仙台と広島はどっちが都会?
>>264
肝心なのは昼間人口と夜間人口の差だろ
その落差があればベッドタウンを保有していることになる
>>36
なぜ百貨店単体だけで偉ぶるんだ?
それいったらオフィス面積は仙台が勝ってるよー
単発データの争いは無意味だぜ?
>>69
GDPって人口多いと増えて当然なんだよ?わかる?
実質GDPで微差ってことは仙台が勝ってるってこと。
>>28
それほどの中枢都市なら広島と比較対象になっていてはマズいのでは?
色んなサイト覗いてみたが大抵同レベルと判定されてるが・・・
>>276
足すも何も、広島駅から1.5kmしか離れておらず広島市に四方を囲まれた町だからな府中町は。
>>155
最新公示地価
広島市 24万7241
仙台市 20万5206
東北という巨大経済圏、商圏の中心と威張って言う割にはちょっと低いね仙台。
>>228
平均公示地価
広島 24万7241
仙台 20万5206
拠点性が異常に高いという割には・・・
>>344
最大路線価
仙台市青葉区中央一丁目 254万円/㎡
広島市中区胡町 280万円/㎡
上昇率
全国32位 仙台市青葉区11.71%
全国40位 仙台市宮城野区10.37%
広島???
>>111
そのナンチャラを足した正式な統計データあれば認めてやるが、残念ながら無いだろう
どっちがムキになってるんだか
>>207
バカだなあ
それいったらベッドタウンの川崎と、京都では人口は似たり寄ったりだけど、普通は京都に一票入れるだろ?
よって、単発の指標で神戸<仙台にはならないから安心しろ
ただし、仙台と広島は独自の都市圏を形成する同士だから、それぞれのデータ比較はあって当然であり、卸売は除外なんて自己都合はナンセンスだな。
それいったらあらゆる指標が除外されて、地下鉄2路線と副都心2箇所を擁する仙台が都会的となるぞ。
>>333
広島都市圏だぞ、じゃねーからw
周辺都市を取り込むと都市圏の話に拡大しちゃいますよってことだろ。
市域の小売の話で屁理屈言い過ぎ。
>>221
お前ホントにバカだな
仙台の卸売より低い都市は田舎なのか?
んなわけあるか。
神戸は華やかな街並みや中心業務地区の密集度も人口密度も仙台より遥かに上だ。
だが、仙台と広島は市域や都市圏のデータが拮抗しているから、都会度を図る指標をわざわざデータ化してるんだろ?w
結論から言えば、純粋な市域データでは小売も卸売も仙台>広島なんだが?
>>324
それいったら、広域経済圏人口は仙台が遥かに上。
おまえの言ってることはキリがない話をしている。
>>332
さいとみても一番町から北四番町までのデータは出ていないだろw
歓楽街としての知名度が高い国分町2丁目しかないからな
>>350
上昇率は認めるし将来的には広島を越えてくるだろうが、最大路線価は広島市中区胡町が青葉区に26万差をつけてるよ。
>>370
相生通りは戦後以降発展した広島さんの象徴だろ?
逆に言えばソコしかないの?
ってこと
>>371
お前バカだな
路線価なんて地元の鑑定士が地域の情報を集積し、帳尻を合わせて、更に1年遅れで公表されるんだよ
真に受けるな素人さん
>>364
川崎市は一体性の無いベッドタウンでしょw
市民感情も大多数が都内思考であり、独自の都市圏など皆無なのに、大都市に認定される筈がない。
言ってる意味わかる?
>>34
なんかおまえってさ、みんなのコメントの揚げ足取りだけで、広島のグッとくるアピールがないんだよなあ
>>327
当たり前だけど広島よりはね
こっちが疑問なんだよね
首都圏と近畿圏は神がかって歯が立たないけどね
人口は仙台108万、広島119万。但し、昼間人口は仙台106%、広島101%なので、仙台114万、広島120万となり、ほぼ変わらない。都市圏人口も仙台230万、広島210万で、ほぼ変わらない。駅利用者は仙台駅約9万、広島駅約8万、他に仙台は地下鉄2路線でプラス5万なのでこれがデカイ。広島の路面電車は何万人かは知らんが。(※空港利用者も仙台が上、観光客数も仙台が上)
市街地は仙台より広島が広いが、副都心がある仙台は泉中央と長町を持ってきたら広島より確実に広くなる。だから市域の商業データは仙台>広島となるわけ。あとは互いにどれだけ再開発が進むのかが分かれ目だが、現状でパッと見て都会だ、と感じるのは仙台。中心業務地区が密集し、高層ビル群がある。
>>155
都会的なのは仙台ですよ
広島は県庁所在地が、2〜3個並んだ感じ
わかりやすく言うと宇都宮が2つか3つ並んだ感じ
>>371
ほんとバカ
路線価の何倍もの価格で取引される不動産が多数あるのに、路線価のみでドヤ顔するやつwww
>>95
一部の勝ってるとこ引っ張り出して喜ぶなよ
観光客数は仙台2200万人に対し広島は1300万人だろ
>>365
神戸と仙台では繁華街などの市街地のレベルが違うでしょ
いくら卸売が仙台だからって神戸より都会はナイナイ。
>>370
オタクは中国地方の中心だけど、小売でも卸売でも、駅利用者も空港利用者も、昼間人口比率も都市圏人口も、地下鉄も空港アクセスも、副都心も近代化も観光客数も仙台に負けてるじゃないの
>>420
地価、路線価は都会度比較では重要な指標だろ。
東北の拠点なら広島ごときに負けててちゃいかんでしょ。
>>374
最大額で広島なんて拠点性のない田舎に負けてちゃいかんだろw
地価なんて青葉区は広島の中区に惨敗してるしw
>>376
地価と路線価は都会度比較の指標では外せんだろ。
ネットでは都会度比較でしょっちゅう参考される指標だ。
>>393
国土交通省土地鑑定委員会の下、全国の一定の要件を満たした不動産鑑定士が価格を調べている。
>>390
JRに関しては広島駅以外にも新白島、横川、西広島といった都心への乗換駅があり、それらの駅の乗車人員も非常に多い。つまり、広島駅に人が集中せず、他の駅にも分散している。
路面電車もしかり。都会度比較で1駅のデータだけで比較するのはナンセンス。とはいえ市内の駅での比較では利用者数は確か同じ位だったはず。
市街地の厚みはもう実際に両都市に行ってみればはっきり広島のが広いと分かる。ネット上の情報でも多くの旅行者が同じ意見を述べている。が、高層ビルが密集してる当たりの景観は仙台の方が都会なのは同意する。
>>426
東北自体が未開の時代に覇王でも無意味
実質明治時代になるまで中央からは見向きもされてなかったろ、なんか勘違いしてるな
まず東北という言葉の意味を勉強しようね
東北の方のよくわからん僻地という意味だよ
みちのくとかもね
いや、仙台の方が街小さくね?
しかも周囲に広大な農地が広がってるし
広島が同じくらい広々としてたらそれがそのまま市街地になってただろうと思うが
>>255
都市圏と公示地価は都市圏の方が遥かに都会度指標の引き出しが多いだろ笑
なぜ公示地価のみでイキるのか疑問
>>325
都市圏だけではなく、昼間人口も副都心もターミナル駅利用者も空港利用者もアクセスも地下鉄など、たくさんあるけどね
>>390
これが全て。
実際にH30年発表の小売の数字も仙台、地下鉄二路線による仙台のアドバンテージ、有名店の出店が顕著なのも仙台、昼間人口割合も仙台、観光客数も仙台、空港利用者も仙台、ターミナル駅利用者も仙台。
これにより数字以上に体感も都市景観も仙台が勝るな。
広島は市街地が広いが中小含めた地元企業が多いだけ。
仙台より華やかさに欠ける。
そのへんの県庁所在地を2つくらい並べたのが広島
コンパクトシティだが中心エリアの発展度は仙台
実は市街地の広さなんて政令指定都市と中核市とでそこまで大きな差はない
中心業務地区の発展度と密集度により外観に大きな差が生じる
実際、宇都宮、新潟、北九州、熊本など、都会度は落ちるが、市街地はそこそこ広い
う~ん仙台のアドバンテージは東京に近いってだけじゃないの?
自慢してるオフィスビルなんかも東京資本のしかないし
>>447
すぐ近くに京大や九大があるからその辺は仕方ない
つまりね、仙台は田舎の中の拠点にすぎないということ
東北と中国の可住地面積と人口を照らし合わせればわかること
もうちょっと視野を広げて議論しないと子供みたいだよ
なんで比べる対象が中心駅から半径500メートル以内限定なんだよw
>>450
集客力に関しては東北から集まる仙台が上だから。
商業施設は広島のが多いよ。データも出してる。
昼間人口の割合が多いだけでまだ総数では広島のが少し上回ってるね。
広島にも日本一の路面電車網があるし、駅利用者数については437で語ってる通り。
あと都内にすんだことある人間なら仙台は独自性のない立町や八王子あたりの劣化コピー都市にすぎないと気付く。
>>428
小売は府中町入れたら広島のが上。
駅利用者は437のお通り。昼間人口の実数は広島のが上。
広島には路面電車と新交通システムがある。
副都心は広島は安佐南区が該当する。
近代化も最近の再開発じゃ仙台は大分劣ってる。
>>470
府中足して喜んでくださいな
昼間人口率は広島は101%だからなんの自慢にもならないでしょう
再開発が劣っているとは具体的に述べてくださいw
>>436
わざわざ調べたのねw
地元の鑑定士が査定するのに大幅に上がるわけにいかないでしょ。
不動産売買の実勢価格が先取りしたものを、一年遅れで帳尻合わせるだけのこと。
>>466
京大まで何百キロある話をしてるんだかwww
しかも東北と中国?w
ここは市域の都会度のスレじゃないの?www
>>468
狭い、しょぼい?
煽りは上等だけど、昭和の路面電車に対して、仙台は地下鉄も二本、市域年間商品販売額も仙台、小売も仙台、卸売も仙台、ターミナル駅も仙台、空港利用者も仙台、副都心2箇所、経済圏も仙台、都市圏も仙台、市域昼間人口割合も仙台=拠点性の高さ、観光客も仙台、都市景観も仙台、メインストリートも仙台、将来性も仙台、可住地も仙台。
お前も具体的かつきちんとした根拠を述べてみよw
>>469
市域人口って都会度指標にはならないよ。
川崎市は昼間人口がかなり減る筈。
よって仙台と広島は106%と101%だから需要度は仙台が上ってこと。
広島は市域のみでしか人が動かないってこと。
>>469
八王子?w
これまたおバカな奴がでてきた、、、
しかも立町って?
広島にある立町?
それか東京の立川?w
>>465
広島さんは戦後発展し、仙台より早く政令市になったが、バブル以降の発展は確実に仙台であることを分かっていない。
現にあらゆる指標で仙台が優れており、広島さんの優位な指標は狭い三角州の街区と、路面電車?と、市域人口と地元中小企業数くらいになってしまったな
>>486
廿日市市は広島都市圏のベッドタウン。広島市からマツダ本社工場のある府中町、他に呉方面、東広島方面に出勤する人間だっているし昼間人口見て市域しか動きがないとかバカですかw
>>495
はっきり言うと、所詮、ド田舎の拠点にすぎんのよ仙台は。
だから拠点性の低い広島ごときと未だに同格扱いという意見がネットで大多数しめてんのよ。
>>434
広島は中区のみ
仙台は青葉区、泉区、太白区、宮城野区の各地で上昇
広島の方が範囲が狭い
>>474
自※件数ランキング
県単位だが、宮城38位、広島44位
調べた俺もバカだが、なんの都会度根拠にもなってないな
だんだん無関係な話になってきた
>>503
都内の人間で立川と仙台の都市景観が似てると感じる人、多いよ。
君は気付かないんだろうけどね。
>>487
市街地についての順を追うと
①仙台は市街地が狭いだろ
②広島の昭和市街地が広くても都会度と無関係だろ
③いや最近は広島も再開発が進んでいるだろ
④それなら副都心2個もある仙台は足せば圧勝
⑤広島も副都心があるから広島が都会
【結論】
中心業務地区の発展度は仙台が勝る
【理由】
地下鉄2本が昭和の路面電車より都会っぽい
一応の高層ビル群がある
ターミナル駅の利用者が多い(地下鉄利用者もいる)
空港利用者も多い
観光客数も多い
昼間人口割合も多い
商業の数字が高い
都市景観が良い
よって数字以上に仙台の方が体感でも外観でも広島を上回る結果となります
>>509
そもそもしょっぱなの路面電車が都会度低いってのはアンタの主観にすぎん。おしゃれと感じる人もいるしこれほどの規模の路面電車は日本では他に類を見ない。
昭和市街地というが158でデータ上がってるように広島もどんどん新しい建物が建設されている。
昼間人口の実数は広島に僅差で負けている。
駅利用者数については437で述べたとうり。
>>510
昼間人口の実数は勝ち負けにならん。
川崎なんて、格段に落ちるが仙台広島より多いが、川崎はベッドタウンだろうが。
結局のところ政令市で重要になるのは昼間人口割合。
>>506
立川駅も大宮駅も仙台駅と同じ様なデッキがあるから話題にはなるけど、日本最大級のデッキに敵う筈がないし、全国共通なのに、よくそんな昔話を今更、、、
>>508
知らねーよ!
無関係な話題を拾ってやったのに、なんだそれは?
貴様の文脈なんか知らんわ!
>>463
神戸なをんて山脈と海に南北挟まれて2キロしかないから東西に市街地が伸びてるからな。
逆に宇都宮は市街地が広いが昭和丸出し。
>>513
理論的な返答しろよw
市域 しか 動いてないとか大嘘言いはなって反論できないのはわかるけどさあw
>>514
東北は仙台以外別府市の人口密度を越える都市すらない田舎だぞ。
田舎の拠点で合ってるだろw
>>518
お前が住みたい都市ランキングの話する
→いじめ認知件数もいじめによる自○数も高いから俺は住みたくないと個人的意見言う
→なぜかお前はいじめじゃない自○者の指標を持ち出し比較して都会度関係ないとか謎の会話を始める。
小学生かなにかかなw
>>476
路線価というか地価も青葉区は中区に惨敗っしょ。
巨大経済圏の拠点なら広島ごときに最大価負けてちゃいかんだろw
あと銀座は都会だろ間違いなく。
>>517
506で俺は立川と都市景観が似てるとしかコメントしてないぞ。
デッキで敵う?敵わない?誰と会話してんの君?
>>532
そう、両市行ったことある人は大抵そういう印象を持つ。
が、ここの仙台派は絶対認めようとしないからねw
>>485
ほい
東京除く小売業年間取引高及び全産業事業所数
鹿児島 ㅤㅤㅤ天文館 1500億 5600件
熊本 ㅤ下通上通周辺 1600億 4700件
福岡 ㅤㅤ天神・中洲 5000億 11000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ博多駅周辺 1700億 8100件
松山 ㅤㅤㅤㅤ大街道 1200億 4200件
広島 紙屋町・八丁堀 3100億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ広島駅周辺 1000億 4700件
岡山 ㅤㅤ岡山駅周辺 1100億 4600件
神戸 ㅤㅤ三宮・元町 4200億 12800件
大阪 ㅤㅤㅤㅤㅤ梅田 8000億 13300件
ㅤㅤㅤなんば・心斎橋 7200億 10600件
ㅤㅤㅤ天王寺・阿倍野 2200億 4400件
京都 ㅤ河原町・烏丸 3800億 9000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ京都駅周辺 1400億 2800件
名古屋 ㅤ栄・矢場町 5500億 12600件
ㅤㅤㅤㅤ名古屋駅周辺 3400億 7100件
静岡 ㅤㅤ静岡駅周辺 1400億 6200件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浜松駅周辺 1100億 4100件
横浜 ㅤㅤ横浜駅周辺 6200億 5900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ川崎駅周辺 2300億 4400件
ㅤㅤㅤㅤ桜木町・元町 1400億 8600件
千葉 ㅤㅤ千葉駅周辺 2000億 3900件
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ柏駅周辺 1700億 3000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ船橋駅周辺 1500億 2500件
埼玉 ㅤㅤ大宮駅周辺 2400億 4400件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浦和駅周辺 1000億 2800件
仙台 ㅤㅤ仙台駅周辺 2600億 8300件
札幌 大通・すすきの 2600億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ札幌駅周辺 2200億 3200件
>>495
東京除く小売業年間取引高及び全産業事業所数
鹿児島 ㅤㅤㅤ天文館 1500億 5600件
熊本 ㅤ下通上通周辺 1600億 4700件
福岡 ㅤㅤ天神・中洲 5000億 11000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ博多駅周辺 1700億 8100件
松山 ㅤㅤㅤㅤ大街道 1200億 4200件
広島 紙屋町・八丁堀 3100億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ広島駅周辺 1000億 4700件
岡山 ㅤㅤ岡山駅周辺 1100億 4600件
神戸 ㅤㅤ三宮・元町 4200億 12800件
大阪 ㅤㅤㅤㅤㅤ梅田 8000億 13300件
ㅤㅤㅤなんば・心斎橋 7200億 10600件
ㅤㅤㅤ天王寺・阿倍野 2200億 4400件
京都 ㅤ河原町・烏丸 3800億 9000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ京都駅周辺 1400億 2800件
名古屋 ㅤ栄・矢場町 5500億 12600件
ㅤㅤㅤㅤ名古屋駅周辺 3400億 7100件
静岡 ㅤㅤ静岡駅周辺 1400億 6200件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浜松駅周辺 1100億 4100件
横浜 ㅤㅤ横浜駅周辺 6200億 5900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ川崎駅周辺 2300億 4400件
ㅤㅤㅤㅤ桜木町・元町 1400億 8600件
千葉 ㅤㅤ千葉駅周辺 2000億 3900件
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ柏駅周辺 1700億 3000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ船橋駅周辺 1500億 2500件
埼玉 ㅤㅤ大宮駅周辺 2400億 4400件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浦和駅周辺 1000億 2800件
仙台 ㅤㅤ仙台駅周辺 2600億 8300件
札幌 大通・すすきの 2600億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ札幌駅周辺 2200億 3200件
>>509
東京除く小売業年間取引高及び全産業事業所数
鹿児島 ㅤㅤㅤ天文館 1500億 5600件
熊本 ㅤ下通上通周辺 1600億 4700件
福岡 ㅤㅤ天神・中洲 5000億 11000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ博多駅周辺 1700億 8100件
松山 ㅤㅤㅤㅤ大街道 1200億 4200件
広島 紙屋町・八丁堀 3100億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ広島駅周辺 1000億 4700件
岡山 ㅤㅤ岡山駅周辺 1100億 4600件
神戸 ㅤㅤ三宮・元町 4200億 12800件
大阪 ㅤㅤㅤㅤㅤ梅田 8000億 13300件
ㅤㅤㅤなんば・心斎橋 7200億 10600件
ㅤㅤㅤ天王寺・阿倍野 2200億 4400件
京都 ㅤ河原町・烏丸 3800億 9000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ京都駅周辺 1400億 2800件
名古屋 ㅤ栄・矢場町 5500億 12600件
ㅤㅤㅤㅤ名古屋駅周辺 3400億 7100件
静岡 ㅤㅤ静岡駅周辺 1400億 6200件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浜松駅周辺 1100億 4100件
横浜 ㅤㅤ横浜駅周辺 6200億 5900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ川崎駅周辺 2300億 4400件
ㅤㅤㅤㅤ桜木町・元町 1400億 8600件
千葉 ㅤㅤ千葉駅周辺 2000億 3900件
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ柏駅周辺 1700億 3000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ船橋駅周辺 1500億 2500件
埼玉 ㅤㅤ大宮駅周辺 2400億 4400件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浦和駅周辺 1000億 2800件
仙台 ㅤㅤ仙台駅周辺 2600億 8300件
札幌 大通・すすきの 2600億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ札幌駅周辺 2200億 3200件
>>501
東京除く小売業年間取引高及び全産業事業所数
鹿児島 ㅤㅤㅤ天文館 1500億 5600件
熊本 ㅤ下通上通周辺 1600億 4700件
福岡 ㅤㅤ天神・中洲 5000億 11000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ博多駅周辺 1700億 8100件
松山 ㅤㅤㅤㅤ大街道 1200億 4200件
広島 紙屋町・八丁堀 3100億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ広島駅周辺 1000億 4700件
岡山 ㅤㅤ岡山駅周辺 1100億 4600件
神戸 ㅤㅤ三宮・元町 4200億 12800件
大阪 ㅤㅤㅤㅤㅤ梅田 8000億 13300件
ㅤㅤㅤなんば・心斎橋 7200億 10600件
ㅤㅤㅤ天王寺・阿倍野 2200億 4400件
京都 ㅤ河原町・烏丸 3800億 9000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ京都駅周辺 1400億 2800件
名古屋 ㅤ栄・矢場町 5500億 12600件
ㅤㅤㅤㅤ名古屋駅周辺 3400億 7100件
静岡 ㅤㅤ静岡駅周辺 1400億 6200件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浜松駅周辺 1100億 4100件
横浜 ㅤㅤ横浜駅周辺 6200億 5900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ川崎駅周辺 2300億 4400件
ㅤㅤㅤㅤ桜木町・元町 1400億 8600件
千葉 ㅤㅤ千葉駅周辺 2000億 3900件
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ柏駅周辺 1700億 3000件
ㅤㅤㅤㅤㅤ船橋駅周辺 1500億 2500件
埼玉 ㅤㅤ大宮駅周辺 2400億 4400件
ㅤㅤㅤㅤㅤ浦和駅周辺 1000億 2800件
仙台 ㅤㅤ仙台駅周辺 2600億 8300件
札幌 大通・すすきの 2600億 10900件
ㅤㅤㅤㅤㅤ札幌駅周辺 2200億 3200件
>>537
>>146
その都合良い発想どこからでてくのか?
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
総務省統計局
『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万
>>530
大宮と立川はデッキがありその周囲に市街地があるんだよ。その部分は仙台と同じってことが常識なんだが。
誰と会話してるのって、おまえがその話を切り出したんだろうが。
頭大丈夫か?w
>>536
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万
>>534
これで終了
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万
>>524
お互いさま
よくそこまで言うね
んじゃ逆に田舎の中国地方で完全なトップになれない広島さんはどうなの?
>>535
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万
>>523
入出がプラマイゼロに近ければそう見られて当然の事。
全国どの市域だって数千〜数万の出入はあるんだよバカ。
>>532
仙台は副都心として北と南に分散してるけど。
確かに中心市街地の広さは広島。
でも中心業務エリアの発展度やビル群は仙台。
たぶん、神戸より広島の方が市街地は広い。
新潟や宇都宮も広い。
それだけのこと。
>>557
実際に府中町(マツダ本社工場)や呉方面に出勤してる人は結構いるからね。
市域「しか」と断定されると違和感感じたのよ。
トーホグは今も昔も相変わらず日本のお荷物
ドサンピンといえばトーホグから来た武士を指すのは江戸時代からの東京の伝統
>>559
広島の航空写真を見てもらえば分かるが、広島も三角州部分だけでなく北は副都心と言われる安佐南区、西は佐伯区五日市までかなりの集積がある。
確かに仙台の中心業務地区の発展度はかなりのもの。その部分の都会度だけなら札幌をも凌駕するだろうね。
新潟等は155のデータで示されているような建物数の総数で圧倒的に広島に劣る。厚みが全く違うんで実際の市街地は狭い印象を受ける都市。
>>567
梅田は商店街、歓楽街、鉄道ターミナル、バスターミナル、オフィス街を有するんで都市機能で見たら銀座より上だが銀座は東京で一番格上の「ショッピングゾーン」であり最もセレブな街だぞ?
個人的には範囲は狭いが銀座の方が梅田より都会だと思うがね。
>>564
お前、調子に乗ってるよな?
もう一回原爆落とすか?
三角州の川に飛び込んで三途の川ってか
>>529
広島が勝ってる?のは市域の人口とか、古い市街地が広いとか、それくらいじゃないすか
指標のレベルが低いんだよなー
>>575
宇都宮は150m以上の超高層ビルはおろか100m以上のビルすら1本しかない。集積密度もしょぼい。
そんな都市を3つ繋げたところで仮想広島には程遠い。
>>584
え?そうだよ?
だからずっと言ってるけど、広島の古い市街地が多少広いところで、それが大都会にはならない、という話なんだけどw
>>581
平均地価や最大地価。中心部の商業規模とかいくらでも出てくる。
158でデータ示されているようにもはや古い市街地という表現が不適切な程度の開発は近年進んでいる。
>>574
具体的な話になると都合悪くなるからね。
なんの根拠を持って当たり前なのか知らないけど。
市域仙台108万
市域広島119万
都市圏仙台230万
都市圏広島210万
経済圏仙台480万
経済圏広島300万
昼間人口仙台106%
昼間人口広島101%
主要駅利用仙台>広島
空港利用仙台>広島
観光客仙台>広島
市域商業仙台>広島
市域小売仙台>広島
市域卸売仙台>広島
高層ビル数仙台>広島
都市景観仙台>広島
実質GDP効率仙台>広島
地下鉄仙台2本広島無し
空港アクセス仙台有り広島無し
住みたい街ランク仙台>広島
>>587
更に
副都心仙台2拠点広島無し
中心業務エリア発展度仙台>広島
港湾仙台>広島
新店舗率仙台>広島
確かに、広島優位のデータもいくつかはある。それは認める。
でも仙台側はこれだけのデータできちんと示してるよ。
>>587
知恵袋とかでよく見るお決まりの都合いいデータだなw
そんなデータ並べられても井の中の蛙だなとしかw
>>590
ついでに
可住割合仙台>広島
拠点性仙台>広島
将来性仙台>広島
コテンパンにするつもりはないのだけどね。
>>591
将来性というが仙台市の人口は2020年あたりをピークとして減少に転じると見られてる。
泉区なんかはすでに減少が始まってるよ。
Jリート保有物件数
仙台106棟
広島34棟
不動産投資の世界ではトリプルスコアで仙台が勝ってるなあ
私は広島出身でも仙台出身でもありませんが、これ毎日同じ人が言い争ってるでしょw
それだけでほぼ同格ってことだと思う。
>>589
副都心の長町なんて安佐南区や五日市みたいな広島の副都心的機能持つ地区と都会度なんて変わらないのよ行って見りゃ分かる。
あと、古い建物は都会としての歴史の長さの現れでもあるのよ。
アンデルセン本店の店舗とかそりゃ古い。が、写真でもいいから見てみ。結構いいもんだぞ古いのも。