カービィは教育に悪い?違う?

カービィ 教育に悪い
教育に悪い

24(14%)
カービィ 違う
違う

138(85%)

14%
85%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 教育に悪い 違う カービィ

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/10/29 07:16:21 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「違う」派 2021/10/29 07:25:10 通報 非表示

可愛いしどこも教育に悪くない!


2: 2コメさん 2021/10/29 07:55:52 通報 非表示

このサイトを使う方が教育に悪い定期


5: 5コメさん 「違う」派2021/10/29 12:47:41 通報 非表示

>>2
それな


20: 17コメさん 「違う」派2021/11/02 17:40:07 通報 非表示

>>2
それなw


40: 40コメさん 2021/11/06 13:02:52 通報 非表示

>>2
yesw


80: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 17:01:50 通報 非表示

>>2
正論で草


7: 7コメさん 「違う」派2021/10/29 16:16:18 通報 非表示

絶対に教育に悪くない。(アニメの、デデデ大王以外)


8: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/10/29 17:25:31 通報 非表示

丸呑みしたり拾い食いするのが食育的に良くないと思う。


9: 9コメさん 「教育に悪い」派 2021/10/29 17:46:41 通報 非表示

>>8
わかる!

拾い食い汚い!


14: 7コメさん 「違う」派2021/10/31 05:53:43 通報 非表示

>>9
うーんそれ言っちゃあゲームが成り立たない?だよなーほかのゲームも、ほとんどがそうだし


15: 15コメさん 「違う」派 2021/10/31 17:47:16 通報 非表示

>>9
じゃああつもりもきのみ一回落ちてるしきのこも落ちてるし


19: 17コメさん 「違う」派2021/11/02 17:39:47 通報 非表示

>>8
人間じゃないからそれは大丈夫じゃね?


23: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/03 09:25:20 通報 非表示

>>19
あなたのその考え方ですと、人間ではないキャラクターが何をしても教育的な価値は無いということですよね?

しかし、私はそうは思いません。

古くより「擬人化」という考え方があるのはご存知でしょうか?

空想において、二足歩行をする・道具を使う・服を着る・言葉を話す・感情表現がある等、それら人間の性質を持つ人間以外のものを、人間と同じように扱う比喩表現のひとつです。

擬人化という観点から見れば、例えば、しまじろう・がんこちゃん・はなかっぱ等が教育面で視聴者に与える影響は十分にあると思います。

カービィも擬人化の条件を満たしているので、カービィの行動は教育面で無視できるものではないと思います。


24: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/03 10:11:21 通報 非表示

>>23
また、「カービィが丸呑み拾い食いする程度は、正常な判断ができる人なら問題にならない」みたいな意見もあるかもしれませんが、それは論点がずれているんです。

そもそも、その「正常な判断」というのも親など身近な人から「既にそういう教育を受けている」という前提があるからこそです。

例えばカービィのゲームは全年齢対象ですが、そういう教育をまだ受けていなかったり理解してない年齢の子供がプレイする、または、兄弟のプレイ画面を一緒に見ることも考えられます。

そういう子がカービィの丸呑み拾い食いを見た場合、面白半分だったとしても真似をしてしまう可能性は十分にあります。

カービィのそういう部分の注意喚起が十分にされていない以上、教育・食育の面で悪影響があるといわれても仕方ないと思います。


25: 7コメさん 「違う」派2021/11/03 12:01:51 通報 非表示

>>24
それ、ほとんどのゲームそうじゃない?何でカービィだけ責めるのですか


28: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/03 19:29:58 通報 非表示

>>25
カービィだけ責めようとしている訳ではありません。「カービィは〜」とトピに書いてあるので、カービィだけに対するコメントをしただけです。

24コメで触れましたが、正常な判断の教育を受けている人自身は、教育に悪いシーンがあるゲームをプレイしても、自分で判断できるので問題ないと思っている、というのも私の意見です。


36: 17コメさん 「違う」派2021/11/03 21:19:34 通報 非表示

>>28
でも責めてますよね?


42: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/07 03:37:23 通報 非表示

>>36
悪い面がある、と言っただけで責めているとなるならそうかもしれませんね。

ただ私は咎めるどころか、指摘しているとも言えるかどうかの意見を言っただけです。


26: 7コメさん 「違う」派2021/11/03 12:37:25 通報 非表示

>>24
てか、カービィは、教育に悪いって普通に楽しくプレイしてればそんなこと気ずきませんよね。確かに教育に悪い点は、ありますが、ラスボスまで行ってるくらいには、もう忘れてると思いますよ。

わざわざ悪い点を探しながらゲームをすると、面白くないのでそんなの気にせずゲームをしたほうがいいと思います


29: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/03 19:30:37 通報 非表示

>>26
食育に悪い部分があっても「プレイしてれば気にしない」等といいますが、それは「(判断できない人にとって)そういう常識として無意識に学んでしまう可能性」を否定するものではありませんね。

それと私は別に、わざわざ悪い点を探しながらゲームをしているわけではありませんよ?

そういう部分に気付いただけでわざわざ探しているわけではありませんし、見つけてもゲームとして受け入れて普通に楽しんでプレイしています。

「作品のクオリティ」と「作中に教育に悪いシーンがあるかどうか」と「それを視聴・プレイしている人間の教育・知能レベルの問題」は別問題です。


32: 7コメさん 「違う」派2021/11/03 20:47:18 通報 非表示

>>29
そもそも、ゲームは、楽しむことが目的なので。

と言うよりか、多分やっちゃいけないことくらいやってる人なら分かるんじゃないんですかね(多分)


41: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/07 03:25:32 通報 非表示

>>32
私もそう思います。

しかしそれは人間側の問題であって、コンテンツ側の問題とは別です。

極端な例えですが、「包丁は危険な道具だ。だが包丁を持つ人間全員が罪を犯すわけではない」って話です。

そういう面がある、可能性がある、と言っただけです。


35: 17コメさん 「違う」派2021/11/03 21:13:48 通報 非表示

>>29
香川県民かな?


38: 17コメさん 「違う」派2021/11/03 21:31:16 通報 非表示

>>29
神経質過ぎます貴方


45: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/07 04:24:51 通報 非表示

>>38
たまたま気付いた私が神経質だったとして、カービィにそういう可能性があること自体を否定する要因にはなりませんよね?


27: 7コメさん 「違う」派2021/11/03 12:40:01 通報 非表示

>>24
カービィの教育に良いところ

正義感がある

悪い人といい人の区別ができる(アニメ)

カービィだから、楽しく学べる(アニメ)


30: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/03 19:34:50 通報 非表示

>>27
そうですね。

そういう面があるのも、私は否定しません。

私はカービィコンテンツを一概に害悪とは思ってませんから。

私は視野を狭めないために、物事を0か100かだけで区別しないように努めているだけです。


31: 7コメさん 「違う」派2021/11/03 20:44:42 通報 非表示

>>30
そういうことだったんですね


93: 93コメさん 「教育に悪い」派2024/01/30 16:41:21 通報 非表示

>>27
カービィに教育に良いところなんか無いですよ


94: 94コメさん 「違う」派2024/02/04 17:36:45 通報 非表示

>>93
コメントを見てから返信しましょう


34: 17コメさん 「違う」派2021/11/03 21:12:28 通報 非表示

>>24
オーバーですね

その考えは


43: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/07 03:40:43 通報 非表示

>>34
可能性の話にオーバーも何もないと思います。


54: 17コメさん 「違う」派2021/11/30 16:03:32 通報 非表示

>>43
その考え方はオーバーだと言ったんです。

可能性があるからと言って神経質過ぎませんか?


60: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/09 02:41:37 通報 非表示

>>54
楽観しすぎるよりはマシだと思います。

「まさかそんなことはしないだろう」と思われていたのに起きた事件事故なんて沢山ありますし。


37: 17コメさん 「違う」派2021/11/03 21:30:09 通報 非表示

>>24
そもそも丸呑み喰いって教育に悪いんですか?

丸呑みの意味を分かって言ってます?

貴方の言っている事は噛み砕かずに飲み込むことが教育的に悪いって事ですよね? 別の意味で言うと、薬を飲み込むのが教育に悪い、水を飲み込む事が悪い。鳥類は噛み砕かず飲み込むので教育的に悪いという事。

それにカービィの真似をする人なんて教育されていない人でもやる訳ないし、出来るわけがないじゃん。

それに人間だって丸呑み喰いする事だってありますよ。

あと、その捉え方は星のカービィを子供向けだと思っているから言ってますよね?


44: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/07 04:21:28 通報 非表示

>>37
あなたは人の話を聞かないタイプですか?

私は最初に食育と言ってますし、正常な判断ができない・そういう教育を受けていない人について言ってますし、カービィは全年齢対象だとも言ったつもりなんですが。

そもそもあなたは「薬や水を飲み込むこと」と「ある程度の大きさの食物を噛まずに飲み込むこと」が同じとお考えですか。

しかも「それにカービィの真似をする人なんて教育されていない人でもやる訳ないし、出来るわけがないじゃん。」と言った直後に「それに人間だって丸呑み喰いする事だってありますよ。」って矛盾したこと(やるわけない/丸呑み喰いする)を言ってますけど大丈夫ですか?

そういえば拾い食いに関しては何も言わないんですか?

世の中には3秒ルールなり、テーブルマナーなり、それなりの年齢の人でも迷う人がいるようですね。

そういえば、お正月に餅で喉を詰まらせる10代~50代って意外といるそうですね。


50: 17コメさん 「違う」派2021/11/29 20:48:33 通報 非表示

>>44
矛盾してたのは謝るよ。

でも丸呑み喰いって教育に悪いか?


56: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/09 01:47:47 通報 非表示

>>50
食育って知ってますか?


52: 17コメさん 「違う」派2021/11/29 21:55:54 通報 非表示

>>44
そういえばカービィって吸い込んだ敵を丸呑みする描写はあるけど、吸い込み以外で丸呑みした描写って少ないんだよね。あと丸呑み以外で食物を摂取する描写もしっかりとあるんだよなぁ。

後、カービィって人型じゃないから子どもが見てもそこら辺の描写は全然大丈夫だと思うが?

君ね。考え過ぎは良くないさ。


58: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/09 02:12:47 通報 非表示

>>52
"吸い込み以外で丸呑みした描写って少ないんだよね。あと丸呑み以外で食物を摂取する描写もしっかりとあるんだよなぁ。"
一度しか見てないのに何故か記憶に残るなんてことが誰しもありますし、そもそも教育に配慮しているなら丸呑み描写・拾い食い描写は不要ですよね。

"君ね。考え過ぎは良くないさ。"
考え過ぎも何も、見たまんまについてなんですけど。
そりゃあ、あなたは丸呑みも拾い食いも何の抵抗も無く出来るんでしょうけれど。


76: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 07:16:07 通報 非表示

>>58
悲報:アニカビではリンゴをかじるシーンがある


77: 8コメさん 「教育に悪い」派 2022/09/22 08:42:24 通報 非表示

>>76
それでそれがどうかしましたか?

私は「丸呑み描写しかない!」とか断言したつもりはありませんよ?

それにかじるシーンがあるからと言って、丸呑みシーンを否定する理由にはなってませんよ?

論点をずらさないでくださいね?

それとも単純に論点そのものを理解できなかったのですか?


55: 7コメさん 「違う」派2021/12/01 16:50:26 通報 非表示

>>44
あれは触れただけで回復するアイテムを食べ物にしただけだよ


61: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/09 03:12:32 通報 非表示

>>55
その意見ならば、見た目が食べ物である必要性もないはずですよね?

それと触れただけと言いますが、協力プレイでは「くちうつし」で分け与えることもできます。しかもこれはアイテム回収した直後のみ出来る行動です。食べることが大好きという設定のカービィが、見た目が食べ物のアイテムを"何かしらの方法"で吸収し、直後に仲間に口移しで分け与える・・・これで食べていると連想している人の方がおかしいということですか?


79: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 17:01:11 通報 非表示

>>61
朗報:口移し消える


86: 8コメさん 「教育に悪い」派 2022/09/22 18:09:30 通報 非表示

>>79
つまり、その行為に問題があったと公式が認めた可能性が高いということですね。

その情報だけでもカービィが教育に悪いという証明になります。


83: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 17:05:13 通報 非表示

>>61
ハイタッチになったね


62: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/09 03:22:49 通報 非表示

>>55
それと回復アイテムに触れるのは、ゲームとして「安全なアイテム系」と「触ることが出来ないエネミー系」とを区別するためと、「消費する前提の回復アイテム(食べ物を吐き出す描写は流石にアウトと思った?)」と「呑み込んでコピーor吐き出し攻撃できるもの」とを区別するためだと予想します。


63: 7コメさん 「違う」派2021/12/10 06:07:35 通報 非表示

>>62
カービィアンチじゃん。

そんな描写アニメにしかないよ。

そうやってさカービィは害のある作品だって決めつけないでくんない。それ他のやつもそうだよ


67: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/23 08:37:38 通報 非表示

>>63
あなたへ返信した私の28コメの内容と、あなたが返信済みの私の46コメの内容にて既に話していることですが、私は別に「カービィだから」というわけでも「カービィだけ」というわけでもなく「特定のコンテンツとか関係なく、やっていることがおかしい」から言っているだけです。

他人に「決めつけないで」と言うなら、まずあなた自身が他人の話をしっかり聞いた上で、決め付けるような発言を控えたほうがいいですよ?


33: 17コメさん 「違う」派2021/11/03 21:11:50 通報 非表示

>>23
そんなのどうでも良いんだけどさ、

カービィが教育面的に悪い具体的な根拠を言ってくれない?


39: 17コメさん 「違う」派2021/11/03 21:36:34 通報 非表示

>>23
だったらスーパーマリオブラザーズやゼルダの伝説も教育に悪いと言うことになりますよ?


46: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/07 04:32:40 通報 非表示

>>39
それ以外のコンテンツについても、食育に限ったことではありませんが「そういう面がある」「そういう可能性がある」と思ってます。

但し、24コメで触れて、28コメでも言いましたが「正常な判断の教育を受けている人自身は、教育に悪いシーンがあるゲームをプレイしても、自分で判断できるので問題ないと思っている」というのも私の意見です。


47: 7コメさん 「違う」派2021/11/21 13:21:08 通報 非表示

>>46
そうすか。


53: 17コメさん 「違う」派2021/11/29 21:58:48 通報 非表示

>>23
しまじろう、がんこちゃん、はなかっぱには胴体があるので人型です。

僕が言いたいのは、カービィは人間じゃないし、人型ではないのでそんなに影響力はないと思う。そういう事です。


59: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/09 02:31:55 通報 非表示

>>53
擬人化は必ずしも人型である必要は無いって言ったつもりなんですけど、アレ?

そもそも、胴体がなければ人型じゃないというなら、それらのキャラクターに尻尾があることも指摘しないとあなたのコメントはおかしくなりますよ?

それと、がんこちゃんには首どころか手足も無いヘビやカタツムリのキャラクターもいますよ?

他の教育系の番組には、カービィのように顔と胴体に境目の無い「木の妖精」だったり、椅子のキャラクターなんかもいます。

無視できる影響力では無いと思います。


74: 74コメさん 「違う」派 2022/03/25 19:35:52 通報 非表示

>>23
そんなにいわなくても、、


10: 7コメさん 「違う」派2021/10/30 07:14:34 通報 非表示

そのくらいわかってるでしょ。


11: 7コメさん 「違う」派2021/10/30 07:15:16 通報 非表示

それ以外になんかないの?


12: 7コメさん 「違う」派2021/10/30 07:16:37 通報 非表示

教育に悪い派の中に、そこらの信者やアンチいるでしょ


13: 7コメさん 「違う」派2021/10/30 07:17:44 通報 非表示

ただ嫌いってだけで教育に悪いに投票してる人、まさかいないよね


16: 16コメさん 「教育に悪い」派 2021/11/02 17:33:51 通報 非表示

カービィ厨は教育に悪い。人格破綻する


18: 17コメさん 「違う」派2021/11/02 17:38:20 通報 非表示

>>16
それは分かる。


21: 7コメさん 「違う」派2021/11/02 17:51:38 通報 非表示

>>16
カービィ厨以外ね


22: 16コメさん 「違う」派 2021/11/02 17:54:59 通報 非表示

>>21
まあね


17: 17コメさん 「違う」派2021/11/02 17:37:23 通報 非表示

少なくとも教育には悪くはない。


48: 48コメさん 2021/11/21 15:26:12 通報 非表示

グルメレースの食べ物はワドルディが直前に料理したものをコースに置いている。


49: 7コメさん 「違う」派2021/11/23 09:42:13 通報 非表示

>>48
そうだね


51: 17コメさん 「違う」派2021/11/29 20:55:41 通報 非表示

カービィって教育に悪い?

何なら他のコンテンツの方が倍悪いと思うが?


57: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/09 01:52:32 通報 非表示

>>51
例え「AよりもBが悪い」が成り立つとしても、それで「Aは悪くない」ことにはなりませんよ?


65: 7コメさん 「違う」派2021/12/19 14:30:56 通報 非表示

>>57
というよりかはさ

カービィの教育に悪いところってさ、だれでもわかるような奴だしさ、実質ないってことでいいんじゃないかな?


68: 8コメさん 「教育に悪い」派 2021/12/23 08:50:11 通報 非表示

>>65
誰でも分かるなら、例えば現実で法律は不要ですし、犯罪も起きないということですが、現実問題、そうはいきませんよね?

というか「実質ない」というセリフを使うということは、「カービィは教育に悪い」と認めちゃいましたね。


69: 7コメさん 「違う」派2022/01/06 13:15:26 通報 非表示

>>68
すまん。

なんかややこしくなってきた、、、、

あ、あと思ったこと言っていい?

これ言っちゃおしまいだけどさ、教育に悪いかなんてどうでもいい気がs((殴

そもそもよく教育に悪いところなんて見つけられたね。

って思った


70: 8コメさん 「教育に悪い」派 2022/01/13 22:04:18 通報 非表示

>>69
ややこしくなってきた?

よく教育に悪いところなんて見つけられた?

よく噛んで食べる、拾い食いしない、なんて小学校卒業前までに誰かしらから教わるような常識レベルのことじゃないですか。

あなた自身も65コメで言ってるのに、何を言っているんですか。

私は素直におかしいことだと思ったから、おかしいと最初に指摘しただけです。

勝手にややこしく考えているのは、あなたの方だと思います。


71: 71コメさん 「違う」派2022/02/10 19:35:06 通報 非表示

>>70
カービィは歯がないから丸呑みしてるんですよ?


72: 8コメさん 「教育に悪い」派 2022/02/11 01:17:05 通報 非表示

>>71
それは論点がずれてます。

人間だって歯があってもなくても、丸呑み自体は不可能ではないのですから、カービィ側の事情は関係ないですよ。


78: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 16:59:49 通報 非表示

>>72
敵しか丸呑み(?)してない気が...


85: 8コメさん 「教育に悪い」派 2022/09/22 18:04:53 通報 非表示

>>78
問題にしてるのは食い物かどうかよりも、丸呑み拾い食いの行為そのものです。


87: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 18:09:45 通報 非表示

>>85
拾い食いって空中に浮いている食べ物にも適応されますか?教えてくだちい


89: 8コメさん 「教育に悪い」派 2022/09/22 18:47:22 通報 非表示

>>87
適用されると思います。

そもそも何故ダメなのか理由を理解していれば分かりますよね。


90: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 19:33:06 通報 非表示

>>87
よく考えたら空中に浮いている食べ物ってパワーワードで草


91: 91コメさん 2022/09/22 21:20:27 通報 非表示

>>90
おぉ•••確かに空中に浮いてる食べ物ってなんだろう


64: 64コメさん 「教育に悪い」派2021/12/19 11:59:19 通報 非表示

カービィ信者が生まれるから教育に悪い


66: 7コメさん 「違う」派2021/12/19 14:31:30 通報 非表示

>>64
カービィ信者とかはカービィ自身ではないので論外で


82: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 17:03:38 通報 非表示

>>64
論外


73: 73コメさん 「違う」派 2022/02/12 12:14:12 通報 非表示

トラウマならあるが教育に悪くないな。


75: 75コメさん 「違う」派 2022/09/21 22:10:43 通報 非表示

食べ過ぎ注意ではあるけどね


81: 76コメさん 「違う」派 2022/09/22 17:02:56 通報 非表示

あとこうやってゲームの世界観を否定するのは良くないと思う


84: 84コメさん 「違う」派 2022/09/22 17:12:01 通報 非表示

教育にいいと思います。

教育に悪かったらこんなに子供に人気は出ないと思いますよ。

教育に悪かったら万人向けになっていないはずです。

(↓教育に悪そうなキャラクターの図)

Murder sans

88: 8コメさん 「教育に悪い」派 2022/09/22 18:39:44 通報 非表示

>>84
人気が出ることと教育に良いことに関連性は無いですよ。

例えばクレしんやミニオンズなどは下品なシーンや迷惑行為シーンが多くあり決して教育的に良いものとは言えませんが、何年も何作品も続く人気作です。


92: 92コメさん 「違う」派2023/09/20 19:31:58 通報 非表示

環境破壊は気持ちいZOY⭐︎


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する