イラスト模写の件について

11 2022/03/10 18:49更新

私が過去に投稿した模写のトピックに、「著作権の侵害にあたるので削除した方がよい」といったコメントを複数頂きましたので、そのことに関する謝罪、そして私なりに調べたことをまとめました。

はじめに


私が過去に投稿した模写のトピックに、たくさんの方からの注意、警告のコメントをいただきました。

模写を投稿する際の手順やルールをきちんと調べられておらず、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ございません。

そして、私が投稿したトピックに注意、警告をしてくださったユーザーの皆様、本当ににありがとうございます。

私が著作権について調べたこと


私がインターネットで色々なサイトを見て回ったところ、「模写であること記載し、著作者様に対する悪意が見受けられないものであれば著作権の侵害にはならない」と書いてあるサイトや「著作者様に許可を取らず、勝手に絵を真似て投稿するのは著作権の侵害になる」と書いているサイトがありました。

今はどちらが正しいことなのかは分かりませんが、私が模写を投稿する際に著作者様への悪意がなかったのは確かなことです。

ですが、私が何も調べずに模写のイラストを投稿してしまったことも紛れもない事実です。深く反省しております。申し訳ございません。

私が1ヶ月ほど活動休止していた件について。


ここは少し関係の無い話にはなるのですが、少し前から活動休止をしていて、今日久しぶりにログインしてみると、模写のトピックについてたくさんの方からのコメントをいただいておりましたので、1度活動休止を解除し、このトピックを投稿させていただきました。

最後に


間違った言葉遣いをしているかもしれません。読みにくくて申し訳ないです。

そして、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今回の件では、たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ございませんでした。

いいねを贈ろう
いいね
11
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: イラスト模写

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/03/10 18:47:00 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



君が見たサイトって

https://chnsuke.net/post-936/

これだろ?

このサイトの理論にはそれを証明する法などが明確に定義されていないことから信憑性はかなり低いと思うよ。

そう言うのを見るなら法的言語が使われているサイトを見なさい。


>>1
この方「色々なサイトを見て回った」と言っているので、そのサイトも見られたのではないでしょうか…それにこの方、私的には凄く反省しているように見えますし、模写トピックも消していらっしゃるので、そこまで言う必要はないと思います…

部外者が適当なこと言ってすみません。


>>3
いやいやwごめんね誤解させる様な文章で😅

俺が言いたいのは模写を無断でSNSに投稿すると言うことはしっかりとした手順を踏まないと確実に「著作権法違反」になると言うことを知って欲しかったんだw「悪い意図がなければいい」と言うのは間違ってるから信用しちゃダメだよ、と言うことを伝えたかったんだよw


>>4
あ、読解力がなくてすみませんm(_ _)m理解出来ました💦


まぁ簡単に言うと模写を無断でSNSに投稿する行為は著作者の複製権を侵害していることになるから著作権法第二十一条の複製権の侵害として告訴される可能性が高いね


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する