【日曜じゃんけん戦争】#1

4 2021/10/05 19:53更新

今回から始まる『日曜じゃんけん戦争』の解説。

一年と言う長い期間ですが、がんばります。

1st STAGE2週間前 : 2012年02月05日


結果 : 【NO GAME】

サザエさん : 0 / キュアピース : 0 / あいこ : 0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : 未登場(『スマイルプリキュア!』放送開始)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

戦績にカウントされないところで戦況は動いていた。

サザエさん、なんと「パー」である。

次々回、初変身時に「チョキ」を出すことが

ほぼ確定している彼女に対して「パー」。

果たしてこれほどの挑発があるだろうか。

「あなたチョキを出すんでしょう?今出せば勝てるわよ」

サザエさんはそう言っているのだ。

そんなことが出来ないと分かっていながら。

今後の展開に大きく関わってくるであろう初戦、

どうにか「チョキ」で勝ちたいキュアピースではあるが

勝負は決していないだけで既に始まっているのだ。

1st STAGE 1 週間前 : 2012年02月12日


結果 : 【NO GAME】

サザエさん : 0 / キュアピース : 0 / あいこ : 0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : お休み

・キュアピース : 未登場 (ただし次回予告で「チョキ」)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

またしても勝負前、戦況は動いた。

キュアピースが次回予告で「チョキ」を出したのだ。

分かっていたこととはいえ、

自身が出す手を予告するとは捨て鉢になったのだろうか。

しかしこうは考えられないだろうか。

もしかして彼女がここまでチョキを強調するのは

「ひょっとしてチョキを出さないつもりなのでは」と。

少なくともサザエさんにほんの僅かでも

そんな疑念を抱かせることができたなら

勝敗の行方はまた変わってくるだろう。

キュアピース登場回にキュアピースが

ピースを出さないなどという離れ技が

可能なのかは後々議論するとして、

これが現状彼女に行える精一杯にして

唯一の戦術であることは確かだ。

勝負とは、これほどまでに過酷なものであっただろうか。

まだ初戦すら始まっていないのに……。

1st STAGE : 2012年02月19日


結果 : 【キュアピースの勝利】

サザエさん : 0 / キュアピース : 1 / あいこ : 0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : パー

・キュアピース : チョキ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

記念すべき 1st STAGE はまさかの結果に終わった。

これは前回のキュアピースの戦術が功を奏したとみていいのか。

私は「違う」と思っている。

そもそもキュアピースが初回にチョキを出さないかもしれない

などというのは我々の邪推というか冗談のようなもので、

普通に考えればあり得ないことなんだ。

ならばなぜこんな結果になったのか。単純な話だ。

「わざと」負けたんだ。なぜって?

恐らく確実な勝利ってやつを望まなかったんだろうな。

そりゃそうだ。

そんな落ちてる小銭を拾うようなはしたない真似しないさ。

ん?「あいこ」にすれば良かったのにって?

ちょっとは自分の頭を使えよ。いいか?

今週でキュアピースはチョキの縛りが解かれるんだ。

そしてキュアピースは

「毎週違った手で視聴者とジャンケンをする」

という特色をアピールしなくちゃならない。

裏を返せば、十中八九来週チョキを出す事はない、出せないんだ。

対してサザエさんは前々回と今回で 2 回連続してパーを出してる。

3 回連続のパーはあるだろうか、と

キュアピースは考えなくちゃならない。

連続で同じ手が出せる者と出せない者……

どちらが精神的有利かなんて言うまでもないだろう?

しかし「有利な状況」ってのは

「負けちゃいけない状況」でもあると私は考えている。

不利な方が負けるのは当たり前なんだからな。

これで来週サザエさんが負けるようなことがあれば……

とにかく真の意味での初戦は次回ってことだな。

2nd STAGE : 2012年02月26日


結果 : 【キュアピースの勝利】

サザエさん : 0 / キュアピース : 2 / あいこ : 0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・サザエさん : グー

・キュアピース : パー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【解説】

キュアピースの連勝、恐れていた事が起こってしまったな。

前回のおさらいだが、初回の出し手がチョキに固定されていた

キュアピースに対しサザエさんはあえて

白星をくれてやることで応えた。

敵の温情とはいえ初回で勝利を収めたキュアピースではあるが、

その代わりに今週と来週は

「ピースを出せない」という状況に追い込まれていた訳だ。

なぜなら3回戦目までは出し手全てを見せなければならない、

言わば「ピカリンジャンケン」のチュートリアルなんだからな。

つまりサザエさんは今週勝つことが出来れば、

次回のキュアピースの出し手であろうグーに対して

胸を張ってパーを合わせ白星 2 つを

掻っ攫える構図に持っていけたわけだが

ここでサザエさんは逃してはならない勝ちを逃してしまった。

仮に次回サザエさんが勝ったとしても

そんなものは初戦のチョキ確定回にグーを出すようなものであって、

そんな無様な勝ちでは勝負の下り坂から脱したことにはならない。

闘いはまだまだ序盤だとはいえ、やはりこの STAGE

サザエさんは勝っておかなければならなかったんだ。

今回の負けをベテランの驕りと見るか、

やはり勝負の世界に絶対はあり得ないのだとみるべきか、

どちらにせよ圧倒的不利な状況をここまで立て直した

キュアピースには賞賛を送ってやってもいい。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/03 19:27:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: さしみ @sasimi 2021/10/03 19:57:24 通報 非表示

すっげー

そーいやyoutudeでこれの動画あったんだがw


2: 恋杜 @Naniwa_1112 2021/10/03 20:06:14 通報 非表示

>>1
日曜じゃんけん戦争は有名だしねwww


画像・吹き出し
タグ: 日曜 戦争

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する