極楽浄土に行くと女性は男性になるという考えは女性差別?女性差別じゃない?

極楽浄土に行くと女性は男性になるという考え 女性差別
女性差別

19(45%)
極楽浄土に行くと女性は男性になるという考え 女性差別じゃない
女性差別じゃない

23(54%)

45%
54%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 女性差別 女性差別じゃない 極楽浄土に行くと女..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2021/02/04 16:56:56 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2021/02/04 17:05:01 通報 非表示

トピ主です。仏教の浄土教において極楽浄土では女性は男性に生まれ変わるというのを見ました。どうも女性=煩悩のきっかけと考えるらしく、煩悩のない極楽浄土に女性はいない、女性は極楽往生すると男性になるということだそうです。

僕はこれに少し疑問を持ったので皆さんのお考えが聞きたいです。

極楽浄土なんてない などの回答はお控えください。


2: 2コメさん 2021/02/04 17:23:28 通報 非表示

>>1
なんか難しいね


3: 1コメさん 「女性差別」派 2021/02/05 16:10:07 通報 非表示

>>2
つまり、女性は女性のままで極楽には行けないと言うのが女性差別かどうかということです。


5: 2コメさん 2021/02/05 17:10:54 通報 非表示

>>3
へー


4: 1コメさん 「女性差別」派 2021/02/05 16:15:15 通報 非表示

僕個人としてはあまりいい気持ちはしませんね。自分の奥さんとかが極楽浄土では男になりますなんて言われても「えっ?」ってなります。

極楽浄土において言い方は悪いですが女性を邪魔者扱いのようにして無理やり男にするというのはその人が女性であることを否定しているようなものです。僕は男ですがちょっとこの考えには違和感を持ちました。

とはいえ日本では女性を蔑視する習慣がないのであまりこの極楽浄土での性別の話は浸透していないのが現実ですがね。


6: 6コメさん 「女性差別じゃない」派2022/03/28 12:34:53 通報 非表示

男になりたい女だから私は別にいいけど他の人はどうなんだろね


画像・吹き出し