坊主は日本の社会には必要?不必要?

坊主は日本の社会に 必要
必要

76(56%)
坊主は日本の社会に 不必要
不必要

58(43%)

56%
43%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 必要 不必要 坊主は日本の社会に

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2019/03/24 22:46:49 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 2019/03/24 22:47:36 通報 非表示

いらない。


2: 2019/03/24 23:13:16 通報 非表示

日本の葬式 平均費用約200万円

日本の1人当たりGDP 32,486ドル

参考

イギリスの葬式 平均費用約20万円 

イギリスの1人当たりGDP 43,771ドル


3: 「不必要」派 2019/03/25 00:47:19 通報 非表示

坊主お布施泥棒


5: 2019/03/26 23:26:11 通報 非表示

戒名いらない。お金いっぱいはらってそんなものつけてもらっても,自分はそのとき存在していないんだから。そんな金があるならもっと有意義につかってほしい。


6: 「不必要」派 2019/05/11 14:40:35 通報 非表示

自分の葬式って,意識失ってるからどうでもいいようなもんだけど,坊主のお経だけはかんべんしてほしい。なんの意味もない。かわりにぼくの好きな曲でもながしてほしい。


14: 「必要」派 2019/07/21 15:35:05 通報 非表示

>>6
お前葬式にわかか?

今は霊柩車出発前に好きな曲流せるぞ


22: 22コメさん 「不必要」派2020/03/04 02:08:36 通報 非表示

>>14
知ってるからそう書いたんだよ。

「葬式にわか」ってなんだよlol


7: 「必要」派 2019/06/30 11:30:27 通報 非表示

は?坊主こそ日本男児の髪型だろうが


10: 「不必要」派 2019/07/19 01:46:59 通報 非表示

>>7
つまんね。


26: 26コメさん 「不必要」派2024/02/19 23:53:12 通報 非表示

>>7
あなたいわゆるバカですか?


8: 「不必要」派 2019/06/30 16:12:33 通報 非表示

イケメンでも坊主は残念


9: 「不必要」派 2019/07/19 01:46:26 通報 非表示

「時給50万ですがなにか?」とかほざいていた坊主も家族葬に直葬の激増と檀家制度の崩壊で窮乏化の一途。

これから増えるのははじさつした坊主の葬式だね。


11: 「不必要」派 2019/07/19 01:49:25 通報 非表示

坊主いなくても誰も困らない。

友だちのお父さん無宗教葬だったけど,まったく問題なかったわ。


12: 「不必要」派 2019/07/20 01:29:45 通報 非表示

なんで死んだ人の前に座ってお経を読むの?

お経って仏教の教えを書いたものだよね。

いわば哲学書。

それに呪文か何かみたいな力でもあるの?


13: 「必要」派2019/07/20 01:40:30 通報 非表示

>>12
残された者のためにあります。悲しい気持ちのほか、あの世で幸せに暮らしてほしいといった亡くなった方を想う優しい気持ちを大事にするため。

死んだらそれで終わりではなく誰かの心の中に生き続けている。残された人間の心の整理のため呪文のような教えを唱える形式的なことをします。

何百万とかけて葬儀をするのも故人への想いゆえ。お金がなければ安上がりで済ませる事もできるし役所に頼んで火葬だけすることもできますが、思いやりの強さが日本では格別強いんですね。

日本でキリスト教が流行らなかったのも、宣教師がキリスト教を信仰すれば天国へ行ける、信仰していない者は天国へ行けないと教えられた時、

では進行していなかったご先祖様はどうなるのでしょうか?天国には居ないのでしょうか?と訪ねられたという。自分のことよりも先祖や家族のことを想う人が多かったのです。


19: 「不必要」派 2019/08/07 18:56:32 通報 非表示

>>13
「思いやりの強さが日本では格別強いんですね」
強さが強い?
「では進行していなかったご先祖様は」
進行って病気か何か?
「天国には居ないのでしょうか?と訪ねられたという。」
この文脈では「尋ねる」ですね。「訪ねる」は訪問するという意味。かなでいいんですよ。

まともな日本語書けない奴はコメント欄汚すな。


15: 「必要」派 2019/07/21 15:36:32 通報 非表示

葬式にあーだこーだ言ってるやつは葬式出たことないんやろうな

改めて命の尊さを学ぶいい機会だ


16: 「必要」派 2019/07/21 15:38:02 通報 非表示

あとここの坊主は髪型だよ バカたれが


23: 22コメさん 「不必要」派2020/03/04 02:11:33 通報 非表示

>>16
アホ発見。

髪型に必要とか不必要とかだれがトピックにするかよ。頭使え。


17: 「必要」派 2019/07/21 15:39:24 通報 非表示

シャンプー代節約
スッキリする

すなわち坊主こそ頂点


18: 「必要」派 2019/07/21 16:40:28 通報 非表示

坊主はイケメンでも無理とか

本当にアホやな

真のイケメンは坊主も似合うんだよ

ジェイソンステイサム見てみろや


20: 「不必要」派 2019/08/07 18:59:44 通報 非表示

あのさ,髪型が日本に必要とかきくか?

坊主っていったらくぞ坊主だろう。

もしそうだとしても「坊主頭」とか「丸坊主」とか「坊主刈り」っていうだろう。「坊主にする」という形ならOKだが。


21: 「不必要」派 2019/08/07 19:00:12 通報 非表示

>>20
くぞ坊主→糞坊主


24: 24コメさん 「不必要」派2020/08/08 00:49:16 通報 非表示

いわゆる日本の「仏教」の考え方がよく理解できないんだけど,死んだ人の霊が仮に存在するとして,それどこにあるの?死んだ場所?それなら墓石に骨いれて拝んでも意味ないな。じゃ霊は骨にくっついてるの?精神の座である脳は燃えてガスになって空気中に拡散してるんだから,霊もいっしょにお空に拡散しちゃったんじゃないの?あるいは天国か極楽かどこかに行っちゃってるんじゃないの?じゃ墓参りしても無意味だな。

あと位牌ってあれなに?単なる木の板に戒名とか変な名前彫ったやつを立ててその前で坊主が御経読むけど,あれ意味あるの?御経読むと霊が位牌のところにやってくるわけ?位牌に霊でもついてるの?

死んだ場所に行って御経読んで墓に行って御経読んで位牌の前で御経読んでその都度お金もらえていいよね。うまいシステムを考えたもんだ。

そもそも仏教では死んだ人はすでに他の形態に輪廻転生してるはずじゃなかったの?坊主が御経読むとなにか影響力およぼせるの?坊主にそんな能力あるの?

坊主にこのあたりのことを聞いてみると,ろくな答え返ってこないわ。


25: 25コメさん 「必要」派 2021/01/16 17:07:27 通報 非表示

必要でしょ

だってお風呂で髪洗うの楽じゃん


27: 27コメさん 「必要」派2024/02/20 02:01:41 通報 非表示

これ仏教がいるという話?坊主刈りがいるかどうかの話?


28: 28コメさん 「必要」派2024/02/21 15:07:43 通報 非表示

神社、、

っていうか必要って何??

なんの髪型しようが人の勝手だろ


29: 29コメさん 「不必要」派 2024/02/21 15:12:49 通報 非表示

別にいらない


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する