なんかさぁ、、、

4 2022/01/20 07:40

5÷0は 5? それとも0?

っていう感じのトピ作りたかったのにエラー出たんだけど

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/01/20 07:40:27 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



泣いたんだけど
スイミングの人たちは5って言ってて
お母さんと友達は0って言ってて
分からないから投票作ろうとした
出来なかった。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみに私は0あまり5だと思ってる


2: Lou_ꪔ̤̮⋆ @a2021 2022/01/20 07:54:25 通報 非表示

>>1
0じゃない?w


4: 4コメさん 2022/01/20 10:08:47 通報 非表示

>>1
割り算は、「■÷▲=?」のとき「■から、▲は何個分取れるのか?そしていくつあまるのか?」ってことでしょ。

例えば5÷4なら、4が1個分取れて1だけあまるから、答えは「1、あまり1」。

例えば5÷1なら、1が5個分取れてあまりは無いから、答えは「5、あまり0」。

ーーーーーーーーーー

そこで「5÷0」はどうなるのか?

5の中に0は何個分取れるのかという話になる。

小学校の算数としてなら、0で割ることは「何も取らないこと」だから、答えは「0あまり5」になるよ。

ーーーーーーーーーー

ただし、一般的には「5の中から0は何個分取れるのか?」とちゃんと考える。

0で割ることは「元の数から、0は何個でも取れる(無限に取れる)」とも言える。

そして無限ということは数字でハッキリと答えが書けないから、「答えは無し」となる。

電卓とか使って計算すると「E」って出るけど、これは「エラー(Error)」で「計算できません」って意味だからね。

ーーーーーーーーーー

でも、小学校なら「5÷0=0あまり5」でいいと思うよ。


5: 4コメさん 2022/01/20 10:21:44 通報 非表示

>>4
■÷0の答えは、

・学校では「0」

・一般的には「答えは無し」


>>4
やっぱり0あまり5だよね‼︎

なんかおかしいって言われて自信無くしてたから助かる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


0じゃないん?


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する