仙台と広島はどっちが都会?

仙台
仙台

2260(54%)
広島
広島

1878(45%)

54%
45%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 仙台 広島 都会

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2019/01/06 03:07:27 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 「仙台」派2019/01/07 00:06:36 通報 非表示

街並みが新しくて洗練されている


2: 「仙台」派2019/02/23 12:08:22 通報 非表示

今は仙台。街並みが段違い。

高層ビル数では倍近くの開きがあり、更にあすと長町、堤通雨宮周辺計画などもあり、市内の発展度や景観は今後も仙台が上回るであろう。

仙台は駅前だけだという話もちらほら聞くが、それは中央や花京院の駅周辺ビル群だろう。
見た事無いなら五橋を起点に東二番丁通~勾当台通を北仙台入口辺りまでのんびり通って見ると良い。
東二番丁通の発展度だけで広島より都会だというのが判明する。

また、仙台は名取、多賀城、富谷、塩釜などのベッドタウン及び産業エリアが至近距離にある為、仙台自体は商業都市として確率していて当然である。
仙台は広島より商圏が普通に広い。
これはwikiで誰でも確認できるが、10パーセント都市圏は仙台162万人、広島141万人。ちなみに市民所得は仙台349万円、広島315万円ね。
市民人口では広島が上回っているというコメントが多いが、ダラダラとした低層建造物が多いのが広島の特徴。
人口だけで都会というのであれば、極論、東京都千代田区は6万人程度だが。千代田区は田舎ですかね?


3: 「仙台」派2019/03/20 17:51:27 通報 非表示

仙台やろ


4: 「仙台」派 2019/03/22 00:09:34 通報 非表示

都会的なのは仙台


5: 2019/03/23 21:34:40 通報 非表示

都会度比較

駅前について
仙台は駅ビル含めデッキもあり駅前が発展しています。
広島はポツポツビルがある程度。

駅裏について
仙台はこちらにもデッキがあり、ここ10年の間でマンション建設が顕著で街並みが都会的になりました。
広島の駅裏は山です。

メインストリートについて
仙台は東二番丁通り
広島は相生通り
僅差ですが都会的なのはどちらかと言うならば東二番丁通りに軍配が上がります。

市街地について
仙台は西側が山と川に阻まれているため、南北約3キロ超に市街地が伸びています。
広島は駅前やスタジアムを北端に海側までの三角州に市街地が形成されております。市街地面積は仙台の1.5倍はあるかと思われます。市街地の広さでは広島に軍配が上がります。

高層ビル数について
ダブルスコアで仙台に軍配が上がりますが、広島も駅周辺開発で数年後には相当な発展を遂げるでしょう。

交通について
仙台は地下鉄2本、空港やスタジアムまでのアクセスが非常に良好です。
広島は地下鉄0本、空港やスタジアムまでのアクセスは仙台より不便です。しかし路面電車と都市道路が発展しております。

人口について
仙台は108万人、広島は119万人となっていますが肝心の都市圏や経済圏では仙台に軍配が上がります。

以上。


6: 「仙台」派2019/03/23 22:25:13 通報 非表示

街並みが仙台のが洗練されてて都会的。広島は街は大きいけど、やや古臭い感じがする。


7: 「仙台」派 2019/03/27 04:12:27 通報 非表示

商品販売額

仙台市8兆

広島市7兆

仙台市の勝ち。

端数は知らん。

Wikipedia見なさい。


8: 「広島」派 2019/03/28 16:23:22 通報 非表示

仙台の冬は寒いが広島は温暖。夏は大差なし。


9: 「仙台」派2019/03/28 20:48:56 通報 非表示

広島は暴力団抗争のイメージしかない


10: 「広島」派 2019/03/29 15:50:28 通報 非表示

どっちも田舎だけど東北とかクソ田舎はもっと嫌


11: 「仙台」派 2019/03/30 12:41:17 通報 非表示

広島=市街地が昭和

仙台=市街地が平成


12: 「広島」派 2019/04/03 05:45:41 通報 非表示

>>2
しかし150m以上の超高層ビルの数は広島のが多いが・・・


13: 「広島」派 2019/04/03 06:07:45 通報 非表示

市街地が近代的なのは仙台。 広いのが広島。

仙台は地下鉄はあるが都市高速はない。

都市圏人口は仙台。が、これには呉や東広島といった25万クラスの周辺都市が含まれていない。

互角でいいのでは。


14: 「仙台」派 2019/04/03 13:23:58 通報 非表示

それって札仙広福の中でも広島の拠点性が一番低い事の裏返し。


15: 「仙台」派 2019/04/04 22:08:10 通報 非表示

確かに広島は岡山都市圏とどっこいどっこい。

都会度=街並み

仙台の勝ち

都会度=景観

仙台の勝ち

都会度=商圏

仙台の勝ち

都会度=経済圏

仙台の勝ち


16: 「仙台」派 2019/04/06 18:52:33 通報 非表示

昔は広島の方が栄えてたけど、今は仙台かな。


17: 「広島」派2019/04/06 20:55:13 通報 非表示

仙台は近代的で綺麗な街並みだけど駅前だけだよね?はってんしているのは


18: 「仙台」派 2019/04/07 23:03:21 通報 非表示

↑一番発展している五橋から北仙台まで全てが駅前ですか?

それを言えば広島の八丁堀も広島駅前になります。


19: 「仙台」派 2019/04/07 23:06:52 通報 非表示

呉市と東広島が出てきたか!笑
そこまでいうなら広島市の昼間流入人口調べましたか?

仙台を遥かに下回るんですけど、、、笑

それって商業経済の拠点性の低さでしょ。


20: 「広島」派2019/04/12 22:14:18 通報 非表示

仙台はとてもキレイな街のイメージで仙台の方が都会という感じですが、このところの広島駅付近の再開発のスピードはこれまでのイメージを一新しますね。広島駅の建て替えがさらに加速させますね


21: 「仙台」派 2019/04/14 07:51:03 通報 非表示

広島に住んでるけど、5年前なら景観では圧倒的に仙台が上だった。市街地面積だけは広島のが広いけど広いだけだった。

ただ駅前の再開発後は150m以上の超高層が仙台より2本多くなり、広島も

かなり都会らしく見えるようにはなった。

だけど景観ではまだ仙台のが近代的で都会だと思う。

広島は古い路面電車とかまだ主力だし強烈な昭和臭をかもし出している。


22: 「仙台」派2019/04/18 00:28:56 通報 非表示

中核都市機能が高い


23: 「広島」派2019/04/20 16:50:54 通報 非表示

仙台は駅前だけ都会で広島は全体的に発展している


24: 「広島」派2019/04/21 17:23:45 通報 非表示

仙台は仙台駅周辺だけが発展しているが、広島は広島駅周辺だけでなく八丁堀・紙屋町周辺も発展している。ここ最近はこれら周辺だけでなく、広範囲にホテルやマンションなど大きな建物が出来てきているので、広島の方が仙台よりも都会だと思います。


25: 「仙台」派 2019/04/22 17:48:01 通報 非表示

広島駅前から八丁堀は徒歩15分
広島駅前から流川は徒歩20分
広島駅前から紙屋町は徒歩25分

仙台駅周辺都心部は半径徒歩10分エリア
仙台駅前から一番町は徒歩20分
仙台駅前から国分町は徒歩30分

この理屈だと広島も全部駅前であんまりかわらないやんけ!


26: 「仙台」派 2019/04/22 22:59:38 通報 非表示

そうだね。笑笑
広島も広島駅前だけじゃん。

仙台の方が地下鉄あって市域の商業規模でも都市圏でも上回っているから都会度高いでしょ。
しかも可住地も仙台の方が広いし、逆に森林割合は広島が多い。笑笑

なんで広島市民は仙台を山しかないとか言ってるんだ?
広島の方が山だらけだろ。笑笑


27: 「仙台」派2019/04/24 09:56:07 通報 非表示

都市圏は仙台の方が上

宮城以外の東北5県から人が集まる


28: 「仙台」派2019/04/24 17:19:11 通報 非表示

仙台は札幌、名古屋、福岡と並ぶ地方中枢都市で拠点性が高く商圏が巨大なので中心部が人口以上に発展しており、インフラ、商業施設、オフィス拠点、イベントが充実している。

仙台の都会度だが、地下鉄、空港アクセス鉄道、旧帝国大学、ヨドバシカメラ、IKEA、成城石井、明治屋、キルフェボン、エッグスンシングス、ソルビン、メゾンカイザー、ブールアンジュ 、Paul、ドトールジャーマンドッグカフェ、エクセルシオールカフェ、上島珈琲店、星乃珈琲店、天丼てんや、ゴーゴーカレー、ラーメン二郎、伝説のすた丼屋、HUB、スープストック、アニメイトカフェ、ゲーマーズ、ジーストア、西友、ミニストップ、アンパンマンこどもミュージアム、シルクドゥソレイユ キュリオス、定席寄席など都市機能が充実していますが、
一方商圏がほぼ自県内に限定されていて規模が小さい広島にはこれらが一切ありません。


29: 「仙台」派 2019/04/24 23:10:18 通報 非表示

確かに仙台の発展はめざましいが実態は上場企業数は広島の半分以下しかないただの支店型地方都市。世界的知名度も低い。


30: 「仙台」派 2019/04/24 23:36:16 通報 非表示

広島が勝てるのは
①市域のみの人口
②本社企業の数
③路面電車

仙台市は中心部の他に副都心が二箇所あり商圏も販売額も広島より格上

更に昼間人口割合が広島の101%に対して仙台は106%である
これは都市圏や拠点の重要度を明確にする数字


31: 「広島」派 2019/04/25 00:47:46 通報 非表示

>>2
言ってることデタラメすぎw

広島市の市民所得も350万近くあるってのw


32: 「広島」派 2019/04/25 00:52:21 通報 非表示

>>5
数年後というか、すでに超高層ビル数では高さも数も広島に差をつけられているのだが・・・


33: 「広島」派 2019/04/25 00:56:57 通報 非表示

>>14
拠点性とか以前に仙台周辺がど田舎すぎるだけなんだよ


34: 「広島」派 2019/04/25 00:58:11 通報 非表示

>>18
北仙台て大して発展してない件


35: 「仙台」派2019/04/25 03:58:04 通報 非表示

市で見ると仙台。県では広島。でも東京から近いってなると仙台に敵うものはない。


36: 「広島」派 2019/04/25 12:25:09 通報 非表示

百貨店売上高では広島が1.5倍の圧倒的大差で凌駕している。

仙台は拠点性が高いというわりには低すぎ。


37: 「仙台」派 2019/04/28 02:32:49 通報 非表示

百貨店?笑
これまた一部の売り上げ出しちゃって、、、

販売額は仙台市9兆超えに大して広島市は7兆台だろ、、、
頭だいじょぶ?


38: 「仙台」派 2019/04/28 02:36:21 通報 非表示

それいったらカフェの出店数は仙台が圧倒的に多いぞー。
とか言われても微妙だろ?広島さん?

もーちょいマトモな指標で攻めてくれ。


39: 「仙台」派 2019/04/28 02:40:35 通報 非表示

>>34
勾当台通りは発展してるだろ。

仙台駅から2.5キロ〜3キロエリアだから駅前ではないだろ。


40: 「仙台」派 2019/04/28 02:42:55 通報 非表示

>>33
グーグル見てみろよ。

広島市の可住地割合どんだけ少ないのよ。

ほぼ山林で周辺のど田舎加減は異常だな。


41: 「仙台」派 2019/04/28 02:48:22 通報 非表示

笑けてくるな。

広島市のアイデンティティは認めてやる。


42: 「広島」派 2019/04/28 07:38:01 通報 非表示

>>38
市内GDP 平成28

広島497 仙台489

しかも市内販売額もそうだがこれにはマツダのある広島市のバチカン府中町が含まれてない。

実態は販売額で大差はなくGDPでは広島が圧倒してるんだよね。


43: 「広島」派 2019/04/28 07:44:34 通報 非表示

>>26
仙台なんて地下街も都市高もないじゃんw


44: 「広島」派 2019/04/28 07:49:55 通報 非表示

>>7
まあそれには実質広島市の府中や海田とか含まれてないんやがな


45: 「広島」派 2019/04/28 07:54:12 通報 非表示

>>25
いや、国分町てあれで歓楽街なの?

全然賑わってないじゃん。範囲狭いし。


46: 「広島」派 2019/04/28 08:09:38 通報 非表示

>>37
卸売りは仙台が多いけど小売りの数値は広島のが上なんだよなあw


47: 「広島」派 2019/04/28 08:11:23 通報 非表示

仙台なんてリトル新宿を駅前にポンと置いただけって印象しかなかった。

地下街も都市高速もない。


48: 「広島」派 2019/04/28 08:23:18 通報 非表示

>>40
仙台周辺て25万クラスの呉や東広島みたいな都市なんかないでしょ。


49: 「広島」派 2019/04/28 08:37:21 通報 非表示

>>2
調べたが倍近くもねえわw

超高層は広島も二本多いけどw


50: 「広島」派 2019/04/28 09:08:20 通報 非表示

>>9
映画のとおり三大指定暴力団の進出しない県になりましたわw

これは沖縄以外では広島だけ。


51: 「広島」派 2019/04/28 09:27:55 通報 非表示

民間事業所数(2016)

広島 55535

仙台 48419

民間企業従業員数(2016)

広島 5599407

仙台 554801

市内総生産 広島>仙台

ん?都市圏が拠点性がと騒ぐもんだからこの辺の数値は仙台が上かと思ったけどちがうのなw


52: 「広島」派 2019/04/28 09:34:44 通報 非表示

>>51
広島の民間企業従業員数の桁間違えた。

599407人ね


53: 「広島」派 2019/04/28 09:51:30 通報 非表示

>>14
拠点性が高いはずなのに何で小売り販売額では府中抜きの広島に負けてんのさ。

東北中から集客できるんだろ?


54: 「仙台」派 2019/04/28 09:53:36 通報 非表示

>>45
国分町3000件
流川町3500件

調子乗る割にあんまり変わらないじゃん。笑

広さは流川だが、密度は国分町が上だし隣接する一番町入れたら遥かに上。

しかも八丁堀の隣で立地や集客には困らない利権があるよね?
国分町は完全に単体で勝負してるからな。

恥ずかしくないのか広島さんは。

知名度も国分町が上。


55: 「仙台」派 2019/04/28 09:57:06 通報 非表示

>>43
あんなゴミみたいな地下街と高速なんぞ、なんのアドバンテージにもならないから。

どう考えても地下鉄2路線に対抗できないでしょ。

勝てないの分かって言ってるよね?笑


56: 「仙台」派 2019/04/28 10:04:52 通報 非表示

>>46
小売も既に仙台が上なんだよ!

何年前のデータ見てるんだよ!

仙台市は小売2兆、卸売8兆で令和元年度は10兆超える予算だからな?


57: 「仙台」派 2019/04/28 10:16:57 通報 非表示

>>42
なにが圧倒だよ。笑

仙台市108万人
実質GDP 5兆1237億円

広島市119万人
実質GDP 5兆1830億円

大して変わらんし、実は市域でGDPってのはかなり微妙。
広島さんは都合良い指標が得意だなあ。


58: 「仙台」派 2019/04/28 10:19:29 通報 非表示

あんなちっぽけな地下の商店街で張り合うなよ。
東京見たことあるのか?笑

どう考えても地下鉄2路線と張り合える訳がない。


59: 「仙台」派 2019/04/28 10:22:39 通報 非表示

>>50
くだらねー。

ヤクザで張り合うなよ。


60: 「仙台」派 2019/04/28 10:25:10 通報 非表示

>>48
広島市は昼間人口101パーセントだろ。

その発想は間違い。


61: 「仙台」派 2019/04/28 10:26:20 通報 非表示

>>33
嘘つき。広島市の方がすぐ山です(^。^)


62: 「仙台」派 2019/04/28 10:27:59 通報 非表示

>>48
誰にも相手にされない広島都市圏。
岡山都市圏と張り合いなさい。

仙台市は無関係だし、まず昭和の商店街から脱却してからにしなさい。


63: 「仙台」派 2019/04/28 10:35:39 通報 非表示

勝利結果

都市圏=仙台市

商圏=仙台市

拠点性=仙台市

市域商業=仙台市

都市景観=仙台市

主要駅=仙台市

地下鉄=仙台市

路面電車=広島市笑笑

高層ビル=仙台市

中心業務地区=仙台市

歓楽街=引き分け


64: 「仙台」派 2019/04/28 10:44:29 通報 非表示

>>31
Wikipediaみてみろよー


65: 「仙台」派 2019/04/28 10:45:09 通報 非表示

>>49
それ以外はボロ負け認めた?


66: 「仙台」派 2019/04/28 10:46:46 通報 非表示

>>33
いや、、、おたくは都市圏で岡山とどっこいどっこいだろ


67: 「仙台」派 2019/04/28 10:52:34 通報 非表示

>>53
小売も卸売も仙台市が上だろ。

目覚ませよ。


68: 「広島」派 2019/04/28 11:05:12 通報 非表示

>>55
ゴミどころかめっちゃ有能なんやがなあw

日本一の路面電車網とアストラムラインてモノレールもあるぜよ。


69: 「広島」派 2019/04/28 11:09:12 通報 非表示

>>57
いやだから広島市内で孤立してる府中町(マツダ本社)入れたらって書いてるでしょ文字も読めないのwww


70: 「仙台」派 2019/04/28 11:09:41 通報 非表示

>>52
それ、広島市内で全て解決しきってる状況だろ。
昼間人口101パーセントは外部からの需要が無いということ。
更に人口差の割に実質GDPはほぼ同等、事業所数はその数字おかしいから。笑

また広島は工業系の中小が多くて当然。

実際に神戸市は民間事業所数は他の政令指定都市と比較しても少ないが普通に都会だろう。

肝心の都会度指標てのは、都市圏、商圏、年間商品販売額、中心業務地区、地下鉄、拠点度などであり、広島さんの指標はクリーンヒットが無いんだよなあ。


71: 「仙台」派 2019/04/28 11:18:56 通報 非表示

たぶん、広島の頭ん中は20年前で止まってるんだろ?
だから常識が分からない。

現実問題、広島は三角州に市街地と住宅地を目一杯広げてしまったから、建て替え以外に発展する未来が無い。
全て建て替えする需給があればの話だがな。
また地形上、地下鉄は不可能だし、空港がバカみたいに遠い。

東北全体から集中する広域な都市圏も市域地形も有利な仙台市にこれから更に差を付けられるな。


72: 「広島」派 2019/04/28 11:22:15 通報 非表示

>>63
人口=広島

市街地面積=広島

超高層ビル=広島

市内総生産=広島

都市高=広島

地下街=広島

外国人観光客=広島(欧米人比率8割)

新交通システム=広島

世界的知名度=広島


73: 「仙台」派 2019/04/28 11:27:12 通報 非表示

>>68
仙台市電なんて昭和の大昔に廃止してるんだけど?www

まあヒロシマは古き良き的な感じ


74: 「仙台」派 2019/04/28 11:36:29 通報 非表示

>>72
指標が弱い!www

今の時代、市域人口差なんて無意味だし、経済人口は仙台が上なのはスルーなんだねw

ちなみに千代田区6万人は区域人口少ないから田舎なのね?w

昭和市電はダメwww

あと観光客数の全体では仙台市が遥かに上なんだけど、都合悪いのはスルー?w

超高層www
高層ビル数は仙台約70棟、広島約60棟だろ。

なんか弱いなあ
弱いw


75: 「仙台」派 2019/04/28 11:39:55 通報 非表示

ヒロシマが有名なのはOK。

ただここは都会度比較。


76: 「広島」派 2019/04/28 11:42:33 通報 非表示

>>64
市内経済生産より平成26年の市民所得データ

仙台3751268

広島3734351

一体何を見たの?県民所得?


77: 「仙台」派 2019/04/28 11:44:09 通報 非表示

神戸市と川崎市は人口差が5〜6万人だが、神戸市の方が都会。

神戸市=近畿2位
川崎市=ベッドタウン

仙台市=仙台都市圏&東北全体の中枢
広島=広島都市圏のみ


78: 「広島」派 2019/04/28 11:46:49 通報 非表示

>>62
都市圏厨見っけw

岡山行ったことないだろw


79: 「広島」派 2019/04/28 11:47:44 通報 非表示

>>66
都市圏厨よ、ただ仙台の周りに田舎しかないだけだぞw


80: 「広島」派 2019/04/28 11:48:22 通報 非表示

>>67
データ調べてみろってのw


81: 「広島」派 2019/04/28 11:50:55 通報 非表示

>>54
実際に行って賑わいに差がありすぎたわ


82: 「広島」派 2019/04/28 11:53:38 通報 非表示

>>73
まあ広島市の特色の一つだからね


83: 「広島」派 2019/04/28 12:00:47 通報 非表示

>>74
いや、弱いも何も言ってることは事実やろがw


84: 「広島」派 2019/04/28 12:18:28 通報 非表示

>>70
拠点ガーいう割には年間商品販売額は府中抜きの広島とたいして変わらんのなw


85: 「広島」派 2019/04/28 12:28:41 通報 非表示

>>74
千代田区とかたとえ話にもならんだろwバカすぎる。


86: 「広島」派 2019/04/28 12:30:16 通報 非表示

>>77
東北全体の中枢って実際そうなの?

新潟あたりの人に聴きたいがw


87: 「仙台」派 2019/04/28 12:38:53 通報 非表示

>>80
平成何年度のデータ見てるんだよ?

お前が目覚ませ!


88: 「広島」派 2019/04/28 12:42:37 通報 非表示

>>27
宮城以外の人に真実を聞きたいな。

他の東北の人って実際にそんな仙台行くの?


89: 「仙台」派 2019/04/28 12:45:03 通報 非表示

>>85
例えもなにも、市域人口を出したのはヒロシマだろ?w

分かりやすく解決してやったのに、責任転嫁するなよw


90: 「仙台」派 2019/04/28 12:46:36 通報 非表示

正直な話、東北プラス、北海道出身、新潟出身は仙台に結構いる。


91: 「広島」派 2019/04/28 12:55:48 通報 非表示

>>89
いや、ただ市域人口は広島のが上て事実を言っただけなんだが、そんなの無意味!てつっかかってきたのそっちやん。

市域人口で都会度決まるなんて誰も言ってないんだがwww

バカやなあ


92: 「仙台」派 2019/04/28 12:58:06 通報 非表示

>>72
比較の対象が小さい。
観光客数なんて仙台市が相当上回ってるんじゃないか?

少ない外人枠はヒロシマナガサキあたりの知名度だろ。


93: 「広島」派 2019/04/28 13:02:24 通報 非表示

>>90
出身地の話なら広島だって中国地方だけじゃなく愛媛県やら福岡の人結構いるよ。

そうじゃなくここで拠点だの何だの言われるほど消費目的で仙台へ行く事多いの?


94: 「仙台」派 2019/04/28 13:06:49 通報 非表示

広島は都市圏の範囲が狭く、福岡と近畿の巨大都市圏に挟まれてるからな。
広島市は市域業務に頼るしかない。

仙台市は北日本ではライバルが無く、東北全土からの集客が半永久的に望めるからな。

正直、札幌は海の向こうなので脅威ではないし、仙台から札幌に移住するより北海道から仙台に移住する人間の方が確実に多い。
そして新潟なんかは逆に仙台が学生連中を受け入れてる立場だ。


95: 「広島」派 2019/04/28 13:10:24 通報 非表示

>>92
いやだから外国人観光客に関しては広島市のが多いねってだけの話よ、ムキになりなさんなw


96: 「仙台」派 2019/04/28 13:19:27 通報 非表示

>>93
仙台市の弱点は、いっぱしな観光地が松島や温泉エリアしかないこと。
エンタメに非常に弱い。

でも観光客数が多いのは何故か?
それは日帰りで利用する人が多いからである。
観光客数は結構いるが、宿泊者数は少ない。
これはエンタメがない仙台の長年の弱点。


97: 「仙台」派 2019/04/28 13:22:53 通報 非表示

>>96
簡単に言えば、東北民は東京に行かなくても、仙台でファッションやトレンドのアイテムが手に入る。
近県から生活用品まで仙台に買いに来る。

ただし、日帰りで!


98: 「広島」派 2019/04/28 13:24:30 通報 非表示

>>56
妄想データやめえ


99: 「広島」派 2019/04/28 13:34:27 通報 非表示

都市圏人口なんてたいした指標にならん。岡山のが広島より都会なんて言ってる中国地方の人間はいないぞ。

結局は広島、仙台以外の人の客観的意見にゆだねりゃあいい。


100: 「広島」派 2019/04/28 13:37:54 通報 非表示

>>96
その観光客って東北の人多いの?


101: 「広島」派 2019/04/28 13:44:27 通報 非表示

>>97
服や生活用品買いにわざわざ仙台行くん?

そんなのもうネットでいくらでも買えるじゃん。


102: 「仙台」派 2019/04/28 14:34:27 通報 非表示

>>44
そういう屁理屈も得意だったのね?


103: 「広島」派 2019/04/28 14:37:46 通報 非表示

>>65
うーん優劣ありまあ互角でいんじゃねってとこだなw


104: 「仙台」派 2019/04/28 14:38:48 通報 非表示

>>81
どっこいどっこいだ。

広島は八丁堀近辺が最大なんだろ?

仙台は仙台駅周辺、一番町周辺、泉中央、長町と分散してるからな。


105: 「広島」派 2019/04/28 14:41:57 通報 非表示

>>66
都市圏ww

仙台周辺はど田舎じゃないすか。

東広島、呉、坂、広島、廿日市、大竹岩国みたいに都市が続いていかない。

周辺に仙台以外いくとこない人多けりゃ都会になるのかw

なんか数字で勘違いしてるよ君ら。


106: 「広島」派 2019/04/28 14:43:32 通報 非表示

>>67
wikiくらい見ようね


107: 「仙台」派 2019/04/28 14:44:02 通報 非表示

>>101
中央通りのアーケードだ、パルコだ、エスパルだと意味なく東北中から集まる。

週末は人でごった返してるよ。笑


108: 「広島」派 2019/04/28 14:45:24 通報 非表示

>>15
いや、仙台の周りに全く都市がないだけやぞ。


109: 「仙台」派 2019/04/28 14:46:09 通報 非表示

>>100
GW初日の昨日はやばかった。

特に仙台駅周辺は再開発が進行中だから、東北中から日帰りで客がくる。

日帰りでね。


110: 「仙台」派 2019/04/28 14:48:47 通報 非表示

>>107
だいたい週末はこんな感じ

仙台 人混み

111: 「広島」派 2019/04/28 14:59:03 通報 非表示

>>102
まあまあムキになりなさんなw


112: 「仙台」派 2019/04/28 15:02:11 通報 非表示

>>105
その広島県内で完結して満足してもらってOK。

仙台市は東北中からの支持を得ているので、全く問題無し!


113: 「仙台」派 2019/04/28 15:03:12 通報 非表示

>>106
そのデータが古いんだよ!

仙台市の予算をHPで見なさい。


114: 「仙台」派 2019/04/28 15:04:49 通報 非表示

>>106
広島はバブル以降の発展が遅いんだよ。

だから何単位であらゆる指標で抜かれてるのに気づかない。

これはもう広島の市民性。


115: 「仙台」派 2019/04/28 15:06:54 通報 非表示

>>105
いやいや、無理矢理周辺エリアと群がろうとするなよ。

おたくの昼間人口は101パーセントだろ?


116: 「広島」派 2019/04/28 15:07:47 通報 非表示

>>107
の割には夜は熊本のが賑わってたような気がしたがな 笑


117: 「仙台」派 2019/04/28 15:10:43 通報 非表示

>>29
札仙広福の中で、支店経済都市は3つだ。

おたく広島以外な!
広島は戦後の高度成長に乗っかって大きくなってきたが、少し孤立しすぎたようだな。


118: 「仙台」派 2019/04/28 15:13:32 通報 非表示

>>98
仙台市HPみてみろよ。最新版出てる。

そーやって昔から広島はありもしない根拠とアイデンティティがあるから、抜かされていくんだよ。


119: 「仙台」派 2019/04/28 15:21:53 通報 非表示

>>116
熊本は下通りだろ。

仙台のクリスロード単体で圧勝できる。


120: 「仙台」派 2019/04/28 15:25:23 通報 非表示

確かに広島市>>岡山市だが、中国地方全土の集客には至っていない。

広島都市圏は福岡のように、巨大都市圏を形成できたはずだ。

仙台も頑張るから、広島も頑張ってくれ。


121: 「仙台」派 2019/04/28 15:31:14 通報 非表示

>>93
地元民からすれば、週末や連休の仙台駅周辺やアーケードの集客が東京並みなので、人ゴミが本当にウザい。

一番町や西公園や勾当台や北四番町や東口周辺に集客を分散してほしいわ。


122: 「広島」派 2019/04/28 15:46:57 通報 非表示

>>115
無理矢理もなんも仙台の周りにそういった都市の広がり皆無やん。

そりゃ周辺民は仙台行くしかないだろう よ 笑


123: 「広島」派 2019/04/28 16:00:11 通報 非表示

>>113
広島市のHPも見ろよw


124: 「広島」派 2019/04/28 16:10:55 通報 非表示

>>121
東京並み?そりゃすごい。なら広島の負けだろうな。


125: 「仙台」派 2019/04/28 16:33:19 通報 非表示

>>123
年間商品販売額10兆いくの?

いかないの?


126: 「仙台」派 2019/04/28 16:35:13 通報 非表示

>>43
話そらすなよ。

広島は可住エリア狭くて未来が無いだろ。


127: 「仙台」派 2019/04/28 16:36:21 通報 非表示

>>28
仙台ってそんなに充実してるんだね。

広島残念でした。


128: 「広島」派 2019/04/28 16:38:07 通報 非表示

>>125
いや小売り額の比較の話なんやがデータ古いなら新しい比較教えてよ。


129: 「仙台」派 2019/04/28 16:38:37 通報 非表示

>>84
それ言ったら、都市圏勝負で仙台市が圧勝。


130: 「仙台」派 2019/04/28 16:41:08 通報 非表示

>>124
仙台駅周辺とアーケードだけ。

しかもタラタラ歩く。


131: 「広島」派 2019/04/28 16:46:56 通報 非表示

2011のデータでちと古いが、

小売店数

広島8911 仙台7616

飲食店数

広島6539 仙台5037

大型小売店数

広島25 仙台9

小売業売場面積

1.2倍広島のが上

ここの仙台民の意見を見ると商業規模は逆転してるんだろうけど、具体的にどの程度上回ったのか教えてもらいたいね。


132: 「仙台」派 2019/04/28 16:52:55 通報 非表示

2014年小売販売額

仙台市2兆3627億
広島市1兆2560億


133: 「仙台」派 2019/04/28 16:53:52 通報 非表示

2014年

年間商品販売額合計

仙台市10兆441億


134: 「仙台」派 2019/04/28 16:54:23 通報 非表示

ガンバレ広島市


135: 「広島」派 2019/04/28 17:19:20 通報 非表示

>>132
2011の商業施設規模では広島が勝っていたのに2014販売額でこんなに差があるのか?

まあいい信じよう仙台のが都会で納得したよ。


136: 「仙台」派 2019/04/28 17:29:11 通報 非表示

>>44
府中と海田?

そしたら仙台も名取と多賀城入れるよ?

自衛隊あるし商圏あるし更に差を広げちゃうけど。


137: 「広島」派 2019/04/28 17:30:22 通報 非表示

>>132
経済産業省のデータ見たけど12333億になってたぞ仙台。

仙台市の販売額算出基準が違ってるんじゃないのかこれ。


138: 「仙台」派 2019/04/28 17:32:32 通報 非表示

>>53
小売だと2014年

仙台2兆超え

広島1兆台前半じゃなかった?


139: 「仙台」派 2019/04/28 17:40:01 通報 非表示

140: 「仙台」派 2019/04/28 17:41:31 通報 非表示

広島市10

岡山市7

やはり分散されているなあ。

広島はもっと巨大都市圏を目指せるのに!


141: 「広島」派 2019/04/28 17:44:53 通報 非表示

>>133
経済産業省のデータとあまりに異なる。

多分算出方法が違ってるでしょうそのデータは。


142: 「仙台」派 2019/04/28 17:47:16 通報 非表示

都市圏人口
仙台230万人
広島200万人

経済圏
仙台480万人
広島300万人

市域の細かな指標は年間商品販売額の合計のみで問題無し。
需要はターミナル駅の乗降者数で問題無し。
あとは地下鉄の有無、空港アクセス線の有無、空港の乗降者数で需要は分かる。

細かい一部の売り上げ競っても拗れるだけ。


143: 「広島」派 2019/04/28 17:50:52 通報 非表示

>>125
2014のデータで仙台市の方の算出額は小売販売額で1超以上経済産省の額より多い。

おそらく仙台市の算出基準が異なってるんでそ10兆は全く参考にならん。

以上


144: 「広島」派 2019/04/28 18:02:26 通報 非表示

>>142
230万て宮城県の人口と同じなわけだが

人口16万の釜石以上の市がない。県単位で見りゃ広島のが明らかに釜石より人口に多い都市がゴロゴロあるわけで。

とりあえず県単位で見れば広島のが明らかに都市数でまさt


145: 「広島」派 2019/04/28 18:11:58 通報 非表示

>>140
調べたら現在のデータで広島市14店(府中町入れたら15店)

だよ。


146: 「広島」派 2019/04/28 18:18:06 通報 非表示

>>136
府中は広島市の中にあるマツダ本社のある町だよ?

海田ははぶいてもいいが府中は実質広島市と言えるだろ。


147: 「広島」派 2019/04/28 18:23:48 通報 非表示

>>138
経済産業省のデータじゃ1兆2333億だよ仙台は。

仙台市の算出基準違ってるでしょ。商業施設で広島のが多いのにそんな差がつくわけない。


148: 「広島」派 2019/04/28 18:41:23 通報 非表示

>>126
うん未来は仙台が都会になるかもね


149: 「広島」派 2019/04/28 18:57:55 通報 非表示

>>104
いや歓楽街の比較してたのに何で急に繁華街出てくんだよw


150: 「広島」派 2019/04/28 19:01:19 通報 非表示

>>54
歓楽街だから流川だけでなく薬研堀界隈も含まれるんやで


151: 「広島」派 2019/04/28 19:25:02 通報 非表示

>>63
歓楽街は流川、薬研堀界隈のが国分町より範囲も賑わいも上やで。

両方行ってる人らのブログみてもそういう判断してるよ。


152: 「広島」派 2019/04/28 19:29:41 通報 非表示

>>58
そもそも地盤の関係上地下鉄作り辛いからモノレールと日本一の路面電車網があるわけで。


153: 「広島」派 2019/04/28 19:36:45 通報 非表示

>>119
いや商店街やなく歓楽街の話な。

国分町て狭いし大した賑わいじゃないだろ。


154: 「広島」派 2019/04/29 07:29:58 通報 非表示

>>54
wikiや他サイト見ると国分町2700店てなってるぞ。


155: 「広島」派 2019/04/29 09:04:01 通報 非表示

>>1
10年位前のデータ

10階以上の中高層ビル数

広島 1605

仙台 992

ソース 消防年報

ここから差が縮まるにしても広島も相当開発が進んでる。

これが現実だよ。

部分的に見たら仙台のが発展してる箇所もあるだろうけど。


156: 「広島」派 2019/04/29 09:06:13 通報 非表示

>>2
中高層でのトータルなら仙台は比較にならんほど少ないよ。

現実を見よう。


157: 「広島」派 2019/04/29 09:09:45 通報 非表示

>>65
10年位前のデータ

10階以上の中高層ビル数

広島 1605

仙台 992

ソース 消防年報

ここから差が縮まるにしても広島も相当開発が進んでるんで広島のが規模が大きいのは変わらんよ。

超高層以下の高層の数だけは仙台が勝ってるってだけ。


158: 「広島」派 2019/04/29 10:14:29 通報 非表示

>>155
最近の開発状況

2017年建設着工数

10階以上の建物

福岡市 116

広島市 74

仙台市 20

仙台、あまり開発が進んでないようだが・・・


159: 「広島」派 2019/04/29 10:27:38 通報 非表示

>>6
現実

2017年建築着工数

10階以上の建物

福岡市 116

広島市 74

札幌市 48

神戸市 42

熊本市 41

仙台市 20

新しく開発が進んでるのはどの都市か、

理解しよう。


160: 「仙台」派 2019/04/29 12:19:09 通報 非表示

西日本はそこそこの都市が群雄割拠してるからな。

大阪、神戸、京都、広島、福岡、、、
全てプライメイトシティを名乗れる存在だ。

東は東京一極集中で横浜、千葉、さいたま、川崎は実力があるのにベットタウン化している。独自の都市圏は仙台と札幌しかない。


161: 「仙台」派 2019/04/30 00:08:23 通報 非表示

>>122
昼間人口が101パーセント

誰にも相手にされてないという事!


162: 「仙台」派 2019/04/30 00:09:14 通報 非表示

>>53
えー?ここ数年で小売は抜いてるだろ。


163: 「仙台」派 2019/04/30 00:11:02 通報 非表示

>>108
周りの比較してどーすんだ?

広島は無関係な呉市の話すんの?


164: 「仙台」派 2019/04/30 00:12:56 通報 非表示

>>150
流川は八丁堀の利権を大いに受けている


165: 「仙台」派 2019/04/30 00:13:21 通報 非表示

>>43
山だらけよりマシ


166: 「仙台」派 2019/04/30 00:17:50 通報 非表示

>>95
比較対象がしょぼいと言いたいんだろ?w

営業所数とか支店数とか細かすぎる指標は無意味ってことだろ


167: 「仙台」派 2019/04/30 00:23:05 通報 非表示

>>160
首都圏に飲まれるってことだろ?

だから距離がある栃木や茨城は発展しなかった。

都市の拠点バランスの問題だな。


168: 「仙台」派 2019/04/30 02:05:13 通報 非表示

>>155
10階建てって25Mね

その25M以上のビルランキングなんて指標は聞いたことがないわ


169: 「仙台」派 2019/04/30 02:10:18 通報 非表示

>>1
これに尽きる
ボロ臭いビルが連なっても都会度が高いとは言えない
だったらコンパクトでも整備された街並みの方が絶対に良いし、住みやすい

現に広島市って住みたい街ランクで仙台市に勝てる見込みなんてないでしょ


170: 「仙台」派 2019/04/30 09:45:51 通報 非表示

>>155
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
総務省統計局

『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万

仙台卸売含め全体 9兆1240億47百万
広島卸売含め全体 7兆8441億58百万

これが現実だよ


171: 「仙台」派 2019/04/30 09:48:12 通報 非表示

>>146
その都合良い発想どこからでてくのか?

平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
総務省統計局

『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万

仙台卸売含め全体 9兆1240億47百万
広島卸売含め全体 7兆8441億58百万

これが現実だよ


172: 「仙台」派 2019/04/30 09:49:01 通報 非表示

>>53
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
総務省統計局

『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万

仙台卸売含め全体 9兆1240億47百万
広島卸売含め全体 7兆8441億58百万

これが現実だよ


173: 「仙台」派 2019/04/30 09:49:33 通報 非表示

>>106
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
総務省統計局

『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万

仙台卸売含め全体 9兆1240億47百万
広島卸売含め全体 7兆8441億58百万

これが現実だよ


174: 「仙台」派 2019/04/30 09:49:53 通報 非表示

>>128
平成30年3月28日公表
経済産業省大臣官房調査統計グループ
総務省統計局

『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』
年間商品販売額
仙台小売業 1兆4913億57百万
広島小売業 1兆4633億15百万

仙台卸売含め全体 9兆1240億47百万
広島卸売含め全体 7兆8441億58百万

これが現実だよ


175: 「仙台」派 2019/04/30 09:52:25 通報 非表示

>>108
広島県内での行き来が皆無なのに都合良い時だけ仲間意識するのね。冗談はやめよう。


176: 「仙台」派 2019/04/30 09:54:35 通報 非表示

>>25
確かに!

広島も徒歩30分圏内かよ。

よく仙台に駅前だけと吠えていたもんだ。


177: 「仙台」派 2019/04/30 10:00:26 通報 非表示

>>81
ゲイエリアが盛り上がっているのか気持ち悪い

流川薬研堀で3000件程度だろ

国分町一番町では3000超えるからな


178: 「広島」派 2019/04/30 10:04:03 通報 非表示

>>170
ほら、小売り変わらないじゃん。2兆3000、全体で10兆とかコメントしてる人にいたぞ。


179: 「仙台」派 2019/04/30 10:06:57 通報 非表示

>>154
流川と薬研堀足しても3000件でしょ
国分町と一番町足すと軽く4000以上軽くいくな

ここらで言ういわゆる「国分町」は国分町二丁目の密集エリアだけの統計が多く扱われる
実際は一番町・国分町三丁目から北四番丁まで更に増えるからな


180: 「仙台」派 2019/04/30 10:08:59 通報 非表示

>>36
平成30年3月28日公表

経済産業省大臣官房調査統計グループ

総務省統計局

『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』

年間商品販売額

仙台小売業 1兆4913億57百万

広島小売業 1兆4633億15百万

仙台卸売含め全体 9兆1240億47百万

広島卸売含め全体 7兆8441億58百万

これが現実だよ


181: 「広島」派 2019/04/30 10:09:07 通報 非表示

>>168
ソースは都、各市の統計書、消防年報だから正しいデータだよ。

仙台派のコメントでも市街地規模は1.5倍広島のが広いというコメントがあるけど正にそのとおり。


182: 「仙台」派 2019/04/30 10:09:50 通報 非表示

>>46
平成30年3月28日公表

経済産業省大臣官房調査統計グループ

総務省統計局

『平成28年経済センサス活動調査産業別集計』

年間商品販売額

仙台小売業 1兆4913億57百万

広島小売業 1兆4633億15百万

仙台卸売含め全体 9兆1240億47百万

広島卸売含め全体 7兆8441億58百万

これが現実だよ


183: 「広島」派 2019/04/30 10:11:12 通報 非表示

>>170
実際にはそれに広島市内のバチカン府中町(マツダ)がプラスされるからいうほど差はない。


184: 「仙台」派 2019/04/30 10:11:31 通報 非表示

>>69
都会度の指標でマツダだけが頼みの広島www


185: 「仙台」派 2019/04/30 10:16:39 通報 非表示

>>69
府中の販売額

小売400億、卸売160億

わざわざ足しても仙台に全く追いつけない事実


186: 「広島」派 2019/04/30 10:17:11 通報 非表示

>>163
無関係どころか通勤通学してる人けっこういるんだが


187: 「広島」派 2019/04/30 10:23:36 通報 非表示

>>169
昔のイメージで語りすぎ。158に最近の開発データ載せてるけど、実は広島の方が新しいビル開発は大きく上回っている。


188: 「仙台」派 2019/04/30 10:33:44 通報 非表示

仙台は1980年代以降で約70万人から108万人まで膨れた。
広島は1980年代以降で約90万人をから現在119万人。
伸び率は仙台が遥かに高いな。

広島は平野部の空き地が無く、市街地拡大は再建築以外に手詰りな状態。
仙台は広大は仙台平野を十分に活用できるアドバンテージがある。

なんか将来性は仙台の方が遥かに高いのでは。


189: 「仙台」派 2019/04/30 10:37:04 通報 非表示

>>53
府中の販売額

小売400億、卸売160億

わざわざ足しても仙台に全く追いつけない事実


190: 「仙台」派 2019/04/30 10:38:11 通報 非表示

>>33
そうやって県内自慢だけしてるから都市圏で岡山に負けるんだよ


191: 「仙台」派 2019/04/30 10:39:04 通報 非表示

>>146
府中の販売額

小売400億、卸売160億

わざわざ足しても仙台に全く追いつけない事実


192: 「仙台」派 2019/04/30 10:41:32 通報 非表示

>>146
それ言ったら、仙台港を名乗る多賀城と七ヶ浜を取り込むぞ?どうする?答えてみよ。

お前の言ってることは水掛け論だ。


193: 「仙台」派 2019/04/30 10:44:36 通報 非表示

>>44
その発想は都合よすぎ!

千葉にある東京ディズニーと一緒!

しかも府中足しても仙台に追いつけないというコメントあるし、もう諦めろ。


194: 「仙台」派 2019/04/30 10:46:57 通報 非表示

>>146
なにが実施だよ。キリがない。

そしてまさかの府中の数字が極めて低いのだが。


195: 「仙台」派 2019/04/30 10:47:36 通報 非表示

>>10
おまえんとこはもっと山だらけだろ、、、


196: 「仙台」派 2019/04/30 10:48:43 通報 非表示

>>48
相手にされてない町をもってくるなよ


197: 「仙台」派 2019/04/30 10:50:24 通報 非表示

>>105
続けば俺も都会だと、、、群がるアリの発想だな


198: 「仙台」派 2019/04/30 10:52:43 通報 非表示

>>143
平成28年で9兆1240億だから令和元年度で10兆の予算は妥当かと。


199: 「仙台」派 2019/04/30 10:57:14 通報 非表示

>>95
次は駄菓子屋の数かよ


200: 「仙台」派 2019/04/30 10:58:41 通報 非表示

>>119
クリスロード

クリスロード

201: 「広島」派 2019/04/30 12:19:47 通報 非表示

>>191
が、小売は仙台の数値を越えてくるのは事実。


202: 「広島」派 2019/04/30 12:34:12 通報 非表示

>>192
それらは周囲を仙台市に囲まれてるか?

府中町はマツダ利権のためバチカン状態の広島市に囲まれた町。

それ足せばとりあえず小売で仙台越えるのは事実。

といっても大した差じゃないんで結局は

もう訪れた他県の人らの意見に任せりゃいいんじゃないか?


203: 「広島」派 2019/04/30 12:35:59 通報 非表示

>>194
低いが小売額で仙台を越えるのは事実。


204: 「広島」派 2019/04/30 12:37:44 通報 非表示

>>193
卸売りじゃまだ仙台が上だけどが売額では広島が上になるね


205: 「広島」派 2019/04/30 12:45:21 通報 非表示

>>170
卸売りの額差で都会度決まる?神戸は仙台や広島以下の都市なのか?

全く意味がない。


206: 「広島」派 2019/04/30 12:48:24 通報 非表示

>>171
卸売の額差で都会度決まるなら神戸は広島や仙台以下になってしまうが、そうじゃないでしょ現実は


207: 「広島」派 2019/04/30 13:04:30 通報 非表示

>>102
卸売の額差で都会度は決まりません。

決まるなら神戸は仙台や広島以下になってしまいます。

以上


208: 「仙台」派 2019/04/30 13:30:45 通報 非表示

>>183
府中の販売額足しても仙台市以下の数字だが。


209: 「仙台」派 2019/04/30 13:32:34 通報 非表示

>>206
あれほど、小売にこだわってた広島市が仙台市以下とは、、、

どこ指標も仙台市に勝てなくなってきたな。


210: 「仙台」派 2019/04/30 13:33:35 通報 非表示

>>202
都合良すぎて答えになってないwww


211: 「仙台」派 2019/04/30 13:35:13 通報 非表示

>>204
こいつヤバイ!

県民からもほぼ無視されてる数字が最大人口比率101パーセントだろうが。

よく周辺を取り込めるな。


212: 「仙台」派 2019/04/30 13:38:05 通報 非表示

>>105
都市圏は地方の都会度の最重要指標の1つだろ。

それがインチキだと語るならお国に文句を言え。


213: 「仙台」派 2019/04/30 13:40:36 通報 非表示

>>128
小売も卸売も仙台市に負けてるし、しまいには周辺の町引っ張り出して全部広島市だと言ってくる、、、

これが戦後発展し低迷し続ける広島か、、、


214: 「広島」派 2019/04/30 13:52:37 通報 非表示

>>209
GDPは広島が上だが・・・

小売りも府中入れりゃ広島のが上にしても優劣をつけるほどの差はない。

卸売額比較は神戸市を見ても大して参考にならない指標。

だから中心部の発展度合いをとるか市街地の広さをとるか位しか判断材料がない。

互角でいいのでは?


215: 「仙台」派 2019/04/30 13:53:05 通報 非表示

>>178
ほら変わらないじゃんって、、、

他のコメントで広島が小売の話題出してきたから、示してあげたんじゃないの?

バカも程々に。


216: 「仙台」派 2019/04/30 13:55:52 通報 非表示

>>205
全く意味がないなら、統計出さないから。笑笑

しかしコメント見ると広島人は都合の良い解釈論ばかりだな。


217: 「広島」派 2019/04/30 13:56:01 通報 非表示

>>215
だって小売り2倍近く仙台が上だぞって検討違いのコメントあったからさ。


218: 「仙台」派 2019/04/30 13:57:14 通報 非表示

>>217
いや、はじめに小売の話題を出して、仙台市より上だー!

って騒いでいたおバカがいたでしょ。

経産省のデータが全てだろ。


219: 「仙台」派 2019/04/30 14:00:02 通報 非表示

>>187
昔のイメージで語るのは広島の十八番だろうよ?ww


220: 「仙台」派 2019/04/30 14:01:48 通報 非表示

>>156
君の言う現実ってホントに細かいデータを抜き取ってココに貼り付けることでしょ?


221: 「広島」派 2019/04/30 14:02:21 通報 非表示

>>210
じゃあ卸売額で低い神戸は広島や仙台以下なのかい?

それで仙台が都会だと決めつけてドヤりまくる方が都合良すぎでしょ。


222: 「仙台」派 2019/04/30 14:03:19 通報 非表示

>>207
じゃあ君の都会度指標で最重要な項目はなんなのよ?w


223: 「仙台」派 2019/04/30 14:05:09 通報 非表示

>>214
旧態依然の市街地をアピールするなら勝手にどうぞw


224: 「広島」派 2019/04/30 14:05:36 通報 非表示

>>211
東北中から集客できる仙台さんが実は小売額で広島と僅差ってのが事実でしょ。


225: 「仙台」派 2019/04/30 14:05:56 通報 非表示

>>202
もうおバカの発想も突き抜けて笑えてくる、、、


226: 「仙台」派 2019/04/30 14:07:11 通報 非表示

>>224
広島市が負けてるんだけどな。

事実は受け止めよう。


227: 「仙台」派 2019/04/30 14:10:33 通報 非表示

>>224
あれ程、仙台市より上だと思い込んでた広島が、負けたと分かった途端に今度は東北の中枢なのに大した事ないと、、、

とうとう僻みに走りました。


228: 「仙台」派 2019/04/30 14:13:30 通報 非表示

>>224
現在進行形で右肩上がりなのはスルーね?w

それに気付かないから広島が未だに上だと思ってたんでしょ?

仙台は拠点性が異常に高く、完全な独立都市圏だから、広島より将来性が大いにあるのだよ。


229: 「仙台」派 2019/04/30 14:16:35 通報 非表示

周辺の町を取り込めば仙台に勝てるとか、、、

しょぼいコメントが大多数なんだが、、、

広島市ってこんなもんなの?

古き良きアイデンティティはある程度は認めてるんだけど、、、


230: 「仙台」派 2019/04/30 14:18:43 通報 非表示

しかも府中って福山市のベッドタウンという事実www


231: 「仙台」派 2019/04/30 14:20:01 通報 非表示

>>201
仙台勢がわざわざ足してもって話で譲歩してるのに、なんだよ?

そんなもんか広島は。

大したことないわ。


232: 「仙台」派 2019/04/30 14:22:08 通報 非表示

>>201
隣の名取多賀城富谷を入れたら人口までも凌駕するんだが、あんまり自己都合の解釈はよくないね。


233: 「仙台」派 2019/04/30 14:23:26 通報 非表示

周辺の町入れたら都市圏や経済圏になってまうがな


234: 「広島」派 2019/04/30 14:29:27 通報 非表示

>>232
んな事ないないw

広島だって廿日市市や府中、海田で140万近くになるよw


235: 「広島」派 2019/04/30 14:31:14 通報 非表示

>>233
いやコメント欄みるに都市圏で優劣を決めようと騒いでるのは圧倒的に仙台派


236: 「広島」派 2019/04/30 14:33:49 通報 非表示

>>230
いや、福山市にも同じ名前の府中町あるよ。

せめてちゃんと調べて煽ってよ。


237: 「仙台」派 2019/04/30 14:34:18 通報 非表示

>>235
市域の小売と周辺は別。

都市圏は都市圏で重要な指標だろ。

意味わかる?w


238: 「広島」派 2019/04/30 14:34:35 通報 非表示

>>229
いや、都市圏ガーと騒いでるのは圧倒的に仙台派。


239: 「広島」派 2019/04/30 14:35:44 通報 非表示

>>228
ああそれは認める。

でも現在では互角といったとこでしょ。


240: 「広島」派 2019/04/30 14:37:06 通報 非表示

>>226
確かに府中抜きなら僅差で負けてるね。

で、この差は都会度の優劣を決めるほどの差なのかな?


241: 「広島」派 2019/04/30 14:38:08 通報 非表示

>>223
君の頭の中が旧態。

158データ見よう。


242: 「広島」派 2019/04/30 14:39:50 通報 非表示

>>222
いや、小売額まで否定してはいないのだが・・・

文章読めないか?


243: 「仙台」派 2019/04/30 14:55:20 通報 非表示

>>234
残念ながら、多賀城名取富谷あたりは全て仙台都市圏だから

おたくは昼間人口101パーセントだから取り込めないでしょ。


244: 「広島」派 2019/04/30 14:58:06 通報 非表示

>>216
意味がないのは卸売額の統計比較と言ったつもりだが、細かく言わないと分からないかな。


245: 「広島」派 2019/04/30 15:05:18 通報 非表示

>>218
経産省のデータより一兆以上多い小売データ示してドヤりまくってたのは仙台派じゃん。


246: 「仙台」派 2019/04/30 15:06:37 通報 非表示

>>179
それな。
流川周辺は八丁堀の影響で盛り上がって当然の事。

国分町は仙台駅西口繁華街から2キロ離れているから、単体で勝負してる。

しかも隣の一番町の飲食店を足すと3500〜4000件はいくな。


247: 「仙台」派 2019/04/30 15:08:55 通報 非表示

>>245
その間違いレスは間違ってるな。

経産省の最新データが全てだと俺は思う。


248: 「広島」派 2019/04/30 15:13:43 通報 非表示

>>237
都市圏が重要な指標?

そもそもそれが大きな勘違い。


249: 「広島」派 2019/04/30 15:48:44 通報 非表示

>>247
あなたが初めてだよそういうレスくれたの。

俺が経産省のデータとあまりに違うと主張しても仙台派は誰も返事くれなかったよ。


250: 「広島」派 2019/04/30 16:36:14 通報 非表示

>>220
これだけ差があったら細かいデータじゃないでしょ。

仙台派が市街地は1.5倍広島が広いとレスしてたから裏付けるデータを157で示しただけだよ。


251: 「広島」派 2019/04/30 16:43:37 通報 非表示

>>219
広島は古いビル古いビルって仙台派が主張するから最近のビル着工データ載せたのに何でそうやって煽り合いに持っていこうとするのさ?


252: 「広島」派 2019/04/30 18:03:45 通報 非表示

>>243
それらが仙台都市圏なのは認める。が、廿日市、海田、府中町は広島都市圏に入ってる。これは調べてもらえば分かる。

呉や東広島は入っていないが上記の3つは入ってる。市街地も続いてるのは地図見てもらえば分かると思う。

レス230で府中町が福山市のベッドタウンだろって煽ってる仙台派いるが、こういう無知な煽りは勘弁して欲しい。

自分はちゃんと多賀城や名取の人口規模やら位置をちゃんと地図とかで調べてコメントしてるよ。


253: 「広島」派 2019/04/30 18:28:54 通報 非表示

>>229
府中町の事?

府中町が周辺都市かどうか広島市の範囲と府中町の位置を確認してコメントして欲しい。


254: 「広島」派 2019/04/30 20:12:10 通報 非表示

>>185
いや待て、GDPの話だぞ69のレスは。


255: 「広島」派 2019/04/30 20:31:56 通報 非表示

>>212
都市圏が地方の都会度の最重要指数だって!?

岡山都市圏 153万

北九州都市圏 131万

熊本都市圏 111万

新潟都市圏 106万

それが最重要指標なら岡山は北九州より

圧倒的に都会という事になる。

実際に行った事あるが、熊本、岡山、新潟は互角だが北九州が都会度は一段上。

上記複数の都市の比較を見ても現時点では最重要指標とは言いがたい。


256: 「広島」派 2019/04/30 20:42:21 通報 非表示

>>190
岡山に都市圏でさらに大きく負けてる北九州は岡山より都会度が下なのか?

都市圏を都合良く解釈しすぎている。


257: 「広島」派 2019/04/30 21:37:23 通報 非表示

>>179
流川界隈だけで3400店(警察庁作成資料)


258: 「広島」派 2019/04/30 21:38:47 通報 非表示

>>177
流川、薬研堀界隈だけで3400店(警察庁作成資料)


259: 「広島」派 2019/05/01 06:45:14 通報 非表示

>>191
ちょっくら調べてみた

2014のデータ(県の統計HP)

卸売り 523億

小売 581億

おいおい一昔前でも全然違うぞ。

そりゃどこのデータだw


260: 「広島」派 2019/05/01 06:46:12 通報 非表示

>>231
いや待てそのデータ全然違うw


261: 「広島」派 2019/05/01 06:47:10 通報 非表示

>>193
いやそれ根本的にデータが違う


262: 「広島」派 2019/05/01 06:50:53 通報 非表示

>>189
そのデータ違う。

2014の段階で両方500億以上。


263: 「広島」派 2019/05/01 08:56:09 通報 非表示

>>158
最近の広島の再開発がヤバすぎる。これから更にヤバくなる。

超高層施設がさらにバンバン建つのもすごいけどあのヒルトンとかいう米大手の外資系ホテルまで進出とかもうワケわからん。


264: 「広島」派 2019/05/01 09:30:03 通報 非表示

>>243
昼間人口比較でもまだ広島のが5万人上でしょ。

さらに広島駅から1・5kmしか離れていない四方を広島市に囲まれた府中町入れると実質的な差は10万人になる。


265: 「広島」派 2019/05/01 09:36:47 通報 非表示

>>231
譲歩も何も府中町は広島駅から1.5kmしか離れてない四方を広島市に囲まれた町。バチカン状態よ。

ここに5万人以上住んでるんだわ。

だから実質的な市域人口は125万なのよ


266: 「広島」派 2019/05/01 09:46:00 通報 非表示

>>210
都合良すぎて、広島駅から1.5kmしか離れてないんだぞ?

仙台市の中心付近に四方を仙台市に囲まれたバチカン町があるのか?


267: 「広島」派 2019/05/01 09:53:25 通報 非表示

>>161
いや、広島駅から1.5kmしか離れてない四方を広島市に囲まれた府中町の5万人を含めると実質的に広島の市域人口は125万人になるのだが。


268: 「広島」派 2019/05/01 10:17:19 通報 非表示

>>208
いや、小売上回るのだが・・・


269: 「広島」派 2019/05/02 17:01:31 通報 非表示

親戚が広島出身なのですが✨中国地方の中では一番都会だと言ってたから🏢🏬🗼✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


270: 「広島」派 2019/05/05 00:04:05 通報 非表示

仙台は近年復興ブーストで沸いてたけどそれももう終わるよ

所詮他力本願の街


271: 「仙台」派 2019/05/07 13:37:23 通報 非表示

結果、市域で競うのは小売だとか言って小売の指標を出したら出したで周辺都市の一部は広島に取り込むんだ!とか都合の良い解釈で水掛論になってるな。
それ言ったら仙台新港を名乗る多賀城などが入りまたややこしくなるぞ。
市域は市域で分けられないの?w

市域は市域。
都市圏は都市圏。

それぞれの決まった指標があるのに、あれ持ってきてこれ持ってきてってキリがないわ。


272: 「仙台」派 2019/05/07 13:41:17 通報 非表示

>>155
その部分的って言う広島にとって都合良い表現が、肝心の中心業務地区の発展度である。
中心業務地区の発展度=都市近代化なので、そこは仙台に軍配が上がる。

しかも10階以上の建物?なんの指標だよwww
10年くらい前って、、、適当だなw


273: 「仙台」派 2019/05/07 13:45:42 通報 非表示

>>263
ヤバいって出川かよw

仙台ならとっくに中心業務地区以外に、副都心と堤通雨宮の巨大再開発を手掛けてるぞ。

更にターミナル駅である仙台駅はエスパルの改修も終わり、ヨドバシ高層ビル計画とZepp跡地ビル計画が待っている。

悪いが新幹線、在来線、私鉄、地下鉄を擁する仙台が今後も圧倒するよ。


274: 「仙台」派 2019/05/07 13:47:08 通報 非表示

>>178
負けてるのに、ほらじゃないよ!笑

アホか。


275: 「仙台」派 2019/05/07 13:48:04 通報 非表示

>>170
しかも仙台が差を広げる事確実なのに、広島も粘るなあ。


276: 「仙台」派 2019/05/07 13:50:08 通報 非表示

>>183
足して喜んでなさい。

市域で抜かれたのに気付かず、さらに置いてけぼりになるからね広島は。


277: 「仙台」派 2019/05/07 13:53:03 通報 非表示

>>205
卸売も都市データとして十分な指標だろ。

神戸が強くないだけで、経産省で毎回データをまとめているぞ。

まあ、小売でも仙台に抜かれたのに気付いてないわけだし、井の中の蛙とはよく言ったもんだからな。


278: 「仙台」派 2019/05/07 18:40:13 通報 非表示

>>250
ボロ市街地が広くてもそれを「都会的」とは言えない。


279: 「仙台」派 2019/05/07 18:52:12 通報 非表示

中心業務地区が洗練されているのは確実に仙台。
広島の言い分は仙台はコンパクトシティだから広島の方が都会だと。
悪いがそれは間違い。
仙台は中心業務地区の他に泉中央と長町とで二箇所の副都心があり、商圏と経済圏を北と南に分散している。

中心業務地区はコンパクトで当然なのである。

まあ、東口と勾当台通りの開発で市街地が今より広く、都会的になってしまうのだが。

その答えが既に出ているだろう。

ターミナル駅周辺の盛況具合、またその利用者数、昼間人口から見る拠点重要度、美しい都市景観など

将来的にも広島を凌駕するな。


280: 「仙台」派 2019/05/07 18:54:39 通報 非表示

>>146
海田は省いても良いとか、突っ込まれたら省くのか?

お前適当だな。


281: 「仙台」派 2019/05/07 18:59:05 通報 非表示

>>48
群れてるだけじゃん。

なんの自慢にもならんわ。


282: 「仙台」派 2019/05/07 19:08:20 通報 非表示

>>255
当たり前の話をしてドヤってるバカがいる。

当たり前だろ。
都市圏のみで都会度を表すなら静岡浜松大都市圏は札幌より都会になるからな。

それって都市圏のみで解釈してない?w

頭悪すぎて笑えてくるわ。


283: 「仙台」派 2019/05/07 19:17:03 通報 非表示

>>256
同じやつの連投コメントだろうが、都市圏の人口のみで判断するなら静岡浜松大都市圏はトップ5に入るよな?

でもそうじゃないだろう?

都市圏は都市圏でも、大都市圏と経済圏と商圏の中枢を担う都市こそがランクインする話であって、ここで都合よく北九州都市圏の方が人口が多いなどという愚問は皆無に等しいな。


284: 「仙台」派 2019/05/07 19:17:47 通報 非表示

>>53
全て仙台が上だろ。

アホか


285: 「仙台」派 2019/05/07 19:28:26 通報 非表示

>>51
人口が11万人も広島が多いのに、実質GDPは僅差ってゆーwww

なんの自慢にもならんよ!


286: 「仙台」派 2019/05/07 19:31:21 通報 非表示

>>151
流川と薬研堀を足して、国分町2丁目だけと張り合うのか。

逆に国分町凄いじゃん。

3丁目と真隣の一番町足したら仙台が圧勝しちゃう事実。


287: 「仙台」派 2019/05/07 20:45:21 通報 非表示

>>242
じゃあおまえの都会度は小売だけなのか?

たくさん意見が出ている中で屁理屈しか言わないとバカ扱いされるぞ


288: 「仙台」派 2019/05/07 20:56:59 通報 非表示

>>206
じゃあ逆に渋谷区と千代田区の小売を超える仙台市は渋谷区単体より都会なのか?

答えは否。

小売も卸売も単発だけで都市の比較できない。

そもそも都市の都会度なんて曖昧であり、都市圏、経済圏、商圏、中心業務地区、流入人口、高層ビル、主要駅、地下鉄、空港、観光、スポーツ、都市景観、住民満足度など様々。


289: 「仙台」派 2019/05/07 20:59:34 通報 非表示

>>214
いや、実質GDPはほぼ同じで、人口は広島が多いから、仙台の方が優秀だという事だろ。


290: 「仙台」派 2019/05/07 21:01:40 通報 非表示

>>234
いや!

その話になると都市圏人口に関わってくる。

都市圏人口は仙台が上だろ。

だから、他の部落を混ぜるのは問題外ってこと。


291: 「仙台」派 2019/05/07 21:03:56 通報 非表示

>>264
昼間人口でも上でしょ?www

おいおい!

だったら川崎市は大都会になるぞ?w


292: 「仙台」派 2019/05/07 21:09:35 通報 非表示

>>80
小売も卸売も今年度は更に差をつけるのに、なにを呟いてんだ?


293: 「仙台」派 2019/05/07 21:13:02 通報 非表示

>>28
これが他県から選ばれるのがどっちなのか、はっきりしたデータだろ。


294: 「仙台」派 2019/05/07 21:19:27 通報 非表示

>>91
なら都会度が決まらないデータを出すなよ


295: 「仙台」派 2019/05/07 21:20:45 通報 非表示

>>199
そのうち川の数とか言い出すからやめとけ


296: 「仙台」派 2019/05/07 21:23:30 通報 非表示

>>153
その狭い国分町2丁目に対して、流川と薬研堀を足して対抗する広島。


297: 「仙台」派 2019/05/07 21:33:59 通報 非表示

>>144
釜石ってどこだよ?

142の意見はマトモだと思うが?


298: 「仙台」派 2019/05/07 21:36:38 通報 非表示

>>235
純粋な市域では

地下鉄が2路線ある仙台は大きなアドバンテージがある

更に空港アクセス線もアドバンテージ

悪いがあんなちっぽけな地下道?wは返信コメントに相応しくないからな


299: 「仙台」派 2019/05/07 21:38:54 通報 非表示

>>248
都市の拠点度を示す立派な指標だろ

現に大都市圏を抱える中枢都市&政令指定都市&プライメイトシティ=都会だろ


300: 「仙台」派 2019/05/07 23:28:39 通報 非表示

>>251
煽り合いではないだろ。現に住みたい街ランキング2018で仙台より下位だろ。それを昔のイメージって決めつけたのはお前だろ。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ: 仙台 広島 都会

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する