模写やトレスの何がダメ?

37 2023/08/27 14:44更新

こんにちは!

最近模写やトレスの投稿が多いので何が悪いか、どうすればいいかをお教えします!

模写やトレスって何?


簡単に言うと模写は原画を見て書くこと、トレスは原画をそのまま写すこと、要するに写し絵ですね。

そして「トレスはダメで模写はいい」と言う考えもありますが模写もトレスも法的には同じ「複製物」に値するのでどちらも同じ重さです。

どのような行為がアウトなのか


実際は「模写などを書くこと」←この行為は全然問題ないです!模写を書くことによって絵を描く練習にもなりますしね!

ですが問題は「私的利用の範疇を超えること」です。

例えば鬼滅の刃の禰󠄀豆子を模写したとします。そしてそれをクラスメイトや限定トピックで仲のいいネッ友に見せる、ここまでならば問題ありません。

ですがそのイラストを投票トークの公開トピックに投稿してしまうと、、、、アウトです。まぁ例外はありますが、、、

そして勘違いされやすいのが「模写と書いていればいい」←これです。模写だと書いておけば問題ない、、、そんなわけねぇだろw

ではなぜダメなのか、、、それを教えましょう!

あ、もちろん自作発言はダメですよ?

なぜダメなの?


模写やトレスは先程も言ったように「複製物」にあたります。

そしてそれを著作者(原画を描いた人)に無断で投稿したりしっかりとした手順を踏まずに投稿したりすると、、、著作権法第21条「複製権」の侵害にあたります。つまり著作権法違反になるってことですね〜

どうしても投稿したいのであれば著作者本人に了解をもらうかしっかりとした「引用」をしましょう。(ですがこの引用というのはとてもややこしく少しでもミスればその効力を失います。単に「出典」を載せるだけではダメです)

ちなみに天下のGoogle様で「模写 著作権」と検索するとあるサイトがヒットします。あえて名前は伏せますがそこでは「模写をSNSに投稿することは問題ない」と言った内容の文面で綴られています。ですがこのサイトでは具体的な根拠やそれを裏付ける法律などが何一つ紹介されておらず、模写を二次創作だと誤認されているかと思われます。なのでこのサイトの情報はあまり信用しないほうがいいです。

結論


結論を言いますと「例外を除いて模写やトレスをSNSに投稿する行為はご法度」だということです。

まぁ著作権法は親告罪ですので著作者が告訴しないと裁判にはなりませんが、だからと言って投稿していいわけではありません。

大手出版社(集英社、講談社など)は寛大なお心で容認してらっしゃるとはいえ、著作権ガイドラインにも禁止事項として「ネットへの転載」などが記載されいます。

過去に模写を投稿してしまった人はすぐに消しましょう!そして模写を投稿していらっしゃる人がいたらこの記事のURLを送ってあげましょう!

いいねを贈ろう
いいね
37
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/03/24 20:35:33 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


分かりやすいっ!


(。-`ω-)ナルホド!


3: ぬん。 @nunn1207 2022/03/24 20:54:56 通報 非表示

めっさ分かりやすい


4: ◇K◇ @SFFRSGEMK2022/03/24 21:07:10 通報 非表示

非常に分かりやすく、有り難いです。

勉強になりました。


なるほど(・ω・)ゞ

めっちゃ分かりやすいです!!


分かりやすい!


7: _星蕾_ @milky 2022/03/24 22:34:33 通報 非表示

私 模写とかよく描くし、気になっていたことなのでありがたいです!!


自由公開している模写も「模写です」と書いてあれば基本的に問題ない。何故ならそんなことで訴えるのは訴えた側も金がかかるし手間もかかるしクソ面倒くさいから。

つまり誰も訴えない。

ただ模写を模写と表記していなかった場合はかなり面倒なことになる。


>>8
あのさぁ、、、めんどくさいから法を犯してもいいの?

問題ない?アホか。問題あるから言ってんだよ。

てか「問題ない」とか断言してるけどなんで断言できるの?なんで「訴えない」って確立して言えるの?

本当にお前はくだらんところを確立化するよな

あと明日昼からフォトナするぞ。このことについてみっちり説教してやる


>>9
なんで訴えないかって?それは模写をする絵師は大体が底辺だからさ(問題発言)


>>10
wwwwやっぱお前はそうでなくちゃなwwwww


>>9
なんか著作権侵害をしようとしていないと書き込むとOKだそうです。


>>13
いやだめだよw


>>14
なんかグーグルのこーしきがいってた


>>15
Googleの公式ってなんだよwGoogleは公式だよw

たとえ著作権侵害をする意図がないと明記しても結局は言い訳に過ぎない。

著作権が適用されないように対策する方法はあるけどね。まぁ間違えたら効力を失うけどw


>>17
まあ絵ヘタで模写なんてやる気出んけどねw


>>17
これは「以下の場合でも著作権の侵害として削除される可能性があります」の欄に書かれているからつまり著作権侵害をする意図がないと記載しても削除される、ということは著作権侵害だと言うことだよw


>>19
こうすると著作権侵害は防ぎやすくなります。しかし削除されるかもしれない。的な感じだって質問?で言ってた


>>20
少し間違ってるね。

前述されている「こうすると著作権侵害は防ぎやすくなります」これが違うね。

文章では「以下の場合でも、著作権侵害の申し立てに対応してコンテンツが削除される可能性がありますので、ご注意ください」と書かれている。以下の場合というのは「著作権侵害をする意図がないと明記した」これも含まれている。

つまりこの行為をしても著作権侵害のコンテンツとして削除される恐れがあります、と書かれているんだよ


>>21
国語力なくてごめんなさい(´・ω・`)


>>22
間違いは誰にでもあるから謝らなくてもいいよ(´・ω・`)


>>14
自作発言の有無で罪の大きさは変わるんですか?


>>24
んー、、、特に変わらないかな。多分だけどね


>>25
ありがとうございます!!


27: ❓の子 @hatena_ 2022/05/18 14:09:07 通報 非表示

>>9
トピ画が最強


29: ゆとくん。 @kana123 2022/08/04 09:46:30 通報 非表示

三玖ちゃんの絵可愛い


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する