ゴジラウルティマの本体と高次元怪獣ギドラはどっちが強い?

ゴジラウルティマの本体
ゴジラウルティマの本体

38(90%)
高次元怪獣ギドラ
高次元怪獣ギドラ

4(9%)

90%
9%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ゴジラウルティマの.. 高次元怪獣ギドラ 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/07/05 16:46:24 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/07/05 16:48:46 通報 非表示

こちらの世界の常識である因果律は高次元の存在には適用されないと思う


2: 2コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/07/05 17:15:28 通報 非表示

>>1
「それ」は普通に平行世界滅ぼしたりしてるしギドラと同じ高次元存在だからこっちかな


3: 3コメさん 2023/07/05 18:30:37 通報 非表示

>>1
オーマジオウの場合ならそれは言えてるけど、ウルティマの本体は平行世界とか滅ぼしてるし、別次元にも干渉してそこを現実改変できるらしいしギドラじゃ勝てないんじゃねぇの?


4: 3コメさん 2023/07/05 18:31:56 通報 非表示

信者って言われるかもしれないが、マジでウルティマの本体に勝てるのオーマジオウぐらいだと思う


5: 2コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/07/05 18:35:25 通報 非表示

>>4
一応多次元規模+メタあるやつなら勝てるよ


6: 6コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/07/05 19:20:36 通報 非表示

>>5
例えば


7: 7コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/07/05 19:31:33 通報 非表示

>>6
オーマジオウとかscp3812とか


8: 6コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/08/05 16:00:13 通報 非表示

>>7
scp3812はともかくオーマジオウはメタないだろ


72: 72コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/11/11 12:43:31 通報 非表示

>>8
あるしな


9: 9コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/09/14 11:21:29 通報 非表示

アニメギドラは次元そのものを超越したマルチバース規模の存在だと明言されてるし、 同じ高次元由来であってもアーキタイプ分子でこの宇宙の法則と折り合いを付けなければならないウルティマと高次元存在そのものとしてこの宇宙に好き勝手できるギドラでは格が違いすぎる


10: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/14 16:11:03 通報 非表示

>>9
アニメ版はそうだけど、小説版のウルティマは無限の多次元宇宙を自分の一部にしたりしてるから小説版なら勝てないかな


11: 9コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/09/14 16:24:50 通報 非表示

>>10
悪いがそれガセ。一部にしているのはあくまで特異点。地の文で「特異点はゴジラを別の宇宙へと送り出す器」「ゴジラは次元のあちら側へと成長する」と書かれている以上ウルティマはこの宇宙に収まる存在かつ次元を超越してもいない。


15: 15コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/16 12:25:32 通報 非表示

>>11
ガセじゃないよ?


16: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/16 14:57:40 通報 非表示

>>11
ガセじゃない。小説版で「それ」が語ってた。


18: 9コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/09/18 00:11:16 通報 非表示

>>16
何ページの何行目か詳しく。


19: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 06:54:39 通報 非表示

>>18
「永遠なるものさえすでに打ち倒していた。自らの敗北までも打ち倒し、自らが敗北する世界の全てを滅ぼしてきた。」これで最低でも宇宙一つは余裕で滅ぼせる存在なのはわかる。「現実は記憶であって、記憶は現実と変わるところが何もなかった。」「それ」にとって宇宙の出来事は記憶にしか過ぎないことがわかる。「《それ》は絶えず自らのはじまりをはじめ、自らの終わりを終わらせ、はじまりをはじめることを終わらせ、終わりを終わらせることはじめ続けていた。」実質永遠に滅ぶことのない存在になった。ごめん、お試しのプロローグから取ってきたからページ数はわからん


22: 9コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/09/18 10:53:27 通報 非表示

>>19
これを「無限の多元宇宙を一部として持つ」に無理やり曲解したわけか、飛躍しすぎて分からなかったわけだ。一部として持つとは一言も書かれていない上に、ここでの世界が宇宙なのか地球なのかはたまた「エピソード」なのかも分からないというのに。

一方で293ページの8行目にはこうある。

「《それ》はある種万能の存在でこそあったものの、世界そのものではありえなかった。《それ》には自らの境界を定める必要があり、その行為こそが《それ》を生み出していた。人間を超越したものであると同時に、この世界との相互作用によって形成されたものでもあった。」

つまりゴジラウルティマの大本である《それ》さえも世界を内包するようなものではなく、万能であっても全能ではなく、この世界との相互作用を受ける存在だと明確に書かれている。きちんと全文を読めば、ウルティマが巷で言われているような超存在ではないことは小説のあちこちで書かれている。


23: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 11:06:53 通報 非表示

>>22
そうなんだ


24: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 11:10:48 通報 非表示

>>22
というか世界の相互作用は受けるけど規模は多次元宇宙じゃない?「それ」が言っている世界が惑星規模なら少しおかしいし。まあでも包囲するようなものではないことはわかることはできた。ありがとう。


25: 9コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/09/18 11:19:52 通報 非表示

>>24
もちろんアニメギドラと同じ多元宇宙規模の存在なのは間違いない。小説の文を借りればどの宇宙にも属さず、さながら水面に浮かぶようにどこかの宇宙に顔を出して顕現するといった具合。そういう意味では似たもの同士よなこの2体。


26: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 11:29:01 通報 非表示

>>25
言われてみれば確かに。でもアニメギドラって自身の具現化に観測者必要じゃなかった?


27: 9コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/09/18 12:37:48 通報 非表示

>>26
それについては現実世界へ下ろす「錨」の違いというか干渉のアプローチの違いとしか言えないと思うわ。

ウルティマは現実世界と高次元世界に半分づつはみ出たアーキタイプ分子を挟むことで現実世界にある程度縛られる代わりに自力で出現できる。ギドラは祈りを捧げる人間を観測者にすることで純粋な高次元存在のまま現実世界に現れるが人間なしの自力で現れることはできない。

弱点が明確にあるのはギドラだが高次元由来同士としてぶつかるならより現実世界に縛られないギドラが勝るだろうと思ってギドラに一票入れている。


28: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 13:45:56 通報 非表示

>>27
確かに現実に縛られたままウルティマは具現化してるな。そうゆうことだとギドラは立場的には有利になるのか。


49: 29コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/21 23:28:03 通報 非表示

>>11
残念ながらそれはガセでは無い


50: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 07:21:49 通報 非表示

>>49
半分ガセ。半分本当


51: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 07:27:00 通報 非表示

>>50
ガセは流石に言い過ぎ。

せめて最大解釈って言っとけ


53: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 07:33:24 通報 非表示

>>51
それをガセっていうんだよ。だからあえて半分がせと言った。


54: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 07:42:04 通報 非表示

>>53
ガセ=最大解釈ってこと?お前の理論では


56: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 07:47:14 通報 非表示

>>53
というかウルティマの強さ自体その人の解釈によるからガセとは言い難いと思うぞ


59: 59コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/25 16:45:54 通報 非表示

>>56
うん。

というかあの人の小説って考察前提だし、というかほぼ100%それに頼らないとキャラクターとしての強さを表せないと思う。

だから最大解釈で語るのも無理はない。


12: 12コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/14 16:43:03 通報 非表示

ウルティマってほぼ考察ありきの強さらしいからな


13: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/15 07:45:20 通報 非表示

ガセじゃなく拡大解釈とかだな。

あとアニメ版ギドラってそんな設定あったっけ


14: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/16 11:31:45 通報 非表示

というか現実改変でギドラの存在消せば勝てる


17: 9コメさん 「高次元怪獣ギドラ」派2023/09/18 00:05:13 通報 非表示

>>14
そういう現実改変ができるならゴジラSPの世界は13話も進まず幕切れしてるな。つか存在の消去ならそれこそアニメギドラが不完全体でやってること。


20: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 07:05:47 通報 非表示

>>17
それジェットジャガーと何故かゴジラに干渉できるオーソゴナルダイアゴナライザー(オキシジェン・デストロイヤーを模した装置だったらしい)のせいでウルティマのアバターが4んじゃったからな。現実改変で宇宙を滅ぼすようなことはできなそうだし。


21: 12コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 07:55:44 通報 非表示

>>20
アニメ版は破局でしか宇宙壊せないけど


29: 29コメさん 2023/09/18 15:04:06 通報 非表示

最大解釈ならウルティマかな


30: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:05:12 通報 非表示

>>29
無しだから論外かな


31: 29コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:06:01 通報 非表示

>>30
どゆこと


32: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:06:32 通報 非表示

>>31
変な解釈なんて論外やから。


39: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:13:23 通報 非表示

>>32
変な解釈では無い


41: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:26:30 通報 非表示

>>39
最大解釈=ぶっ飛んだ解釈ってことやろ


33: 29コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:06:42 通報 非表示

9コメが言ってるのってアニメ版やろ


34: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:07:21 通報 非表示

>>33
いいや?小説版ぽい。矛盾はないし


35: 29コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:08:28 通報 非表示

>>34
プロローグに出てきたやつじゃないのではということ


37: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:10:38 通報 非表示

>>35
プロローグに出てきたやつだよ。だって「それ」だし


38: 29コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:12:02 通報 非表示

>>37
「それ」については彼は結構簡単な解釈で強さを表してるのでは?ということ


42: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:26:54 通報 非表示

>>38
いいや?理にかなってる


36: 29コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:10:38 通報 非表示

9が言ってるのって小説の物語に出てきた奴じゃない?


43: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:27:25 通報 非表示

>>36
その小説の「それ」だよ


40: 15コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:24:33 通報 非表示

え?普通にウルティマの方が強くね?というかウルティマ倒せる奴ゴジラにおらんやろ


44: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:35:32 通報 非表示

高次元怪獣ギドラの強みって、全く別の法則によってこの宇宙に干渉してることでしょ?でも目が壊されると、異次元法則の恩恵?が失われて普通に攻撃通るらしいし


45: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:36:42 通報 非表示

>>44
それはその宇宙にある首だけだな。あとギドラも高次元存在だからそこまで簡単に殺られるとは思えない


46: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:38:52 通報 非表示

>>45
いや余裕では勝てないだろ


47: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:39:25 通報 非表示

>>46
だろ


48: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/18 15:40:30 通報 非表示

>>47
あとなんか9コマか言ってたけど、ヴォイドギドラにあんな能力あったっけ?


52: 52コメさん 2023/09/22 07:29:11 通報 非表示

こりゃウルティマでしょ、並行世界とかを干渉しただけで滅ぼすゴジラと星を食うぐらいしかできないギドラじゃ次元が違い過ぎる


55: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 07:44:41 通報 非表示

>>52
うんオレもそう思う


57: 57コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 16:07:25 通報 非表示

どう考えてもゴジラウルティマだろ


58: 15コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/22 17:48:18 通報 非表示

結局どう考えてもゴジラウルティマの本体の方が強いよな


60: 59コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/25 16:46:53 通報 非表示

まあギドラじゃウルティマに勝つのは到底無理だろうな


61: 61コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/26 22:44:55 通報 非表示

これは間違い無くウルティマ


62: 61コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/09/27 19:09:40 通報 非表示

ウルティマがウォイドギドラいる次元に干渉して滅ぼせば余裕じゃね?


63: 63コメさん 2023/10/01 17:19:08 通報 非表示

なんでギドラの方が強いってなる?

どう考えてもウルティマに宇宙ごと消されて終わりだろ


64: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/01 17:33:24 通報 非表示

>>63
それではギドラが死なないからこんな議論してる


65: 61コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/01 18:24:31 通報 非表示

>>64
ギドラって宇宙破壊耐えれるっけ


66: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/01 18:29:47 通報 非表示

>>65
高次元の存在だから宇宙破壊には耐えれる


67: 3コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/04 07:21:39 通報 非表示

>>66
なんで高次元=宇宙破壊に耐えれるになるんや


68: 16コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/04 19:09:22 通報 非表示

>>67
そもそも宇宙に存在しないから


69: 69コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/10 20:20:47 通報 非表示

ウルティマの方が遥かに強い


70: 70コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/12 22:59:56 通報 非表示

どう考えたらギドラの方が強いってなんだwwwww


71: 70コメさん 「ゴジラウルティマの本体」派2023/10/26 23:09:23 通報 非表示

高次元空間ごと消して瞬殺


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する