呪術廻戦と東方はどっちが素晴らしい?

呪術廻戦
呪術廻戦

35(25%)
東方
東方

104(74%)

25%
74%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 呪術廻戦 東方 素晴らしい

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/04/29 19:26:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 2026/04/29 20:37:30通報 非表示

(ネット)世界でなら東方は強いと思うが殆ど二次だから強いと言っていいのか分かんねぇな


3: 3コメさん 「東方」派2026/04/29 23:12:31通報 非表示

あそこにはオタク文化の本物の空気があるんだよ。

ニコニコ黎明期の言わば暗い沼地。言葉の意味なんてどうでもいい、ただ、えーりんえーりん( ゚∀゚)o彡°って叫んでる自分たちが一番面白いっていう、猛烈に濃密な内輪ノリ。これこそが、僕たちの愛した野蛮なオタクの精神なんだよね。
それがネットの普及で、一般人という名の観光客みたいな人がどっと押し寄せてきた。彼らは、分かりやすさやコンプライアンスという名のマナーを持ち込んで、沼を綺麗な公園に変えちゃったんだよ。要するにかつてあった「オタク文化の観光地化」に対する嘆きなんだよね。
でもね、東方だけはなぜかその公園化を拒んで、今でも「生ける化石」としての混沌を維持してる。あそこだけは、まだ土足で入り込める「暗くもなんかエモくて温かい路地裏」みたいな熱気が残ってるんだよ。
つまり、健全で洗練されて退屈になった今のオタク界隈よりも、あの頃の無茶苦茶な熱量が恋しい人があそこに集まってるわけ。


5: 5コメさん 「東方」派2026/04/30 17:28:25通報 非表示

>>3
東方界隈の持つアメリカ南部のような雰囲気がめちゃくちゃ好き

東方オタクの感性は保守的な共和党員に通じる物がある


8: 8コメさん 「東方」派2026/04/30 19:01:02通報 非表示

>>3
東方は今でも売れてたまるかって中指立てるロックな路地裏

エログロ上等、コンプラ無視、キモオタ?知るか!っていう2000年代初頭の無茶苦茶な熱量がそのまま。

この飼い慣らされないカオスこそが最高にエモいのよ


9: 9コメさん 2026/05/02 19:28:34通報 非表示

>>8
東方豚www


18: 17コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/05 06:37:55通報 非表示

>>8
つまりいんむちゅうと大して変わらんやん怖


36: 36コメさん 「東方」派 2026/06/05 20:56:01通報 非表示

>>18
あ ん た も な

ンアッー 

13: 13コメさん 「東方」派2026/05/03 20:17:34通報 非表示

>>3
汚ねぇ雰囲気だなぁ


4: 3コメさん 「東方」派2026/04/29 23:37:43通報 非表示

YoutubeにもあるBad Apple!!の影絵PVのあれ、今の消費してポイのオタク文化には絶対不可能なオーパーツなんですよね。

公式の顔色もSNSのいいねも無視して、ただ「俺たちが一番アガるものを作る」という狂気だけで、全フレーム手書きとかいう変態的技術を無駄遣いした結晶。
マーケティングで計算された綺麗な熱狂じゃなく、沼の底から湧き出た「野生のプロ」による技術テロ。この「正解のない熱量」こそが、僕たちの愛した野蛮なオタク精神なんだよね


6: 6コメさん 2026/04/30 18:46:23通報 非表示

東方?東方司令部の我々のことかな?

うん?違うだって?

じゃあなんだ?私はオタクじゃないから何を指じてるのかわからないぞ

マスタング大佐

7: 7コメさん 「東方」派2026/04/30 18:56:56通報 非表示

>>6
東方Projectなおめーの目は節穴かっての


37: 36コメさん 「東方」派 2026/06/05 20:59:20通報 非表示

>>6
き↑み↓

こ↑こ↓

10: 10コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/03 07:51:24通報 非表示

東方が仙台コロニーに勝てるわけない


11: 11コメさん 2026/05/03 08:17:26通報 非表示

>>10
確かにあの作画は凄かったな


15: 15コメさん 2026/05/04 23:15:33通報 非表示

>>10
そもそも東方はアニメじゃねえしアニメと比べんのは無粋じゃね?今ある東方のアニメは全部ファンの作ったやつだし。


12: 12コメさん 「東方」派2026/05/03 08:35:49通報 非表示

東方好きです‼歴史があるしキャラクターもカァイイです‼ZUN様の才能が感じられます‼


14: 13コメさん 「東方」派2026/05/03 20:17:57通報 非表示

呪術は仙台コロニーがめちゃくちゃかっこよかった


16: 15コメさん 2026/05/04 23:21:00通報 非表示

そもそも全く性質の違うアニメ作品とゲーム作品を比べるスレを立ててる時点で頭沸いてる。そして自分の好きな作品を使って他者の作品を攻撃してる奴も頭沸いてる。このスレもはや争いを起こすために立ててるだろ。


19: 19コメさん 2026/05/05 08:46:39通報 非表示

>>16
その通りだよ

争わせるためだけにスレ立てて異種格闘技戦を見世物にして笑ってる投票トークが一番民度低いのよ

掌の上で踊らされてメシウマされたくなけりゃ熱くならずに「またくだらない対立煽りやってらw」くらいの気持ちで適当につきあってやればいいんだよな

熱くなってレスバに参加した分だけ「この界隈は民度は低い」とかのレッテル貼られて次のスレネタにされるだけだ


21: 20コメさん 2026/05/05 09:04:24通報 非表示

俺ニコ厨


23: 23コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/05 17:10:24通報 非表示

えーりんの持つ知識と記憶を無量空処で流せば1秒間に5億年の情報が脳に送られるから勝ちそう


28: 13コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/06 13:47:24通報 非表示

>>23
強さ議論を始めるなよ


38: 36コメさん 「東方」派 2026/06/05 21:02:37通報 非表示

>>28
そうそう

こういう過激派に注意する人はだいすき

もっといっちゃえ


24: 24コメさん 「東方」派2026/05/05 17:41:31通報 非表示

ZUN氏の凄さって、古い神話を現代的な理屈でスキャンして、実際にある概念としてキャラに昇華させるセンスなんだよね。例えば中国神話の復讐の怨霊の宗教的背景を、情報を削ぎ落とす純化という数学や哲学のの抽象的概念で定義し直したり、亡霊の殺意そのものを量子力学や心理学的なフィルターを通して物理法則とオカルトが衝突する境界線として定義し直す解釈を混ぜて理屈で裏打ちする。この宗教の神秘と学問の論理を衝突させるプロデュース力こそが東方がただのゲームではなく、複数の国立大学のネタでやるほどの深すぎる正体


26: 5コメさん 「東方」派2026/05/05 20:01:59通報 非表示

>>24
東方ほどインテリで学術的な創作物って世界中探しても他にはないと思う


32: 32コメさん 2026/06/04 23:51:41通報 非表示

>>26
正にそんなスレついさっき見たわ。東方の裏サイトで

テーマが人間の自家受精(セルフ受精)の実現性と、それに伴う極限の遺伝子ガチャ(近親交配リスク)の考察。

元々はポータルや河童の道具だのパチュリーの魔法の、二次元ネタ妄想の「ポータルで自分の前と後ろを繋げて一発ヤッたら子供できるんじゃね?(笑)」っていう、文字通りのクソスレ(性癖妄想)から始まってるんだけど、

東方民はこれ人間じゃ無理wで終わらせずに、マングローブキリフィッシュっていう超マイナーな魚の名前が秒で出てくる引き出しの多さとか。

例え話の減数分裂の話を70%の中からガチャするってゲームシステム風の例えがガチの天才のそれ。一発でクローンよりヤバいって理解できる。

どこか冷徹でドライロマンは認めつつも、いや近交係数カンストして詰むから(笑)って、現実の科学でバッサリ切り捨てる冷めた目線。結局、エロい妄想がしたいんじゃなくて、思考実験の道具としてそのお題をみんなでしゃぶり尽くしたいだけなんだよな。この、無駄にIQ高い知識人たちが寄ってたかって真面目に限界突破の議論してる空気感、見てて面白かった


33: 32コメさん 2026/06/04 23:55:55通報 非表示

>>26
ポータルプレイでゼロ親等受精することがあるけど
その子は元気に育つのかな
https://dec.2chan.net/55/res/18304125.htm

あ、サイトは18禁だから


34: 32コメさん 「東方」派2026/06/05 00:15:04通報 非表示

>>33
1ミリもエロくならずに突如ガチの遺伝学者が乱入してメンデルの法則で「生存確率23.7%」の絶望を叩きつけられた結果、最終的に東方民たちがマングローブキリフィッシュの生態を真面目に勉強して賢くなって解散したの、意味不明すぎてかなり好き


29: 13コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/06 13:47:52通報 非表示

>>24
やっぱり天才って突然現れるんだなぁって


25: 24コメさん 「東方」派2026/05/05 17:57:46通報 非表示

個人的に好きな純狐の場合だと

例えば、中国の『山海経』と日本の『記紀神話』に共通する要素を見つけ出し、それを一人のキャラに集約させてる。あと中国神話の「后羿」にまつわる伝承と、三魂七魄などの道教的概念を組み合わせた考察も面白いので純狐好きにはおすすめ


27: 13コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/06 13:46:28通報 非表示

東方は刺さる人にはめちゃくちゃ刺さる作品だよね

俺とか


30: 30コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/11 20:03:22通報 非表示

こっちだよね


31: 31コメさん 「呪術廻戦」派2026/05/11 20:05:36通報 非表示

呪術廻戦サイコー!


35: 35コメさん 「東方」派2026/06/05 20:07:12通報 非表示

東方かな規模大きいし普通に好きだし


39: 39コメさん 「呪術廻戦」派2026/06/08 20:36:21通報 非表示

↑キンモー


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する