OC判定は必要?必要じゃない?

OC判定 必要
必要

41(50%)
OC判定 必要じゃない
必要じゃない

40(49%)

50%
49%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 必要 必要じゃない OC判定

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2025/12/07 11:06:19 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「必要」派2025/12/07 11:07:01通報 非表示

OCの定義がごちゃごちゃすぎる…。


2: 1コメさん 「必要」派2025/12/07 11:08:33通報 非表示

無論、良い作品をOCというのは違うと思います。


3: 3コメさん 「必要」派2025/12/31 00:57:04通報 非表示

全星キッズ暴れるしAU信者増えるから絶対必要


4: 4コメさん 2025/12/31 10:46:51通報 非表示

>>3
AUってどの辺りのAU?(因みに俺はATのOC判定は疑問に思ってる)まぁ、全星はksだけど。


6: 3コメさん 「必要」派2025/12/31 20:09:48通報 非表示

>>4
ATですけど作品を悪く言ってるつもりはありません

1部のAU信者がちょっと苦手なだけです(すみません私情で)


7: 4コメさん 「必要」派2025/12/31 20:39:20通報 非表示

>>6
あ、なるほど。作品を悪く言わないのは素敵だと思いますよ、私も一部の層が苦手なので。


5: 5コメさん 2025/12/31 14:04:29通報 非表示

強さ議論するための基準のやつだっけ

そもそも定義してまでやろうとする執念と神経に少し引く


8: 8コメさん 2025/12/31 20:45:34通報 非表示

妄想的にいっそOC専門の強さ議論も開設できたら良いんだけどねぇ


9: 9コメさん 2025/12/31 21:39:43通報 非表示

強さ議論ってもっとざっくりしたものでは

判定が必要になっても続けるんだったらそれただの妥協案では

強さ議論好きなこいつらが何がしたいのかもうわからん


10: 10コメさん 「必要じゃない」派2026/01/07 22:58:13通報 非表示

必要じゃねぇだろ、


11: 11コメさん 2026/01/08 01:05:23通報 非表示

なんか色々言ってるけど、どうせ将来的にはOCだけがTierが埋まるやろし、OC以外禁止でよくね?

最強議論飽きたからもう俺やらないしどうでもいいけどあんなスレまだやってる人いるのが驚き


12: 12コメさん 「必要じゃない」派2026/01/08 13:28:48通報 非表示

>>11
OCだけならまだ分かるが、物語もありなのにそれがOC扱いされんのかが全く分からないって話


13: 4コメさん 「必要」派2026/01/08 14:44:58通報 非表示

>>12
同感


16: 14コメさん 「必要じゃない」派2026/01/10 03:54:20通報 非表示

>>13
最近の奴等のルールのせいでOC判定が可笑しい感じなんよな、俺が言いたいのはOCだけでのOC判定アウトならまだ許容とするが、物語もあり、例えば物語でそのキャラや作品をボコす為にまで作られた作品なんて何個も何個も作られたり、作者がその他作品貶し回っても別にその作者の作品には火がないって話やしなぁ、例えばTSoSの作者の Sentence of The Eternal氏がTSoSと全創作物を比べれば全創作物は塵で儚く散るなんて言っても別にTSoSには問題もねぇって話なんだよなぁ


18: 4コメさん 「必要」派2026/01/10 08:15:51通報 非表示

>>16
実際作者が何を言おうがそれが作品に影響与えなきゃOCではないだろ、って感じなんだよな、「この作品は面白いから」っつー理由でインフレだったりが受け入れられんのはおかしい気がする。いつからOC判定の定義がこんなに曖昧になったんだろうか。


17: 14コメさん 「必要じゃない」派2026/01/10 03:57:29通報 非表示

>>13
作者がやらかししても別にその作者の作品には問題がねぇしなぁ、Alphataleの作者のShad氏だって、他作品貶して、エラ4達がOC扱い、その判定にされんのも納得いかねぇし、嫌ならブロックとか無視でも良いのになぁ。


19: 4コメさん 「必要」派2026/01/10 08:16:46通報 非表示

>>17
shad氏の他作品貶しってようつべの方で強さ比べしてたからか?だとすると余計分からないんだが。


14: 14コメさん 「必要じゃない」派2026/01/10 03:47:33通報 非表示

>>11
俺が発言してんのはエラ4とABSSの事で言ってる。

OCは別で物語ないならまだ分かる、だが、ABSSやエラ4は作者のやらかしだけでOC判定や0Dとして扱われるって流石に違ぇだろ。そもそもFragileって奴が50話以上とか3万以上の文字数だとか論外事言ってきてやがったけどあんなん関係もねぇのに、そんな話を強さに持ってきて、何が良いんだよって話なんだよ。じゃあどう納得してやりゃいいんだよ?YouTube民はスケーリングにおいて、まともな奴とまともじゃない奴が居て、てか、YouTube民、投票トーク民って場合によってはまとも、まともではないに別れてんだよ、YouTube民はスケーリングにおいてでは、まともなのが居るから良いけど、勝手なルールばっか作り過ぎで、そんなルールの批判が1部1部にしかねぇからだよ。投票トーク民は作者がやらかしたらそのキャラや作品自体がOC判定になるって納得もできねぇ偏見苦楚ルールだからまともだって言ってんだよ。


15: 14コメさん 「必要じゃない」派2026/01/10 03:49:59通報 非表示

>>11
俺はそもそも物語ありでOC判定されてんのが意味が分かんねぇんだよ。納得もできねぇ状態なのに、それすら無視するってどういう神経してんだよ。


20: 4コメさん 「必要」派2026/01/10 08:20:29通報 非表示

>>15
つべの方もとーともそうだけどさ、ATなどがOCって言ってる層はOCの定義をちゃんと分かってるのかな…?分かってないのに周りに流されてOCOC言ってるんだったらいよいよヤバい。


21: 21コメさん 「必要じゃない」派2026/01/16 23:37:32通報 非表示

>>20
絶対OC定義分かってない奴が多過ぎると思う。 

①まずこのOC(オリキャラ)だけが、まず物語無しで最強はダメというルール

これはとても良いと思う。俺つえが減るからね。

(ここからだいぶおかしくなった。)

②OCに50EP or 3万文字数のどちらかが必須、作者がやらかせばその作者の作品自体がOCとなる(は?、全部意味分からん。普通にそんなん要らんやろ、物語あれば文句無しで強いみたいな感じなんだから別に関係ないやん、後は作者やらかしたとしてもOC判定として扱う奴等も頭がおかし過ぎなんだよ。マジでYouTubeのつべ民共にボロクソ言ってやりてぇけど、あんま過激になると色々ヤバい事になるから流石に辞めてるが、俺的にあーいう奴等は集団心理として受け流されてる奴等が多くて、もうあいつ等本間に大日本帝国と変わらんし、大日本帝国と同類レベルやと思ってるんやけど、どう思う?)


22: 21コメさん 「必要じゃない」派2026/01/16 23:38:18通報 非表示

>>20
①番は過去の方ね


23: 23コメさん 「必要じゃない」派2026/01/25 15:48:37通報 非表示

TSOSが1番ocだろ…なんでエラ4やABSSとかのCNがoc喰らうんだよ。馬鹿だろ


24: 24コメさん 「必要」派2026/01/25 16:57:47通報 非表示

>>23
仮に強さ比べの為に作られた所で、後付け設定されてないわけだからAlphataleとかのOCはどうかと思うけどね…、


26: 26コメさん 2026/02/14 16:09:55通報 非表示

>>23
TSoSはしっかり物語はあるんだが...あれはあれで謎だけどね...まぁあいつについてはどう扱うかも底知れん所だし、俺はTSoSの理解を頑張って行こうと思うが...あの作品はレベチ過ぎるからマジで理解が追いつかないぐらいだから、相当苦戦するのよな...そもそもTSoSの概念自体が俺の理解できる概念自体をそもそも超えている領域だから、基礎的にもマジで理解に追いつかないぐらいであって、俺はTSoSの人間の想像の限界を限界突破したいと思い、その作品を作ろうと思い、TSoSやら別のをスケーリングしたりはしているけれど、理解が難しすぎて詰んでる...


25: 25コメさん 2026/01/25 17:01:42通報 非表示

OCについてルール決めてる奴の中に、中立装ってアンダーテールauにだけ議論に参加させようと微妙に逃げ道を作ってるのが笑える


27: 27コメさん 「必要」派2026/02/14 16:14:27通報 非表示

>>25
逃げ道っていうか正直な疑問を出してるんじゃないの?俺もおかしいとは思ってるし、


28: 26コメさん 2026/02/14 19:21:27通報 非表示

>>27
自分が言っていたのはそれなのだよね...


29: 29コメさん 2026/02/16 21:16:04通報 非表示

>>28
すまん、言っていたんじゃなくて言いたかったのがそれだったんだよね...


30: 30コメさん 「必要じゃない」派2026/02/24 18:09:44通報 非表示

知の欺瞞でしかないtsosを最強とか言ってる奴らがやってるルールだ

従う義理がねえし馬鹿者しか使ってねえから必要ねえよ


31: 31コメさん 2026/03/01 16:55:12通報 非表示

>>30
まぁTSoSについては何とも言えんけどさ、なんかTSoS最強言ってる奴でなんか、TSoSの作者が強さを意識してるとか言っていたのに、「これは余裕で非OC」みたいな発言までしていたからね。多分、作品によってなんだけどさ、ある詳しい人からね

高次元作品を作りたいでなんかそういうのを入れて作るのはOKらしくて

他キャラをボコす為に作るのはNGって話聞いたが、あれはあれでどうなんやろか?


32: 32コメさん 「必要じゃない」派2026/03/08 18:03:54通報 非表示

なんだろう、ゴミルール作るのやめてもらっていいですか?


33: 33コメさん 2026/03/09 00:55:54通報 非表示

>>32
それな


34: 34コメさん 2026/03/09 01:12:09通報 非表示

>>32
確かにね...OCだけの奴は納得いかんが、物語ありとしてで強さ意識アウトはあかんよな...


35: 35コメさん 「必要じゃない」派2026/04/11 18:14:13通報 非表示

tsosはストーリー性とか無いと思うんやが、あれが有りならエラー404とかも有りでええやん


36: 36コメさん 2026/05/25 06:23:40通報 非表示

アルファテールの事件以降、俺はこのルールは廃棄した方がいいと思ったね

あと、oc判定されたら弱体化〜なんて言ってるバカがいるが、別に弱くなったわけじゃねぇよ


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する