下手絵師によるお絵描き講座(デジタル編)

10 2022/01/04 18:42

こんぶる〜¡!渡月葵ですっ()

今日は私流デジタルイラストの描き方をカス絵師の私が解説していきます((

100%絵が上手くなると神に誓う、、、と言うわけではないのであくまでも参考に。

ラフ〜線画


ペンについては、基本ガラスペンの0.7pxを使っています。

描きにくいと言う方はもう少し太めのものを使ってもOKです。

まずラフ画は、全体的なイラストの構造を描くので、ざっくりとした感じでOKです。

線画とは違う色で描くと線画を描く時に楽です。

綺麗な線画を描きたい時は、手ぶれ補正をONにし、入りの長さを約15%、抜きの長さを約28%の割合で入り抜きの形状は直線的に、補正方法は事前補正と設定すると良いです。

色塗り


まず色塗りは「1号影」と言うアニメ塗りの際に多く使われている手法を使います。

イラストでの影は1号、2号、、、と数字が大きくなると段階的に濃くなります。

1号影は1番薄い影なので、白に近いうっすらとした影を選びます。

主に表と裏、髪や服の凹凸を中心的に塗っていきます。

続いて2号影は、イラストの立体感を強くする役割があります。

1号影とはもう一段階暗い、くっきりと濃い色を使い、主に何かが重なっている部分を塗ります。

練習方法


トピ画は気にしたら負けです。

ここで今更ながら練習方法の伝授です。

まずは、積極的にpixiv等で他の人の作品を閲覧します。

そこで自分の憧れの絵師を見つけ、その絵師様の絵を模写したりするのがオススメです。

模写によって、新しい画法や技法を学べます。

そしてイラストを描く時は、離れて見てみると良いです。

近くで見ていると全体的な構図の歪み、バランスなどミスに気づきにくい事があります。

これは特に大切だと言えます。

最後に(?


グダグダな解説でしたが、最後まで見てくださりありがとうございます。 

良かったら参考にしてください。

私も下手絵師から神絵師になれる日が来るよう日々精進します(⑉•̀ᴗ-⑉)

おつぶる!!

いいねを贈ろう
いいね
10
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 下手絵師 絵描き講座 デジタル編

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/01/04 18:42:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



参考にしますっ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する