日本人の1割しか読めない漢字、熟語は覚える必要ない?覚えるべき?

日本人の1割しか読めない漢字、熟語 覚える必要ない
覚える必要ない

102(59%)
日本人の1割しか読めない漢字、熟語 覚えるべき
覚えるべき

69(40%)

59%
40%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 覚える必要ない 覚えるべき 日本人の1割しか読..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2016/09/26 02:41:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 「覚える必要ない」派2016/10/03 19:06:55 通報 非表示

人生で一度も使わない漢字を覚えてもな。


2: 「覚える必要ない」派2016/10/03 19:18:42 通報 非表示

つうか漢字自体がPCやスマホで変換すればいいから、暗記する必要性は大分なくったよな


3: 「覚える必要ない」派2016/10/03 20:21:04 通報 非表示

>>2
いや、『読み』問題だから検索も出来ないよ。そりゃ書き問題は覚えきれないし検索できるから



4: 「覚える必要ない」派2016/10/03 22:15:18 通報 非表示

>>3
ああ、そういうことか。「読み」もGoogle翻訳で日本語入れて読み上げさせればできなくはないね



5: 2016/10/05 22:34:45 通報 非表示

>>4
まーどっちにしても覚える必要ないよね

そんなことだけ覚えてて、エ○チのいろはも知らない方が問題だ



6: 「覚える必要ない」派2017/03/10 01:37:13 通報 非表示

「聖林」とか「土耳古」とか「亜爾然丁」とかおぼえてどうすんの?使うか?時間の無駄でしょ。英語でもやる方がいい。


7: 「覚える必要ない」派 2018/03/12 20:00:12 通報 非表示

それよりさきにおぼえるべきちしきはやまほどあるだろ。


8: 「覚える必要ない」派2018/04/29 21:17:23 通報 非表示

1割にしか浸透していないような言葉を日常会話で使うのは効率が悪くバカだと思われるからね

他にも覚えるべきものあるだろうし


9: 「覚えるべき」派 2018/07/17 23:40:46 通報 非表示

10人に一人ぐらい読めるんなら覚えておいても損は無い。


10: 「覚えるべき」派 2018/08/28 11:31:53 通報 非表示

漢字や熟語に限らない事ですが、覚えること(暗記も)は頭の引き出しを増やして、そこから情報を素早く引き出す訓練になると思っているので、若いうちに色々覚えることは損にはならないと思います

たとえ一生に一回しか引き出しを開けなくても…


12: 「覚える必要ない」派 2018/10/02 23:00:25 通報 非表示

>>10
その訓練するならもっと意味がある情報がやまほどあるよ。

なぜふざけた読み方の漢字を手段に使う?


13: 「覚える必要ない」派 2018/10/02 23:04:04 通報 非表示

熟字訓ていらっとくるわ。「うるさい」を「五月蠅い」,「ためらう」を「躊躇う」,「さすが」を「流石」,「ふざける」を「巫山戯る」,「キクラゲ」を「木耳」って変換してうれしいか?バカかよ。


14: 「覚えるべき」派 2018/10/09 22:56:22 通報 非表示

クイズ番組見ている時ぐらいしか役に立たない。


15: 「覚えるべき」派 2019/04/05 04:32:33 通報 非表示

10%くらいなら覚えるべき、馬鹿に水準を合わせる必要は無いと思う


16: 「覚えるべき」派 2019/05/04 20:35:43 通報 非表示

その漢字を読めたら

周りから一目置かれるからwww


19: 「覚える必要ない」派 2019/07/24 12:54:54 通報 非表示

>>16
くだらない一目だね。

そんな一目めざすなら,

プログラミングとか外国語とかやるほうがいいな。


17: 「覚えるべき」派 2019/06/29 15:15:33 通報 非表示

人による


18: 「覚える必要ない」派 2019/06/30 15:39:19 通報 非表示

本当に必要ない

老後の趣味レベル


20: 「覚える必要ない」派 2019/07/24 13:03:11 通報 非表示

蒲公英とか百日紅とか 車前草とか風信子とか石蒜とか,DQNネームを読めるからってなに?鬱金香なんてDQNの極み。読めるかボケ(読みかたは知ってるけど,読んでやらない)。動植物の名前は学術的にはカタカナって決まってるんだよ。世界の6000の言語で,こんなふざけたことやって「読めますか」とか言って,読めると「すごーい!」とか言ってるきちがい言語は日本語だけ。

あ,俳句やってる人とかはかってに覚えて自己満にひたってくださいな。


21: 「覚える必要ない」派 2019/07/24 13:05:42 通報 非表示

石蒜とか鬱金香は1割どころか1%くらいだろ,読める人。


22: 2019/08/21 17:34:34 通報 非表示

漢字って中国からはいったんじゃなかったけ?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で