【東方考察】さとりお姉ちゃんって結構強くない?

4 2022/01/31 21:46

皆さんこんにちは。

本日は、さとりお姉ちゃんが結構強い件について考察していきたいと思います。

さとりお姉ちゃんの特技


まず、さとりお姉ちゃんの特技について。

まあ、妖怪サトリの能力として、心を読むと言う特技がある。この心を読む。は、相手の過去を見抜く。というのが本質で、相手の過去から心を読んでいるらしい。つまり、妖怪サトリは過去を読めるのか!すごいな。

過去を読むと何ができるのか?


では、過去を読むと何ができるのか?前述のとうり、心を読むことはできるらしい。まあ、相手の過去がわかれば、相手がどう判断するのかを予測できるだろう。しかし、過去がわかっても、そこから相手の考えを読み解くのは本人の力であり、推理力が必要になる。つまり、さとりお姉ちゃんは推理力にも長けているのか。なるほど、探偵に向いてそうである。また、相手のトラウマや、経験を再現することもできるわけだ。すごいですなあ。

え?結構強ない?


では、なぜ、それが強いことにつながるのか?

想起「テリブルスーヴニール」でトラウマを再現していることから、相手が経験しているなら、どんなスペルカードも再現できると思われる。まあ、夢想天生みたいなのは無理だろうけど、マスタースパークとかならいけるんじゃないか。まあ、東方において、トラウマと言ったらスペルカードだし、トラウマを再現できるさとりお姉ちゃんは、実質、スペルカードを再現できると言うことだろう。

まとめ


こう考えると、さとりお姉ちゃんって結構強いような気がしてきますなあ。それと同時に嫌われる理由もわかった気がする。心を読めるのもそうだけど、自分のトラウマを再現されたらねえ…。てか、さとりお姉ちゃんの強さですっかり忘れてたんだけど、推理力がすごいんだよね。さとりお姉ちゃんは、能力を使わないで、その推理力だけを使って探偵とかやったら結構好かれるんじゃないか。やっぱり、いくら嫌われものでも、人に好かれる方法がある。と言うことだろう。あ、話がずれたんでもとに戻すと、この推理力はもちろん戦闘にも使える。前述のとうり、心を読むのは、最終的には自分の推理になるからだ。うーん、こんなに強いさとりお姉ちゃんに勝つ方法はあるんだろうか…。私なら…、うーん、仲良くなります。

というわけで以上、さとりお姉ちゃんって結構強くない?でした。

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方考察 さとり 姉ちゃん

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/01/31 21:46:30 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



コメントお願いします。


>>1
確かに強いとは前々から思ってた

ただ相手の記憶が弱いと弾幕再現度も低くなってしまう(らしい)のがキズなんだよね


>>5
やっぱり記憶から再現してるからそうなっちゃうのか…。


>>7
そうですねぇ


>>5
(記憶力弱いと)駄目みたいですね。


>>10
相手が賢い人ほど強くなるさとりん


>>12
マジか…やべぇよやべぇよ…


>>14
やべぇぜやべぇぜ


>>15
どうしてくれんのこれ

変Tに電話させてもらうね


>>16
そうしちゃえそうしちゃえ((


>>17
いいすか~?

COWCOW太田先輩

19: おMUSUBI @musibi06_12023/06/15 19:58:00 通報 非表示

>>1
表層心理しか読めないらしいけど、トラウマを呼び起こさせることができるから平気か…


2: 2代目DH. @tataradh10 2022/02/01 01:27:56 通報 非表示

さとり様ってあくまでも

「対象の相手のトラウマスペカを再現する」のが強いけど逆にいえば「トラウマを植え付けられてなければ弱い」んだよ。

さらにさとり様の対策って割と簡単で

「心の中でさとり様を馬鹿にする」

これするだけで相手が勝手に心読んで勝手に自滅する。

なのでさとり様は典型的な

「対処を知らないと最強だけど知ってるとかなり弱い」って言う初心者殺し


>>2
トラウマがない人間っているんですかねぇ…

アンニュイ先輩

4: 2代目DH. @tataradh10 2022/02/01 10:45:57 通報 非表示

>>3
ヘカちゃんとか強いやつならどうにでもなるし古い記憶なら案外簡単に突破出来るかも知れないよ?


>>4
あ~イイッスね~

遠野 淫夢

>>2
そんな対処法があったとは…。

勉強になります。


>>6
ちゃんと勉強してすっげぇ考察できるように頑張ってくれよな~頼むよ~


>>2
自滅想像図

???「堕ちたな(確信)」

神なんか必要ねぇんだよ!

画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する