人様のイラストを自作発言している人見ッケ

69 2022/05/20 22:05更新

皆さんこんにちは仄人です今回は投票トークで人様のイラストを自分で描いたものだと主張している人を発見しました。

それでは本題へどうぞ。

悪用内容


今回見つけた問題のトピはこちらです。

https://d.kuku.lu/1e36ff2c3

一見すごく上手いと思えるイラストだと思います。

なんのキャラクターなのか気になった私は調べてみました。

「恐怖コレクター千野フシギ」というキャラクターでした。

その時間はちょうど休憩時間だったのでTwitterで「恐怖コレクター千野フシギ」の他の人のイラストも見ていました。

すると、驚いたことにトピ画と同じものを見つけました。

それはTwitterの絵師の@KWNBRIO様という方がお描きになったイラストでした。

https://twitter.com/kwnbrio/status/1216019720647802882

@KWNBRIO様にまだ確認は取れていませんが、性別が違うということから同一人物の可能性は低いとみています。

2つ目の行為


皆さんの感想を見ようとコメント欄をスクロールしていたときです。

あるトピ主の発言が目につきました。

それは「新しいの書きました」という発言に添えられ、投票トークの画像検索機能でだされたであろう画像が貼られていました。

https://d.kuku.lu/b8ff33fd9

投票トークの画像検索機能で自分の絵等、画像がでてくることはあり得るとお思いますが、滅多にないことだと思います。

それに加え、トピ画が他者が描いたイラストだったのでコメント欄のトピ主が自作発言をしたイラストもあやしいと思い調べてみました

調べたところTwitterの@miiro_shion様という絵師様が描いたイラストでした。

https://twitter.com/miiro_shion/status/1383049261839884289

同じく@miiro_shion様に確認したところトピ主とは別人とみられ、「私の絵を自作発言しないでください」と言っておられました。

結論とまとめ


今回のトピ主( フシギ @s17760802、千野フシギ @onokusu )がやったことの問題点は著作者ではない者の氏名を著作者名として表示した著作物の複製物を頒布したことです。

今回問題のトピでいうと、トピ画、コメント欄のイラストを自分で描いたものではない(著作者)のに自作発言をしたということです。

トピ画は無断転載しているので著作権法21条「複製権」および同法23条「公衆送信権」の侵害にあたるでしょう。

よってトピ主がやったことは著作権侵害、著作者名詐称罪になると思われます。

これを書くことでFさん(フシギ @s17760802)の社会的評価を下げることにつながるかもしれませんが、内容の真実性、被害拡大防止のため、ということを踏まえ書かせていただいておりますのでどうぞご理解宜しくお願いします。

情報に誤りがございましたら仄人までご連絡下さい。

 


                        

いいねを贈ろう
いいね
69

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 人様 イラスト 自作発言

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2022/05/20 20:04:32 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



3: ❓の子 @hatena_ 2022/05/20 21:34:16 通報 非表示

>>2
メモです

気にしないでおくれ


>>3
りょおかぁい


てかこのイラストを本当に描いた人上手いなぁ


自作発言は著作権侵害つまり犯罪 だけど訴えられても謝罪して許してもらえれば終わり だから犯罪行為というわけではない

自分の作品だと偽る事は著作者名称詐欺という詐欺罪となりこれは立派な犯罪(ヤフー知恵袋参考)


7: 例花子 @Reihanako2 2022/05/20 21:47:58 通報 非表示

トピ主乙


8: 例花子 @Reihanako2 2022/05/20 21:49:16 通報 非表示

ってより自作発言されてる絵にモザイク掛けなくておkなんかな


9: もまる @marusan 2022/05/20 22:29:46 通報 非表示

トートにタイムライン(voom)と同じ絵あげてる人はいる((


いいねぽち!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する