本当に考えて欲しい。日本の未来のために

20 2020/08/20 11:43更新

本当に難しい話になる、長文になるが、憲法改正案(第九条)について。俺が思ったことについてな。

ちなみに俺は『反対派』

ちゃんと奥まで探らないと。

将来的に戦争に行くかもしれない

まず、憲法第9条は、第二次世界大戦の惨禍の反省から二度と戦争をしないという決意のために作成されました。

簡単に言うと戦争は絶対にしない。絶対放棄する。戦力は持たない。

これが改正されてしまえば将来的に貴方達が戦争に向かうことになるかもしれないんですよ?

安倍総理は今はもはやトランプ大統領の言いなりです。トランプ大統領の機嫌をとってたらいいと安倍総理は思っている。それじゃ、絶対ダメ。この流れを止められるのはみなさん。国民だ。

みなさん、又は親が汗水垂らして働いた税が『戦争』のために使われるかも知れないんですよ?あり得ますか?

戦争に参加してしまうかも

憲法9条は日本が永久に戦争を放棄するとはっきり誓った条文で、世界中でたった一つしかない類まれな優しさに満ちた憲法であり、なんとしてもこれを守っていかなければならない。

憲法9条がなくなれば、軍事予算が増え、軍産体制が強化され、警察その他さまざまな手段によって言論・表現の自由が極度に制限される可能性がある。第2次世界大戦以前の日本のようになり、最終的には、戦争を起こす事はなくても、巻き込まれること、参加することになるだろう。憲法が2度と戦争をしないと言っているのは、過去に日本が起こした侵略戦争の過ちを反省したものである。9条はそのことをあらわしていることを忘れてはいけない。

いいか?憲法改正(自衛隊を明記すること)によって戦争を最終的には『参加する』に繋がってしまうんだ。

いまさら

政府は自衛隊を持つ時や、派遣するために幾度となく9条の解釈を変更してきた。そのことで憲法の権威が落ちているという意見もあるが、それは間違っている。また、政府が解釈憲法でこれまで着々とやってこられたのなら、何も今さらこと改めて憲法改正などは必要ない。

まとめ

自衛隊を明記することで最終的に戦争に参加してしまうかもしれない。昔の過ちの反省はなんだったんだ?昔あんなにも多くの人が亡くなり、あんなに後悔した反省はどうなるんだよ?!?!マッカーサーがせっかく正してくれたのにどうなるの?それは?

日本は戦後60年も戦争をしなかったからこそ、高度成長でき奇跡的な復興を遂げる事が出来た。また、戦争というおろかしさによる死者を一人も出さなかった。それは憲法9条のおかげと言わず、何のおかげか。過去の過ちを繰り返さないためにも憲法9条は絶対に守っていかなければならい。

戦争なんてしちゃいけない。

色んな人の(同級生、ネッ友などの)全てを詰め込んだ

憲法改正反対派の意見でした。

いいねを贈ろう
いいね
20

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 日本 未来 ため

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2020/08/20 11:12:18 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: こぼん @hanu 2020/08/20 11:18:44 通報 非表示

バカ真面目?吹いた


3: こぼん @hanu 2020/08/20 11:20:51 通報 非表示

>>2
だれやw


5: ゆま(о´∀`о) @Punn 2020/08/20 11:21:36 通報 非表示

>>3
トピ主の優馬くんじゃー


8: こぼん @hanu 2020/08/20 11:21:58 通報 非表示

>>5
あ、そ

こぽんです


17: 美久 @minnasine 2020/08/20 14:47:15 通報 非表示

>>5
バカだからよくわからんけど、すげぇwww


4: アハ(*´ω`*) @TV 2020/08/20 11:21:12 通報 非表示

>>1
さっきの人だ…


6: こぼん @hanu 2020/08/20 11:21:37 通報 非表示

>>4
何々w


7: ゆま(о´∀`о) @Punn 2020/08/20 11:21:51 通報 非表示

>>6
なりす?こぽんの


10: こぼん @hanu 2020/08/20 11:22:33 通報 非表示

>>7
裏垢


11: ゆま(о´∀`о) @Punn 2020/08/20 11:24:03 通報 非表示

>>10
裏垢だったらもっと違う名前にするやろwwww返信めんどいんで。もうしませーん


12: こぼん @hanu 2020/08/20 11:24:20 通報 非表示

>>11
あっそ


>>1
また出た❗️こぼんさん


14: ゆま(о´∀`о) @Punn 2020/08/20 12:24:09 通報 非表示

>>13
こぼんのコメント無視してー


9: ゆま(о´∀`о) @Punn 2020/08/20 11:22:05 通報 非表示

ここで争うのやめて


うちでもだいたい理解できたぁ

すごい、すごいだけのひとつの言葉で言いくるめるのがもったいないくらいすごい


16: 瑠空 @Ruki 2020/08/20 13:28:42 通報 非表示

すげ!読むの時間かかったわw


18: 僕虎 @janken2020/08/20 19:59:03 通報 非表示

憲法改正することについては双方の意見を聞くべきだと思う。

というわけでみんなにこれも読んでみてほしい。

https://tohyotalk.com/question/83080


19: ゆま(о´∀`о) @Punn 2020/08/20 21:46:08 通報 非表示

>>18
お!待ってたぞい!賛成派の意見もー


20: 輪廻🌙 @rinnetuki 2020/08/21 01:28:28 通報 非表示

私も同じく反対派です。
理由はただたんにこんなクズみたいで取り柄のない私を好いてくれている人が戦争にいったり死んでしまったりしたらとても嫌だからです。

日本国憲法
〔戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認〕
第9条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


21: 桜。❀ @sakuranohana 2020/08/21 08:48:51 通報 非表示

日本はもう絶対に戦争をしないって、決めたのに

約100年経ったくらいでもう改正するか?とかになってんだもん。おかしくない?戦争で巻き込まれた人達はどう思うんだろう、なんで阿倍さんはそこで迷うの?

総理大臣なら国民のことをもっと考えてよ、また過去の出来事を抉り返しちゃうわけ?どんなに優しく善良な人でも若者なら戦争に出して○されるわけ?

平和を誓うんじゃないの?何のために六月に黙祷なんてしたの?少子化なのにこれ以上若者を○したらこれまでの少子化対策意味なくない?その戦争で日本が負けたらどうなるの?

以下私が思ったこと(ちょっとなんかズレてるかも


>>21
9条をどのように改正するとお考えですか?


23: 桜。❀ @sakuranohana 2020/08/21 21:50:27 通報 非表示

>>22
うーん、改正っていうか私は憲法改正に反対派だから...

日本は過去に民間人にやってしまった事を悪いと見なしてちゃんと謝罪したけど、殆どの他国の政治家は自分たちが過去にやった過ちを正当化して悪くないって感じにしてるからそんなんじゃ、またいつ戦争が起こるか分からないよ、いつかは第三次世界大戦が起こるかもしれないと思ってる。


>>23
いえ、聞き方が悪かったですかね。

あなたは憲法9条がどのように改正されると思っているのですか?

ということです。


26: 桜。❀ @sakuranohana 2020/08/24 12:43:13 通報 非表示

>>25
国民の意見を聞いて決めるのならば、日本国憲法第九条は改正されずに第九条を守っていけると思うけど政治家とか安倍総理が決める...とかがあるとしたら、私は確実に改正されると思う。だって安倍総理が

「時代にそぐわない部分は改正に持っていくべきではないか。その最もたるものが九条だ」

って言ってるし。


27: けんぽぉ @Kenpo2020/08/24 14:23:50 通報 非表示

>>26
国民投票するよー?過半数の賛成(国民の)が得られないと改正できないようになってるっしょ


>>26
いえ、9条に限らず改正は国民投票で決められます。

それは憲法に書いてあります。

それより、僕が聞いているのは自民党が9条を具体的にどんな風にしたいかを知っているのかです。


29: 桜。❀ @sakuranohana 2020/08/24 16:36:28 通報 非表示

>>28
ごめん、そんな具体的に聞かれると思わなくて。

もう一回考えてみる。


24: 瑠空 @Ruki 2020/08/21 23:39:03 通報 非表示

なーんかすーごいむずーい話をしてるねw理解不能すぎるw


一年前の記事に失礼します。
憲法改正賛成派の意見を書かせていただきます。
 
前提として、「戦争」は間違いなく「悪」です。それは改憲派だって重々わかっています。

 投稿主様は自衛隊の明記によって、日本が戦争に参加してしまうのではないかと危惧されていましたが、それは違います。憲法改正草案では9条改正において所謂「平和主義」のところには手を付けず、自衛のための実力組織として自衛隊を保持するという内容の条文を付け加えるようになっています。
つまり、憲法を改正したとしても、戦後日本がとってきた「平和主義」は変わらず、日本が他国を侵略したり、積極的に戦争に参加したりすることはないということです。

また、記事内に「憲法9条がなくなれば、軍事予算が増え、軍産体制が強化され、警察その他さまざまな手段によって言論・表現の自由が極度に制限される可能性がある。」とありますが、これも先ほどと同じ理由で否定できます。

 改憲派が最も危惧するのが他国からの侵略です。今現在、世界は平和ではありません。それは日本が位置する東アジアも例外ではありません。北朝鮮は核ミサイルの開発を進め、台湾や香港、そして世界の覇権をめぐって米中が互いに睨みを利かせています。韓国は竹島、ロシアは北方四島と、日本の領土が他国によって不法に占拠されています。去年のスクランブル発進の回数は777回、領海侵犯の日数は333日間にも上りました。

 特に中国は近年、覇権的な行動を繰り返し、インド太平洋地域の平和を壊そうとしています。中国の核ミサイルがどの国の方向に向いているかご存知でしょうか?日本です。

 「戦争というおろかしさによる死者を一人も出さなかった。」とありますが、実際、韓国による竹島侵略の際には8人もの方が亡くなられています。9条では平和は守れないという良い例でしょう。

 戦後日本を他国から守ってきたのは、そして有事の際に国民とその財産を守るのは、9条ではなく自衛隊です。憲法で平和主義を掲げるだけで他国から侵略されないのであれば、もうとっくに世界中の国が平和主義を憲法に書き込んでいることでしょう。

「政府が解釈憲法でこれまで着々とやってこられたのなら、何も今さらこと改めて憲法改正などは必要ない。」ともありますが、これも違います。法律において「曖昧さ」ほど排除すべきものはありません。自衛隊の存在を政府解釈


>>30
(続きです)
に委ねるということは、時の首相によって、9条の示す意味が変わってきてしまうということです。下手すればこっちの方が戦争を引き起こす可能性が高まってきます。だからこそ、憲法に自衛隊の存在意義とその立場を明確に書き込んで、政治の暴走を防ぐべきなのです。

 今私たちが安心して暮らしていけるのも、国土を守る陸上自衛隊、海を守る海上自衛隊、空を守る航空自衛隊、そして領海侵犯の対応に当たっている海上保安庁のおかげなのです。

 今、中国が日本を攻めたとしたら、自衛隊は合憲か、違憲か、攻撃を受けたとして、反撃していいのか、ダメなのか、議論が否応なしに動き出すでしょう。でも、それじゃあ遅すぎる。

 憲法は国の「最高法規」です。法治国家において、法は人間の上にあります。でも国民の命は憲法の上にあるでしょう。なぜなら国民がいなかったら国は成り立たず、国がなければ憲法など意味をなさないからです。

 だからこそ、国を守る自衛隊について、深く議論を交わし、憲法に位置づけをするべきだと思うのです。

以上、憲法改正派の意見でした。


>>31
色んな意見が出て面白いですね。僕は、できるだけどんな意見も認める寛容な心を持とうとしています。

あなたの貴重な意見を聞かせてくださってありがとうございました。改憲派の中であなたほど知的でまともな人は、見たことがなかったので、僕は、より寛容になれそうです。本当にありがとうございました。


>>30
長文ですがわかりやすかったです。たしかにあなたみたいな自分の国を守りたいという人の気持ちは、わかります。

でも一言言わせてください、自衛隊が他国を侵略する可能性があることは、ご存知ですか?悪用されなかったら正義以外の何物でもないのですが、政治家たちが世界でも高い軍事力を持った自衛隊を悪用しないかが心配でしかありません。僕は、正直日本のみんなを信用できていないところがありますので、僕としては、確実な平和がほしいのです。

確かにあなたが言う通り世界で一番東アジアが嫌われるくらい危険な国が多いいです。でもそれでそんな国相手に日本のような大国が屈して平和をやめていいのでしょうか?

そこら編を考えてほしです。自衛隊のみなさんがアフガニスタンに、人を助けに行ったらしいので、頑張ってほしです。

全員生きて帰ってこれますように。


>>33
貴重なご意見ありがとうございます。

「自衛隊が他国を侵略する」ことを危惧されているようですので、反論させていただきます。

前のコメントにも記述しましたが、「自衛隊が他国を攻める」ことは憲法9条の「平和主義」の部分を残し、専守防衛の原則を変えずに、自衛隊の存在を9条に追加することで防ぐことができます。


>>36
なら入れたほうがいいですね。あなたは、だから憲法を改正したほうがいいと。


戦争なんてしちゃダメだ。それで誰かが犠牲になるとか悲しすぎるもん。

するのは、にゃんこだけにしてくれ


戦争はもちろん嫌だしあってはならないとは思うけど中国、ロシア、北朝鮮、韓国は日本を軍事的な敵国扱いしていて実際、今日本が狙われているのは本当。(韓国は本来味方だけどレーダー照射の件での謝罪すらなく、竹島の不法占領をしている上、対馬を狙っているため)ここでこれらに対抗する自衛隊を憲法で明記し、有事に迅速に対応できるようにしないとむしろ日本国民に生命の危機が迫ると思う。あと偶に米軍に期待している人がいるけど自衛すらままならない日本人の為にアメリカ人の命を懸けさせる事こそ酷い事だと思うな。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 日本 未来 ため

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する