スーパーロボット大戦とSDガンダムジージェネレーションはどっちがおもしろい?

スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦

39(53%)
SDガンダムジージェネレーション
SDガンダムジージェネレーション

34(46%)

53%
46%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: スーパーロボット大.. SDガンダムジージ..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2018/11/30 19:55:24 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2018/11/30 19:56:50 通報 非表示

投稿者です、シミュレーションゲーム好きの方必見です。コメントや投票お願いします。


2: 2018/11/30 19:57:45 通報 非表示

ゴツゴツ感好き!?


3: 2018/11/30 19:59:23 通報 非表示

>>2
なるほど。


4: 2018/12/01 09:08:21 通報 非表示

どっちも面白い。


5: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2018/12/02 06:28:58 通報 非表示

アニメであったストーリーだから嬉しい


6: 2019/01/06 07:21:22 通報 非表示

Fをやったのみだが、雑魚ですらやたらと強い上に増援も多いので苦労した。4コマ漫画で、某漫画家がやたらとカツを貶す漫画を出していたが、カツに限らずアムロなどエースクラスのニュータイプでさえも、あのゲームでは苦戦した。イデオンがなかったらクリアできなかっただろう。


7: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/01/06 08:00:16 通報 非表示

>>6
まさにその通りですね。


8: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/03/03 13:17:30 通報 非表示

PSのジージェネレーションゼロから楽しい。


10: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/03/03 17:32:54 通報 非表示

どちらもスーパーロボット大戦のルールとほぼ同じ。


11: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/04/17 09:14:43 通報 非表示

スパロボ派すごいなぁ。


12: 「スーパーロボット大戦」派2019/05/04 19:43:01 通報 非表示

Gジェネは『0083』や無印の『SEED』みたいな、スパロボだと冷遇気味な作品が常連なのが長所だけど
ガンダムでない作品に比べれば百倍マシだから

ガンダムWとガンダム00の共演はGジェネでも出来るけど、そこにコードギアスも入れられるのはスパロボだけ!


13: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/05/07 16:27:17 通報 非表示

みんな投票ありがとう!


14: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/06/18 19:26:49 通報 非表示

SDガンダムジージェネレーションポータブルはプレステと比べたらまぁまぁ簡単でした。


15: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/06/24 11:58:56 通報 非表示

>>14
ガンダム SEEDディスティニー以外、(ディスティニーは新規ムービーだから)ムービーシーンが初代からFまでのものをそのまま使っているから嬉しい。あとガンダムSEEDのムービーはジージェネ SEEDのものを使っています。


16: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/06/29 15:33:07 通報 非表示

僕はジージェネウォーズまでは面白かったです。


17: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/07/01 17:20:16 通報 非表示

ジージェネスピリッツは敵、味方全員フルボイスだったからびっくりした。


18: 「スーパーロボット大戦」派 2019/07/04 06:18:48 通報 非表示

やはりはガンダムにかぎらず各作品のクロスオーバーでの会話が魅力的
その他にも原作では死ぬキャラが救済されたり、シリーズによっては原作アニメよりもいい方向にに描かれていたりするからまた違った観点で見れるからいいね
(視点が代わり遂には主役を奪取された種運命の主人公シン)とかオリジナル主人公と言っても過言ではない扱いをされてる時期もあったり

個人的にはギアスがもはや常連とあるスパロボやね、今作ではルルーシュが誰と絡むのかそれを考えるだけで楽しい


19: 「スーパーロボット大戦」派 2019/07/04 11:18:31 通報 非表示

ガンダムだけは飽きるし

真ゲッター使いたいから


20: 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/07/04 17:25:08 通報 非表示

投稿者です。みんなご意見ありがとうございます。


21: 21コメさん 「SDガンダムジージェネレーショ..」派 2019/11/03 06:42:19 通報 非表示

Gジェネの方が遊びやすいな。スパロボは敵を倒しても特殊効果使わないと連続で動かせないし


31: 31コメさん 2019/11/03 09:06:46 通報 非表示

Fでは物量はもちろんロボットの質も敵に劣っており、自軍ではイデオン以外にスパロボと呼べる強さのユニットはなかった。それだけに忌々しいゲストトリオを魂必中イデオンガンで大量の雑魚(それでも堅くて強い)もろとも一掃した時は気分爽快だった。


33: 33コメさん 2019/11/03 14:32:53 通報 非表示

>>31
もう一人トリオの親分がいたことも忘れていた。うんざりさせられたFシリーズだが、ゲストカルテットを4人まとめて一撃で粉砕できるイデオンだけはお気に入りだった。


32: 31コメさん 2019/11/03 09:42:58 通報 非表示

Fでは「スパロボ」はむしろ悪役軍団のロボットのことを指すのではないかと思うぐらい悪役ロボットが強かったが、F以外のスパロボの悪役ロボットもあれぐらい強いのだろうか? もしもFがギレンの野望みたいに悪役軍団でプレイできたら、イデオンガンにさえ注意すれば楽にクリアできるだろう。もっともエンディングはバッドエンド確実だろうけど。


35: 35コメさん 2019/12/03 06:39:58 通報 非表示

スパロボはメアリー・スーみたいにバンプレオリジナルロボが敵味方も含めて原作ロボよりも強いのが不満だったが、現在もオリジナルロボ(現在はバンナム製)の方が強いのだろうか?


40: 39コメさん 「スーパーロボット大戦」派2021/06/20 21:31:32 通報 非表示

>>35
スパロボオリジナルが強いのは一部作品贔屓を和らげるのと、初心者を育成面で迷わせないためでしょ

とりあえずオリキャラ育てればいいか・・・って感じで


37: 37コメさん 「スーパーロボット大戦」派2020/06/26 18:45:10 通報 非表示

どっちも面白いゲームなんだけどね


42: 41コメさん 「スーパーロボット大戦」派2021/08/31 01:56:05 通報 非表示

>>37
俺も同じ意見だわ
ここに限らずいろんな意見を読むと

・ガンダムしか使えないか、ガンダム以外も参戦しているか

・クロスオーバーする一本のストーリーがあるか、ただ同じ画面に並んでいるだけか(狭い意味だと、これはクロスオーバーじゃない)

ここが分かれ目みたい


46: 45コメさん 「SDガンダムジージェネレーショ..」派2022/07/11 00:05:32 通報 非表示

>>42
確かにスパロボのストーリーや会話シーン見てるとGジェネは物足りないどころの騒ぎじゃないよね

しょっちゅう「Gジェネでいいだろwww」って挑発する人いるけど

ああいうのは何もわかってない無神経すぎる


41: 41コメさん 「スーパーロボット大戦」派2021/08/31 01:50:42 通報 非表示

マジンガー、ゲッターロボ、マクロス、
コンバトラーVをはじめとする昭和期のスーパーロボット、
ガンダム以外のサンライズ制作ロボットアニメ、
そしてそれらにも該当しないナデシコやアクエリオンなどなど

やっぱ、こいつらが使えるのが大きい


43: 43コメさん 「SDガンダムジージェネレーショ..」派2022/03/21 15:48:46 通報 非表示

ジムスナ2みたいなマイナーだがカッコイイMSをほぼ毎回使えるのがGジェネのいいところ

それとディジェに乗るアムロって当たり前だけどスパロボじゃほんの数回しかやってない


44: 44コメさん 「SDガンダムジージェネレーショ..」派2022/05/27 23:27:57 通報 非表示

ジージェネレーションジェネシスのグループ攻撃とSFSはキャラゲー的にスパロボ超えてる


45: 45コメさん 「SDガンダムジージェネレーショ..」派2022/07/11 00:01:58 通報 非表示

Gジェネは量産メカたくさん使えるの好き

スパロボも昔は量産メカ縛りとかあったけど今はそういうの無理


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する