有名税は仕方ない?絶対だめ?

有名税 仕方ない
仕方ない

9(100%)
有名税 絶対だめ
絶対だめ

0(0%)

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 仕方ない 絶対だめ 有名税

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/12/28 22:31:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2024/04/17 20:57:10 通報 非表示

有名税(ゆうめいぜい)

有名人であるために、好奇の目で見られて苦痛を受けたり、出費がかさんだりすることを、税金にたとえていう語。


2: 2コメさん 「仕方ない」派2024/04/17 21:27:14 通報 非表示

絶対ダメと私は言いたい

顔をさらしていれば簡単に調べられてしまう世の中であるって事だよね

悪い事をしたらさらされてしまうし

ある程度で何とかしないと

有名税が命に関わる事にもなりかねない


3: 1コメさん 「仕方ない」派 2024/04/17 21:39:21 通報 非表示

ある程度は仕方ないと思う。

有名人の多くは「自分の意思」で「自分というブランド」を売っている人である。

そのブランドは他人が抱くイメージで成り立っていて、そのブランドを維持するためには自分を多くの人間に見せる必要がある。

宣伝のためならバラエティ番組や情報番組に、歌手活動しているなら音楽番組に出演する。

視聴者からすればいつも観ている番組なので、その人が出演している時だけ「その人を見たくなければ番組を観なければいい」というのができない。CMなら尚更。

言い換えれば『自分ブランドを半強制的に他人に見せつけている』わけである。

一部では「有名税を許すかどうかは当事者(有名人)が決めること」という意見もあるだろうけど、冷静に考えれば有名人(=最初に押し付けてきた側)だけで決められることではないんじゃないかと思う。

自分ブランドを不特定多数に押し付けていて、且つ、その不特定多数に支えられているのだから、街中で「持ちネタやって」「写真撮って」とか、友人からの「今日は奢ってよ」とかは言われるだけ(※拒否するかは自由)なら許容範囲だと思う。

そういうサービスもまた宣伝になるのだから。

もちろん誹謗中傷なんて度を超えた一方的な犯罪行為は駄目だが。(というか有名税=誹謗中傷だと思い込んでる人が多くない?)


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する