ウルトラマンタイガと仮面ライダーゼロワンはどっちが新時代らしいスタートを切った?

ウルトラマンタイガ
ウルトラマンタイガ

129(50%)
仮面ライダーゼロワン
仮面ライダーゼロワン

128(49%)

50%
49%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ウルトラマンタイガ 仮面ライダーゼロワ.. 新時代らしいスター..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/11/02 22:05:47 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/11/02 22:09:14 通報 非表示

評価がどうであれタイガはしっかり世代交代をしているのが分かりやすい


2: 2コメさん 「ウルトラマンタイガ」派2019/11/06 08:48:11 通報 非表示

タイガは構造的に見づらさはあるけどシリーズ新展開感がある。ゼロワンはAIに限らず技術の表現が現実と比べても遅れてて古臭い


3: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/11/07 17:41:31 通報 非表示

トピ主としては、ゼロワン派の意見も聞いてみたいと思う


4: 4コメさん 2019/11/07 21:12:04 通報 非表示

どちら派でもないが

ゼロワンはA I技術が発達して行けば、善から悪への切り替えにより思考回路を変えたり何かと悪用する人間も少なからず出てくるだろうし

仮に機械が人類を敵と見なした場合はああなるかなという見本やね

ゼロワン以前からその手の映画でも既に出まくってる物語展開だろうけど

別にライダーでやらなくても良いわなって


5: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/11/07 21:29:47 通報 非表示

>>4
なるほど


6: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/06 07:00:50 通報 非表示

タイガは宇宙人がひそかにとはいえ暮らすようになっているのが新しさを感じる。ゼロワンはその内容を一部拝借したように見える


7: 7コメさん 「仮面ライダーゼロワン」派 2019/12/09 16:02:08 通報 非表示

>>6
具体的にどこらへんが一部拝借している様に見えるのですか?


8: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/09 18:35:00 通報 非表示

>>7
分かる範囲でいうなら…

まずは世界観だな。タイガの世界の地球では宇宙人が素性を隠しながら生活している。そもそも宇宙人がいること自体が地球人にはマイナスに感じるだろう。ゼロワンはそれをヒューマギアというロボットでプラスに変換して安心感を与えている。今じゃそれも滅亡迅雷のせいでズタズタだが…

次にストーリーの進め方だな。よくゲストさんが登場して一緒にストーリーを進めているところが若干似ている。さすがに宇宙人とヒューマギアでは違いが出るがそれも当然か。

それとゼロワンとバルカン、バルキリーの変身者の設定。タイガには3人のウルトラマンがいるが、それらの設定をいくつか組み替えているところがある。

まずタイトル名にもなってるウルトラマンタイガ。タイガの父は誰でも名前は聞いたことはあるであろうウルトラマンタロウであり、1度地球の平和を守ったこともある。その経験もかわれて今じゃ光の国という星で警備組織の教官をやっている(主に新人教育)。主人公の父親も映画では歴史が変わった影響で1型というライダーに変身しているし、予告でもチラッと「ヒューマギアが…笑える世界を作る為だ」と言っている。おそらくタロウも笑える世界を目指すという視点では一緒(守る対象は宇宙の生命全て)。
まずは1度ここで区切る。まだいっぱい言うことはあるから


9: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/09 18:46:41 通報 非表示

>>8
さっきの続きだが、タイガの祖父はウルトラの父。さっきも言った警備組織の大隊長であり、ウルトラの世界では名を知らない人はほとんどいない。その点で一致するのは飛電の元社長。ヒューマギアの生みの親であり、主人公である飛電或人の実の祖父。


10: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/09 19:07:41 通報 非表示

>>9
1話でもやっていたが、追悼式が行われたことがニュースでも伝えられるほどの名を残した人となっている。抱える物の大きさとしてはウルトラマンタイガも飛電或人も似ていて、偉大な目標としている。それと明るい雰囲気面ではどっちも子供っぽいが、タイガはちょっと場をわきまえない部分があって生意気なところもあるが、たまにかわいいと思うところもあったりする。飛電或人はそれを越した印象をやりたかったせいかわきまえないところをギャグで強くしすぎている。さすがにタイガは言わんが、というより飛電或人はタイガのキャラ設定をライダー用に書き換えたと言った方が正しいな。


11: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/09 19:44:00 通報 非表示

で、組み替えが目立って見えたのはAIMSの不破と刃、この2人にはウルトラマンタイタスとウルトラマンフーマのキャラ設定を一部一部を変えている。
2人にも出身はちゃんと設定はあるが、表面のキャラ設定でいうならタイタスは知恵と教訓がより豊富であり、3人のウルトラマンの中の年長者と言える存在。フーマはやんちゃでクールなキャラで、目先の物に颯爽(さっそう)と食いつく感じだが、根っこはとてもいいやつでタイガと違い場はわきまえている(もちろんフーマも教訓はあるが)。

言い忘れていたけどこれは自分なりの理由である。
これが不破と刃の場合は、2人のキャラ設定をいくつか逆にしている。クールさは刃も持っているが、知識面と目上という点ではタイタスと似ていて、不破の場合は、ヒューマギアに襲われた時の教訓がタイタスであり、戦う時のヒューマギアを壊すという概念、つまり行動で示すと言う点ではフーマと似ている。これも書き換えたところはあったな。


12: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/09 19:46:48 通報 非表示

>>11
訂正

「言い忘れていたけどこれは自分なりの考えとして」ついでにこの文章は11では1番下になります。


13: 13コメさん 「仮面ライダーゼロワン」派2019/12/11 20:54:54 通報 非表示

目くそ鼻くそだけど、ウルトラマンの方が幼稚度が高い


14: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/11 20:59:39 通報 非表示

>>13
ゼロワンの方がよっぽど幼稚な内容に見えますがね


17: 7コメさん 「仮面ライダーゼロワン」派 2019/12/12 07:55:18 通報 非表示

>>14
うざ


18: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/13 17:47:01 通報 非表示

>>17
すまない、こちらも熱くなりすぎて言い過ぎてしまった


23: 22コメさん 2020/03/12 13:38:37 通報 非表示

>>14
15お前らきみ


24: 22コメさん 2020/03/12 13:39:46 通報 非表示

>>23
誤字ったきもい


28: 22コメさん 2020/04/20 14:24:04 通報 非表示

>>14
どっちも幼稚評価低い


29: 21コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2020/04/26 12:36:05 通報 非表示

>>28
本当にそうならタイガもゼロワンもやってないから。


15: 13コメさん 「仮面ライダーゼロワン」派2019/12/11 21:38:01 通報 非表示

あ〜あ、ルーブは面白かったなぁ…


16: 1コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2019/12/11 21:46:46 通報 非表示

>>15
ただバカにしてると思ってたら元視聴者さんだったか。ちくしょう…


22: 22コメさん 2020/03/12 13:37:43 通報 非表示

>>15
ルーブの方がつまらん


36: 36コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2022/11/24 12:25:45 通報 非表示

>>22
ルーブは愛染社長が退場してからは若干女子会みたいになっていてつまんなくなった


19: 19コメさん 「仮面ライダーゼロワン」派 2019/12/29 21:02:35 通報 非表示

ウルトラマンは今後息子シリーズ化かw


21: 21コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2020/01/05 16:06:02 通報 非表示

>>19
アンチやん


25: 25コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2020/03/24 11:12:49 通報 非表示

ゼロワンは令和ライダー1号にしてライダー史上最低駄作。


27: 22コメさん 2020/04/14 09:27:14 通報 非表示

>>25
史上最低はジオウウルトラマンもただの過去作だより生きながらえてるだけ


34: 34コメさん 「仮面ライダーゼロワン」派 2021/09/23 07:31:05 通報 非表示

>>27
その史上最悪のライダーの中に1年後セイバーとかいう駄作の王者が来るぞ!


26: 26コメさん 2020/03/26 16:56:48 通報 非表示

サウザーといいトレギアといい主役貶めるのが流行りなのか?


30: 30コメさん 2020/04/28 17:54:22 通報 非表示

正直どっちも新時代らしいスタートを切ったって感じはないかなぁ…良くも悪くも今までの延長線上って感じ


31: 31コメさん 「ウルトラマンタイガ」派2020/08/03 15:26:18 通報 非表示

令和特撮のスタートをちゃんと切れた作品なら断然タイガ

ゼロワンは面白いけど、あれが1号とクウガと並べるかと聞かれるレベルの作品かと聞かれると微妙

タイガはまだ初代マンとティガで並んだ時にまだ並んでもなんかスッキリするな。


32: 31コメさん 「ウルトラマンタイガ」派2020/08/31 13:45:53 通報 非表示

タイガはトレギアが全ての元凶で終始敵役として書かれてたのは良かったよ。

物語も好きだし。

ゼロワンはねぇ、お仕事五番勝負以降の展開が気にくわんし物語としてもあまり好きじゃない。

終わり方が好きじゃない。

物語はジオウのほうがまだマシやった。


33: 33コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2020/08/31 14:46:50 通報 非表示

いろいろ意見が分かれているようだけど…

うちはタイガ!!

宇宙人との共存…

最終回ぐっときた(T_T)


35: 35コメさん 「ウルトラマンタイガ」派 2021/09/25 14:46:40 通報 非表示

リハク「北斗及び龍騎のかませキャラと同じ名のウルトラマンが、特オタの好評を得るとは、こ」某ドッジ選手と戦隊ヒロイン「ちょ、ちょっ…」


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で