ファイナルファンタジーとドラクエはどっちが好き?

ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー

46(35%)
ドラクエ
ドラクエ

85(64%)

35%
64%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ファイナルファンタ.. ドラクエ 好き

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2018/10/09 01:22:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 「ドラクエ」派 2019/06/14 13:35:54 通報 非表示

ドラクエは万人向けで、普段ゲームやらない人でもドラクエだけはやるからね。

とっつきやすいし普通に面白い。FFは6で終わったゲーム。7からは別のタイトルで売るべきだった。


3: 「ファイナルファンタジー」派 2019/06/14 20:25:57 通報 非表示

FFは良かったなぁ


4: 「ドラクエ」派 2019/06/18 12:53:13 通報 非表示

ドラクエはクオリティーを保ったまま進化したけど、ffはやらなくていいことをやって劣化していった。


5: 「ドラクエ」派 2019/07/08 18:41:40 通報 非表示

身近に「ドラクエじゃない派」(FF派なのかは知らない)がいて、たぶん「大衆的」「老若男女」な感じが好きじゃないんだろうなぁ、と感じてた。だからそういう人たちがここに集まるんだろうと思ってたら、そうでもないのかね? 1.の人が言ってる通り、ジブリ並みに「誰もが通る道」なのがドラクエで、少なくとも FF はそうではなかったのは確かと思う。


6: 「ドラクエ」派 2019/08/02 21:48:06 通報 非表示

これマジで迷いました。ドラクエもFFも両方とも好きだけど究極の選択です。だからドラクエに入れました。FFファンのみなさん、ごめんなさい。


8: 「ドラクエ」派 2019/09/05 12:56:04 通報 非表示

一般的にいえば、1の人のコメントが正しいし、ゲーマーの意見としても、1の意見が大半だと思うよ。

ドラクエって基本システムが親切だもん。進化はしても根幹である遊びやすさは変わらないからね。

なんかドラクエ派のコメントにはすべからくマイナスが入ってるけど、トピ主さんはFF派なのかな?


16: 16コメさん 「ファイナルファンタジー」派 2021/07/04 18:54:11 通報 非表示

>>8
はい!そうです!!


9: 「ドラクエ」派 2019/09/05 12:59:47 通報 非表示

ドラクエ=面白い

FF=6で終了したゲーム


10: 2019/09/05 13:24:12 通報 非表示

新たな事をしてる最中なんでしょきっとね

どっちも好きだったけど、時間が無くなり終了

またやろうと思った時に、気楽に出来そうなのはドラクエかな


11: 11コメさん 2019/12/22 16:14:02 通報 非表示

DQ どのシリーズも満遍なく面白い上に
知名度も高ければ
様々なジャンルにも手を出している上に
操作方法も簡単でやりやすい
ファンタジー色で
シリーズのごとの面白さも凄い
子供から大人まで楽しめられる
個人的には7が好きで
7の内容は今までのドラクエとは一味違った作品
モンスター系のイルルカやジョーカーというナンバリング関係ないのにめちゃくちゃおもしろい作品も多い

FF
1〜6 7〜8 9
10〜12 13〜15
と言うふう枠組みがある
1〜6を好きな人は7以降のFFを好きになれない人が多いと思う
そう思うと万人向けは圧倒的にドラクエ
個人的には
4.5.6.9.13.が良い
13は非難するやつも多いけど
戦闘はかなり作り込まれている、ストーリーは3作品で見たら大シナリオとしては凄い
FFはドラクエと違って外伝みたいなのを結構出す
例えば7のケルベロスとか歴代のキャラの集まりのDD等
わりかし元ネタの知識がないと追いつかない作品が多い

と、色々喋ったが個人的にはFFが好き
ATBシステムがとにかく好きで ターン制より白熱する
けど、一般的にはドラクエがいいと思うし俺も人に進めるとしたらドラクエだと思う


12: 11コメさん 2019/12/22 16:16:44 通報 非表示

>>11
DQの追加で
スラもりがめちゃくちゃ好き
元々スライムが好きな上に操作でき戦車バトルとか。
最高

あとジョーカーは
ナンバリングのボスをかけあわせラスボスを作るのは発想がおもしろい
ガルマッゾとかキモすぎて


13: 13コメさん 2019/12/25 15:28:06 通報 非表示

いやff10は神だったろうが


17: 16コメさん 「ファイナルファンタジー」派 2021/07/04 18:56:29 通報 非表示

>>13
そうだよねー


14: 14コメさん 「ファイナルファンタジー」派 2019/12/25 16:03:53 通報 非表示

ファイファンのほうが周回数が多いから


15: 15コメさん 2021/01/14 16:42:32 通報 非表示

う〜んどちらか選ぶのはちょっと難しいのでシリーズごとにどちらが好きか回答します。

個人的には
DQ1>FF1
DQ2>FF2
DQ3>FF3
DQ4<FF4
DQ5>FF5
DQ6<FF6
DQ7<FF7
DQ8>FF8
DQ9<FF9
DQ10<FF10
DQ11>FF11
ですかね。


18: 18コメさん 「ファイナルファンタジー」派2024/04/13 11:39:48 通報 非表示

FFやってからドラクエやったわ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する