星のカービィスーパーデラックス 解説

9 2022/06/25 16:23更新

どうもこんにちは、カービィぽよよいです。

今回は星のカービィスーパーデラックスの解説です(略してSDX)

あとウルトラスーパーデラックスのほうもあわせて違いなどを解説していきます。(略してUSDX)

え?いつものおふざけ挨拶がないって?

ネタがねえんじゃごらあああああああああああああああ(((

というわけでとりま変な前置きをしたので解説に移ります。

それではご覧ください!

オムニバス形式!シリーズの金字塔的存在!


星のカービィスーパーデラックスは1996年3月23日に発売されたスーパーファミコン用アクションゲームです。

今作はオムニバス形式を採用しており一つ一つのゲームが短く仕上がっています。

個人的にはメタナイトの逆襲が一番好きですかね。

みんなは何が好きですか?(雑なコメ稼ぎ)

はるかぜのもとに、は初代カービィのアレンジだったり。

グルメレース、は名曲とともにタイムを競ったりデデデ大王と食べ物を奪ったりしたり。

白き翼ダイナブレイド、はプププランドの食物を荒らすダイナブレイドを倒したり。

などなど、たくさんあるので一部しか紹介してないですがどれも非常に楽しいです!

bgmの評価もいいですよね。

戦艦ハルバード系統の曲やvsマルクや銀河に願いを:スタッフロール、グルメレースなどなど・・・。

数えきれないほど名曲が盛りだくさん!

皆さんはSDXでは何のbgmが好きですか?(雑なコメ稼ぎパート2)

私は銀河に願いを:スタッフロールが好きですかね。

ちなみにUSDX版ではゲームモードが多くなっています。

そしてSDXといったら絶対に忘れられないのが二つ!

まずはデータ消失0%0%0%

これはいつもの何もしてないのにデータが消滅するバグですね。

SDXは特殊なチップを内蔵に保存してて処理を早くするためのものなのですがこれがなんやかんやおこってデータが消滅するらしいです。

もちろんUSDX版やバーチャルコンソールなどではなくなっています。

そしてもう一つは「ギャラクティック・ノヴァ爆発」のカービィ凱旋ですね。

盛大なbgmと爆発する姿、そして颯爽とワープスターで駆け抜けるカービィという感じでネタにされまくってます。

ほかにもグルメレースや裏切りマルク、メタナイトの「すまない・・・」などの影響で恐らくシリーズの中でも知名度はトップでしょう。

人気もかなり高くシリーズの金字塔的存在でしょう。

ストーリー


※一つ一つのモードに別のストーリーがあるので別々に解説します。

はるかぜとともに

 (初代と同じ)

グルメレース

 食べ物どっさりグルメットにカービィが行くとデデデ大王がそこのおやつを独り占めしていた!

カービィも食べたい!それじゃあ対決!って感じ 

白き翼ダイナブレイド

 プププランドの食物を荒らす怪鳥、ダイナブレイドが現れた!食べ物を取り返すためにカービィが旅立つ!

だがそれは子供を育てるためだった。カービィはダイナブレイドと和解しヒナを育て仲良くなりました。

洞窟大作戦

 カービィが旅をしていると落とし穴に落ちてしまった!そこはお宝がたくさん眠っているといわれているマジルテだった。カービィはマジルテから脱出を試みるのであった。

メタナイトの逆襲

 堕落に満ちたプププランドを変えるため、メタナイトが空中戦艦ハルバードを作り革命を起こそうとする。それをカービィが全力で止めに行く。

カービィはハルバードで大暴れし数々の部品を壊しハルバードを墜落させました。

銀河にねがいを

 太陽とお月様が喧嘩しちゃった!昼と夜が瞬時に入れ替わって困ってるカービィたちに玉乗りピエロならぬマルクが「星のチカラを集め、銀河の果ての大彗星、ノヴァにお願いするのさ」とアドバイスをもらい旅立つ。無事星のチカラを集めたカービィは早速ノヴァにお願いしようとするがマルクが横切って「ポップスターを自分のものにしたいのさ!」とお願いしてしまった。実は太陽と月が喧嘩してるのもカービィがこうして宇宙にいるのもすべてマルクの作戦のうちだったのです。だが星のチカラでスターシップという乗り物が現れた。まずはノヴァ内部を破壊しマルクと直接対決しマルクをしばいてついでにノヴァさん爆発させてTHE END

大王の逆襲(USDX限定) 

 カービィに勝つためついに大王が本気を出した!カービィはボスを次々倒し大王のもとにやってくるとマスクド・デデデとして洗脳されず本心で戦う!

メタナイトでGO!DX(USDX限定)

 メタナイトが修行のために旅立つ。様々な敵を倒し銀河の果ての大彗星を目指す!

SDXの評価


SDX(USDX)の個人的な評価です。

一応100%クリアまではやり込みました。

SDX

オリジナリティ 5(いつもどうり)

グラフィック 4(前作よりかは上だがSF作品の中では低め?)

bgm 4.8( も う ほ ん と に か み )

周回プレイ率 5(データ消滅のおかげでまたやるか~って感じで何回も遊ぶ)

操作性 3.4(ジャンプの高度調整ができなかったり少し癖が強い)

USDX

オリジナリティ 5(いつもどうり)

グラフィック 4.2(DS作品って感じ)

bgm 4.8( も う ほ ん と に か み )

周回プレイ率 4.9(データ消滅なくても神だから遊んじゃう)

操作性 3.7(ジャンプの高度調整ができなかったり少し癖が強い)

SDX 点数88.8 USDX 点数90.2

おわりに


いかがでしたか?

SDX、USDX両方大人気で遊んだ人すべてが神ゲーと評価してます。

私的にはUSDXのほうが好きですかね。

皆さんはどっちのほうが好きですか?(雑なコメ稼ぎパート3)

今から遊ぶなら 20スぺコレ ニンテンドーオンラインスーパーファミコン

というわけで今回はココまで!

次回はカービィのきらきらきっずの解説です!

楽しみに待っててください。

んじゃ、またね~~

いいねを贈ろう
いいね
9
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/06/25 11:56:47 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


もっと伸びるべき


>>3
ついでに私の身長も伸びろwwwww(((


>>4
あ、思い出した


7: 青ポン酢 @mgmwgmgm 2022/06/26 12:45:28 通報 非表示

マルク[データを0%にしてほしいのサ!]


9: 青ポン酢 @mgmwgmgm 2022/06/26 14:40:08 通報 非表示

>>8
カービィ123号[あれ?何してたっけ?]

0%0%0%

>>9
なにもしてないよなぁ


11: 青ポン酢 @mgmwgmgm 2022/06/26 18:51:44 通報 非表示

>>10
ボクはしてるのサ

マルク

>>11
ソウナンだネェ

マホロア

13: 青ポン酢 @mgmwgmgm 2022/06/26 18:55:01 通報 非表示

>>12
生物全員をマルクにする呪文を唱えたのサ[大嘘]

みんなまあるく

>>13
やったあ、うまく行ったのサ

マルク

15: 青ポン酢 @mgmwgmgm 2022/06/26 18:58:04 通報 非表示

>>14
でも、ギャラクティックノヴァいなくなっちゃったのサ

スタアラマルク 2Pカラー

>>15
残念だったな!

クロム

17: 青ポン酢 @mgmwgmgm 2022/06/26 19:01:55 通報 非表示

>>16
そこ空中だよ?キミ復帰出来る?あとなんでボク以外いるのサ

マルク

19: 青ポン酢 @mgmwgmgm 2022/06/26 21:28:06 通報 非表示

>>18
ジ・エンド

スマブラ ゲームセット

画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で

タグ:

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する