他者の著作物を詐称してる人見ッケ

60 2022/06/24 19:17更新

皆さんこんにちは仄人です。

今回は今回は投票トークの@aehiuriurehこの方が他人の著作物を自分のものと詐称したとのこと。

では本題へどうぞ。

著作者名詐称罪とは


今回の話に出てくるキーワードの一つ「著作者名詐称罪」これについて先に知っておいてもらいたいです。

著作権法第121条 著作者名詐称罪とは、著作者ではない人の名前を著作者名として表示した著作物の複製物を頒布した者です。

簡単に言うと著作者名を偽り著作物の複製物を頒布した者は、著作権法第121条により犯罪になる。

勿論これは罰則の対象となりますよ。

詳しく知りたい方は調べてみてもいいかもしれませんね。

詐称内容


今回問題のトピはこちら※短縮のためトピAとばせていただきます

https://tohyotalk.com/question/345968 (トピ)

https://d.kuku.lu/200cf18c8 (ファイル)

いやぁ〜とても美味しそうなケーキですね。

僕も食べたくなってきました。

さぁ冗談はさて☟このサイトを見てください。

https://www.news-postseven.com/archives/20200912_1594557.html?DETAIL

見て貰えば分かる通り先程のトピ画は拾い画なんですよね。

ん?これの何が問題かって?

トピAのトピ主は自分でこのケーキを作ったと言っています。

他者の著作物を自分のものと詐称してるということなんですね。

つまり先ほど説明した「著作者名詐称罪」に値します。

2度目の行為


今回主題としたこのトピ https://tohyotalk.com/question/345968

このトピが上がった時、私はDMで「著作者名詐称罪に値するから消しな」とメッセージを送ったんですね。

しかし返信はなく無視されてしましました。

無視されたのは別に私は特に問題なかったのですが、犯罪行為にも関わらず、トピ主がトピ画を消しませんでした。

それに加え、その後トピ主はもう一つトピをつくりました。そのトピ画も拾い画で、他者の著作物を自分のものと詐称した行為になります。

https://tohyotalk.com/question/346529 (トピ)

https://d.kuku.lu/2b9a93040 (ファイル)

勿論これも「著作者名詐称罪」に値します。

まとめ


今回@aehiuriurehの行為の問題点は他人の著作物を自分のものと詐称したとのこと。

これは著作権法第121条 著作者名詐称罪 これは、著作者ではない者の氏名を著作者名として表示した著作物の複製物を頒布した者は、1年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処されるというものです。

皆さんもこういうことがないように気をつけてくださいね。

情報に誤りがございましたら仄人までご連絡下さい。

それではご機嫌ようadios

いいねを贈ろう
いいね
60

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 他者 著作物 詐称

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/05/28 20:09:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



これは普通に詐欺なんよなぁ 自作自演とかは謝って本人が許すなら終わりだけどこの件は犯罪だった気がする


>>1
自作自演って何が悪いのかあまり分からんw


>>2
わいもよくわかんね


_ショートケーキ のトピ_

それで

「コメントありがとうございます」

って何だよ(((


すげぇ…


明らかに写真じゃね?


トピ主さんまじないすですっ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する