花田ゆういちろう、小野あつことガラピコぷ〜はどっちが先におかあさんといっしょを卒業しそう?

花田ゆういちろう、小野あつこ
花田ゆういちろう、小野あつこ

28(53%)
ガラピコぷ〜
ガラピコぷ〜

24(46%)

53%
46%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 花田ゆういちろう、.. ガラピコぷ〜 先におかあさんとい..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
芸能2019/06/12 17:51:17 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 2019/06/22 10:41:55 通報 非表示

しません


2: 「ガラピコぷ〜」派 2019/06/22 23:22:09 通報 非表示

お兄さんお姉さんはなんだかんだで長く続けそう。


3: 「ガラピコぷ〜」派 2019/07/19 11:55:59 通報 非表示

再放送が多いガラピコぷ~は来年で終わって欲しいです。先日「映画はじめての大冒険」を見ましたが、アニメ版ガラピコぷ~は絵が可愛いだけで面白くなかったです。チョロミーがメインで話が進み、ムームーがあまり活躍しないのでつまらないキャラだと思います。最初からムームーはあまり目立たないし、性格も顔も格好良い狼じゃないから嫌いでした。チョロミーは性格も顔も嫌いです。2人は実際の動物と見た目や性格が違い過ぎて全く受け入れられないです。ガラピコはロボットなので先入観を持たずに見れるからマシですが。話もつまらないので早く終わすべきです。


4: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/08 14:06:11 通報 非表示

先週の夏の特集「ふしぎなホテル」の回ではガラピコぷ~は全て再放送でした。「キュリオさんと宇宙人(今月の再放送)」「ガカラージ王子(去年夏の再放送)」でした。今週は「いいねのひを歌う(5.6日)」「ヤドカリの話(7日)」「海の妖精に願い事してチョロミー小さくなる(8日)」で全て再放送。後は金曜と土曜なので恐らく再放送でしょう。先週のファミリーコンサートは誠お兄さん&杏月お姉さんが初登場というのもあり凄く期待してたのに、ガラピコぷ~は再放送多すぎなのでガッカリ感半端無いです。お兄さんお姉さん達は応援してますが、ガラピコぷ~は期待外ればかりなので頭に来ます。後の2日のガラピコぷ~はどんな話を放送するのか、ちゃんと観てから、再びコメントします。


5: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/08 14:15:12 通報 非表示

訂正「ガカラージ王子」でなく「ガララージ王子」です。これはガラピコぷ~の3人が劇を作って、キュリオさん達に披露する話でした(2日連続放送)


6: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/11 14:43:17 通報 非表示

残りの2日は、やはり再放送でした。内容は「8日の話の続き(9日)」「海の妖精にチョロミーが"自分の耳を長くして欲しい"という願い事をする(10日)」で、10日の話ではムームーがチョロミーに「いつものチョロミーが1番だよ(と言いながら頭ポンポンする)」という、いかにも少女漫画の男キャラがやりそうな事してましたね。なんか対象年齢の子供より、大人の女性受けを狙った描写みたいで凄く違和感があります。「ガラピコぷ~」のテーマって「多様性」「他者を理解する」「どんな子供でも大丈夫」だったはず。しかも「メインキャラの3人は発達障害者がモデルっぽい」とあったので、何か参考になると思って観てますが、殆どその様な事が伝わって来ないです。「ムームーが可愛いくて癒される」という様なコメントが多く、テーマと矛盾し過ぎだと思います。私はムームーは基本嫌い(目が大きくて可愛い過ぎる、3歳なのにケンカを異様に嫌って良いキャラみたくなってる、キャラクターソングが全体的に暗い感じだから、服を着てない感じのキャラデザインだから)で、以前のポコポッテイトのムテ吉の方が明るいキャラなので良かったと思います。同じ3歳なのにムームーは「ケンカや揉めたりするのは悪い事」みたいに考えてやんちゃキャラでないので違和感があります。又、ムームーはメーコブとキャラが似てますが、ムームー=狼、メーコブ=羊という設定なのだからムームーが草食キャラ的なのは、どうしても受け入れられません。チョロミーも兎なのに、肉食キャラっぽいのは、子供には分かりにくいですし、キチンと本来の動物の性質「狼=肉食、羊&兎=草食」を分かった上でキャラ設定して欲しかったです。

又、チョロミーは頭から足まで、赤系の色で統一してる為、目がチカチカして疲れます。あまり目に優しくない色のキャラで子供達にも良くないと思いました。

色々書いてもキリがありませんが、このガラピコぷ~に関しては不満点しか無いです。夏の特集では再放送を流し、それ以外の時期でも再放送(毎週金、土は再放送)が多いからです。家族にこの事を話したら「再放送と新作(杏月お姉さん&誠お兄さんがいる場面)を混ぜて放送するのはおかしい」と言われました。確かに夕方の「おかあさんといっしょ」は朝の再放送ですが、朝から再放送の時もあったので、TV欄にはキチンと「再放送」と書いて欲しいです。


7: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/11 15:24:56 通報 非表示

6番の者です。杏月お姉さん&誠お兄さんが体操を担当する事で、りさお姉さんに当たるコーナーが無くなったので、ガラピコぷ~もリニューアルされるかと思いましたが、全くその気配は無さそうですね。来年は、よしお兄さん&りさお姉さんがゲストの映画をやるとの事で、ガラピコぷ~も登場すると聞きましたが。去年の映画はTVでの夏の特集みたいな感じで「わざわざ映画にしなくても良いのでは?」という感じでした。NHKはどんなつもりでこの映画を作っているのでしょうか?私はTVで見ましたが、映画館で観たら「料金が高過ぎる。金返せ!」と絶対に思う様な内容でした。お兄さんお姉さん達は全然悪くないので、これはNHKに問題があると思います。N国党の立花さんが「NHKをぶっ壊す」と言っておられますが、確かに受信料は払わせといて、子供番組で再放送ばかりして、番組を新しくしないのはおかしい。そりゃあNHKをぶっ壊したい気持ちにもなります。NHK子供番組の製作者はどんなつもりで、再放送ばかり(特にガラピコぷ~)してるのか教えて欲しいです。


8: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/11 15:32:02 通報 非表示

7番の訂正です。「製作者」ではなく「制作者」ですね。長文、失礼致しました。


9: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/12 09:50:51 通報 非表示

今週は夏の特集で「お母さんといっしょ60周年」という事で歴代のお兄さん&お姉さんや人形劇、それ以外のコーナー等を紹介するとの事。番組情報を見るとガラピコぷ~は土曜日に登場するようですね。私は、にこにこぷんで、おさむお兄さん&ゆう子お姉さん世代ですが、懐かしさというより、ガラピコぷ~の存在が薄いと感じます。誠お兄さんと杏月お姉さんも出演するならガラピコぷ~の3人も登場させて60周年を祝う。そうすればもっと盛り上がるし、子供も喜ぶと思うのですが。せっかく、しょうこお姉さんやみゆきお姉さん達がゲストで来てくださってるのに勿体ない気がします。しかもガラピコぷ~のメンバーは登場せず「にこにこぷん」を放送するのはなんか物足りないですね。チョロミー達がお兄さん&お姉さん達に「昔はどんな人形劇&コーナーがあったの?」みたいな感じで訊くと子供も馴染めそうですが(「チョロミー、ムームー、ガラピコは子供達にとって最初の友達の様な存在」だとチョロミー役の吉田仁美さんが言ってました)それが全く無いのはどうかと思います。しかも、司会は亀の様な格好をした眼鏡の男性で、何で有名なのか全く分からない方で違和感があります。ただ今週は新しい内容なので、土曜日までキチンと観てからコメントします。


10: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/20 12:02:57 通報 非表示

先週の「60周年特集」全て見ましたが、結局ガラピコぷ~のメンバーは土曜日のエンディング「べるがなる」に登場しただけでした。田んぼアートにガラピコぷ~のキャラクターが描かれてましたが、やはり「存在感薄いなぁ」という印象でした。後、司会者のかめけんというキャラはミュージシャンの浜田謙太さんという、朝ドラやムジカピッコリーノに出演されてた方との事。ただ2~4歳の子供達は知らないでしょうから、1週間彼が登場しても「この人誰?」という感じで馴染めないかもしれませんね。歴代のお兄さんお姉さんがゲストで来ても、昔の映像の紹介と1曲だけ歌って終わりだったので、やはり物足りなく感じました。過去の人形劇も全て紹介してなかったのは、映像が残って無かったからなのでしょうか? ただ、こういう特集は過去の映像を編集する事自体、大変ですし、歴代のお兄さんお姉さんを呼ぶ事も難しいと思います。ちなみに森みゆきお姉さんは、現在アメリカに住んでるそうですが、この特集の為だけに日本に来られたのでしょうか?だとしたら、もっと歴代のお兄さんお姉さんの出演時間を増やして欲しかったですね。この特集はそんな感想を抱きました。私はにこにこぷんで育ちましたが、夏の特集でじゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろりの3人が北海道や海外ロケをしてました。私はその様な企画を期待してましたが、着ぐるみ熱中症で死ぬ方がいたので無理なのかもしれませんね。

にこにこぷんは番組内でアニメ版もやってたので、ガラピコぷ~もそうすれば良いと思います。実際のお兄さんお姉さんの映像に、アニメのガラピコぷ~のキャラを合成して会話する様な演出でもあれば良いと思うのですが。再放送ばかりだと子供も飽きるでしょうし、話のネタが無いのかと思いながら番組を観てます。テーマが「多様性&他者を理解する」「どんな子供でも大丈夫」という事なので、どんな展開になって終わるのか凄く気になりますね。ブログでムームー役の冨田泰代さんは「この人形劇の資料を読んで"実際にいろんな子がいて、大人の私でも"私はいてもいいんだ"と思える内容でした。ガラピコぷ~の3人は良い方向に成長します」と書いておられました。実際の所再放送ばかりなので、そういった事が全く伝わらないのですが、本当にどうなるのでしょうか?


11: 「ガラピコぷ〜」派 2019/08/20 12:12:58 通報 非表示

続きです。番組情報によれば、今週は

「月~金:ふしぎなホテル」「土:群馬県大田市でのファミリーコンサート」、来週は「月~土:おかあさんといっしょ60周年」で再放送との事。ガラピコぷ~も再放送なので、この時点でネタ切れ感半端無いんですけど。9月からのおかあさんといっしょはガラピコぷ~は新作なのでしょうか?凄く気になりますね。


画像・吹き出し