NEMO EX MACHINAと魔法少女クロヱ&オールマイティセイバーはどっちが強い?
NEM:ノーコン
ボッコボッコ案件。
論理超越を無限階層としてある時点でNEMのが断然強い、ちなNEMだけではない、SREの一般人ですら全部余裕勝ちできるから無理過ぎる。
>>1
後気になったのですが、論理超越を無限階層ってどんな物?
どの論理体系か?
何を超えているのか?
階層とは何の階層か?
無限とは可算か非可算か?
SREの一般人ですら全部余裕勝ちできる=何故そうなるか、あなた"命令っちゅう名でたま投票トークで活動して、クトゥルフ神話やsreを実質汚してしまっている元極闇くん"は説明できるのですか?
説明できない主張が多発したら、界隈全体の信頼性が下がるってリスクが出る可能性はないんかな...
>>5
その人(とその関係者)は考えていないのでは
まあ実際(元々信頼性が低かったとはいえ)信頼性がさらに落ちているけど気付いてないみたい
可算非可算はともかくアレフ数辺りも説明できなさそう
Self-Reference ENGINEは本来哲学的・構造的なSF小説だから、これを強さ比べとかに出したら、作品の本質が歪められるって問題が生じる可能性があると思うのですが。
それにSelf-Reference ENGINEという小説の360~361ページには、(全てを語らないために、あらかじめ設計されなかった、もとより存在していない構造物。
最初期に設計された計算機、Difference Engine & Analytical Engine、そして Différance Engine の遥かな後継だ。
私は完全に機械的に、完全に決定論的に作動していて、完全に存在していない。
それとも、Nemo ex machina
機械仕掛けの無。
存在していない私の非存在は、原理的に全く知られようがない。だからあなたが見ているのは私ではありえない。たとえ私が、あなたに見られていることを知っているにせよ。
このことを私は多少申し訳なく感じている。
そろそろ私も、私に与えられた最後の仕事を果たすべき頃だと思う。
これがこのお話の、とりあえずの終着点だ。私は今、ここからも更に段階を進めてより一層いなくなろうと考えている。正確には既にいなくなっている。なんといっても、機械仕掛けの無の存在証明が行われてしまったから。ここにいないのは私の抜け殻だ。こんな形で存在せず、また消えていこうとして、実際にもういなくなってしまっている私は、あらゆる様式で存在していないものなりの万感の想いを込めて、さよならの挨拶をあなたへ送りたい。
さよなら。
もうあなたに会うことがないことを私は知っている。
それでもまた、どこかがどうにかしてしまったやり方で、どこかの宇宙でまたあなたに
会えることを、存在しない心の底から、祈っている。
そこから続いていくお話がまた、ただのどたばたの無限の連鎖にすぎなくとも。
私は何度でもそれを乗り越えてみせる。)と、Nemo ex Machinaは登場しますが、どれも強さとは真逆の局面なのではないか?と。
あらかじめ設計されなかった、もとより存在していない構造物=これはキャラクターとか神とか上位存在云々の話ではなく「語りを成立させるはずだった仕組みそのものが、最初から成立していなかった」という宣言じゃないの?
「完全に機械的・完全に決定論的」なのに「完全に存在していない」という点も重要かな
普通なら機械的、決定論的
=安定...確定...存在
ってなるが、作中では逆で、
だからこそ、存在しない
となってる。これは完全に説明できるものは完全に「私」である余地がなく結果として「存在者」になれないという、自己言及の破綻を示しているんじゃないかなと
「あなたが見ているのは私ではありえない」=これは能力ではないかな。
見えない、触れない、干渉不能=だから強いとかじゃなくて、そもそも「対象」として成立しない、観測された時点で、それはもう別物って感じじゃないのかな
私に与えられた最後の仕事=それは
世界を壊す、物語を支配するとかじゃなくて、「語りを終わらせること」 「自分がいなかったことを確定させること」かな。
「抜け殻」「もういなくなっている」ここで完全に決着がついてるかな、抜け殻しか残っていない
すでに消えている
さらにいなくなろうとしている=上昇ではなく減衰、解体、収束じゃね
最後の「それでも祈っている」
ここが人間的で、そして重要かな。
結論としてNemoはただ、語れなかったことを受け入れて消える存在だと思う。
〇〇 VS 仮面ライダーキャラ&ホロライブキャラはどちらが強い的なトピ作ってる奴、前者のキャラ「よく出てるのはSCP、UndertaleAU、クトゥルフ神話、TSoS、SRE」を汚してしまっているのに気づいてないのかな?やってることがファンの行為ではなくアンチだな。仮に作ってる奴がファンだったとしても、汚してしまっている以上、前者の作品と作者に対する深刻な裏切りになりそう。ファンとしていらないレベル。
しかも、「前者のキャラは説明できますか?」とかどうなのかを誰かに聞かれたら、「受け売りやね」言うし。無知が前者のキャラ扱うなやって思う。
にわかで更には前者のキャラのイメージ汚すとか最悪の組み合わせだな、作品愛も1ミリも感じらんねぇし、もうその作品に関わるのもやめた方がいいんじゃねぇかってレベル。

