ドラマ『半分、青い。』はおもしろい?つまらない?
80年代ど真ん中の世代ですが80年代押しはもうウンザリ。あばれはっちゃくみたいな主人公と虚弱体質の幼なじみも既視感満載。共感できません。オリジナルならなぜ今を描かない?
子供時代はストーリーも展開も良くわくわく感がありました。高校生になったとたん、急につまらなくなった。恋愛、サンバランド…他に見どころなし。バブル時代の軽〜い感じそのまんま現れてます。出演者は悪くない。持て余してる。脚本が悪いと思う。
大したことない日々の出来事をゆる〜く見せられてるだけ。これからが盛り上がるのかも。もう少しストーリー性を重視したほうが、見てる方としたら嬉しいのだが……
出てくる人出てくる人ぼそぼそ何を言っているのかわからないし、主人公に聴覚障害をもってきた意味がわからない。やたらと昭和の流行りを押してくるけど、くどい。
無理やり70年代80年代、岐阜を設定にした脚本がダメすぎる。内容もウソ臭い、うるさいだけ。だからもう朝ドラみてません。
「受験票が入ったクリアファイルを取り違えて受験できなくなった」等のシャレにならない展開をコミカルに演出したりしてて、つまらないを通り越して怒りを覚えるレベル。
時代背景がチグハグ。
いくら田舎でもテレビゲームはあったでしょ?
10年くらいズレてる感じ。
人数の多い団塊世代の親子をモデルにしているのにあらゆるディテールが雑過ぎて耐えられない。膨大な資料と格闘してたであろう「わろてんか」と同じ枠とは思えないフィーリングだけの脚本。残念です!
感動する場面が全くない。片耳が聞こえないということが全く意味をなさない。すべてがあまりにも都合よすぎ。
未来の衣装を着ていた・・・ブルマーじゃないの?
「西郷どん」に携帯電話が出てくるくらい違和感があったので、それ以降見ていません。
すずめの性格が悪すぎる。
一昔前のヒロイン的な描き方。
甘ったれが、何故か大勢の人に味方される。
ヒロインが自分勝手で職場の上司や先輩にも敬意を払わないし、失礼すぎる。何があっても絶対に謝らないし、お礼も言わない。片耳が聞こえないことを印籠のようにドヤ顔で言う。好きになれる要素がゼロ。酷いヒロインですね。話もいろいろとっ散らかって面白くない。出演俳優が好きで見ているのに見続けるのがしんどい。
今までみた朝ドラで一番つまらない。感情移入も出来ないし、子役はダメダメだし。
早く終わって欲しい。
ウケ狙いすぎで、60代以上くらいの世代には意味がわからないと思う。公共の電波を使った壮大な内輪受け話みたい。主人公の性格も現実離れしていて共感できない。
面白いと言う人の気が知れない。
朝ドラだから惰性で見てしまうけど
ほんっと今まで1、2を争うつまんなさ
早く終わってほしい
主人公の言動や演出に朝からイライラさせられる
漫画にも音楽にも脚本家のリスペクトが感じられない
昼休みNHKがついてるから仕方なく見てるけどつまらなすぎて苦痛。北川悦吏子の脚本って何かノリが薄ら寒くて苦手。
時代設定のいい加減さとオバちゃんの妄想を延々と垂れ流してるだけの退屈極まりない内容ですぐ見なくなった
テレビはつけてるんだけど、つまらなすぎて集中力がもたない。頭に入らない。話が進まないからかなぁ。
戦中派のお爺さんがサザン歌ったり、ガロを歌うのはおかしい。時代考証が変。くらもちふさこ先生の漫画が好きでみていたが、漫画家を目指す人達を甘くみている。もう見るのやめようと思う。
正人が鈴愛とデートしてるけど、大学生が漫画家の卵の鈴愛と付き合うことはない。
設定に無理がある。
正人が大学生に見えない。高学歴だとしても見えない。
鈴愛の年の離れた兄か、叔父に見える。
くらもちふさこ先生と時代設定に興味を持ち見始めました。
当時の服装や髪型など見ていて楽しい部分はありましたが、上京編以降、話自体がつまらないことに気づきました…
主人公と正人くんの話し方にもイライラして、見るのを辞めてしまいました。
片耳聴こえてないのに普通に聴こえている演技はどうかと思う。
普通に聴こえるまでタイムラグが発生するでしょ。
あと、脚本家のガツガツTwitterでツイートしまくるのなんか嫌
>>70
補聴器は付けてないですよね。
手話もありだったかなと。
それだと福岡恋愛白書と丸被りするけど。
キャラ設定が中途半端で登場人物に感情移入できない。 せっかくのいいキャストさんたちの魅力を引き出せていない。
聴覚障害や、漫画家などの設定をいかせていないし、そういうものを通じて視聴者に与えるものが全くなく、ダラダラと盛り上がりがない脚本。
キャラ設定というより、ヒロインが漫画に打ち込んでる姿が見たい。
朝ドラからは一日頑張る活力が欲しいので、応援したくなるようなヒロインでお願いします。
『これ、懐かしいでしょ』っていうものをただ見せ付けてる印象。 恋愛は朝ドラの大事な要素だが比重が大き過ぎで他がぞんざい。 キャラ人気頼りがすぎる。 最後まで観て評価したかったけど、離脱します。
子供時代は楽しかった。高校時代も、嫌いじゃなかった。だんだんテンポが悪くなる、チープな恋愛ドラマに。脱落です。
聞こえづらいからといってわざと目立つ付け耳をする性格の子がまず嫌いなので、「主人公を応援したい!」という一番大事な感情が全く湧かない。
最低。脚本、俳優、映像すべていいとこなし。主題歌も星野のいつものやつ(佳作)。そんな糞ドラマをまじで苦行と決め、毎日かかさず家族で見ていますが、妻子供からもう限界だと言われています。
NHKさんにもメールで投稿しましたけど、段々つまらなくなって、戦争の無理やりな回想シーンとか、少女マンガのようなラブコメや、お子様のやきもちゲンカを朝から見せられるのは辛い。未だに90年代の絶頂期を生きてる化石のような北川江吏子は、もう終わってる。いかに朝ドラ向きじゃない、ということも露呈してしまってる作品です。
全くつまらない…以外、コトバがない。主題歌だって、新鮮味がない。病院で楽しみに観てるおじいちゃん、おばぁちゃんが、これでは楽しみにならず、可愛そうだ。脚本は既存の人に頼らず、もっとコンペとかして、発掘すべきだ。
自分の恋愛をがっつり仕事場に持ち込んだり、すぐに喚き散らしたり、これは発達障害の物語か?
ここまで来ると、どんなにつまらなくても「朝ドラはこの数字を下回らない!」ってデータをとられてるだけのような気がしてきた。
すでに早期離脱組だが、未だに何も変わってない (むしろ悪化) してるようだ。見ていなくてもわかるのは毎日あの手この手でネットニュ―スに載せてくるから。策略的だからいいかげんにやめてほしい。人間をきちんと描けない、残念すぎる脚本。
心底面白いと思っている人もいるみたいなのが、本当に不思議でしかたない。こんな自分も「あまちゃん」は面白いと思えたのに。
トヨエツの演技以外で見るべき所は「ない!」という感じです
話は脚本家の自分自身へのオマージュ? 80年代90年代を生きてない人からしたら新鮮なのかなぁ
せっかく世に出した各々のキャラクターがブレなければ、視聴者は勝手にドラマに身を任す。どんなに小ネタで遊んでもモンスターになった「あまちゃん」を研究してほしい。今みんながイラついてるのは全キャラがグダグダだからということ!!
どうでもいいシーンにダラダラと時間を割いて、いつの間にか鈴愛が成人・・・。漫画家として成長する過程を見てから、デビューへのくだりを見たかった。そんな中、トヨエツはじわじわと面白い。
『つまらない』と言いながら見続けちゃってる人が多いから、ここに来て視聴率上向きなんじゃない(-_-;)? うちの親もそうなんだけど。
役者さんは皆さんいいのですが
ストーリーやセリフが浮いてる気がしてドラマのなかに入り込めない。
いつ面白くなるんだろうと期待しながら見ています。オフィス・ティンカーベルの皆さんは善戦しているかと・・・
ツイッターでの投稿といい、何というか脚本家センセイの同人活動を公共放送で見せられているかのような感覚になる。頑張っている役者さんが気の毒。
脚本家が思いついたおしゃれなセリフやシーンだけでつなぐから、内容がペラッペラで整合性がない
しかもそのセンスが30年前でひたすらさむい
今までのワーストは純と愛だったが、超えたかもしれない
スズメと同じ71年生まれだけど、マグマ大使もシーナ&ロケッツも着ている服も小物もあっていない。何より話しが薄っぺらい。俳優さん達が頑張ってる。惰性で観ているが、早く終わって欲しい
くだらんウケ狙いが鼻につく。
障害者を持ってくるのは御涙頂戴か?
内容が無いし電波のムダ。
この脚本じゃ役者がかわいそう過ぎる。ヒロインは自己中か周囲と協調出来ない発達障害?としか見えない。
脚本の人、こんな朝ドラで人気作家に返り咲けるとか思ってるんだろうか? 自分から作家生命にトドメ刺してるとしか思えない
ツイッターでもドラマ本編でも作家の時代錯誤&非常識ぶりがさく裂しててドン引きした。良くも悪くも、久々に世間の注目を浴びて嬉しくて仕方ないって感じが痛々しすぎる。神回とか自分で言い出したら終わりでしょ
ネタが古い、テンポが死ぬほど悪い。狙っていっているであろうことが全て滑っている。そしてなにより登場人物が全てステレオタイプの人間であり、マイノリティをバカにしている印象。
ネット炎上の地雷の上でタップダンスしているドラマ
子役達がよかった…鈴愛役の永野芽郁さんって同じ演技(目を見開き台詞を棒読み棒演技)で飽きた。
ダラダラと話しが進まない。もっと、朝から爽やかで、元気になるドラマにしてほしい。
ニュースの後なのでテレビつけてるけど、どうにかしてほしい。
松雪泰子さん、好きなんだけど残念。
難聴の設定は活かされない。序盤の学生時代では、学業に関する考証はお粗末。岐阜(というか地方)を見下した描写の数々。
清はいつの間にか退場で、律の結婚相手は出会いの過程も一切無く唐突に現れる始末。鈴愛の人生の迷走とともに、脚本もより一層迷走中。
それと、結婚が全てみたいな価値観の押し付け、やめてくれるかな。今更だが、主題歌は主題歌で、大衆の女性向けの無難な歌しか歌えない人だし。
目に余る点が多すぎる。今まで見てきたが、退場することにしました。
時代感もないけど、話のほとんどがちゃっちーセットの中だけで進んでいて、ホントに東京…?って思った。
コント番組に出てきそうな公園、オフィスティンカーベル、あとおもかげ。たまに楡野家くらいで。
なんか、話が薄い…最初はしっかり見ていたんですが、最近は一日見なくてもいっかってゆー気持ちになってます笑笑
話全体呆れる。スズメの魅力がもはや全く解らない。障害をもりこんだ効果って?肝心なとこで役に立たない羽根より軽い口が次何しでかすか?秋風先生の魅力だけでチャンネル合わせてる
そもそも題材がぐだらない。何を描きたいのが作者の意図が見えない。ヒロインが実物もドラマ上でも幼稚過ぎて見ていられない。
やっと半分かぁ。あと3カ月もダラダラやってるんだー、もうお腹いっぱいです。早く次の見たい。
同世代だけど観ていて懐かしい感じがしないし、内容も少女マンガのようで共感出来ない。
その時代や役者さんにも失礼なくらい魅力がないストーリー。
こんなトンデモ展開でもツイッターで賞賛してる視聴者がいる事に驚く。メンヘラにはウケるのだろうか
失聴している様子が全く感じられず、
また、他人の事は羽より軽い口でペラつくのに、自分の事になると、黙ってしまうすずめにいらいらする。
鈴愛役の女優さんの声が嫌です。セリフの喋り方も嫌です。耳が聞こえないことは何だったのか…?漫画家も中途半端、律君とも中途半端、何がしたいのか…
とにかく、トレンディドラマっぽくしたいのか、すれ違いが多すぎてイライラします。
主人公のスズメのように片耳が聞こえない友人がいる。
彼女はスズメと違って、それを言い訳に使ったりしない。
裏では苦しかったこともツラかったことも多々あったと思うが…。
スズメは何年経っても成長せずに、先日は耳が聞こえないことを言い訳に使い、秋風先生に怒鳴り散らした。
最低だわ。
見たい場面をすっ飛ばし、どうでもいい所に無駄な時間を延々と使っている。脚本と構成に問題あり。たとえ性格に少々問題があろうとも、主人公に魅力がなければ、面白いとは言えない。
律が隣にいないとダメなヒロインの物語ですか.岐阜に帰ってから、律と再会してから、輝き出すという 在り来りな設定にはしないで欲しい。
だから主人公に魅力を感じないワケですね。こんな幼稚な脚本しか書けない人が主人公になってもねぇ。>>211
筋やセリフに一貫性無し。律は鈴愛に全く異性の魅力を感じていなかった。短冊だけでプロポーズはありえない。鈴愛は人間としても全く魅力無い。なんでヒロインなのか非常に違和感あり。
アッサリ漫画家になれちゃってこれまたアッサリ辞める。周囲にイヤな人もおらず、人生チョロくてうらやましい限り。
べっぴんさんを超えて今までの中で一番面白くない。話がダラダラしすぎ。なんだかもうどうでもよくなってきた。今日はほぼ音無しの早送りで見終わった。早く終わって欲しい。
夢に向かって漫画家を目指していたかと思えば、色恋沙汰の話ばかり。振られたから書けない、結婚してしまったからもう無理。
いまだに主題が分からない。主人公は何を目指してどこに向かっているのかそろそろ示して欲しい。見ていてなんともいえない不安感がある。何より、主人公に共感できないし好感が持てない。
北川先生の作品がこんなに駄作、醜くなるとはおもわなかった。役者さんたちがかわいそう。残念の一言!
今日も酷かった。スベりっぱなしのナレのメタ発言は寒いし、女の価値は若さ、男は物件って・・・何でイマドキそういう無神経な言い方できるんだろう。あと転職厳しいのは耳のせいじゃなくてどう見たってヒロインの人格のせいでしょ。面接したらコイツヤバイってすぐ分かるぐらい酷いレベルになってるし。
ここに来て今までの全てをリセットするかのような新キャラが大勢出てきた。なんか観るのが面倒くさくなってきたな〜
芽衣ちゃんは可愛いけど、脚本が悪すぎて。共演者もあっという間にいなくなる。律も結婚してトドメを刺すし、鈴愛は上手くいかなかったら結婚しとけばよかったとか、薄っぺらすぎ。相変わらず相手のことを思いやることもせず、自分のことしか考えられない自分勝手なのも見ていてイライラします。
左耳が聞こえないのも中途半端、漫画家としての成長段階をずっとやって行くのかと思えばそうでもない、何が言いたいドラマなのかさっぱり伝わってこない。一貫性がない。
設定がガバガバで、展開がめちゃくちゃ。 申し訳程度に戦争の話やふぎょぎょが 付け足されて、見てられない…
まー君が出なくなって寂しい。中村雅俊の歌を延々と聞かされたり、律が全然知らない人と結婚してたりワケがわからない
こんなにペラペラで意味がない朝ドラ初めて。まったく感情が動かない。脚本がゴミで出演者が被害者に見える。NHKつけてるからただ流れてるだけ。朝ドラ始まるとトイレ行く。
色々、ファンタジー。
自分には主人公が不躾で人の心により添えなく且つ自分だけ特別と思っている人物像に思えるのだけど、周囲の人はそんな主人公が大好き。あと、やたらとポエマーがいる。ファンタジーでしょ、これ。
あと、ただつまらないでは済まなく、見ると疲れたり不快になる回が多々ある稀有な朝ドラ。
全体的に話が中途半端。ストーリーと主人公に魅力がない。たまに脚本家が片耳が聞こえないことを忘れてるのかなと思ったりする。
最近は本当につまらない。セリフに変な間があるし、100円ショップのシーンなんてセット感丸出しだから余計に安っぽいドラマを見てるって感じ…。多分もう見ないかな。
脚本家の方、過去の作品も見たことないし、どんな方かもよく知らないし、何のうらみもありませんが、こんな中身ペラッペラのドラマは初めて見ました。何の共感もできない。ドラマ枠もったいないねー
いろいろ盛り込みました!すれ違い、ヤキモキするでしよ?それが狙いなの!…てなとこでしょうか。
展開も人物設定も単にとっ散らかってるだけで、学校祭の内輪ウケの出し物みたい。罪のない役者さんたちがただただ気の毒です(ー人ー)
話の流れが無い。名だたる俳優達が、可愛そう。イライラするのでずっと見てた朝ドラ見るのやめた。
くさいセリフと展開、感傷的で独りよがりな内容。脚本も演出も両方ダメ。NHKに反省していただきたい。安くはない受信料払っているのだから。
これに出演している役者さんたちに同情します。
あんなに面白かったのに、今はまったくつまらない。
律が結婚した段階で終わりにすればよかったのに。
もうやめてほしい。
次の朝ドラの出来がメッチャ良くて、年末には視聴者がみんな「半分青い?ナニソレ??そんなドラマなんてやってたっけ?」ってなって脚本家センセーがキイイイィーーってなればいいのにと密かに思ってる。
登場人物がまるで使い捨てティッシュのように捨てられ消えていく。
100円ショップ編は違うドラマを見せられてるようで、一気に観る気をなくした。 最初あんなに面白かったのにな。
クソトレンディドラマのレベル。朝ドラのチャレンジなんだろうけど、時代遅れ感がすごい。朝ドラは伝統的に『良い方向で』時代遅れなのだけど、これは誰も見なくなったクソトレンディドラマのノリがひどい。
佐藤健はもうTBSの新ドラマに集中させてあげて欲しい。脚本家がイケメン俳優に執着してるみたいなツイートとかほんと気持ち悪い。みんな律に会いたいでしょ、とかもうやめてくれ
スズメの生き方が行き当たりばったり。脚本も行き当たりばったり。
「カネ―ション」のように、ヒロインがこれをやりたい、という熱意が感じられない。同じ漫画家を扱った「ゲゲゲの女房」の方が良かった。
全てが理解不能。三十路前後のイイ大人が盛り上がって雨の中踊るなんてハッキリ言って狂気じみてると思う。
役者を無駄遣いしてる。
連続録画してたから、いつか面白くなるだろうと思って見てましたが、とうとう録画止めました。
行き当たりばったりとしか思えないストーリーに わざとらしい変な言い回しのセリフ。つまらないを通り越して怒りを覚える。
とにかくすずめがつまらない。何のための片耳聞こえない?漫画家希望?なんの共感も持てないつまらなさ。
そう!すずめの自分勝手さが鼻について、顔も可愛くないし
脚本家が自分のネームバリューでこんなに役者集めましたって勝手に喜んでいるだけに見える。
安心して見るのをやめられますワ
DQNネームつける親、精神的に成長しなさすぎる主人公、職業人に対する偏った視点、軽すぎる倫理観、共感性…
無理