東方は小学生に人気?大人に人気?
コメントしよう!
トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する 古いコンテンツだからメインのファン層は大人の方だったけど
投票トークでレスバの叩き棒に使われてるの見るに最近はキッズも相当に多い
小学生が東方の話するってまじ?
てことは、自分から検索してるってことだよな
情報強者じゃん
東方ってテレビのCMみたいに、ボーと見てるだけで勝手に刷り込まれる受動的なゴリ押し宣伝とは根本的に違うよな。SNSのアルゴリズムって、ちょっとでも興味を示して数秒画面を止めたり、いいねしたりしないと次から流れてこないじゃん?だから、小学生が東方の動画を見続けるっていう選択をしてる時点で、テレビの視聴者よりは圧倒的に能動的だし、自分の意志でコンテンツを選び取ってるとも言える。
テレビの作られた流行に乗せられてるんじゃなくて、ネットにある雑多な二次創作の海から、これおもろいって自分で見つけて沼にハマっていってるわけだから、そういう意味ではやっぱり現代の情報強者のムーブ

