え、かなり前のウルトラマンやんけ。ウチはルーブから見始めたからそんな知らん
小節にも注意。24分が9打であるため、その後に隣接している16分複合は逆手入りであることを頭に入れておくと良いだろう。
この譜面のフルコンボを目指す際は、この譜面の発狂地帯を研究して各難所の運手を決めておくのがいいだろう。難易度が一つ下のソードバトラーズ(裏譜面)、零の夜想曲(裏譜面)、トッカータとフーガとロックなどのテクニックが問われる譜面を難なくこなせる実力があれば非常に心強い。
表譜面とは483コンボの差があり、難易度差がかなり大きい。
1曲を通しての平均密度は、約7.35打/秒である。
その他
楽曲情報は表譜面を参照。
譜面作成は、表譜面と同じく、まりも研究所。
新筐体アニメ曲初の★×10となった譜面である。また、アニメ曲初の1000コンボ到達譜面である。
初出時はアニメ曲歴代最多コンボ数であったが、オーブの祈り(1062コンボ)にその座を明け渡した。
なお、かんたんがパパママサポート対応譜面である曲でおに★×10の譜面が収録されたのはこの曲が初めて。
新筐体におけるフルコンボ称号は実装されていない。
iOSでは、2019年3月28日(木)のメンテナンスで当楽曲の楽曲取り放題での配信が停止された*2。
Wii U3では、2023年3月28日(火)をもって新規DLができなくなる。
ウルトラマンX(裏譜面)
バージョン*1 ジャンル 難易度 最大コンボ数 天井スコア 初項 公差
AC15.6.4 PS Vita1DL
Wii U3DL アニメ ★×10 1035 1201940点 +連打 320点 80点
真打 999120点 920点 -
iOS 1200030点 340点 70点
AC16.1.0 キッズ 1003950点 970点 -
譜面構成・攻略
BPMは148。
連打秒数目安・・・約0.168秒-約1.385秒: 合計約1.554秒
演奏時間が約2分20秒と長くコンボ数も1000を超えている体力譜面だが、所々で高度な複合も登場するので技術譜面の一面も合わせ持つ。低めのBPMが唯一の救いかもしれない。
開幕から難解な複合が終始襲い掛かる。16分複合も24分複合も長めのものが多く、12・16・24分が複雑に入り混じる箇所も存在する。
24分は16分換算するとBPM222であり、きたさいたま2000の16分と同じ速さ。24分複合に関してはそれなりの高速処理能力も要求されることになる。
道中やサビは、上記でも取り上げている譜面に近く、発狂地帯はEDY -エレクトリカルダンシングヨガ-などのリズム難要素を組み込んだような譜面。アニメ曲としては過去に例を見ない複合レベルの高さである。
8~14小節までは同じパターンの繰り返しだが、15小節は2個目以降の大音符が前のパターンと比べて16分1つ分ズレているため前と同じように8分の間隔で叩くと不可を出してしまう。
24~25小節にかけて存在している複合は、逆手を活用する複合なので注意。特に、25小節の24分の混じる複合は初見では適応しにくい。
53小節にある発狂地帯がフルコンボする際の最大の難所と言えるだろう。この発狂は最初の音符を逆手で入ると最初以外の24分を利き手から叩くことができる。
しかし、24分は最初を除いて3-3の形をした複合に加え24分の後の16分は2打しかなく、叩いている時に運手の確認をする暇は殆ど無いため、逆手で上手く入れたとしてもその後の音符が非常に捌きにくくコンボを繋げるのは難しい。
56小節は、53小節と同じくフルコンボする際の難所。非常に速い速度で複雑な複合を捌かなければならないため、どこで区切るかが重要となる。
78小