中学生の勉強を評価していくトピック

3 2021/12/28 00:13更新

中学校の勉強の個人的評価をしていきます。

※好きな単元ほど評価が高いです。

数学

中1

正負の数 5.0 数学に不可欠な単元その1 最高

文字式の計算 5.0 数学に不可欠な単元その2 最高

1次方程式 4.5 単純計算に比べれば少し劣るかもしれないが、それでもすごく面白い

比例と反比例 4.6 すごく面白いけど、定規でグラフを書くのは苦手

平面図形 3.5 数学の中では微妙な方かな 作図がすごく苦手

空間図形 4.7 苦手だが、実験しやすい単元なのですごく良い

資料の活用 4.9 最高 特にテストの点数の問題は神すぎる

中2

式の計算 4.7 これもすごく面白い

連立方程式 4.5 連立方程式の計算は若干面倒い部分もあるけど、文章題とか難しいし面白い

一次関数 4.6 これもすごく面白く、特に活用問題が神

図形の角度と合同 4.5

※合同の証明 3.2

いろいろな四角形 4.6

※四角形の証明 3.1

確率 4.8 苦手だが内容的に神すぎるし、数学の実験にも使えるからさらに神

資料の活用 4.9 最高 特にテストの点数の問題は神すぎる

中3

展開と因数分解 4.8 展開も面白いが、因数分解が神すぎる

平方根 5.0 数学に不可欠な単元その3 最高

2次方程式 4.6 これもすごく面白い

二次関数 4.6 すごく面白いし、活用も良い

相似な図形 4.6 とても面白く便利な単元

※相似の証明 3.3

円周角の定理 4.7 すごく面白い

※円周角の証明 3.4

三平方の定理 4.7 すごく面白く、何よりすごく便利な単元

理科

中1

生物

花のつくり 3.5 気楽に解けるのが良い

根と茎と葉のつくり 3.8 蒸散の計算が面白い

光合成と呼吸 4.3 問題自体はそこまでだが、植物が光合成をしていることは感動的である

植物の分類 4.3 とても面白い

地学

地震 4.5 自身の計算がすごく面白い

火山 4.2 かなり面白い

地層 3.9 地層の計算はとても面白いが、中1理科のなかではやや苦手意識がある単元

化学

物質の性質と密度 4.0 面白いが、密度の計算が少し面倒である

気体の性質 4.5 化学に不可欠な単元で、かなり面白い

水溶液の性質 4.6 質量パーセント濃度と溶解度の問題が最高

状態変化 4.5 すごく面白い

物理

光 4.3 面白いし、光が反射していることが感動的である

音 4.6 すごく面白いし、空気が振動して音が聞こえることが感動的である

力 4.6 力学の基礎で、すごく面白い

中2

生物

細胞 3.5 気楽に解けるのが良い

消化器官と血液 3.4 少し面倒でややこしい問題が多い

感覚器官 4.3 神経は感動的で、反射もなかなか良い

動物の分類 3.7 そこそこ面白い

地学

雲のでき方と湿度 4.0 面白いが、湿度の計算が少し面倒である

天気の変化 4.4 かなり面白い

季節の変化 4.8 最高 雰囲気が神

化学

分解 4.1 普通に面白い

元素記号と化学式と化学反応式 4.4 かなり面白い

化合と酸化と還元 4.1 普通に面白い

質量保存の法則・化合する物質の量 4.4 質量の計算がかなり面白い

物理

電流の性質 4.5 計算がすごく面白い

静電気 3.6 そこそこ面白い

電流と磁界 3.3 難しい

中3

生物

細胞分裂 3.4 理解が難しい

遺伝 3.8 難しいが面白い

進化 4.1

地学

太陽系の惑星 4.8 この単元は神

恒星の日周運動と年周運動 4.9 これも神で、問題も最高

月と金星 4.9 中学理科最高傑作で、神すぎる

化学

イオンと電気分解 4.3 イオンの化学式や電離式がすごく面白い

化学電池 3.8 難しいが面白い

酸とアルカリ 4.2 普通に面白い

物理

水圧と浮力と合成と分解 4.1 面白いが割と難しい

物体の運動 4.7 時間とともに位置が変わる現象とか感動するし最高

仕事とエネルギー 4.7 最高

いろいろなエネルギー 4.5 すごく面白い

発電 4.4 とても面白い

環境

食物連鎖 4.5 すごく面白い

身の回りの環境 3.9 社会に似ている。

国語・社会・英語

国語

漢字 2.8 問題自体は軽いから悪くはないが、面白くない

説明文 3.5 文章自体は興味深かったりするが、問題は難しいものが多い

物語文 1.8 ゆっくり読めば解ける問題もいくつかあるが、内容理解不明だし、読んでて不快なことも多い

古文 1.9 文法は面白みも少しだけあるから擁護できるが、やはり意味不明

文法 4.6 この単元は神 日常生活に大いに活用できる

社会

世界地理 3.1 普通

日本地理 3.6 どちらかといえば良いし、都道府県は大好き

世界史 2.8 普通

日本史 3.0 普通

政治 4.0 社会の中でダントツで1番面白い 特に基本的人権や裁判は神

経済 3.4 やや面白いけど少し難しい

現代社会 3.0 普通

英語

発音 2.4 全然分からないが、基本的に記号問題だから、ゲーム感覚で少しなら案外楽しめる

単語 1.5 これはやばい

文法 3.5 そこそこ面白い 英語の中では唯一苦手意識のない単元

長文 1.6 意味不明

リスニング 2.1 もちろん意味不明で、退屈な問題も多いが、記号問題ならゲーム感覚で少しなら案外楽しめる

勉強の評価は人それぞれ

最近は数学だけでなく、理科の素晴らしさを感じるようになりました。

ありがとうございました。

いいねを贈ろう
いいね
3
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 中学生 勉強 評価

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/11/12 00:27:05 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



是非コメントお願いします。


6: 綾香1230 @Ayaka1357 2021/11/13 20:34:09 通報 非表示

>>1
私の場合英語全部1w


>>6

単語テストは1.0かなw


8: 綾香1230 @Ayaka1357 2021/11/13 20:37:21 通報 非表示

>>7
それな


>>8
明日のテストやばいわw


10: 綾香1230 @Ayaka1357 2021/11/13 20:40:32 通報 非表示

>>9
学さんならいける!

私と違って学力高いから!


>>10
綾香さんも学力高いと思うよ!定期テストで130人中25位とか高すぎ!

自分は130人くらいのうちの40位以内に入るかも怪しいですw


12: 綾香1230 @Ayaka1357 2021/11/13 20:43:40 通報 非表示

>>11
実力テストは半分より下だと思うよ☆←は


>>12
中2なら300点以上なら上位だと思うよ


14: 綾香1230 @Ayaka1357 2021/11/13 20:46:46 通報 非表示

>>13
へ、へぇ


2: ちはな @Tianaazazo 2021/11/12 16:39:41 通報 非表示

中学生…?


>>2
そうです。

数学面白いよ。


>>3
それなーー


5: ちはな @Tianaazazo 2021/11/12 20:01:18 通報 非表示

>>3
おぉー!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する