【2023年度】投票トーク1学期中間テスト

2 2023/05/14 19:45更新

投票トーク1学期中間テストを行います。

1学期中間テストの対策問題を用意しています。

中1〜高1まで用意しました。

どの学年においても1問10点の100点満点です。

合格点は50点です。

解答は @score のDMに送ってください。

※中3の⑹〜⑽はA問題とB問題のどちらかを選択して解答してください。

※まだ出題範囲を習っていない方もいると思いますがその場合は習ってから受ける感じでOKです

※問題のミスがある可能性があるため、問題ミスだと思ったらDMで教えていただければ幸いです。

中1

⑴ 正の整数の名称を漢字3字で答えなさい。

⑵ 絶対値が3以下の整数の個数を求めなさい。

⑶ (-1)-(-2)の計算をしなさい。

⑷ (-5)+(+6)+(-7)-(+8)-(-9)の計算をしなさい。

⑸ a+b=b+a この法則の名称を答えなさい。

⑹ 胚珠が子房の中にある植物の名称を答えなさい

⑺ ⑹の胚珠が成長して何になるかを答えなさい。

⑻ ⑹の子房が成長して何になるかを答えなさい。

⑼ ⑹の花粉が⑹のめしべの何につくのが受粉か。

⑽ 胚珠がむき出しになっている植物を何というか

中2

⑴ ab×bcの計算をしなさい。

⑵ ab²/(bc²)³の計算をしなさい。

⑶ (a²b²)³-(a³b³)²の計算をしなさい。

⑷ y=x+1をxについて解きなさい。

⑸ S=(1/2)ahをhについて解きなさい。

⑹ 水を電気分解すると水素と何が発生するか。

⑺ 酸素の元素記号を書きなさい。

⑻ 炭素の元素記号を書きなさい。

⑽ 炭素の化学式を書きなさい。

⑽ 二酸化炭素の化学式を書きなさい。

中3

⑴ (x+1)(x-7)の計算をしなさい。

⑵ (x+6)²の計算をしなさい。

⑶ 2x-4を因数分解しなさい(できない→✕と書く)

⑷ x²+2x-8を因数分解しなさい(できない→✕と書く)

⑸ 3599を素因数分解しなさい(できない→✕と書く)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A問題

⑹ 硝酸は電解質か非電解質かを答えなさい。

⑺ Cl⁻の名称を答えなさい。

⑻ アルミニウムイオンの化学式を書きなさい。

⑼ 硫酸の電離式を答えなさい。

⑽ 同じ元素でも中性子が異なるという関係にある原子を互いに何というかを答えなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

B問題

⑹ 水圧は水深に関係するかを答え、関係する場合は水深1mの地点での水圧を答えなさい。

⑺ 浮力は水深に関係するかを答え、関係する場合は水深1mの地点での浮力を答えなさい。

⑻ (糸が物体を引く力)の反作用の力はどんな力か。

⑼ 秒速100cmは時速何kmかを求めなさい。

⑽ 物体に力がはたらいていないときや力がつり合っているときに動いている物体はA運動を続けるという物体の性質をBといい、この法則をCという。A,B,Cに当てはまる言葉をそれぞれ書きなさい。

高1

⑴ (x+2)(3x²-4x+5)の計算をせよ。

⑵ 4x²+5x-6を因数分解せよ。

⑶ x⁴+x²+1を因数分解せよ。

⑷ (√2+√3)/(√5+√7)を有理化せよ。

⑸ √(-8√3+19)の計算をせよ。

⑹ 整数全体の集合をA,自然数全体の集合をBとするときA,Bの関係を,⊂,∈のいずれかを使って表せ。

⑺ 国語と数学の両方が好きな人が12人,国語が好きな人が23人,国語と数学の少なくとも一方は好きな人が34人いるとき数学が好きな人の人数を求めよ

⑻ 5〜9の整数がそれぞれ書かれている5枚のカードを並べえ替えて5桁の自然数を作るとき、並べ方は何通りあるかを求めよ。

⑼ 0〜4の整数がそれぞれ書かれている5枚のカードを並べえ替えて5桁の自然数を作るとき、並べ方は何通りあるかを求めよ。

⑽ 10人を3人,3人,4人の3グループに分けるとき、分け方は何通りあるかを求めよ。

いいねを贈ろう
いいね
2

このトピックは、名前 @IDを設定して、メンバー申請しないとコメントできません

名前@IDを設定する
画像・吹き出し

タグ: 2023年度

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/05/13 04:38:40 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し
タグ: 2023年度

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する