博麗霊夢と霧雨魔理沙はどっちが強い?

博麗霊夢
博麗霊夢

273(72%)
霧雨魔理沙
霧雨魔理沙

102(27%)

72%
27%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 博麗霊夢 霧雨魔理沙 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/02/27 21:23:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「博麗霊夢」派 2021/03/05 22:03:59 通報 非表示

霊夢の能力⤵︎ ︎
空を飛ぶ程度の能力
「彼女の能力は空を飛ぶこと、つまり無重力。地球の重力も、如何なる重圧も、力による脅しも、彼女には全く意味が無い。身も心も、幻想の宙をふわふわと漂う不思議な巫女である。相手がどんなに強大だとしても、彼女の前では意味をなさない」(『東方永夜抄』のManualから)。
「夢想天生」は、ZUNによれば「色々と究極奥義。霊夢はありとあらゆるものから宙に浮き無敵となる。もしこれが遊び(時間制限付き)でなければ、誰も勝つ事が出来ない」。魔理沙曰く「完全に霊夢に触れなくなる。不透明な透明人間状態」。「霊夢の究極奥義」で、「私がスペルカードの名前を付けて遊びにしてあげた。そうでもしないと勝ち目がない」という(『東方永夜抄』のスペルカードコメント、および『グリモワールオブマリサ』から)。
博麗の巫女としての能力
陰陽玉、お祓い棒、封魔針、お札などの道具を使って妖怪退治を行う能力。霊夢のメインウェポン。
幸運、直感
本気を出せば丁半博打で負けなしの幸運、危険を寸でのところで回避する直感。
特に異変解決時の直感は非常に優れており、手掛かりがなくても勘に従って動けば真相に辿り着いてしまう。
神降ろしの能力
「香霖堂」終盤=「儚月抄」序盤で修行して身に付けた能力。祈祷することで神霊の力を借りることができる。
綿月依姫の神霊を依り憑かせる程度の能力とよく似ているが、それこそが霊夢に修行を付けた人物の狙いで…?
身体能力、体術
他の超自然的な能力に比べると地味だが、基礎体力も人間としてはかなり高い。雪かきを軽々とこなしたり、魔理沙を置いていくスピードで疾走したりと、書籍作品での活躍がわかりやすい。
体術は主に弾幕アクション作品で目にすることができる。
優秀な能力をいくつも兼ね備えており、非常に強い。

ZUNは明治大学におけるトークショーの際に、「幻想郷で一番強いのは誰か?」という質問に対して、「誰だろうね(笑) これはやっぱりねー……霊夢じゃないかな?当たり前のようだけど」と答えている(明治大学トークショー『東方の夜明け』における「単発質問」から)。
ソース⤵︎ ︎
https://dic.pixiv.net/a/%E5%8D%9A%E9%BA%97%E9%9C%8A%E5%A4%A2


2: 1コメさん 「博麗霊夢」派 2021/03/05 22:08:38 通報 非表示

魔理沙の能力⤵︎ ︎
魔法を使う程度の能力

主に光や熱に関する魔法を使うぜ(というか殆どがそれ)。でも一応私自身は水属性なんだぜ。
殆ど物を破壊することにしか使えないが、その破壊力は絶大だ!人間の中では最高クラスだそうだ。
披露する機会こそ少ないが、光や熱関係の魔法以外で使える魔法もあるぜ。
「風神録」では「コールドインフェルノ」っていう精霊魔法を見せたし、他にも温泉脈を召喚する魔法や一瞬で服を着替える魔法を使ったりもしたな。
散らかった室内を片付けるための魔法を編みだそうとしたこともあるんだが、成果は上がらなかったどころか余計部屋が散らかっちゃったよ・・・まだまだ研究が必要みたいだぜ。
マスタースパーク

私が使うスペルカードの中でも代表的な技だ。「マスパ」と略されることも多いな。
ミニ八卦炉から極太のレーザーを発射!その威力は勿論、範囲も最強レベルだぜ!
ただ、この技を使っている間は移動速度がかなり遅くなっちゃうから、相手が落としたアイテムの回収がしづらいのが難点だな。
特に「星蓮船」では、ベントラーというUFO型のアイテムを同色3つ、それか3色1つずつを順番に集めることで様々な効果を得られる「ベントラーシステム」(実際はもっとややこしいが、長くなるからここでは省略するぜ)というものがあるんだが、マスパ中で移動速度が落ちてると当然ベントラーも集めづらいから他の自機に比べて難易度が高くなっちゃうぜ。
これからプレイする人で私を使うという人がいるなら、このことに注意しておくように(ま、マスパを使わないショットタイプもあるけど)。

因みに、このマスパはまだ本気のものじゃない。ミニ八卦炉にはそれ以上のパワーが秘められてるんだぜ。
その秘められた火力を最大限にまで引き出したものが、「輝針城」に登場の、全てを無に返す「ダークスパーク」。ダークと名についてるだけあって、レーザーも色が黒くなってるぜ。厨二病とか言った奴、あとでマスパな。

「ファイナルスパーク」や「ドラゴンメテオ」など、派生した技の数が代表的なスペカの中で群を抜いて多いのもマスパの特徴の一つだな。
マスパで直接攻撃はしてないが、「ブレイジングスター」も後方にマスパを撃ってその勢いで高速で突進する派生技だぜ。

私のテーマ曲の一つにも「恋色マスタースパーク」と、その名が入っ


7: 7コメさん 2021/06/21 01:18:40 通報 非表示

>>2
ちなみにマスパは人一人殺すほど威力ない

人殺すほど威力あったらルールだろうがなんだろうが原作で相手殺してる


16: 16コメさん 「博麗霊夢」派 2021/07/26 14:43:45 通報 非表示

>>7
神主が「通常弾幕でも普通に人死ぬ」って言ってたで


43: 43コメさん 「霧雨魔理沙」派 2023/04/22 09:38:56 通報 非表示

>>7
いや戦ってる相手ほとんどバケモンじゃんw


3: 3コメさん 「博麗霊夢」派 2021/03/05 22:59:38 通報 非表示

何となく


4: 3コメさん 「博麗霊夢」派 2021/03/05 23:00:13 通報 非表示

すぐれさんのイラスト

東方霊夢

8: 8コメさん 「博麗霊夢」派 2021/06/28 20:53:10 通報 非表示

>>4
綾月すぐれさんのイラストだ!!


10: 3コメさん 「博麗霊夢」派 2021/06/28 21:07:32 通報 非表示

>>8
懐かしいw


11: 8コメさん 「博麗霊夢」派 2021/06/28 21:44:18 通報 非表示

>>10
すこぴ

綾月すぐれ 東方

12: 3コメさん 「博麗霊夢」派 2021/06/28 21:49:07 通報 非表示

>>11
これめっちゃ可愛い!!(関係ない話になってるw)

東方すぐれ

13: 8コメさん 「博麗霊夢」派 2021/06/28 21:50:39 通報 非表示

>>12
アンティークやぁ(^∇^)

これも綺麗やな〜(脱線していく話題)

綾月すぐれ

14: 3コメさん 「博麗霊夢」派 2021/06/28 21:55:08 通報 非表示

>>13
なにそれっ!可愛い!

魔理沙可愛い❤

東方すぐれ

40: 23コメさん 「博麗霊夢」派2023/03/19 18:12:32 通報 非表示

>>13
出ていけ!


39: 23コメさん 「博麗霊夢」派2023/03/19 18:12:24 通報 非表示

>>11
帰れ


18: 18コメさん 「博麗霊夢」派2021/08/16 08:48:12 通報 非表示

魔理沙も強いけど!


19: 19コメさん 2021/08/20 22:59:32 通報 非表示

>>18
ぺんとしか勝たん!!!


20: 20コメさん 「霧雨魔理沙」派2021/08/21 14:24:45 通報 非表示

どっちも同じ
魔理沙の方が弱いと思われるのは、魔理沙から見て霊夢は相性が悪いから
東方香霖堂をよんでいない人は霊夢にいれるだろうな

二次創作で霊夢最強ネタが多いから


26: 23コメさん 「博麗霊夢」派2021/10/17 18:03:33 通報 非表示

>>20
あっれれ?それは二次創作だぞー?おっかしいなー?あっれれー?


33: 33コメさん 「霧雨魔理沙」派 2022/06/16 06:41:30 通報 非表示

>>26
二次創作ですが、原作にも霊夢と魔理沙、どちらが強いかと書かれていないと思いますが...?


47: 23コメさん 「博麗霊夢」派2023/08/14 13:59:58 通報 非表示

>>33
公式で言及されてたと思うぞ()


41: 23コメさん 「博麗霊夢」派2023/03/19 18:13:07 通報 非表示

>>20
書籍読んでない人にはわかんないだろうね


21: 21コメさん 「博麗霊夢」派2021/09/30 14:26:59 通報 非表示

公式でレミリアや魂魄妖夢、幽々子は魔理沙が来たとき、「なんだ、博麗の巫女じゃないのか。」と言っています。それは博麗霊夢が強くて有名だからです。しかし霧雨魔理沙はあまり有名ではなく妖夢曰く「博麗の巫女の中でも霊夢は一番強い」とのこと。霧雨魔理沙では過去の巫女にも勝てないでしょうから霊夢には勝てないですね


44: 44コメさん 「霧雨魔理沙」派2023/07/28 21:03:36 通報 非表示

>>21
霊夢が強くて有名ってより幻想郷にいるのに博麗の巫女の存在を知らないほうがおかしいだろ

あと霊夢と魔理沙どっちが強いかは言われてないので全部君の捏造ですね


48: 23コメさん 「博麗霊夢」派2023/08/14 14:00:23 通報 非表示

>>44
ZUNさんが明言してた


55: 54コメさん 「霧雨魔理沙」派2023/12/20 20:44:52 通報 非表示

>>21
バカにすんな!

魔理沙

22: 22コメさん 「博麗霊夢」派 2021/10/07 20:36:34 通報 非表示

無想転生の説明見れば分かんないかな


52: 52コメさん 「博麗霊夢」派2023/11/11 21:39:41 通報 非表示

>>22
馬鹿だからわかんないんだよ


27: 27コメさん 「博麗霊夢」派 2021/10/17 18:05:13 通報 非表示

ZUNさん曰く、魔理沙は「魅力のある脇役」だそうなので、主人公である霊夢より弱い


45: 44コメさん 「霧雨魔理沙」派2023/07/28 21:03:55 通報 非表示

>>27
弱いとは言われてないっすけど


28: 28コメさん 「博麗霊夢」派 2021/11/11 22:06:33 通報 非表示

これだと、特殊能力の種類的に魔理沙はかなりきついかと

夢想天性されたら、対処できない気がする

逆にいうと、夢想天性さえ、どうにかできれば、僅差で魔理沙の方が強いかもしれない

それでも勝てるか微妙だが


34: 34コメさん 「霧雨魔理沙」派 2022/08/23 23:22:22 通報 非表示

>>28
魔理沙は夢想天生について、弾幕ごっこじゃなかったらどうしようもないみたいな事を言っているから弾幕ごっこだったらどうにかなるかもしれない。


31: 31コメさん 「博麗霊夢」派 2022/03/13 01:46:56 通報 非表示

好きなのは魔理沙 強いのは霊夢


32: 32コメさん 「博麗霊夢」派 2022/03/24 11:05:49 通報 非表示

霊夢は歴代博麗の巫女最強と言われていますし夢想封印、陰陽玉、封魔針、それに霊夢の奥義「夢想天生」がある。夢想天生は霊夢のラストワードで不完全透明人間になり、魔理沙曰く「霊夢に完全に触れられなくなる、これがもし遊び(時間制限付き)でなければ誰も勝つことができない」と魔理沙本人から言われている。しかも霊夢には神降しの能力があり、神のちからを借りることができる。プラスで言わせてもらいますと魔理沙はただの人間で、レミリアよりも弱い。なのでレミリアより強い霊夢に魔理沙が勝てるわけがないし、まず東方の作者「ZUNさん」から霊夢は幻想郷最強と言われています。魔理沙は月人でも何でもないし、幻想郷の住民なので幻想郷最強と言われた霊夢には勝てない。


46: 44コメさん 「霧雨魔理沙」派2023/07/28 21:05:31 通報 非表示

>>32
二次信者乙

原作で魔理沙はレミリアに勝ってる。出鱈目言うなw


49: 23コメさん 「博麗霊夢」派2023/08/14 14:01:22 通報 非表示

>>32
おい嘘はやめろ戦犯


50: 43コメさん 「霧雨魔理沙」派 2023/09/04 23:55:54 通報 非表示

>>49
ソース出せや


35: 34コメさん 「霧雨魔理沙」派 2022/08/23 23:23:25 通報 非表示

見た感じ霊夢の方が強いっぽいですね


36: 36コメさん 「博麗霊夢」派2022/12/21 19:44:16 通報 非表示

霊夢かな


37: 36コメさん 2022/12/26 19:03:10 通報 非表示

私は霊夢のほうが強いと思います


38: 38コメさん 「博麗霊夢」派2023/03/19 09:31:19 通報 非表示

無双転生で無双


42: 42コメさん 「博麗霊夢」派 2023/04/02 13:51:10 通報 非表示

霊夢LOVE!!

博麗霊夢

56: 54コメさん 「霧雨魔理沙」派2023/12/21 19:29:55 通報 非表示

>>42
魔理沙LOVE!!

魔理沙

51: 51コメさん 「博麗霊夢」派2023/09/24 12:29:14 通報 非表示

素のステータスで霊夢は人間辞めかけ


53: 53コメさん 2023/11/14 23:55:32 通報 非表示

https://w.atwiki.jp/thranking/sp/pages/43.html

幻想郷で一番強いのは誰か?   ( TYSI 21歳)』
ZUN:
誰だろうね(笑
これはやっぱりねー……霊夢じゃないかな?当たり前のようだけど

らしいよ。


54: 54コメさん 「霧雨魔理沙」派2023/12/20 20:42:03 通報 非表示

霊夢なんてワンパンだ

魔理沙

57: 57コメさん 「霧雨魔理沙」派 2023/12/24 12:30:05 通報 非表示

魔理沙!

魔理沙


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する