令和と昭和は似てる?似てない?

令和
似てる

84(18%)
昭和
似てない

364(81%)

18%
81%
似てる度
★★★★★
★★★★★
0.9 = 似てる84票 / 総得票数448

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 令和 昭和 似てる

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2019/04/03 15:12:46 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 「似てる」派 2019/04/03 15:14:40 通報 非表示

なんとなく似てません?


2: 「似てない」派 2019/04/03 15:19:57 通報 非表示

>>1
名前だけはね 令和はまだどんな時代になるのかもわからないじゃない


3: 「似てる」派 2019/04/03 15:23:40 通報 非表示

>>2
トピック作成者です。たしかにそうですよね。名前が似てると思ったのでこのトピックを作りました。


5: 「似てない」派2019/04/03 17:55:17 通報 非表示

音の響き的にはワしか合ってないね

画数も全然違うからパッと見て昭和と似てると全く感じなかった

てか和って過去に20回くらい使われてるし平和とか なごみって意外に和製みたいに日本を表す漢字でもあるから

と言っても和よりもたくさん使われてる漢字がいくつもあるけど


6: 「似てない」派2019/04/03 17:59:58 通報 非表示

確かに!>>5


7: 「似てる」派 2019/04/03 18:14:57 通報 非表示

響きがなんとなく。和じゃなくてもいいかも


8: 「似てる」派2019/04/25 09:26:40 通報 非表示

和 じゃないのにして。


9: 「似てる」派2019/05/04 01:00:24 通報 非表示

昭和みたいで嫌だな。保守的で理不尽を押し付ける社会になって欲しくない


10: 「似てない」派2019/05/14 00:40:55 通報 非表示

和は何度も使われていて日本そのものの意味も含まれてるし自分の間違った理不尽な難癖押し付けてこられても困るよねー


11: 「似てない」派2019/05/14 00:42:51 通報 非表示

一方令が使われたのは初。中国の文献ではなく日本の文献からの出典なのも初。梅花の歌32首の令月から取った漢字です

令月とは何をはじめるにしてもめでたい日という意味です。


12: 2019/05/15 20:29:40 通報 非表示

>>11
だが、引用元の万葉集の文章内に花(梅の花)があるため中国要素も少し加わっている。


13: 「似てない」派2019/05/16 10:38:14 通報 非表示

>>12
そこがミソですよね


16: 16コメさん 2020/02/24 00:53:35 通報 非表示

>>12
あなたするどいね。ウメは中国原産の外来植物で,

「うめ」ということばももとは中国語だとされている。


17: 17コメさん 「似てる」派2020/10/31 12:09:16 通報 非表示

50%完全に一致している


18: 18コメさん 「似てる」派 2022/05/28 17:36:10 通報 非表示

似ているというか間違いなく令和は昭和に回帰していく

昭和初期の軍国主義だが


19: 19コメさん 2022/05/29 08:19:38 通報 非表示

>>18
ああ、軍靴が聴こえる幻聴さんか


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する