自作発言等のお話

13 2022/07/10 20:50更新

Hello!

最近は段々と減ったきた模写やトレスの自作発言,まぁシバターがすげぇ燃えたからな

ただもっとえげつないことをしている人を発見!

なんと!自分が模写するでもなくトレスするでもなく原画をそのまま自作発現すると言うクレイジーな人物が現れました!

詳細を話します

3位 疑問


問題のトピックですがこちらです

絵を描いてみた

https://tohyotalk.com/question/329228

え!すごくうまい!

と思いますよね?そしてうますぎる,とも思いました

「なんだこいつ,もう著作権侵害だと疑ってんのか?きっしょwww」

いやいやw流石にこれだけでは流石に疑ったりはしませんよwやだなぁw

2位 コメント欄


なんか気分でコメント欄バーーーーって見てたら「新しいの描きました!」と,トピ主がおっしゃていました.そしてそこには投票トークの機能である「画像・吹き出し」から検索されたであろう画像が貼ってありました

まぁあり得なくはないですが自分の書いた画像が画像・吹き出しで出て来ることなど非常に稀だと思いました

そのほかにも不可解な点が一つあり,ご自身の第二のアカウントのようなものでそのトピに称賛のコメントを投稿されておられました.

それに対してトピ主のリア友を名乗る人物が「自分で自分褒めとる」と言っていました

これらのことから少し疑問を抱き,トピ画とそのコメント欄で自作発言をしていたイラストを検索してみたところ,,、

1位 真実


やはり予想通り双方ともトピ主が描かれたものではないことがわかりました

トピ画は@KWNBRIOさんと言うTwitterの絵師さんが描かれたもの,そのコメント欄で自作発言をされていたイラストは@miiro_shionさんというTwitterの絵師様が描かれたものでした

ちなみに確証と言えるほどの断定力はございませんがトピ主と彼らが同一人物ではない根拠としてトピ主は男(リア友に性別確認済み)でTwitterの絵師様はお二人とも女性の方でした

要するにトピ主と絵師様は同一人物ではない可能性の方が高くたとえ絵師様が性別を偽っていてもコメ欄でトピ主が自作発言していたイラストを書かれた絵師様は自身の画像を公開されており,女性の方であることは間違い無いでしょう.

なので少なくともどちらか片方は自作発言をしていたと言うことになります

最後に


今回のことは非常によろしく無いことであり,他者の作品を自分のものだと偽ると著作権法第19条の氏名表示権の侵害が成立する可能性が非常に高いです

まぁ親告罪だしこんな小さなサイトで罪を犯しても訴えないだろーと言う楽観的で無責任な考えをお持ちの方がいらっしゃいますが訴えられる可能性がゼロというわけではありませんし,訴えられないからと言って罪を犯していいわけではございません.

そこのところを,履き違えないでくださいね

そして今気づきました.トピの種類を変更するの忘れてた(^○^)

いいねを贈ろう
いいね
13
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 自作発言等

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/05/19 16:53:35 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



え...そうなんか...


アーティストして僕はそうゆうのはすげぇ恥ずかしいな


やっぱりそうなんか


画像・吹き出し
タグ: 自作発言等

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する