東方はやったことある?やったことない?

東方 やったことある
やったことある

40(64%)
東方 やったことない
やったことない

22(35%)

64%
35%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: やったことある やったことない 東方

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2026/05/24 17:28:56 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「やったことない」派2026/05/24 17:29:18通報 非表示

コメよろしく


2: 2コメさん 「やったことある」派2026/05/24 18:32:42通報 非表示

イージーシューターです。

ノーマルすらクリアするのが難しい…


3: 3コメさん 「やったことある」派2026/05/26 14:13:48通報 非表示

紅魔、妖々夢、奇形獣、錦上京

はい、まだニワカです


4: 4コメさん 2026/05/26 16:14:20通報 非表示

>>3
それでもファミコンやれただけでも偉いね(ファミコン互換機でやった可能性もあるけど。)


5: 2コメさん 「やったことある」派2026/05/26 17:11:39通報 非表示

>>4
おっ弾アマ知らない人じゃんオッスオッス


6: 4コメさん 2026/05/26 17:18:19通報 非表示

>>5
は?

存在してねぇよそんなゲーム。


7: 2コメさん 「やったことある」派2026/05/26 17:22:14通報 非表示

>>6
草草

オリヴァン本人確認完了

弾幕アマノジャク

8: 8コメさん 「やったことある」派2026/05/26 19:58:53通報 非表示

>>7
この人別のトピでも

スーパー東方3!

平成vsシリーズ東方!

とか意味わかんないこといってた荒らしだよ


10: 2コメさん 「やったことある」派2026/05/26 20:03:47通報 非表示

>>8
そうなのよね


9: 8コメさん 「やったことある」派2026/05/26 19:59:34通報 非表示

初東方は地霊殿

次が虹龍洞

そん次星蓮船

地霊殿星蓮船むずすぎ


15: 4コメさん 2026/06/03 09:50:32通報 非表示

>>9
地霊殿:ファミコン末期の93年に発売されたファミコン時代の最高傑作で、遊びやすいしBGMも神

虹龍洞:steamで買えたりPS4やSwitchで出てるから気になったら遊んでみよう

星蓮船:そんなゲームは存在しない。


16: 8コメさん 「やったことある」派2026/06/03 16:15:19通報 非表示

>>15
虹龍洞地霊殿は認めてないのに星蓮船認めてないの草

UFOに親でも殺されたんかw?


17: 4コメさん 2026/06/03 17:32:55通報 非表示

>>16
地霊殿:1993年10月に発売された鈴仙の初自機化作品でファミコン最高傑作、ストーリーも23世紀から現代の日本を滅ぼすために襲来したさとりとこいしを霊夢と鈴仙が現代の日本を守るために倒しにいくという増大なストーリーなのに簡単でBGMも神(2年後の1995年にスーパー東方2としてスーパーファミコン版が出た)

虹龍洞:2021年にSwitch、PS5、XBOX ONE、Steamで発売された。自機がまさに暗黒期(霊夢、魔理沙、咲夜、早苗)で終わってる。

後咲夜があっさり霊夢の仲間になるわけないだろレミリアとフランの部下だからレミリアとフランを裏切らないといけないんだしさ


19: 8コメさん 「やったことある」派2026/06/03 21:20:29通報 非表示

>>17
もうお前東方2時創作ゲーム作れよwww普通に凝ってる設定神ってて草w


21: 4コメさん 2026/06/04 07:48:47通報 非表示

>>19
咲夜があっさり霊夢の仲間になるわけないだろレミリアとフランの部下だからレミリアとフランを裏切らないといけないんだしさ


22: 2コメさん 「やったことある」派2026/06/04 10:25:58通報 非表示

>>21
そもレミリアが霊夢と和解しているので…(永夜抄で自機にもなっているし、東方儚月抄(※書籍版)では霊夢やその他諸々と手を組んでいる)


24: 4コメさん 2026/06/04 15:26:51通報 非表示

>>22
だとしても咲夜を霊夢の仲間にするなんてあり得ないのでは・・・?

そもそも和解じゃなくて改心だし。


25: 2コメさん 「やったことある」派2026/06/04 16:08:35通報 非表示

>>24
いずれにせよ儚月抄時点で既にレミリアと同じく霊夢と仲良く話している事は確か


26: 4コメさん 2026/06/04 16:24:21通報 非表示

>>25
妖々夢の時点じゃどうなんだよ


27: 2コメさん 「やったことある」派2026/06/04 18:19:20通報 非表示

>>26
不明。


28: 4コメさん 2026/06/05 05:34:11通報 非表示

>>27
不明はないだろ咲夜があっさり霊夢の仲間になったってことになるやん


29: 2コメさん 「やったことある」派2026/06/05 07:28:39通報 非表示

>>28
仲間になっているかどうか自体も不明なのよ

まああっさり仲間になるのも東方Projectではよくある事だが、範囲としては紅魔郷直後から永夜抄直後までの間くらいか


23: 23コメさん 「やったことある」派2026/06/04 12:52:37通報 非表示

>>17
90年代前半のレトロ格ゲー、SFアニメの記憶と2021年の最新AAAタイトルの情報色々混ざってる


30: 8コメさん 「やったことある」派2026/06/10 21:04:08通報 非表示

>>17
?????!?!?!?

お前すごいぞ!ガチで任天堂で東方紅魔郷出たぞ!

お前預言者かよ!

すごすぎ!


31: 4コメさん 2026/06/10 21:23:18通報 非表示

>>30
ファミコンの名作兼平成VSシリーズ最初の作品をSwitchでスーパー東方風にリメイクしたのか。

スーパー東方(永夜抄のSFC版)とスーパー東方2(SFC版)もGBA版(スーパー東方3も出てた)があったし今の東方みたいに88年当時の設定をフル無視しないでほしいと思う。


32: 4コメさん 2026/06/10 21:35:36通報 非表示

>>31
唯一不満なのが霊夢と魔理沙のZUN絵が当時とは全く違うものになっていた事かな。

まぁ当時はハード(ファミコンは8ビットなので、当時の技術ではZUN絵をゲーム内に再現するのは難しかった)の都合でテキストだけだったし、当時ZUN絵を見る手段はパッケージか説明書か雑誌かその他(カード、シール等)しかなかったので、そうなるのも仕方がない。


33: 4コメさん 2026/06/10 21:40:13通報 非表示

>>32
↓1988年当時の霊夢のZUN絵

霊夢 zun絵

34: 4コメさん 2026/06/10 21:40:35通報 非表示

>>33
↓2026年版の霊夢のZUN絵

紅魔郷 Switch

35: 4コメさん 2026/06/10 22:10:48通報 非表示

>>34
1988年版:昭和と平成の間みたいで好き

2026年版:なんか令和ライダーっぽいポーズ(ガヴ辺りを意識したのか)


36: 2コメさん 「やったことある」派2026/06/10 22:54:05通報 非表示

>>35
2026年版はむしろ旧紅魔郷、つまり昔の東方をベースに再構築したものになる

とはいえ旧版のソースコードがどっか行ったってのがねぇ

ちなみに1988年に東方は無い


38: 4コメさん 2026/06/10 23:33:33通報 非表示

>>36
2026年版は1988年版を現代風にリブートしたものとなっており、ZUN絵も当時の雰囲気を残しつつも令和風に変更されている

ローンチタイトルの初代ドンキーコングすら残ってる時点でファミコンソフトはソースコードがどっかに行くわけないだろ。

因みに1988年は平成VSシリーズがスタートした年でもある。


41: 2コメさん 「やったことある」派2026/06/11 01:01:58通報 非表示

>>38
そもそも作者本人がピンポイントで紅魔郷だけ無くしているという事実がある

平成VSシリーズ:そんなシリーズは無い


18: 2コメさん 「やったことある」派2026/06/03 18:20:39通報 非表示

>>16
あとあの人弾アマの存在も認められないみたい

「靈異伝」タイトルの存在も


20: 8コメさん 「やったことある」派2026/06/03 21:20:53通報 非表示

>>18
もうこの人なんか色々とおかしいww


11: 1コメさん 「やったことない」派2026/06/02 23:12:11通報 非表示

東方?興味ないね

クラウド

12: 12コメさん 「やったことない」派 2026/06/02 23:46:05通報 非表示

どんなゲームなんでしょうか?楽しそうでかわいいキャラも多そうなので結構気になってます


14: 13コメさん 2026/06/03 01:44:36通報 非表示

>>12
難易度が高いシューティングゲーム

自分がやるために1人で全部作ったそうです

20作目


37: 4コメさん 2026/06/10 23:26:04通報 非表示

>>12
タイトーが1986年から現在にかけて作っている怪獣シューティングゲーム

子供向けであるため難易度はそこまで難しくない

現在では28作も制作されており、今年で生誕40周年を迎える(それを記念して紅魔郷をSwitchでリメイクする予定)


40: 39コメさん 「やったことある」派2026/06/10 23:42:40通報 非表示

>>37
怪獣好きだね。

東方を怪獣扱いしてるのはエアプなのバレバレだけど


42: 42コメさん 「やったことある」派2026/06/11 01:48:08通報 非表示

>>37
40周年だと、
ZUN氏は9歳で東方のゲームを出したことになるけど?

この4コメは嘘で東方を低クオリティのクソゲーってことにしたいのは見え見えだけど、話すほどボロが出て嘘もかなり限界来てる
(ZUN氏は現在49歳 1977年3月18日)


43: 4コメさん 2026/06/11 10:13:59通報 非表示

>>42
いや、作ってるのは昔も今もタイトーだし・・・


44: 44コメさん 2026/06/11 11:21:57通報 非表示

>>43
ならソースを出せよ


45: 45コメさん 2026/06/11 13:04:54通報 非表示

>>43
https://store.steampowered.com/app/4659620/New_Classic__the_Embodiment_of_Scarlet_Devil/

ねぇねぇねぇ!どこにタイトーって書いてあるの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


13: 13コメさん 2026/06/03 01:41:32通報 非表示

バイトで貯めてPC買ったら真っ先に東方の原作買う

とりあえず前向きに買う予定はあるから未投票


39: 39コメさん 「やったことある」派2026/06/10 23:41:25通報 非表示

>>13
タイムリーに、原作PCなくても出来るようにリメイクしたそうで良かったね


46: 45コメさん 2026/06/11 13:09:12通報 非表示

4コメが別のトピック(※)でした発言「霊夢の性格は仲間思いで強くて優しい正義の怪獣王」
なお危害を加える意思のない易者を殺害した模様

https://tohyotalk.com/question/830844

ちなみに公式な
https://dic.pixiv.net/a/%E6%98%93%E8%80%85%28%E6%9D%B1%E6%96%B9Project%29

易者 東方

47: 4コメさん 2026/06/14 20:50:40通報 非表示

>>46
何言ってんだ?あいつは凶悪怪獣だろ。

しかもそれ以前に初代咲夜、X星人、月星人(永琳、輝夜)を殺してるし(まぁ全員人類の敵(凶悪な時空怪獣と地球を征服しようとする凶悪宇宙人)だから問題ない。)。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する