ばけがくの読み方は知ってた?知らなかった?

ばけがくの読み方 知ってた
知ってた

20(76%)
ばけがくの読み方 知らなかった
知らなかった

6(23%)

76%
23%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 知ってた 知らなかった ばけがくの読み方

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/08/26 03:06:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 「知ってた」派2023/08/26 04:45:53 通報 非表示

正しい読み方じゃないけどな


2: 2コメさん 「知らなかった」派 2023/08/26 07:50:09 通報 非表示

かがく


3: 3コメさん 「知ってた」派 2023/08/26 08:39:33 通報 非表示

同音衝突と言われるもの。

同音異義語(読みが同じで意味が違う言葉)を文字ではなく話し言葉で伝えなければならない場合に、意味の混乱を避けて区別できるように生み出された特殊な言い方。

・科学(かがく)と化学(ばけがく)

・私立(わたくしりつ)と市立(いちりつ)

・工学(こうがく)と光学(ひかりがく)

・事典(ことてん)と字典(もじてん)と辞典(ことばてん)

……などがある。

高校や大学などでの専門性・知識・語彙力の高い会話をする人ほどよく使う言い方。

同音衝突は日本語以外でも発生するので、各国に同音衝突を回避する言い方がある。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する