ドラえもんとのびたはどっちが主人公?

ドラえもん
ドラえもん

76(58%)
のびた
のびた

54(41%)

58%
41%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ドラえもん のびた 主人公

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/03/02 16:50:52 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2022/03/02 16:52:49 通報 非表示

家族で話したら、意見が別れたので


2: 2コメさん 2022/03/02 16:54:21 通報 非表示

題名が「ドラえもん」だからドラえもんなのでは?ww


3: 1コメさん 2022/03/02 16:58:58 通報 非表示

>>2
主もそう思ったのですが、お姉ちゃんの、「のびたが成長していく物語だからのびたじゃない?」と言う言葉でどうなんだろうと思いました。


4: 2コメさん 「ドラえもん」派 2022/03/02 17:10:30 通報 非表示

>>3
あーなるほど、、、


5: 5コメさん 2022/03/02 17:26:42 通報 非表示

藤子・F・不二雄氏は生前、「『ドラえもん』の主人公はドラえもんである」と明言していたらしく、初期の方はドラえもんを中心にしていることが多かったみたい。

ただ物語が続くに連れて段々とのび太が話の中心になっていき、主人公の要素である「トラブルを持ってくる」のも「解決するために努力する(成長する)」のも近年はのび太担当が当たり前になっている。

実際に書籍のキャラクター解説でも「のび太くん:しゅじんこう。」と書いてあるのが多く、映画のタイトルも『のび太の~』『のび太と~』みたいにのび太押しになっている。

恐らく、作者と出版社で「主人公」の考え方に違いがあったのが原因なのかもしれない。

しかし、もう今の『ドラえもん』は、ストーリーの関わり方を考えると、のび太を主人公と考えた方がいいかも。

(必ず「タイトル=主人公」になるわけではない、というのも理由だけど。)

ドラえもん 主人公

6: 1コメさん 2022/03/04 20:14:50 通報 非表示

>>5
そうなんですね!!


7: 7コメさん 「のびた」派 2022/03/04 20:36:08 通報 非表示

だってのびたがいないとドラえもんがのびたの家に来てないもんだからのびた


8: 1コメさん 2022/03/05 12:26:24 通報 非表示

>>7
そうだね


9: 1コメさん 2022/04/28 23:25:09 通報 非表示

>>7
確かにそうですね。


10: 10コメさん 「のびた」派 2022/05/18 22:37:07 通報 非表示

ストーリーは基本的にのび太目線で進んでいるから、タイトルは「ドラえもん」でも主人公はのび太だと思う。映画にも「のび太の」とか「のび太と」とかついているぐらいだし。


11: 11コメさん 「ドラえもん」派2022/05/19 12:28:34 通報 非表示

同じ質問を作者の子供がしたとき作者は

主人公はドラえもんだよ。 とこたえたそうです。後の書籍にもドラえもんを主人公だと作者が公言しています。 確かにすとーりー展開では伸びた君が主人公ですが、作者がそういうので主人公はドラえもんかと。


12: 1コメさん 2022/05/23 19:41:55 通報 非表示

>>11
なるほど…


13: 13コメさん 2022/05/23 19:49:47 通報 非表示

ドラえもんの主人公はみんなだろ?


14: 1コメさん 2022/05/26 16:42:33 通報 非表示

え?


15: 15コメさん 「のびた」派2023/06/29 20:21:05 通報 非表示

両方とも主人公と言っていいと思う。


16: 16コメさん 2023/06/30 13:45:48 通報 非表示

映画のタイトルには❓

「のび太の(のび太と)」が

毎回入っている‼

だからドラえもんだけでなく、

のび太も一応主人公‼映画は.....

ドラえもん映画ロゴ

17: 17コメさん 2023/06/30 13:52:51 通報 非表示

>>16
本来の漫画、アニメにはドラえもんと書いてある。のび太の〜〜というのはドラえもんが冒険するんじゃなくて、のび太がするから。ドラえもんは未来から来たロボットだし、のび太の為に未来から来てる。はい証明完了


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する