【東方考察】チルノとレティはどっちが強いのか?

5 2022/02/10 21:47更新

いやー、今日はまさかの雪!私立併願入試の当日に降るとは思わんかった!

という、私のはなしはさておき、寒気を操るレティ。冷気を操るチルノ。両者とも一見似たような能力だけどどっちが強いのか。雪が降ったんで考察していきたいと思いますぞ。

チルノの能力


まずは、両者の能力を簡単にまとめてみよう。

チルノは冷気を操る事ができる。この能力は簡単に言うと、冷たいものをぶつける感じ。例えば氷とか。また、周りの草花を凍らせていることから考えると、狭い範囲なら気温を下げることができそうだ。ただ、自分から冷気を出すため、強さがチルノ自身のちからで決まる。

レティの能力


これに対して、レティの能力は寒気を操る。ぱっと見冷気と寒気だから似たような能力に見えるけど、実は、レティの場合は自然界の寒気を操るので、チルノと違い、自ら寒気を出すわけではなく、その場にある寒気を使う感じなのである。つまり、強さは自分のちからではなく環境によって決まる。そのため、一人では到底出せないようなちからを出せる。

どっちが強い?


二人の能力を確認したところで本題のどっちが強いのか。

多分、自然と言う大きなものを使うレティのほうが強いんじゃないかなあ。チルノの場合はチルノ自身の力で強さが決まるけど、レティの場合は環境で決まってくるし、チルノの場合はどうしても狭い範囲に限定されがちだからなあ。と、ここまで書いたところで気づいた。そう!レティは環境を利用するから冬以外は弱くなってしまう!つまり、レティが強くなるのは冬の間だけ。チルノは夏でも元気だった記憶があるから冬以外はチルノのほうが強いんじゃないか。

まとめ


こう考えると、オールシーズンで一定の力を保てるチルノの能力のほうが強いんじゃないだろうか。確かに、冬はレティのほうが強いけど、レティは冬だけだからね。チルノの方が使い勝手がいいんじゃないかなあと思います。

というわけで以上、チルノとレティはどっちが強いのか?でした。

いいねを贈ろう
いいね
5
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 東方考察 チルノ レティ どっち

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/02/10 21:47:58 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



コメントお願いします。


>>1
なるほど

個人的にはレティかなって思ったかなぁ

妖々夢で1面ボスになってるけど、設定的には全然本気を出してないようだから2面が全力のチルノより強そう

でも冬以外じゃ無理そう((


11: おMUSUBI @musibi06_12023/06/15 20:00:06 通報 非表示

>>1
四季異変のチルノとか、猛烈に強い。


うー分からんでもレティは自然を使って戦えるが氷をスペルや

能力で出せるチルノの方が強いのでは?


でも一人では対抗出来ないような力を持っているレティも強いと思います!


>>3
そこなんよね。レティは冬限定とはいえ一人では出せないような力を持ってるからどっちが強いって決めにくいんだよね。


多分チルノの方が強いと思うんですけど(名推理)


>>4
そんな気はする。


チルノかなぁ

レティはあるものを操るけど、チルノは自分から出すからですかねぇ。私語彙力なすぎw

あとチルノは2面ボスだから(?)


9: 9コメさん 2022/08/22 12:13:00 通報 非表示

チルノちゃんだと思う


10: 9コメさん 2022/08/22 12:14:19 通報 非表示

チルノちゃんのリボンの色違くない? リボンの色は緑と水色


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する