新幹線開通まであと8日!!福井県民による福井県越前市の「越前三大グルメ」紹介!

2 2024/03/08 06:13更新

皆さんこんにちは!!福井県民系とーと民、かるみあです!

福井県にはご当地グルメが沢山あります!前回の福井の飲食店紹介記事で紹介したようなお店達とはまた別に、福井県越前市のご当地グルメとして「越前三大グルメ」というものが存在するのです!

今回はこの「越前三大グルメ」を紹介します!

越前そば


越前そばはケンミンショーなどで何回か紹介されたことがあるので知っている方は多いと思います!

越前そばの信州そばなどとの違いは「おろしそばであること」だと思います!

画像のように、つゆに浸ったそばに大根おろしが乗って、お好みで薬味や刻み海苔をかけて食べる…。これが本当に美味しいんです!!

余談にはなりますが、福井県内には「そばソフト」というソフトクリームがあるんです!

「そばをソフトクリームに??美味しいのそれ??」と思う方がほとんどでしょう。なぜわかるか?私も食べる前まではそうだったからです!

なんと!この「そばソフト」!意外といけるんです!福井に来たときにはそばソフトを販売しているお店を見かけたら食べてみてくださいね!

たけふ駅前中華そば


たけふ駅前中華そばは、聞いたことのない方が多いと思います!私も最近まで知らなかったくらいですもん…

私はまだ食べたことはありませんが、「越前三大グルメ」に入ってるということは〜〜?!絶対に美味しいに決まってます!!

もうすぐ春休みなので食べてみようと思うので、是非皆さんも福井に来たら食べてみてください!!

ところで…画像やプレゼン見てるとお腹減ってきません?実はもう一つ美味しいのがあるんですよね〜!

ボルガライス

さっき言った「もう一つ」というのはこちら!私が福井のグルメで一番好きなご当地グルメ!「ボルガライス」です!

ボルガライスというのは、オムライスにカツを乗せ、そこにデミグラスソースをかけた大人のお子様ランチ(欲張りセット)みたいなものです!

オムライス(単体でも激ウマ)×カツ(単体でも激ウマ)+デミグラスソースの最強コンビの絶品グルメ!!

もう本当に美味しいんですよこれ!!

「ボルガライス」は3月13日からローソンである北陸フェアの期間中であれば食べられるので是非食べてみてください!

でも本場のボルガライスも食べてみてほしかったりもする…((

「越前三大グルメ」を全て食べられるお店を紹介!


最後に、今回紹介した「越前三大グルメ」を全て食べられるお店「江戸屋」を紹介!

「江戸屋」には私はまだ行ったことがないので詳しく紹介することは出来ませんが、今回紹介した「越前三大グルメ」が気になった方達には福井に来たら是非行ってみてほしいお店です! 

 

この記事をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

説明不足な所もあったかも知れませんが、一つでも気になってくれたら嬉しいです!

それではまた!!

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 新幹線開通 あと8日 福井県民 福井県越前市 越前三 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2024/03/08 06:07:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: かるみあ @inakamono 2024/03/08 06:08:06 通報 非表示

時間があればでいいので、良ければ読んでくれると嬉しいです!(トピ主)

あと、ボルガライスの画像を上手く反映させられて無くてすみません!!画像を見たかったら調べることを推奨します…


画像・吹き出し