スイートプリキュアとアイカツフレンズはどっちが好き?

スイートプリキュア
スイートプリキュア

279(55%)
アイカツフレンズ
アイカツフレンズ

228(44%)

55%
44%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: スイートプリキュア アイカツフレンズ 好き

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2019/06/13 20:36:22 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 「スイートプリキュア」派 2019/06/13 20:38:54 通報 非表示

https://tohyotalk.com/question/35907

この投票もお願いします!!


2: 「スイートプリキュア」派 2019/06/13 21:36:41 通報 非表示

投稿主です。私は断然

スイートで一番好きなのはなんと言っても変身シーン、そしてBGM。音楽がテーマなだけあって魅力的で素晴らしい作品。今の子達にもおすすめしたい!


3: 「スイートプリキュア」派 2019/06/13 21:37:29 通報 非表示

>>2
すみません。訂正します。

私は断然スイート派です。


4: 「スイートプリキュア」派 2019/06/13 23:24:41 通報 非表示

>>3
トピ主さんへ

こんばんは。私も同意します。スイートプリキュアは私が見てきたアニメの中でもトップクラスに素晴らしい作品です。

それでは、自分なりに良かったところ、良くなかったところを書いていこうと思います!
(良かったところ)
1,ストーリー重視の構成
プリキュアシリーズで歴代でもトップクラスに縦軸を重視した作品だと思います。30分で世界を救う回を除いて、いずれの話も本筋と関係しており、捨て回がほとんどありませんでした。 前作では1話完結の安定性はあったものの、本筋と関係のない回が頻繁に見られ、物語が進まないじれったさを感じていたので、 その点が今作では改善されており、良かったです。
2,終盤のカタルシス
終盤の展開は自分が見たプリキュアの中では一番盛り上がりました。最終回もラスボスと和解するという感動モノです。 ノイズを救済し、「悲しみを受け入れて前を進む」という帰結に至ったところで、本当に今まで見てきてよかったと思えました。台詞で主張させすぎですが、視聴者に解釈を丸投げするよりは好感が持てますし、今までのプリキュアを見ていると、感動が一層増します。その点では、テーマ的には今までのプリキュアの集大成といえる作品でした。


5: 「スイートプリキュア」派 2019/06/13 23:25:04 通報 非表示

3,数々の実験的試み

今作は、父や奏との確執を持っていた響をはじめとした、トラウマを抱えた影のあるプリキュア達、本編と映画の連動というライダーの白倉氏みたいな(笑)試み、キュアミューズの徹底したミスリード、舞台劇風の演出、ちびうさを髣髴とさせる初の小学生プリキュアなどと新しい試みが多いです。

残念ながらその試みが賛否を生んでいるところもありますが、今後のプリキュアシリーズを展開していく上で、 マンネリ化しないためにも、視聴者に受け入れられる点、受け入れられない点を知るためにも必要な試みであったと思います。自分は全部を肯定しているわけではありませんが、悩みを抱えているプリキュアという要素は、「どんな悲しみも乗り越えれば笑顔に変わる」という主張に説得力を持たせるためになくてはならないものでした。本編と映画の連動は、奇をてらい過ぎな感があり、好みではありませんが、確かに映画を見に行きたい衝動に強く駆られましたし、映画の興行収入を見るに成功といえるのではと。キュアミューズのミスリードは……確かに正体予想に夢中になりはしたが、和音、聖歌、 舞台劇風の演出はエレンがごめんなさいする回の、遺跡?での一連の会話が印象的ですし、小学生プリキュアのミューズはみんなの妹分としてとても可愛かったです。舞台劇風演出と、小学生プリキュア、この2つの要素はぜひ今後の作品でも引き継いで欲しいと思います。


6: 「スイートプリキュア」派 2019/06/13 23:25:36 通報 非表示

4,ビルドゥングスロマン

個人的に成長物語が好きなので。特に音吉さんやクレッシェンドトーンに導かれながらも、最後は2人にはできなかった、自分達なりの答えを見つけ出すまでに成長した場面は、すごくカタルシスを感じられました。それから、「天然ボケでごめんニャ。」「この世界が一つの組曲」「悲しみを受け入れて前へ進む」「あなたの笑顔も守れなきゃ、プリキュアの名がすたる」など数々の名台詞は話の展開の中で聴くことで、より心に響くものがありました。

5,他に良いなと思うところ

まず、ハミィとフェアリートーンが可愛いところですね。見ていて癒されます。それから気に入ってるエピソードがけっこうあり、特に17話の丘の上でのまりあの響への言葉、21話でのハミィのセイレーンへ言葉にはじーんと来ました。そこら辺が主にプラスに感じてます。

(良くなかったところ)

粗については、特に3話での響父の父の描かれ方、突然壊れるドアとかが気になりました。また25話はエレンがいつトリオを見破ったのか分からず、ネット上でも解釈が分かれていて、もっと分かりすい描写を入れればいいのにと思いました。またキャラの描かれ方も、私ははじめ、ステレオタイプでない多面的なキャラを描こうとしたのかと思いました。ですが、ビートになった後のエレンの描写を見るに、 単に特徴的なキャラ付けに失敗して、話ごとにキャラに一貫性がないだけかもと不安になりました。問題なのはどっちとも取れる描写をしてることかなと思います。私は前者だと信じていますが。他にも、単独回は歴代比べてちょぴり薄味な気がする。敵がイマイチ影が薄い。全体の構成をを俯瞰的に眺めるときれいだけれど、細部までみると所々に粗が目立つという感じがします。以上のように全体的に所々拙さは感じていますが、やりたいことを通して、信じることの大切さや人と人とのつながりの大切さとかのメッセージはちゃんと表現できているように感じるので、拙いことはそれほどマイナスには感じていません。

ここまで長々と書きましたが、自分の中ではプリキュアシリーズ中でもトップクラスに心の琴線に触れた作品の一つであり、とにかく感無量でした。粗は少々見られるけど、メッセージは真っ直ぐに伝わって来て好感が持てる作品だなと思います。


7: 「スイートプリキュア」派 2019/06/13 23:32:18 通報 非表示

https://tohyotalk.com/question/35543

こちらの投票もお願い申し上げます!


8: 「スイートプリキュア」派 2019/06/14 20:07:41 通報 非表示

アイカツホントクズ野郎。観ててイライラする。いい加減この世から消えろ。いい加減はよ終われ。不愉快なんだよ。アイカツファンっていう奴は、そろそろやめた方が◎


14: 14コメさん 「スイートプリキュア」派 2021/08/08 13:31:33 通報 非表示

>>8
レベルひくっ


9: 「スイートプリキュア」派 2019/06/14 20:09:25 通報 非表示

あ、因みに、私はあんまりプリキュアは観ない。大ファンではありません。だって、『アイカツ』か『プリキュア『かの質問なんで。勝手に誤解しないでくださいよ。


16: 14コメさん 「スイートプリキュア」派 2021/08/20 08:33:56 通報 非表示

>>9
うぜえ


10: 「スイートプリキュア」派 2019/07/28 03:14:30 通報 非表示

アイカツ関係は、地域上、放送していない区域多い。勿論レンタルもなし。なので消去で。ただスイート、良かったよ。


11: 「スイートプリキュア」派 2019/07/28 11:06:58 通報 非表示

アイカツのファンって絶滅危惧種に認定されるほど不人気になったじゃん。スイートは何もかも神だしプリキュアは15年経っても人気。


12: 「スイートプリキュア」派 2019/07/28 12:49:51 通報 非表示

小学生プリキュアとハメハメしたい


15: 14コメさん 「スイートプリキュア」派 2021/08/08 13:32:50 通報 非表示

>>12
はい、通報

ドキプリ警察

17: 14コメさん 「スイートプリキュア」派 2021/09/25 08:32:32 通報 非表示

>>12
...キモッ


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する