幕末維新における薩長土肥の行為はテロ?テロではない?

幕末維新における薩長土肥の行為 テロ
テロ

30(60%)
幕末維新における薩長土肥の行為 テロではない
テロではない

20(40%)

60%
40%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: テロ テロではない 幕末維新における薩..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2018/12/02 22:59:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 2018/12/02 23:02:42 通報 非表示

今年で明治維新150年。

維新を巡っては評価が割れますが、皆様はいかにお考えでしょうか。


3: 「テロ」派 2019/09/02 23:25:35 通報 非表示

天草四郎も勝っていれば島原の乱とは言われてなかった。結局勝てば官軍、負ければ賊軍。あとからなんとでもいいようはあるからね。幕府が衰退していたのは事実だし、維新自体はいつか誰かが起こさねば日本は滅んでただろう。本当は幕府側が維新を起こせればベストだったんだろうが、物事はそんなに上手く運ばないね。諸行無常とはこのことを言うのかな。300年近く続いた幕府はたかがテロリスト集団に負けるまで、落ちぶれてしまってたんかな。

結局は革命なんてのは根本的にはテロみたいなもんなんだよ。。


4: 2019/09/03 16:00:56 通報 非表示

歴史弱者です

革命って言うのは不適当ですか?


5: 5コメさん 2020/01/07 18:17:40 通報 非表示

>>4
私は不適当であると思います。

教科書にはそう書くしかないのでしょうが。

勝者が真実を揉み消し、自分たちを正当化しようとしているようにしか見えないから。


6: 6コメさん 「テロ」派2020/07/24 23:33:00 通報 非表示

逆に聞くけど、今の世の中気に入らないって人がいたとしてその人たちが革命を起こして、それに成功し、世の中が一変したら(時の権力者が変わるレベルで)それは現代人からしたら、革命よりテロと呼ぶにふさわしいのではないか、と。


7: 7コメさん 「テロ」派2020/08/17 21:58:48 通報 非表示

テロ以外の何者でもない


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する