"初日全一"彁(裏譜面)可24フルコンボ【太鼓の達人ニジイロ】

4 2022/04/02 13:37

裏 ☆10 1070コンボ 称号「うらへのしょうたい」「たのしかったね」

全譜面全難易度最高クラスの一つ

BPMは36.458-312.5。

なお、曲自体のBPMは125であり、拍子も4/4で固定である

どんちゃんや踊り子等の動きがかなり不規則になっており、ゲーム内部では頻繁にBPMが変動している。

全コース最高難易度曲かつ★×10裏譜面も収録された曲である。

収録からちょうど1年後の2022年4月1日に裏譜面が追加された。

アーティストは、LeaF。

氏曰く「没/破損データとして生まれた者を描いた曲」とのこと。また、制作に1年以上かけられている。

ドンカマ2000の影響を強く受けて制作されたようで、複雑なリズムや裏譜面のギミックにそれが表れている。

曲名が1文字のナムコオリジナルは隼、凛、頂に続いて4曲目。また、読みが1音の曲名は現状この曲のみである。

公式Twitterで公開されているQRコードをコードリーダーで読み込み、楽曲をプレイすることで解禁できる。QRコードの読み込みだけでは解禁されないので注意(QRコードを読み込むと出現するフォルダ「ぼつでーた」内に入っている)。この方法での楽曲解禁は今回が初の事例になる。

4月1日に追加された楽曲だが、限定曲ではなく解禁後はいつでもプレイ可能。

このQRコードをコードリーダーで読み込みし、そのゲーム内の曲をプレイすると、称号「だめだっていったのに」「うらへのしょうたい」を獲得できる。

この曲が入っているフォルダ「ぼつでーた」の説明欄には「だめだよう」と記載されており、「だめだっていったのに」はそれに呼応した称号だと推察される。

また、本曲の公式MV内でも「だめだよう」というメッセージが使われている場面がある。

この譜面をフルコンボすると、称号「外ノ世界に顕れシ者」を獲得できる。

この称号は、2021年3月25日に誤ってドンだーひろばで公開されており、その後一旦非公開となっていた。

余談だが、曲名の「彁」は「幽霊文字」と呼ばれる、典拠不明の(音義・用例が不明な)文字である。曲のテーマである「没/破損データ」に因んで、幽霊文字が曲名になったものと考えられる。

この漢字自体の正確な読み方は不明であり、便宜上「カ」「セイ」といった読み方が与えられている。本曲では「カ」と読むことになっている。

QRコードを使用してこの曲をプレイすると、演奏中のジャンル表示が「ポップス」になる場合がある。仕様か不具合かについては不明

公式Twitterで公開されているQRコードをコードリーダーで読み込み、楽曲をプレイすることで解禁できる。QRコードの読み込みだけでは解禁されないので注意(QRコードを読み込むと出現するフォルダ「2たーでつぼ」内に入っている)。

QRコードを読み込む前から楽曲を解禁している場合、QRコードの読み込みを行うと「2たーでつぼ」以外のフォルダから選んでも1曲目から裏譜面が選べるが、QRコードを読み込んだことがない場合は裏譜面が遊べないので注意。

「2たーでつぼ」を後ろ(裏)から読むと「ぼつでーた2」となる。また、フォルダ「2たーでつぼ」の説明欄には「うよでいおにらう」(裏においでよう)と記載されている。

解禁初日はトップランカーでも初見でノルマ落ちする人が続出し、初日全良達成者は1人も現れず、フルコンボ達成者もわずか4人であった。

表譜面から裏譜面に切り替える時に通常と異なる演出が見られる。

(引用元 太鼓の達人譜面とかwiki https://www.wikihouse.com/taiko/index.php?%C6%F1%B...

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: "初日 一"彁 裏譜面 可24フルコンボ 太鼓 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/04/02 13:37:38 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: ヘイホー @ren0528 2022/04/02 17:21:09 通報 非表示

段位道場とかに出てきたらやばそう


画像・吹き出し