投票トーク強さ議論のマナー等について解説(個人の意見も含まれています)

2 2023/10/23 17:38更新

投票トークでは強さ議論のトピックをよく見かけます。みなさんが意見するときも来るかもしれないので、そこでのマナー等について解説していきます。

コメントする側のマナー

強さ議論では作られたトピックに対して投票、議論を行います。その場合、ルールや根拠に基づいて議論をしましょう。描写や公式設定にないことは議論の材料にはなりません。ネタや二次創作、捏造、ルールを無視した発言等も同様です。また、暴言を吐いたり、作品を貶したりするのも辞めましょう。そして、相手にはなるべく優しい言葉遣いで話すことを心がけましょう。

トピックを作る側のマナー

議論をスムーズに進めるには、トピ主も重要になってきます。トピ主がルールや条件を先に提示しておくことで、コメントする人は根本的な部分を話し合う必要がなくなり、かなり議論がしやすくなります。このルール基本的に細ければ細かいほど良いと思います。

してはいけないこと

例をもとにしてはいけない行為を見ていきましょう。

ネタの事実化「例:星を割っている(常識的に見てネタなのに)からこのキャラにはそれぐらいの力がある 等」

二次創作の持ち出し「例:二次創作なしとは書いてないからOK 等」

拡大解釈「例:このキャラはこれぐらいのことができてもおかしくない 等」

終わりに

この記事が参考になると嬉しいです。

では、マナーを守って楽しい議論を。

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 投票トーク さ議論 マナー等 解説 個人 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2023/10/17 20:52:21 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2023/10/17 20:58:45 通報 非表示

作らなかったら荒れないと思う

未だに作るのは後で荒れることが想像できない人だけ


3: 3コメさん 2023/10/18 07:19:47 通報 非表示

>>1
それは強さ議論に限った話じゃないだろw


2: ちよこ @cheeze12142023/10/17 21:13:20 通報 非表示

こんなこともわからん馬鹿が多いからよ

このサイトは

やからいちいちこんなトピを作らなあかんねん

トピ主じゃないけど


画像・吹き出し