはこれまでのフェーズ同様であり、地球上のどの物体よりも優れた耐久性を持つ。
そしてブラックホールフォームに変身したことで、人間が認識できない虚無の空間シールドを展開、敵の攻撃を無効化する機能まで手に入れた。
口元にはEVOフェイスガードと呼ばれる防御装置が有り、敵の物理攻撃に対してその衝撃を打ち消す波動を放ちダメージを無効化する。
これらに守られたエボルはまさに鉄壁といえる防御力を発揮できるだろう。
牙を剥いたコブラのようなEVOツインアイホワイトコブラは感度の高い特殊なセンサー素子が組み込まれ、暗闇やデブリに潜む動体反応を瞬時に察知、
空中の化学物質を検知することで敵の痕跡を追跡出来る。
そこから左右に伸びるEVOブラッドフェイスモジュールは破壊活動を妨げる存在を排除するために、自身に抵抗する生命
>>41
感情能力なしでも多次元宇宙規模なんで規模の差で勝てると思われる
>>47
多分ゴジラは阿弥陀如来が何とかできる(宇宙サイズらしいです)
>>41
問題は不滅の存在を完全に消滅させる能力
これをどうにかしないと不死身だろうが自然と言う概念そのものだろうが問答無用で消滅させられてしまう
>>46
感情を操るってだけで与えられる設定や描写あった?
>>51
そこら辺はセイヴァーで
無限の多次元宇宙レベルなんで
因みにゴジラ第8形態は宇宙にも耐えられるしおそらく大群になるはず
>>52
能力や欲吸収できるゆうまさんにお任せ。
あ、ゆうまも欲がある限り無限復活(滅されても復活)
オーマジオウで異次元に送れるから紫いないと対処不可。その前に紫がゴジラの大群手間殺されるかも
ゆうまは欲があるなら復活できる、つまり殺されてなきゃ復活は使えないし裂け目を操れるかも分からんから異次元送りで即終了
オーマジオウは相手よりも強くなれるという特性があるかは能力封印不可
>>56
欲があろうがなかろうが問答無用で完全消滅させてくるのがゴーストだし大丈夫
それに饕餮尤魔に能力までも吸収する設定なかったと思う
それに尤魔は吸収したものが感情に現れるらしいし、悲しみの記憶を吸収させれば良い
>>56
それともう一つ言うと、仮面ライダーダブルがユートピアドーパントっていう饕餮尤魔とほぼ同じ能力を持ったやつと戦ったんだけど、ユートピアドーパントはダブルに手も足も出せずにやられている。だから尤魔はダブルでどうにか出来そう
>>28
ゴーストやウルトラマンレジェンドの消滅能力やゲンムの概念操作、セイバーの全知全能の書からの抹消、カブトの過去改変、宇宙破壊とかでやられそう
>>64
全知全能の書は字食い虫に仮面ライダー関連の情報食ってもらって解決する
>>60
アズリエル・ドリーマー(∞より強くなるとか不可能くね?)
>>66
そこら辺はムテキやダブルでどうにかなる。
それに東方には格上には能力が効かない暗黙の設定があるし、ライダーの中にも訳の分からん理屈で能力弾いてたやつもいるから大丈夫
>>67
全知全能の書は食べれるようなものではないよ?全知全能の書は全宇宙そのものと言っても過言ではないし、それを崩すにはストリウス並みの実力がないと
とりあえず自分がよく知ってる東方の強い能力ピックアップ
1幽々子→肉体問答無用殺害&亡霊(すでに死んでる)だから死ねない&死を操るため幽霊も操れる
2隠岐奈→生命力や精神力の操作可能
3三妖精(紛らわしくてすまん)→屈折で視認不可&無音化可能&敵察知
4岡崎→平行世界移動マシーン(正式名称は違うけど忘れた)製作
など(一部)
>>73
明言されていない時点で格上に通用するやつもいる(さとりとかがいい例)
>>74
全知全能の書を直接食べるのではない。字だけを紙を傷つけることもなく食べるのが妖虫字食い虫である。
>>77
全知全能の書から文字を消すのは不可能に近いぞ。述べた通り全知全能の書は全宇宙そのものと言っても過言では無いから、全知全能の書から文字を消すのは事象や概念、時間を消すのと同じ
それと一旦落ちる
>>78
了解した
事象、概念、時間を消すか…
純狐さんくらいか?名付けられる前の物事や概念の本質らしいし
>>20
ガスターって調べても能力とか分からないけどどんなキャラ?
残念ながらノベルゲーマーは死んでる関係なく「存在ごと消え去れ」というとどんなやつでも瞬殺
生命力の操作とかはムテキの干渉が出来ない(ムテキ)で勝利できる
>>80
えっと攻撃力防御力ともに不明で過去の実験で気体になってしまった。何かに乗り移ることで一時的に実態を持てる。
ってやつらしい。
>>80
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&...
これ見るといいかも
>>79
少しだけ時間が空いたので反論
無理やで
そもそもワンダーライドブックや聖剣がないと全知全能の書に干渉することすら出来ない
>>71
オーズのヘキサコンボにはムゲン以上の力を使える設定がある。未登場だが
>>85
憑依能力は面倒そうだけどそれくらいで大したこと無くないか?
シンゴジラもジアートの設定だと宇宙越えるとか体内に宇宙を内包するとかとんでもない設定はある。
>>87
ワンダーライドブックとか聖剣の名付けられる前の力(名付けられる前の物のほうが強いらしい)を純狐は持ってる。さらにそれは他人に譲渡可能。つまり干渉できると思われる
>>89
敵味方関係なくね?
キャラとして存在してればいいんだから
>>75
・幽々子→肉体問答無用殺害&亡霊(すでに死んでる)だから死ねない&死を操るため幽霊も操れる
→ゴーストやエターナルで勝てる。それか幽々子の死体を破壊する
・隠岐奈→生命力や精神力の操作可能
→AIライダーの滅亡迅雷で行ける
・三妖精(紛らわしくてすまん)→屈折で視認不可&無音化可能&敵察知
→それくらいならカブト、ジオウ2等で行ける
・岡崎→平行世界移動マシーン
→ディケイドからすれば世界線移動はお箸を持つくらい簡単
>>91
あ、ちなみに憑依は東方もできる(東方憑依華のシステムや反獄王など…)
普通にメタキャラありだったら魔デウス、ブンダー、八手三郎、オーマジオウ、アスモデウス、石ノ森章太郎(スーパーヒーロー戦記)でアンテ以外は詰む
>>93
その名付ける前も後も全て全知全能の書の支配下だしオールマイティセイバーでもできるな
それに名付けられる前の物のほうが強いと言うのも東方世界のみの設定
仮面ライダー世界でも通用するかは不明。何せ聖剣も世界も名前がある状態で全知全能の書が生み出したのだから
>>59
欲があるゆうまは概念存在のヤプールを滅ぼしかけたレイブラッド星人かスーパーウルトラマンタロウで何とかなるだろう。
>>100
とりあえず全知全能の書と東方の記憶の層似てるな。
記憶の層は東方香霖堂の幸運のメカニズムの回で出てきた設定なんだが記憶の層が全て記憶して確率操作をするらしいからそこに干渉すれば東方は確率操作できる
>>97
憑依なら光の国のウルトラマン全員に仮面ライダーだと電王、鎧武とか出来るな
>>104
(ウルトラマン)
魔デウス
ブンダー
チャリジャ
赤い玉
(スーパー戦隊)
八手三郎
アキバレンジャー
(仮面ライダー)
アスモデウス
オーマジオウ
ジオウオーマフォーム
ティード
オールマイティセイバー
石ノ森章太郎(スーパーヒーロー戦記)
>>108
それやってもフラウィとか主人公がロードでなんとかする説
>>99
・幽々子の死体破壊→西行妖復活
→西行妖ごと吹っ飛ばす
・AI→フラン破壊
→フランにはオーズでもぶつけとばいい
>>103
確率操作ならゲンムの概念操作で間接的に可能だし、何より全知全能の書は全宇宙そのものだから記憶の層とは格が違う
>>111
西行妖は幽々子木バージョンみたいなもの。
オーズってどんなの?
>>112
フラウィのセーブデータが消される前ならなんとかなる
>>113
八雲紫 境界を操る程度の能力
VSカーズ
カーズ様は仮面をつけたので不死身状態ですが境界を操る能力には「境界を消す」と言う事も出来ます。
これは境界がなくなり周りの物と「一つの物体」にしてしまうものです、これはカーズ様を倒すことができると思います。
重要なのはここである。
>>114
記憶の層はこの世で起きた全てのことを記憶のしている。
例えば霊夢が賽の目を予想したことを賽子が覚えてるから賽の目が霊夢の予想通りになる。
仮面ライダーに合わせるとノベルがいい例だろう。ノベルが発言したことを記憶しているから自体が発動するということだ。
全宇宙で起きた全てのことを記憶していると思われる。
>>118
例えばりんごを手で持っている。でもりんごと手の境界を消せばそれはりんごと手だった何かになる。これを仮面ライダーにも使用することで空間と仮面ライダーの境界を消して勝てるだろうということ。
>>116
消される前とか言い出すと後はキャラの行動速度の話になるかな
>>81
その発言し終わるまでのタイムラグで殺しにかかる。輝夜は須臾という刹那より短い時間を移動できるし、永遠亭のように空間に適応させることも可能だとわかる。
>>82
ムテキに関してはノベルと変身者が同じと聞いたんだが変身後全員なのか変身前なのかも決めてくれないか?
>>121
主人公はセーブ前に死んだらどうなるんやろ(アンテの)
>>127
主人公だけ別にする理由無いなら他と同じで良いのでは
>>131
主人公まずセーブ前に死ななかった気がする…
あのなんか黄色のキラキラしたやつ(語彙力皆無)があればセーブできるみたい。
>>133
死ぬ→ロード
封印→紫とかが解除。というかアンテ自体が地底に封印されたモンスターたちの話だから解釈次第。
>>134
他のキャラとか関係なしに主人公に封印も効かないの? 他のキャラで解除出来るかは別問題
>>53
操るじゃなくて司るだからな。しかも能楽が感情を与えるのもらしいし
>>130
ありとあらゆる願いを叶えられる。劇中で子供が我夢が来てほしいなと願った結果第四の壁を越えて我夢を召喚した
>>138
よっしゃ奪おう(紫が腕ごと切断して奪ったり、華扇腕ワープだったり虹龍洞キャラの所有権移動だったり)
>>138
所有権を失わせる程度の能力
人間にとって、物を手放すことは難しい。
誰かに譲渡したり処分をしたりしても、誰が行ったかという情報は残り続ける。
それ故、所有権を失うことは容易ではない。だが、完全な所有権の消失を市場では行える。
彼女はそれを司る神様、らしい。
こいつ
お金かお客のどちらかを招き入れることができるが、その代償としてもう片方を遠ざけてしまう能力。
本来の招き猫はお金とお客の両方を招くはずが、仲間外れにされたミケは十分な修行ができなかったため、このような不完全な力になってしまった。
これでお金集めれば勝手に周りの人間遠ざかっていく。しかも代償だからおそらく無効化されない。
何らかの事象に対して(特に関係すると思われる人物に向かって)口にすると、その事象は逆に進み始めるのだ。
似たようなものに天邪鬼がいるが、彼女は天邪鬼の上位にいる神霊である。
天邪鬼は自分が反対の事を言うだけに対し、彼女は言った事で世界を反対に動かす。
何かを成そうとしているのなら、それは尽く失敗するし、
悪い事が起きているのなら、何らかの打破が見られる能力である。
必ずしも自分に対して好転するわけでは無い。(omake.txtより引用)
世界の動きを反対にするという非常に強力な能力だが、使うための条件がややこしい。
サグメ本人が、事象の当事者に対して、その事象について語らなければいけない。
逆転する事象は選べない。都合の悪いことも良いことも同時に反転する。
すでに起きたことを書き変えられるわけではなく、あくまで「運命の車輪」≒「流れ」を変えることしかできない。
言ったことと正反対のことが起きる能力ではない。
あくまで事象に対して「語ること」が運命反転のトリガーであり、どんな内容を言ったかは関係無い。
作中本編では月の都を訪れた自機に対して「遷都計画」「純狐の侵略」について語り、結果として「遷都は失敗」「主人公が純狐を打ち倒す」運命へと反転させた。またエクストラストーリーでは幻想郷に降り立ち「強い力の介入によって月人が夢の世界に拘束されている」ことを語り、「ヘカーティアが手を引き純狐に今回の計画を諦めさせる」運命へと反転させた。
中略
「文々春新報」に関して、文の分析によればサグメの能力は単なる「噂話の具体化」ではなく「作り話と判っている内容が具現化する」という本質を持つ。つまり「こうなるかもしれない」という信憑性のあるもの以上に、都市伝説の様な明らかなフィクションこそ実体化し得るという、いわば天邪鬼的なものである。
例えば文本人から見ても発表を憚られる、加工された内容を含んだ「文々春新報」が、実際に人々から捏造誇張だと言われるほど、その内容の実現は近くなる。
想像され得る具体的なケースとしては豊聡耳神子が為政者として本格的に起ちあがったり、「 新勢力 」であるヘカーティアが幻想郷を「 侵略対象 」とみなしたりといったものが考えられる。
「もう一つの事実」が「事実」を押しのけて真実になり替わるのである。
サグメさん強し
>>115
西行妖は封印されてるし、封印された状態からぶっ飛ばして勝ち
オーズの場合、シャウタコンボで液状化できるし、オードライバーは破壊不可能な設定
>>119
全宇宙はあり得ない。この世がふくまれていないところもあるし。この世ってのも所詮は一つの世界やろ
全知全能の書は別だが。ワンダーワールドの設定的に
>>135
一口に毒と言っても本人にしか解毒できないレベルやぞ
>>147
液状化→萃香。密度操作で気体にまでなれる
破壊不可→なら奪おう
>>119
それとノベルについてだが間違ってるぞ。ノベルは分かりやすく例えると白紙に言葉を書いたり、字を俺色に書き換える力を持つ。記憶の層とは違う
>>137
https://dic.pixiv.net/a/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%82%9...
いや違うやん……
>>150
・萃香。密度操作で気体にまでなれる
→こちらには密度どころか原子や分子すら操れるならやつがいるし、オーズはそれ以外にも重力操作、飛行能力、破壊能力、分身能力、高速移動、川を蒸発させられるほどの熱、時間操作、時間停止無効等がある。奪うったってオーズがそんな隙を与えてくれるとは思えないが
>>149
鈴蘭の毒だけでなく、あらゆる毒を操れるらしい。蜂の毒、蛇の毒、蜘蛛の毒、アルコール、ニコチン等々···。
触れるだけでも爛れるなどといった影響がある。だが、まだ妖怪として生まれたばかりなので力の制御を知らない。そのため手加減の仕方も知らない。相手が人間であろうと容赦なく攻撃してくる。
ちなみに本人は生物(有機物)じゃないので一切毒は効かない。
またあらゆる毒は薬の原料でもあるため、薬師でもある永琳とは相性が良い。
植物から取れるある種の成分は動物を狂わせる。彼女はその事を経験的に知り、毒で人間を自由に操る方法を確立した。
らしいです
>>151
当てはめて考えただけだ。
つまりノベルは記憶の層の記憶改変ってことか?
>>140
無制限メタ:設定改変やメタ+全能など、どうとでも最強にできるメタ。水掛け論の壁上で全て同率。例)オムニバース設定、魔デウスやブンダーの設定改変、scp3812等
有効制限メタ:作品世界から抜け出せるが全能や設定改変などの能力を持っていない、作者や設定や物語に部分的に干渉できる、または作者自身がキャラとして存在など。例)デッドプール、鳥山明、作者に干渉できるその他ギャグ漫画など
無効メタ:自分達が作品世界の中の存在であることや作品外の事象などを認識できるが、作品外に干渉することができない。作者と対話できるが従えることができないなど。例)アニメキャラによるナレーションなど
非メタ:作品内の設定に収まりきるもの。例)安心院のシミュレーション仮説(精神病)など
無制限メタ>(水掛け論の壁)>有効制限メタ>(第4の壁)>無効メタ、非メタ
無制限全能:全知全能(辞書)
有効制限全能:アウレオルス、オティヌス、レイブラッド星人、マアジン、ジラーチ、時空王、ドラえもん(しあわせトランプorソノウソホント)、ラ=グース、etc…
無効全能:マスタードラゴン、かみさま、クライシス皇帝、エネル、女神まどか、etc…
>>154
メディスンって確か人形だっけ?まぁそれはさておき、エボルト相手にそんなレベルじゃ話しにならない。エボルトは即席でどんな毒でも作れる(既存のものも未知のものも)なんで、普通にもっとヤバい毒作られて負ける。つーか毒作るなんてエボルトの必殺技に比べたら滅茶苦茶弱い方やぞ
>>141
無制限メタ:設定改変やメタ+全能など、どうとでも最強にできるメタ。水掛け論の壁上で全て同率。例)オムニバース設定、魔デウスやブンダーの設定改変など
有効制限メタ:作品世界から抜け出せるが全能や設定改変などの能力を持っていない、作者や設定や物語に部分的に干渉できる、または作者自身がキャラとして存在など。例)デッドプール、鳥山明、作者に干渉できるその他ギャグ漫画など
無効メタ:自分達が作品世界の中の存在であることや作品外の事象などを認識できるが、作品外に干渉することができない。作者と対話できるが従えることができないなど。例)アニメキャラによるナレーションなど
非メタ:作品内の設定に収まりきるもの。例)安心院のシミュレーション仮説(精神病)など
無制限メタ>(水掛け論の壁)>有効制限メタ>(第4の壁)>無効メタ、非メタ
無制限全能:全知全能(辞書)
有効制限全能:アウレオルス、オティヌス、レイブラッド星人、マアジン、ジラーチ、時空王、ドラえもん(しあわせトランプorソノウソホント)、ラ=グース、etc…
無効全能:マスタードラゴン、かみさま、クライシス皇帝、エネル、女神まどか、etc…
少なくとも仮面ライダーやウルトラマンやスーパー戦隊は無制限メタキャラだから非メタキャラの東方はどう足掻いても勝てんぞ。
>>155
記憶の層のみではない。宇宙を支配したゲンムを倒せるし宇宙そのものを根本から揺るがせることも可能
>>76
でも慧音の能力がレミリアに無効化されたのも事実ですぜ
>>146
無制限メタ:設定改変やメタ+全能など、どうとでも最強にできるメタ。水掛け論の壁上で全て同率。例)オムニバース設定、魔デウスやブンダーの設定改変など
有効制限メタ:作品世界から抜け出せるが全能や設定改変などの能力を持っていない、作者や設定や物語に部分的に干渉できる、または作者自身がキャラとして存在など。例)デッドプール、鳥山明、作者に干渉できるその他ギャグ漫画など
無効メタ:自分達が作品世界の中の存在であることや作品外の事象などを認識できるが、作品外に干渉することができない。作者と対話できるが従えることができないなど。例)アニメキャラによるナレーションなど
非メタ:作品内の設定に収まりきるもの。例)安心院のシミュレーション仮説(精神病)など
無制限メタ>(水掛け論の壁)>有効制限メタ>(第4の壁)>無効メタ、非メタ
無制限全能:全知全能(辞書)
有効制限全能:アウレオルス、オティヌス、レイブラッド星人、マアジン、ジラーチ、時空王、ドラえもん(しあわせトランプorソノウソホント)、ラ=グース、etc…
無効全能:マスタードラゴン、かみさま、クライシス皇帝、エネル、女神まどか、etc…
メタキャラからすればゴミ程度やぞ。
>>152
あ、すまん勘違い。
ただ能楽が感情を与えるというのは鈴奈庵で言ってた
>>163
無制限メタ:設定改変やメタ+全能など、どうとでも最強にできるメタ。水掛け論の壁上で全て同率。例)オムニバース設定、魔デウスやブンダーの設定改変など
有効制限メタ:作品世界から抜け出せるが全能や設定改変などの能力を持っていない、作者や設定や物語に部分的に干渉できる、または作者自身がキャラとして存在など。例)デッドプール、鳥山明、作者に干渉できるその他ギャグ漫画など
無効メタ:自分達が作品世界の中の存在であることや作品外の事象などを認識できるが、作品外に干渉することができない。作者と対話できるが従えることができないなど。例)アニメキャラによるナレーションなど
非メタ:作品内の設定に収まりきるもの。例)安心院のシミュレーション仮説(精神病)など
無制限メタ>(水掛け論の壁)>有効制限メタ>(第4の壁)>無効メタ、非メタ
無制限全能:全知全能(辞書)
有効制限全能:アウレオルス、オティヌス、レイブラッド星人、マアジン、ジラーチ、時空王、ドラえもん(しあわせトランプorソノウソホント)、ラ=グース、etc…
無効全能:マスタードラゴン、かみさま、クライシス皇帝、エネル、女神まどか、etc…
アスモデウスは有効制限メタキャラ。
アンテ以外詰む
>>153
重力操作→東方キャラほぼ全員やってるようなもんだし(羽もないのにとんでるやつばっか)、お空は人工太陽で重力生み出してる。
川蒸発ってマスパ山破壊だしやれるくね?
光速移動は東方鈴奈庵で咲夜が光速より早く動けると明言されている。
>>157
毒操る→触れるだけとかでも影響
というかメディスンと鍵山雛は人形だから効かないし妖怪に毒が効くのか…
>>166
・重力操作→東方キャラほぼ全員やってるようなもんだし(羽もないのにとんでるやつばっか)
→それって重力無視してるだけだよね?強くしたり弱くしたりは出来てない
・光速移動は東方鈴奈庵で咲夜が光速より早く動けると明言されている。
→あれ時止めて動いてるだけ。時間停止無効のオーズからすればただのナイフ投げてくる女性
それとまた落ちる
10時半くらいに戻ってくる
>>160
つまり格上に効くやつと効かないやつがある。あと紫にも無効化されてたな
>>169
多分10時半は寝てる。
あと咲夜のは茨歌仙でも無質量かつ超高速で動いているに過ぎないと本人が言っていた。
>>171
主に移動に際して使われる能力の俗称。または能力で空間に開けた穴のことを指す。
空間の境界を操って裂け目を作ることで離れた場所同士を繋げることができ、これによって神出鬼没に移動を繰り返している。その範囲は物理的空間のみならず、絵や夢・物語の中にも及ぶという。
(なので、自身が物語の登場人物である、と第四の壁を認識することも不可能ではないという意味も込められているのではないかとされる。)
pixiv引用
>>176
sorry。描写がない以上認められない気がするなぁ
>>177
まず絵の中に移動→三次元から二次元
そこから帰還→二次元から三次元
つまり東方が二次元である時点で移動可能だと思われ。
>>173
カブトの様なシステムもなしに素の生物が光速を越えたら燃え尽きるぞ。
それに物理的に光速を越えているなら魔理沙の発言とも矛盾してしまう
つまり結局時を止めて動いているだけ。
>>180
素の生物が光速を越えたら燃え尽きるぞ→無質量と本人が言ってる。
魔理沙の発言→あれ依姫がすでに矛盾を指摘してた(直接は言ってなかった)
>>181
ちなみに光速より早く動ける物体→素粒子(確か)
>>181
・無質量と本人が言ってる。
→それが本当だと言う根拠はないよね。極端な話対して強くないやつが「私は全知全能」と言ったらその敵は全知全能になるの?答えはNOだよね。それにたった今儚月抄を読み返してきたけどそんな描写はなかったな
大体光速越えてるなら阿求が『咲夜はレミリアに負けて吸血鬼ハンターになった』などと推測する筈がない
>>184
そう言うことではない。それなら茨歌仙に依姫は出たのか?
>>185
その辺は明日までに見てくる。確か儚月抄の小説版に書いてあった気がする
>>181
それに無質量の定義的にそれはあり得ないからな。
>>186
茨歌仙で咲夜が無質量超高速移動と言っていた
儚月抄で依姫が光速より早く動く物体を知っていると言っていた
こういうこと。つまりおかしいのは魔理沙の発言ってこと
>>178
二次元上の物に干渉するだけじゃメタキャラとは言わん
>>181
因みに一億歩譲って咲夜が物理的に光速だったとしてもウルトラマンは全員光速戦闘が可能なんでフルボッコにされて終わる。
>>188
なぜだ?もうネルから明日までに書いといてくれると嬉しい
>>189
・茨歌仙で咲夜が無質量超高速移動と言っていた
→それが本当だと言う根拠はないよね。極端な話対して強くないやつが「私は全知全能」と言ったらその敵は全知全能になるの?答えはNOだよね。それに無質量の定義的にそれはあり得ないからな。それに
無質量超高速移動=時止め
ではない証明をどうぞ?
・儚月抄で依姫が光速より早く動く物体を知っていると言っていた
→読み返してきたがそんな描写はなかったな
>>192
それとまさかと思うけど、無質量と無重量を間違えてないよね?
>>192
そもそも無質量とは物体の動かしにくさの度合いを数値化したもの。要するにkg的なもの。それがなくなったと言うだけ。これをどう結び付かせれば光速だと言うことになるのか聞いてみたいね
>>181
それに都合の良いところしか見ていないらしいが、咲夜は「時間を止めるというのは超高速で動くことにすぎない(無質量で)、
他人の時間の進みを止めるような器用なことはできない」と言っていた筈だぞ。君が抜き出したその発言の前に時を止める云々言っているのだから、結局時を止めたと言うだけに過ぎないのではないのか?
>>196
それに更に調べたところ咲夜のスペルカードのルナ・ダイアルの公式の説明で“時間停止領域を込めた時計を投げ命中した敵の時間を止め一方的に攻撃が可能な状態にしてしまう”と記載されているらしいじゃないか。この発言は君の主張や上の文と明らかに乖離してるよね?それに先程の発言をした状況だけど
霊夢に神隠しの犯人じゃないかと疑われてる状況。そんで他作品との矛盾点を見てみると、
・竹の花は能力を使えばすぐ手に入る(紅ed)
・短時間で作ったヴィンテージワイン(儚)
と言うものがある。つまり彼女の能力は時間の停止、緩急と空間を操ると言うこと。結局オーズからすればただのナイフ投げてくる女性
因みに引用元はこちら
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13216948998
ワイが居ない間にかなりおそらく伸びてて草。フリスクならオーマさんが異次元送りか粉にしてくれるはず
くそ、こんな時の為にサンズ対策のホーリーマミ入れとけば良かった。
>>202
無制限メタ:設定改変やメタ+全能など、どうとでも最強にできるメタ。水掛け論の壁上で全て同率。例)オムニバース設定、魔デウスやブンダーの設定改変など
有効制限メタ:作品世界から抜け出せるが全能や設定改変などの能力を持っていない、作者や設定や物語に部分的に干渉できる、または作者自身がキャラとして存在など。例)デッドプール、鳥山明、作者に干渉できるその他ギャグ漫画など
無効メタ:自分達が作品世界の中の存在であることや作品外の事象などを認識できるが、作品外に干渉することができない。作者と対話できるが従えることができないなど。例)アニメキャラによるナレーションなど
非メタ:作品内の設定に収まりきるもの。例)安心院のシミュレーション仮説(精神病)など
無制限メタ>(水掛け論の壁)>有効制限メタ>(第4の壁)>無効メタ、非メタ
無制限全能:全知全能(辞書)
有効制限全能:アウレオルス、オティヌス、レイブラッド星人、マアジン、ジラーチ、時空王、ドラえもん(しあわせトランプorソノウソホント)、ラ=グース、etc…
無効全能:マスタードラゴン、かみさま、クライシス皇帝、エネル、女神まどか、etc…
東方は非メタキャラだからボコボコにされて終わる
>>195
えっと語彙力無くて伝わってないみたい。
1 光速移動
2 無質量移動
ってこと。無質量だから周りに被害も何も与えていないみたいなのが咲夜の言ってたことだと思う。
>>196
時を止める=無質量かつ超高速の移動
時間進めた→ここで能力
だと思う。
>>206
つまり結局物理的に光速を越えた訳ではないと言うことだね?
>>207
つまり結局物理的に光速を越えた訳ではないと言うことだね?
>>123
そこら辺はウルトラマン辺りで妨害しときゃ良い
>>125
能力無効なんで無理
実際アナザーディケイドがオーマジオウの力を吸収して取り込もうとしてたけどあっさり弾かれてたし
>>214
>177
まず絵の中に移動→三次元から二次元
そこから帰還→二次元から三次元
つまり東方が二次元である時点で移動可能だと思われ。
>>140
チートライダーやチートラマンがいるなかでんな隙が出来ると思うか?因みに奪ったところでクロノスやウィザードに奪い返される
>>142
それなら取りあえずは倒す方法はあるか
後は他のキャラの能力次第か
戦隊、ライダー、、ウルトラって怪人や怪獣は無しなのかな
>>219
結局時を止めたからってだけだろ?それならさ、カブトには光速越えてる設定があるけど、ハイパークロックアップの影響とは言われていない。つまりカブトはただ走っただけでも光速を越えられるし、ハイパークロックアップ込みなら光速の中の光速レベルのスピードを出せると言う解釈をしても良いのかい?
>>220
何故光速にも達していない幽々子が先手をとれる前提なん?それにノアは生物かどうかは不明らしいし、初代相手でもスペシウム光線で終わる。他にも幽霊だろうが消滅させるレジェンドもおる
>>220
それにXはサイバーウルトラマンだからな。実態はあるけど寿命はなさそう
>>221
時を止める=無質量かつ超高速の移動
らしいから咲夜がその速度で移動しようとすれば出来るということだと思われる。カブトの場合はそのハイパークロックアップを発動しようとすれば光速超えるということだと思われる。
>>222
幽々子→○亡霊☓幽霊
あと能力の発動はおそらく意志を持つだけでオッケー
>>225
さっきからその速度で移動するには時を止める必要があると何度も言った。小学生か?
>>226
意思を持つ間もなく消されるし、おそらくとなった決定的な根拠は?
スパークレジェンドは亡霊だろうが消せるしな。
>>227
小学生だ。
あとなんで時止めないと光速超えらんないの?
>>228
まず西行妖の時点で意志による発動だとわかる。(多分)
>>229
咲夜の光速移動とは無質量かつ超高速の移動のこと。そして、咲夜は劇中でこれを時止めと定義している。
それに人間が物理的に光速を越えたら燃え尽きるぞ
>>230
では詳しく教えてくれないか?論理的なプロセスすらないし
>>231
時止めたら空気とかの原子も動かなくなるから動けない。
このことからも光速超えの移動だと言える。
燃えるとかに関しては霊力で何とか(お空の人工太陽で燃えない時点で察してくれ)
と、思われるとか言えるとか曖昧なのは強さ比べには不適当では
確実な設定なり描写、台詞持ってこないと
>>233
そんな情報どこにもないよね。それならジョジョのDIOや仮面ライダークロノス(どちらも時を止められる)も光速移動が可能だと言えるのかい?それに、咲夜の発言を真っ向から否定しにいってるな。
それこそ分子とかが止まらないのは後者の様な解釈で察した方が良いだろ。
>>232
幽々子の父親は有名な歌人でした(西行法師の説有り)
幽々子の父親は桜をこよなく愛しており、死ぬ時は桜の木の下で死にたいと思っていました。そしてその通り桜の木の下で死にました。しかし、彼を慕っていた人が、次々とこの桜の木の下で、桜の木に誘われるように死んで行きました。
これが原因で、この桜の木は人の精気を吸い取ってしまい咲くたびに人を死にいざなう存在になってしまいました。
この桜の木=西行妖です。この当時は桜の花が咲いていました。
幽々子は元々、死霊を操る程度の能力を持っていましたが、これが原因で死を操る程度の能力に変化してしまいました。
この能力のせいで、幽々子は西行妖と同じように幽々子に近づくとその人が死にいざなわれてしまうようになり、これを知った幽々子はこの能力と人を殺すだけの存在になってしまったことを嘆き、西行妖が満開の時に桜の下で自害しました。
そのさい、この能力があればいくら転生しても同じ苦しみを味わうと考えた幽々子は、その体を西行妖に封印(=木の下に埋める)ことにしました。
そのことによって、西行妖は咲くことがなくなり、幽々子は亡霊という形で、生前の記憶を全て消し、転生することもなくなった(西行妖が咲かない理由を知らなかったのはこれが原因)
これでわかるかな?
>>235
例えば触れてるものは動けるとかならまだ理解できるんだけどそんな描写なかったし光速超えの移動を霊力などで可能にしてると考える。
>>237
逆に空気とかの原子も動かなくなると言う描写もないでしょ。光速光速言う割には咲夜自身が「光速です」何て言ったか?「時止めれます」染みたことは言ってたけど、光速なんて本人の口から出てないよね?分子や原子も近くにあれば咲夜に触れてることにもなるし。そんな決定的な根拠もない論は論外だ
>>236
それって意識したら出来るんじゃなくてオート能力だよね?どこが意識したら出来るんだか……それにあくまで近づいて死ぬのは人だよね?ウルトラマンは生物ではあるけど人ではないよ。それに霊夢を殺せてない時点でそこまで万能ではないとも分かる
>>238
咲夜自身が「光速です」何て言ったか?→東方鈴奈庵のツパイ(正確にはチュパカブラ。レミリアのペット)が出てきた回に書いてある。
>>239
霊夢を殺せてない時点で→その時の西行妖封印されてる。よって無関係。
>>239
亡霊となった現在は死を操る程度の能力である。言い換えると、人や妖怪を一切の抵抗を許さずに絶命させる能力ということである。この能力のため、東方求聞史紀内の稗田阿求が編纂した『幻想郷縁起』で危険度が極高とされている。ただし、この能力を使うことは滅多にない。もしもこの能力によって死んでしまった場合は、幽霊となり幽々子の支配下に置かれる為、成仏することが出来ない[4]。ただし、この能力は蓬莱山 輝夜や八意 永琳、藤原 妹紅のような不老不死の蓬莱人には一切効かない[5][6]。
生前からの能力は死霊を操る程度の能力がある[1]。現在でも使える能力であるため、幻想郷管轄の閻魔大王である四季映姫・ヤマザナドゥから冥界で幽霊の管理を任され、本来は長期間いることができない冥界に永住することが認められている。
ウィキペディア引用
>>240
書いてあるだけで本人が言った訳ではないよね?それに、捕まえる際に時を止めていたことについてはどう説明する?
>>241
西行妖云々ではなくて幽々子自身の能力のことだと分からないの?こんなこと言いたくないけど日本語読めるか?
>>242
・人や妖怪を一切の抵抗を許さずに絶命させる能力
→霊夢に抵抗されているよね?それにそれって死への抵抗をなくすだけで死を未然に防ぐことは可能
>>249
霊夢に抵抗されているよね?→いつ?あと弾幕ごっこ内の話ってことと、滅多にその能力を使わないってこと考慮してる?
>>247
引用
【作品名】ウルトラマンA
【ジャンル】特撮番組
【名前】ウルトラマンエース
【属性】技の戦士、ウルトラ兄弟の一人
【大きさ】円谷プロ監修の「ウルトラ検定2 公式テキスト」にはタックファルコンの全長が210mと記載されている
ウルトラマンエースはその1.25倍くらいの大きさなので約250mとする。
体重は4万5千トン
【攻撃力】アリブンタに対し打撃戦を行った際、ゾフィーの打撃と同程度のダメージを与えている
メタリウム光線……自身の打撃を多数食らい戦闘続行可能な超獣を木っ端みじんに爆散させられる光線。35万度の熱量を持つ。弾速は明らかに自身の打撃より速い。
なおアリブンタに放った際は凄まじい火花が散り、アリブンタは一時撤退している。
「メタリウム光線を浴びせて消滅させた」という記述が「ウルトラ兄弟2 公式テキスト」の50ページに記述されているので消滅効果もあると思われる
射程は自身の5倍程度か
【防御力】ゾフィーをパンチ一撃でぶっ飛ばせるギロン人の各種打撃を食らうも戦闘続行可能
ベロクロンの1億度の火炎放射、ガランのあらゆるものを分解して気体にしてしまうガランガス、アリブンタの人間を白骨化させるほどの蟻酸、
バラバの放射能の雨、ガスケゴンの自身を凍らせるほどの冷凍ガス、アクエリウスの毒噴煙、シグナリオンの人間を発狂させる黄色の光線
(またギーゴンの脳波破壊音にも耐えている)、コオクスの相手を麻痺させる光のいずれにも耐えられる。
宇宙、四次元空間で戦闘可能。自力で異次元空間に行くことも可能。無論戻ることもできる
【素早さ】ゾフィーとタッグを組み息の合った共闘を披露したり(合体技も行っている)、
ゾフィーが回避できないヒッポリトタールを回避できたウルトラセブンが回避できないヒッポリト星人の各種打撃を回避し
優勢に戦える。
その為、反応、戦闘速度ともに無限速
【特殊能力】
宇宙空間では無制限活動可能。地球上では三分。自力で地球から宇宙空間に行くことも無論可能。
M78星雲人なので共通設定より宇宙外生存可。
常人には不可視のウルトラサインを見ることができるので不可視視認×1
また、忍者超獣ガマスが自らの姿を消した際も敵のいる位置に的確に攻撃している。
ウルトラシャワー……手からガスをだし、相手を実体化させる。自身の物理攻撃がすり抜け、一切通用しないアプラサールを実体化
>>246
はい、今君は君は
時止め=咲夜の光速移動
だと言ったね。なら、オーズにボコれて終わり
>>251
あ、まず幽々子は亡霊だから実態はあるよ?触れられる。
>>250
東方妖々夢で霊夢と幽々子が戦ったのをご存じでない?滅多に使わない云々喚いてるが、そんときの幽々子は滅茶苦茶気になってる西行妖が開花するかしないかの戦い。開花させるために春まで集めてたし。そんな状況で能力を使わない理由が分からないんだけど?
>>253
・オートなら妖夢死んでることになる
・オートならそもそも自機組と戦う意味もない
・小傘の能力が霊夢に通用しているのに幽々子の能力が通用しないのはおかしい
など…
>>255
それより前にムテキとゴーストに殺されてるんで安心しろ
なんなら仮面ライダーって誰かが覚えてれば復活するんで
>>255
なんならオーズの場合グリード化すれば寿命なんてなくなる
>>256
お空の人工太陽を霊夢達が無効化してる時点で霊力やらで何とかなると思う。科学的に(非公式だけど)はあの人工太陽の表面温度は本物の太陽の中心温度と同じらしいし
>>258
なら結局そこまで万能な力ではなかったと言うことだね
>>257
1 スペルカードルールは完全な実力主義を否定する。
2 西行妖への思いは興味本意程度で、かつ主人公達と戦ったのはそいつらが集めてきた春を奪おうとしたからなので(確か)殺す意味もなかった。
>>260
月の民や蓬莱人そもそも寿命無い。そいつらに強制的に寿命持たせて殺すのが純狐。
>>263
主人公が春を奪おうとしただけなら殺さなくて良いとなる証明をどうぞ
>>263
それとスペルカードルールについて調べてみたがスペルカードルールは完全な実力主義を否定する。なんて設定はなかったな
>>262
任意発動だったの一言で解決な。
自分に有利な方に考えんのやめな?そもそも幽々子の能力がオートという証拠を貰ってないんだが?
>>265
お空の人工太陽重力を発生させるほどの質量あり。(言い方質量であってるよね?)
>>264
残念ながら仮面ライダーは歴史ごと消されて忘れられても謎の理屈で復活してくんで無意味だ
>>270
小規模だしとてもじゃないがメタリウム光線には届かない気がする
>>267
主人公が春を奪おうとしたではなく主人公の春を奪おうとしたな。(ただの誤字ならすまん)
まず公式にて弾幕ごっこはお遊びとされてることから、弾幕ごっこという形で戦い始めた時点で殺す気がなかったと言える。
>>266
オーズの場合月の民や蓬莱人とは訳が違う。とある武器を使わないと絶対に破壊できないメダルが核なんでね
>>274
残念ながら
https://dic.pixiv.net/a/%E5%BC%BE%E5%B9%95%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93
段幕ごっこは本気で戦っていると記載されている。適当なことを言うのはやめような?
>>268
東方求聞史記の未解決資料の中に紫が書いたと思われる資料があり、その中には理念として完全な実力主義を否定するとある。
また、公認二次創作である東方ダンマクカグラのログイン前のロード画面にスペルカードルールについて表記されているが、ここにも完全な実力主義を否定すると書いてある。
>>269
>>236
で君が自白してるって気付かない?それに俺は任意発動をいつ否定した?あくまで思考しただけで発動すると言うのは違うよねってだけ
>>275
武器の所有権移動(東方虹龍洞の新キャラに所有権を失わせるやつがいた)
>>281
平成の歴史ごと消されたオーマジオウの「平成の世は、終わることはない。ここにいる者らの記憶に刻まれた戦いの記憶は、そんな簡単に消えるものではない!」と言う理屈
>>280
公認とは言え二次創作は参考にならないだろ。ZUNが手掛けたわけでもないし。
と言うか、さっきから口だけだよね君。根拠の提示をしようとせずに語るだけ語っても説得力ないっすよ
>>278
◆決闘とスペルカードについて
幻想郷内での揉め事や紛争を解決するための手段。『殺し合い』を『遊び』に変えるルールであり、霧雨魔理沙曰く「この世でもっとも無駄なゲーム」。
「弾幕ごっこ」と呼ばれることもあるが、攻撃が弾に限定されることもなく、スペルカードの技が弾幕である必要もない。実際、伊吹萃香や比那名居天子などの一部のスペルカードは魔理沙から「弾幕ではない」と批評されている。
手加減をしてるわけではなく、本気で戦闘はしている
ただあくまで「ルールの範囲内で」であり、絶対に勝たなければならない、負けられないなどの意気込みがないだけである。
死者が出ることもあるものの、あくまで遊びである。
決闘を開始するには、
1.カードを使う回数を宣言する。
2.技を使う際には「カード宣言」をする。
宣言が必要とされるため、不意打ちによる攻撃は出来ない。尚、「カード宣言」は叫ぶ必要は無く、技の名前を言う必要もない。
相手がカード宣言したと分かればよいのである。
その他、細かな取り決めでは
・決闘(弾幕)の美しさに意味を持たせる。攻撃より人に見せることが重要。
・意味の無い攻撃はしてはいけない。
・体力が尽きるか、すべての技が相手に攻略されると負けになる。
・このルールで戦い、負けた場合は負けを認める。余力があっても戦うことはできない。
美しさに重点が置かれていて、単純な実力を競うよりも精神的な勝負という面が大きい。ガッツが尽きても負けである(原作ゲームで、敵・味方の残機とされるものはガッツ)。
これが弾幕ごっこである。◆決闘とスペルカードについて
幻想郷内での揉め事や紛争を解決するための手段。『殺し合い』を『遊び』に変えるルールであり、霧雨魔理沙曰く「この世でもっとも無駄なゲーム」。
「弾幕ごっこ」と呼ばれることもあるが、攻撃が弾に限定されることもなく、スペルカードの技が弾幕である必要もない。実際、伊吹萃香や比那名居天子などの一部のスペルカードは魔理沙から「弾幕ではない」と批評されている。
手加減をしてるわけではなく、本気で戦闘はしている
ただあくまで「ルールの範囲内で」であり、絶対に勝たなければならない、負けられないなどの意気込みがないだけである。
死者が出ることもあるものの、あくまで遊びである。
pixiv引用。本気で戦ってはいるが遊びである
>>283
武器に所有権云々はないし、何よりそのためにはメダルを砕ける武器を的確に当てなければならないのだが?
>>282
これ死後の話書いてないしそもそもオートだと言う証拠がない。
あと思考しただけの発動=任意発動だと認識してた。そこ言葉の綾。すまん
>>288
『幽々子は元々、死霊を操る程度の能力を持っていましたが、これが原因で死を操る程度の能力に変化してしまいました。
この能力のせいで、幽々子は西行妖と同じように幽々子に近づくとその人が死にいざなわれてしまうようになり、これを知った幽々子はこの能力と人を殺すだけの存在になってしまったことを嘆き、西行妖が満開の時に桜の下で自害しました。』
これのどこを解釈すればオートではないと?
>>284
幻想郷にまず平成存在しないから紫とか秘封倶楽部の奴らがやらかさなきゃ歴史消して(やり方は置いといて)何とかなりそう。プリキュア達は知らんけど。
>>291
うん、アホかな?まさかこちらの設定を全く調べずに議論してたの?だとしたら帰った方がいいよ。教えてあげるとオーマジオウは作品内の平成云々ではなくて三次元の現実世界の平成を機転にして復活するんだよ?つまり我々から完全に平成の記憶をなくさなくてはいけない。君には少しガッカリしたわ
東方厨を黙らせるにはメタキャラが一番。
>>163
無制限メタ:設定改変やメタ+全能など、どうとでも最強にできるメタ。水掛け論の壁上で全て同率。例)オムニバース設定、魔デウスやブンダーの設定改変など
有効制限メタ:作品世界から抜け出せるが全能や設定改変などの能力を持っていない、作者や設定や物語に部分的に干渉できる、または作者自身がキャラとして存在など。例)デッドプール、鳥山明、作者に干渉できるその他ギャグ漫画など
無効メタ:自分達が作品世界の中の存在であることや作品外の事象などを認識できるが、作品外に干渉することができない。作者と対話できるが従えることができないなど。例)アニメキャラによるナレーションなど
非メタ:作品内の設定に収まりきるもの。例)安心院のシミュレーション仮説(精神病)など
無制限メタ>(水掛け論の壁)>有効制限メタ>(第4の壁)>無効メタ、非メタ
無制限全能:全知全能(辞書)
有効制限全能:アウレオルス、オティヌス、レイブラッド星人、マアジン、ジラーチ、時空王、ドラえもん(しあわせトランプorソノウソホント)、ラ=グース、etc…
無効全能:マスタードラゴン、かみさま、クライシス皇帝、エネル、女神まどか、etc…
>>287
的確に当てる→さとりに心読んでもらって調べよう
>>292
それならその文が書かれたことを証明してくれない?画像を出してくれ。出せたのなら認める
>>292
それと、完全な実力主義と言うが、能力で殺すだけで実力主義になるとは思えないが
>>292
メタキャラが一番。
無制限メタ:設定改変やメタ+全能など、どうとでも最強にできるメタ。水掛け論の壁上で全て同率。例)オムニバース設定、魔デウスやブンダーの設定改変など
有効制限メタ:作品世界から抜け出せるが全能や設定改変などの能力を持っていない、作者や設定や物語に部分的に干渉できる、または作者自身がキャラとして存在など。例)デッドプール、鳥山明、作者に干渉できるその他ギャグ漫画など
無効メタ:自分達が作品世界の中の存在であることや作品外の事象などを認識できるが、作品外に干渉することができない。作者と対話できるが従えることができないなど。例)アニメキャラによるナレーションなど
非メタ:作品内の設定に収まりきるもの。例)安心院のシミュレーション仮説(精神病)など
無制限メタ>(水掛け論の壁)>有効制限メタ>(第4の壁)>無効メタ、非メタ
無制限全能:全知全能(辞書)
有効制限全能:アウレオルス、オティヌス、レイブラッド星人、マアジン、ジラーチ、時空王、ドラえもん(しあわせトランプorソノウソホント)、ラ=グース、etc…
無効全能:マスタードラゴン、かみさま、クライシス皇帝、エネル、女神まどか、etc…