最近のトートの模写やトレスについて

38 2022/06/03 09:53更新

どうも〜。記者見習いの射命丸 文と申します!今回私が記事にさせていただくのは見出しにもある通りトート内での「トレスや模写」についてです。それでは早速説明していきましょー!

模写とトレスの違い


まず模写とトレスの説明からしましょう!

模写とは他人が製作したイラストなどを目視で真似て描くことを言います。

対してトレスは他人が製作した絵を写すこと、まぁう要するに写し絵ですね。

そこで問題となるのがこの二つのイメージです。

は?と思う方もいらっしゃると思いますが詳しく説明するとトート内では「トレスはダメでも模写はOK」と言う風潮が見られる気がします(私の独自理論)。しかしながら実際はどちらもアウト、と言うのが結論です。

それがたとえ「模写です」や「トレスです」と書いていても、です。

なぜそのような結論に至るのかと言うと「模写も「トレス」も法律上では同じ「複製」として扱われます。だから結局は同じなのです。

何故アウトなのか


模写やトレスといった行為がなぜアウトなのかと言うとこれらの行為は「著作権侵害」だからです。

著作権侵害に当てはまる行為は「その複製を販売などの営利利用した場合」「非営利品及び無料でも音楽などのDVDなどの販売を妨害する行為」「著作者の作品、公認、公式、と偽る公表」 この三つが大きく挙げられます。

ですがこれなら自作発言や販売などをしなければSNSに公開してもいい、と思えてしまいますよね?実際トートにはそのように思われている方々がたくさんいました。しかし細かいのですが実は著作権に含まれる権利の中で「複製権」と言う権利があります。

複製権とは


複製権とは著作権法に含まれる権利の一つで著作権法第21条で規定されています。

どのような権利かと言うと「著作者は、その著作物を複製する権利を専有する」と言うものです。ざっくり言うと例外と著作者の許可がない限り勝手に模写やトレスした作品をSNSに公表してはいけません。しかし先ほども申し上げた通り例外がございます。それは

私的使用のための複製(第30条)

付随対象著作物の利用(第30条の2)

検討の過程における利用(第30条の3)

著作物に表現された思想又は感情の享受を目的としない利用(第30条の4)

図書館などでの複製(第31条)

引用(第32条)

教科書への掲載(第33条)

デジタル教材への掲載等(第33条の2)

拡大教科書の作成のための複製(第33条の3)

学校教育番組の放送など(第34条)

学校における複製など(第35条)

試験問題としての複製など(第36条)

視覚障害者等のための複製(第37条)

聴覚障害者等のための複製(第37条の2)

非営利目的の演奏など(第38条)

時事問題の論説の転載など(第39条)

政治上の演説などの利用(第40条)

時事事件の報道のための利用(第41条)

裁判手続などにおける複製(第42条)

情報公開法による開示のための利用(第42条の2)

国立国会図書館法によるインターネット資料の複製(第42条の3)

翻訳、翻案等による利用(第43条)

放送などのための一時的固定(第44条)

美術の著作物などの所有者による展示(第45条)

公開の美術の著作物などの利用(第46条)

美術の著作物等の展示による複製等(第47条)

インターネット・オークション等の商品紹介用画像の掲載のための複製(第47条の2)

プログラムの所有者による複製など(第47条の3)

電子計算機における著作物の利用に付随する利用等(第47条の4)

電子計算機による情報処理等に付随する軽微利用等(第47条の5)

これだけあります。少し難しいので読者が知りたいであろう情報だけまとめると「正当な引用を怠っていなければ著作権法の例外」だと言うことです。ここで言う「正当な引用」というのは単に「出典を明記していれば正当」と言うわけではなく「引用者のオリジナルのコンテンツを発信するために、他人の著作物の引用が必要不可欠な場合に限り合法とされる」と言うものです。なので「出典」と書いておけばいいわけではありません。

まとめ


ちなみに読者の皆さんに質問ですが後半の引用についての文章、理解できましたか?

おそらく出来ていないと思います。私でさえ完全に内容を把握し切れていないのですから。

このようによくわからない状態でトピを投稿している人がほとんどだと思います。なので結論的には「やめておいたほうがいい」です。模写やトレスを投稿するのはかなりのリスクがありますので自分で書いた絵を投稿しましょうね。

過去には引用していたのに告訴され賠償金を払ったケースもあるくらい引用というのは難しいものなのです。

何度も言いますがやめておきましょう。結局は他人が作成したイラストを真似て書いただけなので本家を見るほうが断然マシです。だって本家の方が模写なんかよりよっぽどうまいからねwと言うことで結論付けるとトレス、模写などのトピックの投稿はやめておきましょう。

模写などは周りの友達や家族に見せる程度にしておきましょうね。以上、射命丸 文でした!

いいねを贈ろう
いいね
38

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 最近 トート 模写 トレス

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/02/18 15:28:06 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


意見などがあればどうぞ〜


>>1
なるほど、、何となくは分かった、と思うんだけど、模写にプラスでアレンジ加えた作品でもアウトなんですかね?


>>29
原画が完全にわかるようなものはダメかと


>>30
あちゃあ

うーん残念だけどあまりリスクは侵したく無いから模写投稿は控えよっかなぁ

教えてくれてありがとうございます


す、すげぇ!そんけいする!


>>2
私これだけ調べるのに徹夜したんですからね( ; ; )しかも結局結論的には「やめておいたほうがいい」とかあやふやな答えになるし、、、もう散々ですよ( ; ; )


>>3
はい、、、 おつかれさまです、、、


>>3
結局この辺の問題は原作者が法律になる状況だからな


調べお疲れ様です!

自分でも調べてみたのですがあやふやな物が多くて迷っていたのでだめだとわかって安心しました!ありがとうございます!


>>6
「ダメ!!」と完全に明記することは私には出来ませんが黒寄りのグレーなのでやらないことをお勧めします


スゴいですね!お疲れ様でした!!


9: 莉麻 @rima4689 2022/02/19 06:56:26 通報 非表示

模写も投稿しない方がいいのですね…。分かりました。


わかりました!

こんだけ調べられたのもとってもすごいと思います!


11: しむ @shimukunn 2022/02/20 11:07:15 通報 非表示

わぁぁ、凄いですね・・・


おつかれ様でした〜❢


わぁ…凄いな

勉強になるなぁ


14: 14コメさん 2022/02/22 06:10:24 通報 非表示

14歳で性○為してるやつってこんなやつなんだ....

清く正しいとは.....


>>14
あなたが誰かわかりましたよ。それはプライバシー権の侵害にあたります。しかも匿名じゃないと言えませんか?私の私情をご存知なのはごく一部の方だけです。しかもあなた以外の人はみんないい人ばかりなのですぐに誰がいってるのかわかりましたよ。童貞が嫉妬しないでください


16: 16コメさん 2022/02/22 08:10:54 通報 非表示

>>15
?スカーレットさんがボイスチャットで話してたんですけど


>>16
知ってますよ。でもそのボイチャをしている方々もあなたを除いていい方ばかりなので結局は無意味です


17: 16コメさん 2022/02/22 08:11:16 通報 非表示

>>15
自慢げに語ってたんで


>>17
え?何か悪いですか?別にDMや限トピでなら良くないですか?


33: 33コメさん 2022/03/02 18:12:48 通報 非表示

>>15
別のトピでも言ってたじゃん、どこがごく一部だよ


20: 20コメさん 2022/02/22 08:31:00 通報 非表示

限トピじゃないけど


21: 20コメさん 2022/02/22 08:31:46 通報 非表示

そんなに見たいならスカーレットの10000コメくらいあるトピック見返してみたら?


22: 20コメさん 2022/02/22 08:36:25 通報 非表示

てか知ってるって言うけどだれだよ


>>22
それは私があなたのプライバシーの権利を侵害することになりますしもし違っていた場合もその方のプライバシーの権利を侵害しますのでここでは言えません


24: 20コメさん 2022/02/22 09:43:23 通報 非表示

>>23
あなたって誰?だから


25: 25コメさん 2022/02/22 11:12:53 通報 非表示

とりあえず書き換えとく。

人に見られたくないやろ

追記

書き換えれんかったわ


>>25
ほんと最低です。見損ないました


27: 27コメさん 2022/02/22 13:04:31 通報 非表示

>>26
すまん


めっちゃわかりやすいです!


34: りう。 @ykm_riu00 2022/03/03 13:22:00 通報 非表示

とてもわかり易く勉強になりました。ありがとうございます。


参考にしたサイトのURLを載せた方が良いのではないでしょうか…これと似たような事を記載しているサイトを見かけましたので…違ったらすみません。部外者が失礼致しました。


>>35
ん?参考にしていても文章をそっくりそのまま使っていなければ問題ないと思うぞ


>>36
すみませんm(_ _)m
私も最近学んだ知識ですので細かいことは分からないのですが、過去に他の用事でこのような記事を書く際、他の方からURL等を貼った方が良いという意見を頂きましたので…

確証のないことを言ってしまい申し訳ないです💦


>>37
いやいやwそんなにかしこまらなくてもいいよw

多分学校の先生が言いたかったのは文章を使う場合じゃないかな?


>>38
学校の先生…?

文章を使うというか、あるテーマを決めて、それについて記事にまとめる際、その時見たサイトのURLを載せないといけない、と言われましたので…

しっかりと理解をしてからコメントすべきでした💦すみませんm(_ _)m


>>39
いえいえw


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する