中学理科の個人的苦手単元トップ3

6 2022/08/08 10:24

中学理科の個人的苦手単元トップ3を発表していきます。

3位 遺伝

この単元の難しいところは、仕組みを理解することです!

問題を解くだけなら、案外簡単に解けることも多いですが、内容自体はかなりややこしく、本質的には苦手意識がありました。

2位 化学電池

この単元の何が難しいかというと、まず内容理解が難しいです!

特に近年に、新学習指導要領にダニエル電池というものが追加されたり、とにかく仕組みが難しく難易度がかなり高くなっています。

ただ、高1でもイオンを習ったので、イオン自体の苦手意識は減りました。

1位 磁界

はい、もう言う前から予想はついていたでしょう。

もちろん1位はアノ圧倒的地雷単元です😇

右ねじの法則?右手の法則??フレミングの左手の法則???

まあこれだけならまだマシです笑

ただ、これを応用させて解かせる問題が鬼畜ですw

特に回転する向きとかヤバかったですね〜w

理解するのも鬼畜です😇

まとめ

今回のランキングをまとめると

1位→磁界

2位→化学電池

3位→遺伝

です!

他には、光・静電気・動物のつくり・地層(発展)などが難しいと思いました。

いいねを贈ろう
いいね
6
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 中学理科

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
学び2022/08/08 10:24:24 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



2: 2コメさん 2022/09/24 00:07:10 通報 非表示

みんな同じなんだね


>>2
一般的には

電気
力学
質量
イオン
天体

が多いかも


4: 4コメさん 2023/01/05 22:01:07 通報 非表示

天体はどうですか?僕はそこ難しいと思います。

都立高校入試理科で天体出ると終わる。(近年天文学分野で作問ミスばかりだけど)


>>4
天体は確かにかなり難しいと思う。


5: 4コメさん 2023/01/05 22:01:30 通報 非表示

逆に植物苦手は少ない?


>>5
かなり少ないと思うかな。


8: 8コメさん 2023/01/07 21:08:17 通報 非表示

地層とか地震のところ


>>8
地層苦手(

地震は中学数学得意でないと無理やね


まだ中1だけど地震の単元嫌い。つまらん


11: 11コメさん 2023/01/09 11:58:26 通報 非表示

地震の計算は好きです。

なんか文字に置き換えると上手くいきますよね!


>>11
お、良いやり方ね!

あれはもう関数(


画像・吹き出し
タグ: 中学理科

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する