ドラマ『半分、青い。』はおもしろい?つまらない?
これだけのメンバーが出演しているのに…。ストーリーもめちゃくちゃ、スズメもこいつバカかと思うほど見ていてイライラする。大嫌い。
最近の朝ドラでは一番つまらない。
ヒロインに魅力がない。30にもなって、敬語、丁寧語が使えないのか。
北川さん、もう終わり。
朝ドラの楽しみの一つに、主人公がどこに向かっているのかがある程度わかっている所だと思う。漫画家を目指しこれからどうなるんだろうというワクワク感がなくなり、次の目標は100円ショップ?結婚?つまらない…
豊悦は魅力あった。ヒロインがDQNネームで時代を先取り?
すずあい?れあ?すずあ? ブー 「すずめ」でした。
日本語には秩序も法則もなし。
話の展開がめちゃくちゃ。主人公がどこにむかっているのかさっぱりわからない。岐阜にいるときまではおもしろかったのに。知り合って一週間で結婚を決めるか!
どんなに上手な俳優でも、脚本次第で生きも死にもする。
ドラマの良し悪しは、キャストの豪華さだけじゃなく、脚本や演出の力に大きく左右される。
・・・と言う事が、素人の私にもよく分かって勉強になリました。あとは、心に何の爪痕も残らないドラマだと思います。
何年も朝ドラ見続けてました。べっぴんさんでさえ乗り越えましたが今回ついに観るのをやめました。朝から気分が悪くなります。局が変わってもこの脚本家と主人公は観ません。気持ちが悪い。
これほど主人公に共感出来ないドラマは初めてです。言動が違和感しかない。
片耳難聴でなく、最初から発達障害だと言われていたら、もう少しこちらもそのつもりで見れたと思いますが。
主人公が何を目指し生きているのかわからない。障害者は結局貧乏なのか。大手企業でも障害者採用は義務的なこと。頑張って働いている。でも当時は差別があったのか。時代の背景がぶれてきて、その点が現代と区別出来ず分かりづらい。三姉妹は必要か?りつの結婚でなぜ?消えた登場人物が多すぎる
漫画家になる前半は、毎朝楽しみにしていた。永野さんの演技も本当に良かった。後半に入ってからは、つまらない連続。朝の爽やかに始まろうとしている気分が台無し。もう見なくてもいいかな。犬と遊んでいるほうが癒される。
今まで、それほど気にしてなかったけれど、よいキャストより、つくり手側(脚本、演出など)の感性や技術の方がよっぽど大事だということを改めて思い知らされた朝ドラでした。役者を生かすも○すも脚本、次第。とてもいい勉強になりました。
脚本が雑すぎて全くストーリーが出来ていない。全てのキャストが死んでる。何でこんなドラマ作っているのかわからない。きっと脚本家はテキトーな感覚だと思うし、キャスト達は演じていて虚しさを感じていると思う。
トレンディードラマぐらいの時代だと思って見てたら、もう2000年近くだったことにびっくり。
秋風先生が登場している時は すっごく面白かった!
けど、漫画家を辞めてからの場面が変わり過ぎ
もっとドラマって、いろんな出来事や人がちゃんと繋がってると思うけど、これはもうしっちゃかめっちゃか
脚本家、過去の栄光が忘れられないんだと思うけど、時代も放送時間コンセプトも間違いだらけ。年相応の本を書かないと置いてきぼりにされますよ。もう年とったことを受け止めないと…過去の栄光にしがみ付きすぎ…吐き気がする…
メンヘラ女がダラダラしゃべってるだけ。マッサン以降の朝ドラはヒロインが面倒臭い人ばかりでつまらない
つまらな過ぎて、全く感動も笑いもない。むしろ、見ていてイライラ、ムカムカすることの方が多い酷いドラマ。
付き合いで見続けてますけれど、どうしても面白くない
感情移入できないのです
同じ時代を生きて来たから違和感が強いのでしょうか?
全てにおいて唐突なのがやけに鼻につく作品です
明日も朝、これを見なければならないと思うと胃が痛い・・・
漫画家やってる時は毎日楽しみにしてた。応援してた。
辞めたとたん、突然せりふ回しも変わり全てがウケねらい。現実離れしてコント番組見ているみたいになった。
あんな3姉妹、顔見て話さない店長、プロポーズでゲラゲラ笑いだす男。絶対いない。
あんなタイプ女の子見たことないから、共感できないのかな?時代背景は、懐かしいのに、主役のキャラが、全てを打ち消すつまらなさ。
律に初めて彼女が出来た辺りのスズメの自己中っぷりがまったく共感できず、ここまで主人公に嫌悪感を持たせるドラマも珍しいかと。とにかく、朝ドラの中でワースト1位。つまらなすぎ。
100均大納言から劇的につまらなくなった!28にもなつまて安易な結婚、自分をスズメと呼び成長を感じられない主人公の脚本についていけなくなった。
なんで登場人物歌ばっかり歌ってんだろ?
懐かしいとも思わないしドラマに内容ないから
耳障りなだけなんだけど
主人公の人柄にまったく共感できない。心の成長が見えないし、周りの人々も主人公に甘すぎに思えてくる。朝ドラで長々やる必要あるんかな?
放送作家様! 手、ぬいてんじゃねーよ。同年代を生きてきた50代として、時代をなめ過ぎてる。まじめに作れ!!!!!コメディー番組作るな。
放送開始当初の、「半分だけ、雨が降ってる」でグッと引き込まれ、このヒロインはなんて素敵な世界観を持っているんだ、と思いました。
ですが、今のストーリー展開にはもう着いて行けません。ヒロインが何を頑張って、何を伝えたいのか、全く分かりません。
北川悦吏子さんのドラマは今後一切見ません。役者さん方が可哀想です。
すずめの言動が自分勝手で粗野で、理解できない。ストーリーも高校ぐらいまでは面白かったが、その後の展開がつまらない。朝ドラで、こんなにつまらないのは初めてです。
ほんと耳が聞こえない設定がどこにたどる着くのか?百均では聞こえない方から話しかけられても対応したり、聞こえませんて行ったり、話の内容に聞こえないのが関係ないような気がする
「純と愛」の次につまらない。今までにない作品を作ろうをいう気持ちは分かるが、あまりに視聴者が求めるフレームを外し過ぎるとホントつまらないと感じてしまう。
役者陣は揃っているのに信じられないくらいヒドイ脚本でビックリそしてグッタリ、ウンザリ。。。そんな本を書いている脚本家のセンセイは楽しそうにツイッターしていらっしゃるけれど、裸の王様状態で痛々しいというか、切ない。。。
>>204
その通りです!私は子供の時から片耳が突発性難聴になったけど、あんな風にグタグタした気持ちで10代も20代も社会に出てからも、聞こえない事でヒロインチックな気持ちになったりする事がないので、耳の話が出る度に馬鹿じゃないかと腹立たしく観てました。脚本家の方はご自分が大人になってから難聴になられたご苦労を重ねているのでしょうけれど、人間はにちゃんと置かれた環境に順応していく肉体と心があるものです。もちろん性格もあるかもしれないけれど、あのキャラクターならなおさらです。もっと人間をみて書いてくださいなと云いたいです。
アンジャッシュのすれ違いコントの方が、はるかに練られていて、こっちよりよっぽどドラマだな。
まだ青春描けると思ってるのかな…感覚が時代についてきてないよ、お婆ちゃん…
[いいでしょ、いいでしょ、]のツィートもしてるらしいけど、もう第一線じゃないことに、早く気づいて…まぁ、昔のドラマもくだらなくて見てないけど。私44年生まれです。
>>70
片耳難聴ですが、殆どそれが他人にはわからないくらいに普通に会話ができます。タイムラグってないです。
ただザワザワしている場所や音が反響するところでは、ん?何か言った?と聞くことはありますが(^^;;わざわざこの設定でちょいちょい出てくる耳にまつわる会話にいつも、なんだろうなーって思ってました。
この脚本家、長編を書けるような筆力を持ち合わせてない。それを言い訳するかのようなツイッターでの発言。時間軸をぶっ飛ばした部分なんかをツイッターで解説してる暇あるんだったら、それを脚本に盛り込んで欲しい。
そういえば、主題歌のアイデアって、せっかく物語を意識した歌詞なのに、かけ離れていき、意味を成さなくなった。
漫画家編が終わって、観るのが苦痛に…。秋風ロス?ストーリーがどこに向かって走っているのか、何を伝えたいのか、よくわからない。
NHK朝ドラはラジオ体操のように、お爺ちゃんお婆ちゃんから子供までが今日1日を気持ち良くスタートするためのギミックだ。作り手や特定視聴者だけが満足するのでなく、全国民が共感するストーリーじゃなきゃいけないんです。
漫画家をやめてからの展開が最悪。無駄で面白くない掛け合い。アラサーになっても小学生みたいに自分勝手な主人公。SNSでやたら語る脚本家。全てが残念すぎる。
>>393
耳の件ですが、私自身片耳難聴だからいわせてもらうと、あんなにおおげさな物語の中心に持ってくるような問題じゃないですよ。北川さん突発性難聴に大人になってからなったからそれまでの生活との違いで辛いということは理解できますが、小さい頃からであれば、あんなふうにズルズルあんなことにはなりません。その違いもわからずお書きになっていらっしゃる事に対してとても不愉快です。脚本家ならしっかりリサーチしてくださいよと言いたい!
このドラマのテーマは何か? 夢が無い、成長が無い、目標が無い、主人公が知り合って一週間で結婚なんてありえない
バカバカしい。ドラマにもなっていない。初めて朝ドラ観るのをやめた。今は10月を待ち望むだけ。
せっかち番組内容が
自立してる母親はあんなにベタベタしない 困る 例え障害児になっても現実は違うから 面白可笑しくしないで
食堂も お爺さんの在り方も 桁外れのぶっ飛び様
何伝えたい?有害なんたよね だから見てない
おもしろかったのは、秋風塾まで。あとは有名役者の無駄遣い。使い捨て 。薄っぺらい展開に飽き飽き。永野芽郁と佐藤健が可哀想。使い捨ての名脇役陣が気の毒。
つまらないという奴に限って、結局最終回まで見てる。欠点探し、批判、非難人間は何の役に立たない。
脚本が酷すぎる。プロの仕事とは思えない。民放ドラマならどうぞご自由に、と観るのをやめればいいが。「朝ドラ」を観たいんです。これまでも今回はハズレという話はあったが、ヒロインの人柄がここまでの人はいませんでした。
佐藤健さんがいない。豊悦さんがいない。どうしたら感情移入できるのか。誰に感情移入できるのか。早く岐阜の時代になって欲しい。早く律を出しておくれ。
大切な原稿を窓から捨てようとしたり、嘘をついたり、人の名前や名曲を「古い」とけなしたり、名曲を「古い」と
20年以上朝ドラを観てきましたが、こんなに酷いドラマは初めてです。
内容もですが、脚本家の方の情報発信にもかなり問題があります。
NHKのページに意見を送りたいくらいです。
漫画家に挫折してからどうしたの?ってくらい全くそこに人間のドラマがない。思いつきの場面の切り貼りが散りばめられているとしか感じられず驚くばかりっていうか朝から不快感いっぱいになるので最近はドラマが終わった時間にNHKにチャンネル合わせてます。
脚本家の方は、過去ヒット作を世に送り出しただけあって出演者を集める力はあるようだけど、彼らを俳優として活かす力があまりになさすぎる。
前半も素晴らしい!と絶賛できるものとも言えないくらいかなり雑に飛ばしていたけれど、あんな事せずにじっくりと漫画家を目指すところまでを丁寧に描いていった方が、まだ救いがあった.....???かも。。。
とはいえ、人間を なんとなくこんな感じ...的な描き方する方なのでそうしたところで良かったかどうかは不明ですが。
100均編がとてつもなくつまらん。どこに着地するのかわからないし、鈴愛が何になりたいのか、とか目標が見えてこない。鈴愛がなんとなく生活してるのを、わざわざドラマにする意味は?と思う。なにを伝えたいのか全く見えない。
>>257
聴覚障害を持った人の期待と夢をぶち壊して、とんでもない人間像にしている。話がバラバラで面白くない
。
今までの朝ドラで、ダントツに面白く無い。漫画家辞めてからの脚本が最悪。早く律を出して、次の展開しないと、見たく無い。
仕事として請け負った原稿を落として漫画家辞めた主人公が今日は「働くの好きです」って何なんだよそれ。ちゃんと完遂させてから言えよ
主人公がドタバタの天然では見ていて疲れる。それを制する脇役も居ない。もう少し朝ドラらしく内容の濃い番組にして欲しい。
なぜテーマソングの時、鈴愛が絵を描いている姿を出しているのか途中から疑問に思う様になった。全体がまとまっている朝ドラにして欲しい
100均編からゴミの様な話になった
またV字回復するかもと録画したものを100均からは倍速で見流してます
あと二、三週間で見切るかもしれませんが
段々面白く無くなってきた。無駄なやりとりや、どこに向かっているのか分からない内容が続いたので最終回まで見るのをやめました。
この先の展開がまったく気にならなくなりました。ここまで見続けた朝ドラでは初めてのことかもしれません。ストーリーだけでなく登場人物にも特異なキャラをつけ過ぎて、誰一人魅力的でなく、まったく心を動かされません。
これまでの朝ドラは、目標、希望、夢に向かって1日1日を積み重ねていく朝の15分番組だった。だからこそ1日も見逃したくない、共感したいドラマだったはずである。これまでの朝ドラを見習って欲しい。
このシナリオライターは、過去にヒット作を出しているのかもしれないけれど、そもそものシナリオ作成能力は下の下。
主人公の半径数メートルで 恋愛要素がキュンキュンしている ご都合主義な展開をアホみたいに楽しめる人達だけが喜んでただけ。
登場人物が抱えているはずのドラマが全く描かれていないし、社会や人間関係といった 恋愛要素以外には全く興味が無いんだろうな。
小学生の絵日記みたいなドラマ。
ドラマを描く視点が 限りなく一人称で、薄っぺらくて つまらない。
この程度の能力しかないのに、半年も仕事をさせちゃだめだよ。
大して描ききれなかった趣味の世界編が3ヶ月で終わったらと思ったら、悪趣味の世界編が始まっちゃったよ。
安っぽい恋愛要素でワンクールでっち上げるレベルの低い脚本家を起用したNHKにも問題があるよ。
脚本家は・・・まぁ、こんなのしか描けないんだろうな・・・
民放で、上手く視聴者を騙しながら 細く長くやってれば?
俺は見ないだけ。
漫画家までは面白かったけど、ガラリとキャストが変わってからは、方向性が見えなくて つまらない
ドラマ本編だけでも不愉快な描写ばっかりで気分悪いのに、脚本家がツイッターでさらに追い打ちをかけて来るから尚更タチが悪い。
主人公が何をどうしたいのか 全くわからない。つまらないから個性的な俳優を集めたのだろうが、もともとのストーリーがつまらなさすぎて個性派俳優ももったいない。個人的に言えば主人公の女優の声が嫌い。
受信料とってる以上、嫌なら見なきゃいい、なんて小学生なみの発想は論外。ある程度の品質を保った作品を提供するのが義務じゃないの?好みとかの問題はあったとしても。ここまで色々指摘してもらってるんだから、次回作にいかしてねNHKさん、北川さん。
漫画家としての挫折、これは分かりますが、100均に努めて出会いがあって数日で、結婚を決める。一山いくらの安っぽいおねーちゃん。見いていてイライラしてきたのでテレビを消して仕事(自営業)始めてます。
今後、どんな展開になっても見る気持ちが無くなりました。
支離滅裂。何も共感できない。もう随分前から見るの辞めたのに、Yahoo!ニュースや色んなところに出てくるから目に入って気分が悪い。こんなつまらない作品に時間を拘束されている、素晴らしい役者さん方が気の毒。
脚本家も演出家も、投げやりになっているのでしょうか。とにかく早く終わって欲しいです。好きな役者さんたちがかわいそうでなりません。
女の嫉妬でドロドロとか、仲間のネタ倒錯とか、魔がさしてチャンス横取りとか、朝ドラに必要ですか?これから一日がはじまる、そんな時間に自○未遂の話なんかされて、生きる気力がわきますか?ストレスで胃がムカムカします。役者の皆さんに罪は全くありません。脚本家に激しく物申したいです。
半分以上、惰性で観ています。正直つまらないですね。ストーリーが何が何だか良くわからないし、今の登場人物も漫画の世界みたいで親近感がない。
今、再放送中の「カーネーション」の方がはるかに面白いです。
さすがに役者はそれぞれに頑張っていると思います。
やはり脚本、脚色でしょうか?話の展開に頭がついて行かないというか、視聴者を引き込む魅力が見当たらない。視聴率がずうっと20~22ておかしくないですか?その内の何%が惰性で見ているのか知りたい。
クソ過ぎて早く終わってほしい
誰も頑張らないし
苦労もナレーションのみ
いらないBBAばっかり増やして
誰のキャラにも共感できない
いっそ高校野球の地区大会放送してくれたほうが
すがすがしい気分になれるのだが
何も伝わるものがない
響く台詞も全然無い
すずめが、ストレートに物を言い過ぎてひどい人に見える
漫画家目指していたところまではおもしろかったけど、本人も挫折で単なるパート、旦那と知り合って少しはましになるかと思ったら、旦那もおばさんたちに頼って、ただのダメ人間のつまらない話。
今後の楽しみは「純と愛」と「まれ」よりましになるかどうかだけ。
ストリーの展開や時間の流れが無駄に早すぎる。特に100円ショップ編はつまらないし、いらない展開。 漫画編で最後まで行っても良かったのでは?
バカップル&バ家族の「私達不器用かもしれないけど、正直に、一生懸命生きてるよね!」の垂れ流し。
波乱万丈というより、行き当たりばったりで非常識で傲慢で、耳が不自由な事や両親がいない事を伝家の宝刀のように振り回して好き放題生きてる人の人生の、何を面白がればいいのか分からない。
大納言編・・・女優陣も悪くないのに、お話がわけわからん。面白くない!律はどうなってる!?こんなダメンズと恋愛して子どもまで作って、この先律が絡んできたとしても、どうなんだろう・・・最後まで見れるかわからない。
ヒロインに魅力がない。脚本最悪!もう見てないけど、何の未練も無し。それと、このドラマのスペシャルの放送日は、日本に大災害が起こる。
厄病神が付いてるよ!
前作の「わろてんか」も個人的にはつまらないドラマだな~と思ったけど、今作はそういう「ドラマ」として見れるレベルにすら達していないのでは??
大学生なのに勉強しているシーンが皆無に等しかったのに驚く。百均での勤務も私語だらけで仕事をなめきっている。NHKらしさ過ぎるのもおもしろくないだろうが、ここまで民放寄りだともっとつまらない。。仕方なく見ている80代の両親がかわいそう。
男にだらしない無責任行き当たりばったり人生のヒロイン。どうでもいい話をだらだら、退屈でつまらない。
主人公はじめ、出演者の皆さん大好き方が多いのに、本当にもったいない。子供時代までの脚本が朝ドラっぽかった。漫画家編は豊悦さんが素晴らしかった!とにかく職業差別や失礼発言、時代考証がめちゃくちゃ、鈴愛と同世代なのに共感する小物もすくない(マグマ大使やシーナ&ロケッツ)服装…俳優さん達が可哀想です。
最悪のつまらなさ、ストーリーめちゃくちゃ、主人公は悪いけどブス、今までの中で最低です。佐藤健がかわいそう、、、
初めは面白いと思ってたのに最近の展開があまりにつまらない。ここから面白くするつもりだとしても、無駄な年月長すぎて、すずめが可哀想に思える。
付き合いで見続けておりますが、最近は特に見苦しいです
先に最終回までの年表を作っておいて、
ただただ、その上っ面だけをたどるような作品になってきてます
その割にはその場しのぎばかりでテクニックがないというか・・・
正直「これ、一体何なんだ?」と毎回不思議がっています
朝ドラとは思えないドロドロした展開や教育上ふさわしくない台詞の数々に、NHKに対して憤りすら覚えます。
思えば、まさかの受験失敗ネタダブルあたりから「引き出し少なそ〜」だったけど、「引き出しゼロ」だったとは!
BSで見てますが、一度見た再放送のマッサンの方がはるかに面白い。マッサンが終わるとチャンネル変えて、「半分、青い。」が終わるとチャンネルを戻して、こころ旅を見ます。
何故どうやったらこの脚本で行けると判断されたのかがドラマよりも気になります。役者たちだってナンダコレ?と思ってるのでは?
とてもプロの作品とは言えない稚拙な作品を書いている脚本家を持ち上げる周りの人々やネットでの記事ってなんだろう?これって本人のためにならないけど大丈夫?逆にもしかして潰したいの?
秋風先生から鈴愛に漫画家をやめる決心つかせた愛ある言葉を脚本家に言える人が周りにいない不幸が切ない。
更には作家自身がちょくちょくツイッターで言い訳と解説&自画自賛?しているのはかなり痛々しい。物書きがする事とは思えない。
台本が悪すぎる。キャラクターも描けていない。役者がかわいそう。みんなキャラが掴めないから凄い下手くそ。ロンバケや君がいた夏の本は凄いと思うが、枯渇したならやめればいい。
スズメの、律に対する独占欲が身勝手で笑えない。同情できない。まるでサイコパスかストーカー?朝からおバカ過ぎて、キモイ。マッサンとエリーちゃんの愛情たっぷりの
ヒロインに、まったく共感できない。
展開早すぎてついていけないし
なんでこうなったのかの説明がひとつもなく視聴者は置いてきぼり。
脚本家はメンヘラなんでしょうか?
脚本家や制作者の差別意識、内輪ネタや狭い世界観がこれでもかと詰め込まれていて見ているだけでうんざりします。
主人公は、耳ではなく、自己中発達障がいを抱えている。脚本の北川悦吏子は、人を見下したり、差別表現を繰り返す、発想の貧しい人間。
普段おとなしい小学2年の息子が、「何なん?このクソみたいなドラマ。誰が作ってるん?」と、怒りモードです。
朝ドラだから視聴率がある程度保てているのであって、これが他局だったら全然見向きもされないよ。この惨状で次回作のオファーなんてそもそもあるとは思えないけど。
ここまでめんどくさくていらいらするヒロインは初めて!抑揚のないいっていした話し方にもイライラ、勝手なことばかりして人を傷つけてこのドラマシップ一体何が言いたいのかわからない。北川さんはもう古い。過去の人やと思う
とりあえず、現かんちゃんの夫婦に似ても似つかぬキリッと目と変なテンションが……。ってか、普通に漫画家として切磋琢磨して律とハッピーエンドぐらいで良かったかもw
>>543
息子のセンスを お褒めいただき、ありがとうございます。小学2年生の ものさしで見ても、違和感たっぷりで、見るに耐えない作品のようです。夏休みだというのに、こんな低レベルな浅ドラをNHKで放送しないでいただきたいです!>>543
ヒロインのキャラクターが嫌い。短絡的でKYこの上ない。秋風塾で頑張っていた時期が唯一面白かった。脚本家は朝ドラには向いてない。ドラマ10枠かな。口が羽より軽いヒロイン、ストーカー行為、バカップルで子供が子供を育てる浅はかさ。最後に一大発明するらしいが、期待しない。北川作品の感覚が時代に合わなくなってしまった。
ひとつも話しが進まない、すずめの自己中、空気の読めなさ、人の話しを聞かずに突っ走る、すべてがイライラする。離婚して実家に帰ってきて昼間の掻き入れどきのほぼ満席の店の中で離婚話しで揉めること事態ありえないし、なんなら店が休憩中に帰るくらいの気は使えないものなのだろうか?
不快の連続。まったく共感できない。
セリフは自己陶酔型。
こじらせすぎた自己愛の塊のような脚本。
脚本家の自己投影、自己中で人を不快にする言葉ばかり、都合のいい時だけ病気を利用し、周りを平気で差別してキャラも捨て駒、中身も無く脚本家がドラマも役者さんもダメにする史上最低のドラマ。
ヒロインにイライラする。永野さんは貧乏くじひいたね・・・北川さんも書けなくなっているんじゃないか???最後に発明でハッピーエンドらしいが、ノーベル賞の山中伸弥さんみたいな方が、人を引き付けるのであって、なめたオチじゃ納得できないと思う。それから永野さんはスタイルはいいけど、大河のお姫様は似合わなかった。ドン引いた・・・
わたくしの人生史上最低のドラマです。主人公と律に何の共感もわきません。せっかく好きなキャストで始まったのに全キャストが嫌いになってしまいましたよ。
すずめはもちろん、すずめ以外のキャラクターすべての台詞がつまらなくなった!失速もいいところ。どこに向かってるの?
つまらないというより、ストーリーがパタンしてる。ヒロインは勝手なことばかり言ってて、一貫性がなさすぎで、ついていけない…
内容も酷いけど、衣装やメイクがあり得ないほどに野暮ったいのは脚本家の指示なのかな? 永野さんてCMや他の作品ではすごく綺麗だから撮り方に悪意すら感じる。
ぐだぐだ感でいきあたりばったり。漫画でいうところのネーム(骨組み)がない。長編漫画であっても、最低限、初めとラストは決めてから書く。その最低限さえない。放送終了予定の少し前に、ツイッターに脚本の脱稿の報告?酷い。酷過ぎる。プロじゃない。伝えたいものが一切なく、主人公がとにかく嫌な女にしか見えない。漫画家やクリエイターをとにかく馬鹿にしている酷いドラマだった。主人公役の子まで嫌いになってしまった。半分どころか全部青い。次の連ドラまでの繋ぎにしても酷すぎる。二度と脚本書かないで欲しい。漫画も小説もドラマも、書いている人の人間性が如実に反映される。ドラマを通して、脚本家の感受性の乏しさと人間性の無さしか伝わってこない。脚本家の個人的なエゴ(名誉欲的なものだけ)を一方的に押し付けられて嫌な気持ちにしかならなかった。誰かを押しのける、踏みつける、そうして誰かから奪うことでしか幸せを得られない的な、底の低い信念を伝えられても不愉快になるだけ。主人公は終始自分のことだけで一杯一杯。娘が出来ても母親ではなく、中二病こじらせてる少女。これが脚本家の人の本質なのだと思う。KY(空気読めない)という言葉が流行った事があったが、KYな人間に脚本は向いていないと思う。漫画、小説、アニメ、ドラマ。どれも心の琴線に触れれば感動させたり、面白いと思わせることが出来る。けれどエゴばかりの底の浅い人間にはそういう作品はどうやったって書けない。作品は自分の縮小版なのだから。等身大の自分しか表現できないのだから。
先の経済的な事も考えず子供を抱えて離婚し、簡単に実家に戻り子供は親に預けっぱなしで飲食店でくっちゃべる。
もっと真剣に親に頼らず自立を模索し、父親と離れて暮らす事になった子供に対して真摯に向き合うべき。離婚しても一生懸命働き育児しているシングルマザーに対して失礼極まりない。見ていて腹立たしくなる。
親元で生活させてもらい、子供もほったらかしで能天気に男の事考えてる場合かっ!あ~腹立つ!
どのシーンを見ていても「ハア? この主人公一体なんなの?!」ってなってるのに、あたかもいいシーンに見えるような音楽が流れきて薄気味悪い。制作側の下心が丸わかりで24時間テレビの感動ポルノみたい。
秋風先生が鈴愛に「あなたのアイデアは大変素晴らしい。しかし、その構成力の無さは致命的でした」みたいなセリフ言ってたけど、アレは北川さんのことだと思った。半年の視聴者の楽しみを破壊し、イライラをプレゼントされた!
すずめの次の言動が予測できて苛立つ。(このまま後退りすれば、ここから落ちる)とか、(あー、やっぱり そのセリフが出たね(特に内緒のことを自分からしゃべるところとか))。こういう現実味の薄いドラマは見ていて苛だたしい。もっと普通の人間ドラマが書けないのか。本当にくだらない。かわいそうだけど永野芽郁が大キライになってしまった。
俳優さんたちはみんな人気の方達ばかり。それだけ。内容が全くないからもうどうしようもないクソドラマ。脚本が酷い。
年寄り先生、安っぽいウィッグで若作りしてまだイケてるつもりみたいだけど、
ババァ丸出しで、痛々しい…
オバサンがミニスカートはいてギャルと同等のつもりで闊歩して…
可哀想な人、みんな、陰で笑ってるんだよ…自分もこうならないように気を付けよう…