福本加奈ちゃん虐待死事件

2 2023/10/21 21:52

こんにちは!私は両親から小さい時から虐待を受けていたのがきっかけで、将来、児童虐待防止の中心的役割を果たす「児童福祉司」という仕事を目指している中学生です。虐待で辛い思いをする子、亡くなる子供が少しでも減るよう、このブログで少しでも児童虐待防止のお手伝いが出来たらなと思います。私の名前とプロフィール画面にあるオレンジリボンは児童虐待防止のシンボルマークです。

*今、児童虐待を受け、悩んでいるお子さんや、子育てに悩んでいる親の方たち、もしよかったら雑談チャットにお越しください。相談に私でよければ、乗ります!😄

他にも、児童虐待に関する質問などあったら、回答します!

今回の記事...2001年に女児が虐待死した事件を取り上げました!

事件の概要


事件で亡くなった子...女児(2)

事件の加害者   ...「実母」(28) 「実父」(27)

発生地      ...福井県

虐待の種類    ...身体的、(他にもあるかもしれない)

虐待理由     ...不明

死因       ...不明

通告・保護    ...なし

発覚した日    ...2001年4月17日

事件の内容


仙台市太白区で東北自動車道仙台南IC付近で検問中だった宮城県警高速隊は、車検切れのステッカーが貼られた車を見つけ、その際、職務質問した男の免許が切れていることに気が付きました。男が乗っていたのは石川ナンバーのレンタカー。車内には、女性と幼い子ども3人が乗車していたといいます。

さらに、男はこれまでに反則金を未納していることも判明していました。

高速隊員は、車内の状況や子どもたちの様子に不審な印象を受け、反則金の未納照会の際に家族構成を確認しました。

「一人、二人、三人・・・」

高速隊員の顔色が変わります。この家族には、もう一人子供がいるのではないか。

無免許運転で逮捕したのち、男にそのことを問いただすと、男は「昨年の夏、次女が海水浴中に溺れ死んだので、処置に困って捨ててしまった」と答えました。

福井県警の捜査員らが、男が話した福井県河野村の国道8号線にある「道の駅河野」付近の草むらを探したところ、25メートルほど下った斜面に、幼児のものと思われる人骨を発見しました。

しかし男は、捜査員に対し「殴ったら死んだ」という話もしていたのです。

無免許運転で逮捕されたのは、北海道生まれの住所不定、福本さん(実父27歳)。警察は、レンタカーが借りられたのが免許失効後に妻の名で借りられていたことなどから、妻もその事実を知っていたとして妻からも事情を聞いていました。

発見された骨は幼児の頭部とみられていたが、DNA鑑定の結果が出るまでにとりあえず信夫を道路交通法違反で仙台地裁に起訴し、鑑定結果によっては傷害致死、死体遺棄の疑いで再逮捕する予定としていました。

5月22日、DNA鑑定の結果、発見された骨が信夫のDNAと酷似していることが判明。骨は、信夫の次女で行方不明の加奈ちゃん(当時2歳)である可能性が高まったとして、29日、信夫と妻の美穂(28歳)を死体遺棄容疑で再逮捕しました。

さらに、加奈ちゃんが死亡した経緯についても調べが進められました。

当初は要領を得ない話を繰り返す両親だったが、加奈ちゃんは実際には海水浴で溺れ死んだのではなく、両親らの苛烈な虐待の末の死だったことが明らかになっていきました。

2歳の女児は、生まれてからのほとんどの時間が虐待の日々でありました。

(虐待の内容については、昔の事件だったこともあってか、情報が少なく、わかっていません)

どうすれば助けられたのか


どうすれば助けられたのか↓

・親たちの子育てを助ける人を無料でレンタルできるようになればいいと思う。

・親たちの子育てを助ける本などを出版する。

福本加奈ちゃんが来世ではもっと幸せに暮らせますように


亡くなった福本加奈ちゃんのご冥福を、心からお祈りします。こんな形でしか亡くなった福本加奈ちゃんが生きていたことを証明できませんが、こういった事件が二度と起きないよう、皆さんにお願いがあります。児童虐待の疑いがある子を見かけたら通告をお願いします!😊 通告方法は簡単です。電話で189に電話するだけです。「いちはやく」で覚えられます。通信料も要りません。匿名でも大丈夫です。秘密も守られます。あなたの通告がその子どもの希望です。

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2023/10/21 21:52:25 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



児童虐待を受けたと思われる子どもを見かけたら、通告をお願いします!😊


>>1
プリン虐待たのちいな 小学校から帰ってきたらプリン虐待


加奈ちゃんのご冥福をお祈りします。


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する