デジタルイラストを描くのに適したデバイスは何?【デジタルイラスト】ばいねいむ

4 2022/04/09 14:42

どうも、ばいねいむです。

最近、「デジタルイラストやってみたいな~」と思い始めた方、いませんか?

液タブ、板タブ、iPad…いったい何で描けばいいの?って思った方!この記事をご覧ください!

液晶タブレット(液タブ)


液タブは、写真のように液晶画面がついた、絵を描く用のタブレットです。

パソコンとつなげて描きます(繋げなくても描けるものも時々あります)。パソコンに映った画面が液タブに同じように映る、という感じです。

液晶画面がついているので、紙に描いているのと同じ感覚で描けるのでやりやすいと思います。

しかし、描いていると首や肩がこったり、背筋が曲がってしまったり、目が悪くなってしまいやすいです。

そのため、健康面ではあまり良くはないです。

そして、使いやすい分、高いです。

最近は5000円くらいで買えるものもありますが、たいていは1万円以上は余裕でします。

ちなみに私はこれを使っています。

板タブレット(板タブ)


板タブは、写真のように画面がついておらず、見た目はただの板です。

パソコンとつないで描きます。画面がないので、パソコンの画面を見ながら描かないといけないので、かなり難しいし、慣れるのに時間がかかります。

私も前は板タブを使っていたのですが、難しすぎて液タブに変えました。

そのため、初心者にはあまり向いていないかもしれません。

しかし、板タブにも良い所は沢山。

例えば、液タブと違い、姿勢が良くなりますし、目も悪くなりにくいです。

そのため、健康面ではとても良いでしょう。

そして、安い!!!!

使いにくく人気があまり無いからか、一万円もしないものが沢山あります。

ワコムのものなど、品質が良いものは一万円以上しますが、安く手に入れることができます。

iPad


iPadは、パソコンと繋げなくても、それ一台で絵が描ける優れもの!お絵描き以外のアプリももちろん入れれますので、iPadを使って絵を描いている人も多数います。

持ち運べれるので、お出かけ先などでもお絵描きをしたい人はおすすめです!

しかし、悪い所といえば、iPadはお絵描きのためにあるものではありませんので、そこまで絵を描くのに適してはいません。

もちろん十分描けるのですが、板タブや液タブよりは品質を意識していないと思います。

そして、iPadには入れれるアプリと入れれないアプリがあるので、使いたかったお絵描きアプリがiPadに対応していない場合があります。

以上!結局どれがいいの?


結局どれがいいのかっていうと、、、

どれもいい!!

デジタルイラストを始めたばかり&金持ってる人(?)→液タブ

健康面を重視したい&金持ってない人→板タブ

持ち運んで手軽にお絵描きしたい人→iPad

でした。

暇つぶしくらいなら、スマホで描くのもおすすめ。

またそれについての記事も上げる予定。お楽しみに。

ばいねいむで検索してみてね。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: デジタルイラスト デバイス いね

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/04/09 14:42:13 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



おお、、分かりやす!


2: サブナズ @toutetu 2022/05/13 01:47:13 通報 非表示

分かりやすい!

私は板タブです


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する